• ベストアンサー

同居 長男の嫁 その2

出来れば、同じ条件の人の意見を聞きたいです。 経験者やこれからありえる人是非お願いします。 参考にしたいです。 また、お金はどのくらい入れるの?食費は? 食事は朝昼夜どうしているの? 掃除、洗濯、買い物は? 友達がきたらどの部屋に通す? 自分の実家にはどの位、帰る? 結婚8年。子供一人。アパートぐらし。 義理の母一人ぐらし。1軒家。車で20分。 私の実家。父母健在。祖母。車で1時間。 兄がいるが県外で遠いところに結婚して住んでいる。 近くに姑が住んでいる。 でも、結婚して嫁いでいるが子供は無く、旦那さんと2人暮らし。 働いていない。歳は一回り上。 社交的で、なんでもテキパキとこなす。 一番、今強い意見を言うかな・・ 旦那も姉のことになると、ご機嫌を損ねないようにしているみたい。 歳が11才も上だから対等にはいかないようです。同居したら、干渉もされるし、 実家によく帰ってくる。 主人は同居を希望している。私は希望していない。 姑は同居の話をしないが、舅が亡くなったので同居の話がそろそろ出そうです。 また、自分の両親も見なくてはならないでしょう。今は元気です。兄は遠いので期待できない。 私にとってはどちらも大切ですが、やはり肉親の方が本心上になります。 やはり、育っててもらった恩がありますから。 同居を断って、離婚になってしまうケースもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.1

これから結婚予定です。 結婚後妻の実家の近くにすみ、何年か後同居の予定有り。 同居の際は姑夫婦、その親夫婦の4人家族に私達夫婦です。 >お金はどのくらい入れるの?食費は? 同居する際に家計の権利が私達夫婦に渡るそうです。 なので、自分達がお金を入れてもらう側に移ると思います。 >食事は朝昼夜どうしているの? 原則的には嫁が作るそうです。ただ、今は嫁(義母になる人)が 働いているので、夜勤などの場合は義祖母が作っているそうです。 >掃除、洗濯、買い物は? 嫁の仕事だそうです。家の仕事はさっと義祖母がやるそうです。 >友達がきたらどの部屋に通す? 個人的な友達はあまり呼ばないそうです。 聞かれたくない話があるような親密な友達の場合は、皆御互いに 外にご飯を食べに行ったりしてるそうです。 >自分の実家にはどの位、帰る? 遠方(九州-北海道)ですし、入る家は九州の大本家なので 盆や正月もほとんど帰らないと思います。 年に1回、オフシーズンに何日かって所でしょうか。 断って離婚・・ですか。 旦那様があなたより御姑さん(実家)を取るのであれば 離婚もありうるかもしれませんね。 結婚当初の話はどうだったのですか? また、あなたの親御さんに件に関しては旦那様はどう仰っているのでしょうか。

rerena
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。 結婚当初は、結婚3年後は同居とか言われいてました。 でも、やはり考えは変わります。はい、わかりましたとすんなり同居はできません。やはり、ルールを色々決めたいです。 私は案外細かく、計画的で、石橋をたたいて渡るタイプ。 主人や姑は計画はたてず、なんとかなるさぁタイプ。 まったく、違います。 お金のため方や、使い方も。彼は浪費家。私が倹約家。 彼が社交的。私は内向的かな。 ちがう人間なのだから、価値観がちがうのは仕方ないけど、 お互い譲り合いの気持ちをと思います。 過去に何回か、主人には裏切られたことがあります。 何度、信頼できなくなったか。 それでも、一緒にいるのだから不思議です。 はやり、離婚は大きな問題だからかな。子供もいるし。

その他の回答 (3)

  • 2gou2
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

こんばんは。 状況は、ほとんど同じだと思います。 家の場合は、主人は次男なんですけど長男は体に障害があって施設に入所しているので、必然的に私達が義父母の面倒を見ることになりました。 結婚前から、事情はよくわかっていて子供が生まれたら同居をするみたいなことを言われて結婚しました。 そして、結婚後1年半くらいで同居を開始ました。 でも、同居を開始する時に約束ごととか皆で決めあったことは特別はありませんでした。と言うか、まだ実際にどういう不都合や嫌なことが具体的にあるのか良く考えていなかったのでズルズルとスタートしました。 食費・・・中古住宅を購入して同居を始めたため、家のローンと雑費を私達、食費高熱費を義父母。(私は専業主婦、義父母は共に会社員) 食事・・・私が専業主婦で、当時まだ3ヶ月くらいの赤ん坊の面倒を見ながら朝以外は作っていました。(朝は、義母もやってくれていました。) 家事・・・やはり、専業主婦のわたしが育児の合間にできるだけのことをしました。掃除、洗濯、買い物全般です。(たまには、義母もてつだってくれました。) 友達・・・ほとんど家には来ませんでした。私が外に行くほうが気兼ねも無く話せたので。 実家・・・私の実家は車で20分くらいの所なので、息抜きもかねてちょくちょく遊びに行きました。両親は私の姉夫婦と住んでいるのでそちらの心配は私にはありませんでした。 同居を始めたばかりのころの状況をおもいだしつつ書き込んでみました。 でも、現在同居4年が過ぎ、どうかというと・・・。 状況は、ほとんど変わりません。 相変わらず、家事全般は私が育児の傍らこなしています。 ただ、気持ちは大分図太くなっていて、違うと思ったら義母でも義父でもくってかかっていってしまいます。しかも、怒鳴りながらとか・・・(恥) 主人は、はっきり言ってあまり頼りにはなりません。 まぁまぁ、うまくやってくれよ。と言う感じで文句を言い過ぎると、自分の両親を余り馬鹿にするなと怒られる時もあるし、余計な夫婦喧嘩を生んでしまうのであまり文句を言うこともしていません。 4年の間に、色々ないやな思いをして納得できなくて離婚も別居も考えたことは何回もありましたけど、子供もいたし私達の場合ローンがあったのでその度に考えて、 どうしても分かってもらいたいと思ったことは直接言いました。全てを分かってもらえなくてもいいけど、少しでも歩みよる事をしたかったから。 歩み寄ってもらった分、私も義父母を理解することに心がけました。 なにしろ、私の旦那様を生んで育ててくれた人達なんだから一緒に暮らす以上は仲良く楽しく幸せにしたいじゃないですか。それが子供たちのためにもなると思ったし。 そういう風に思い始めたら、文句をいうこともたまには必要なんじゃないかなぁなんて思ったりして、直接堂々と言えるようになりました。(内心ドキドキすることも、後悔することもありますけどね。) 同居をするのであれば、こうしようとかああしようとか思っていても、いざ実際になるとそうはいかないことがたくさんあると思うので、その場その場で考えていけばいいんじゃないでしょうかね。だから、お姑さんやご主人に何かあったら相談するからその時は気持ち良く相談に乗ってください、みたいな感じで話しておけば後から話し掛けやすくなるんじゃないでしょうか。ま、あんましご主人には期待しないほうがいいと思いますけど。 結局、幸せになれるかどうかはやはりrerenaさんの気持ちのもちようです。 私も、実際に気持ちひとつで大分楽になりました。以前なんか、名前の呼ばれ方でさえも気に入らなかったのに、今は全然気になりません。幸せになるために、ココにきたんだ!!と思って、幸せになりましょう! 割り切れば、同居って楽ですよ。子供の面倒もみてもらえるしね。 あ、あと、やっぱり女が昼間家に2人いると絶対に息が詰まるのでお姑さんかrerenaさんが働きに出ることをお勧めします。 長くなりましたが、上手くいくことをお祈りしますね。

rerena
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.3

度々すみません・・・(^^;やはり回答になっていないのが申し訳なくて・・。 私の状況ですが、運がよければ両親と同居ができそうです。住居も完全二世帯で両親の方が干渉されたくないので、なにもかも別なのです。 ただ、私の身内が家の母以外全て同居でした。お金の事はちょっとわからないのですが、食事の準備や掃除洗濯などはお姑さんが元気なうちは分担でした。 お友だちはずうずうしい叔母?!以外はやはりよべなかったようです。 実家への帰省は、実家が遠かった事もあり、2・3年に1度ぐらいでした。 それと、叔母達みんなに共通する事ですが、仕事を持っていて、外へ出て発散していました。 やはり、自分のお金が無いと、帰省するにでも辛かった、とのことです。

rerena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、家の中に2人というのは辛いですよね。 四十九日が終わったら、話がでるのかな? あと、いま娘が年中なので小学生にあがる時か、怖くて主人には聞けないです。 本当に、自分が幸せでなければ他の人に優しくできないと思います。 心が狭くてすみません。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

こんにちは。条件はぜんぜん違うのですが。 結婚前に同居について話し合いなどはなかったのでしょうか?私はいろいろと自分に条件があったので、結婚前に話し合い、許してもらった上で結婚しました。といっても守ってもらえるかどうかは、別ですけどね・・・(苦笑) お互いの意見が違い、それを押し通せば離婚もありうるかもしれませんね。 私も最低限の約束が卑怯な方法で破られた場合は、離婚します。 それ以外の細々した事は、やはり同居をはじめる時点で話し合うことだと思いますし、各家庭いろいろだと思います。それと二世帯住宅かどうかでも、かなり話が違ってくるような気がします。 本当に心や金銭面の上で同居が無理だと思われるのでしたら、同居はしない方がいいと思います。皆が不幸になっても仕方がないじゃないですか・・・。 私の場合ですが、主人には「冷たい人間で申し訳ないけど、自分では同居をして幸せになれるほどの人間の余裕は無い」と伝えました。だって自分の性格では無理ですから。主人には申し訳ないとは思うのですが。

rerena
質問者

補足

色々アドバイス有難うございます。 今は離れているからか、上手くやっていますがやはり好みや価値観、食事がちがい一緒に住むのは抵抗があります。 最近、姑がインフルエンザになり看病しました。 でも、主人にしたら当たり前みたいで・・・ その時、子供にもインフルエンザがうつり、結局2人の看病をしました。 幸い、私には移らなかったからよかったのですが、やはり何かと気になりました。 気遣い疲れですかね。狭いアパートだとプライベートがなくなり、 食事や会話につかれました。 これでは、同居したらストレスが溜まりそうで・・・ 主人は結婚当初からいずれは長男だから、同居と決めていました。 私としては、こちらに娘も私も友人がいるし、生活のリズムもきまっているし、抵抗があります。 家にいる時間が多いから、姑といる時間がながくなりますよね。 そしたら、働きにでようとは思っていますが、子供が小学中学年ぐらいにしようと考えているので まだ、数年あります。 家もまだ、築10年。建て替えはむりだし。土地が狭いので離れは造れない。 結局同居。リフォームしてになるかな。 同居したくないのは、わがままになるのかな? 舅が亡くなったばかりで、気が弱くなっているけど、まだ元気だから1人では住めると思います。 でも、主人や小姑、親戚、近所ではかわいそうといわれたら、断りにくいです。 主人の家はやたら世間体を気にする、これが常識だと押し付けられるところがあります。 そして、3人の結束は固いと思います。 たぶん、私より姑のかたを持つでしょう。 ココが一番不安な所です、私だけが他人なのだから、守ってもらいたいです。 主人は外面がよく、やたらムラがあり、機嫌が悪い時は怒り出したりします。 とくに、今の言い方はなんだーとか・・・ でも、主人の方は私にすごいきつい事をずばずば言います。 例えば、「おまえと結婚しなければよかった。」「おまえといるとイライラする」 「おまえといるとダメになる」とか。 その反面、優しい時はやさしいのですが。 離婚も考えてこともあります。 こんなこともあり、同居がさらに憂鬱です。主人だって、ケンカがあるのに、姑や小姑の関係でも ケンカの種になりそうだから。 私は、静に穏やかな生活を望みたいです。贅沢はしなくてもいいから。 私にとって、幸せはのんびと問題ごとのない生活を送りたい。

関連するQ&A

  • 長男の嫁です(同居か別居か)

    現在、夫、私、子供二人で賃貸マンションに暮らしています。 夫も私も30歳で、家購入を検討しているのですが夫は長男で同居を迫られています。 舅も姑も良い人ですが、同居となると不安です。 実際、お盆やお正月の帰省の際2~3日共に過ごすとうんざりします。 とにかく私のすること(育児や家事)にダメ出し。 姑は「私がいないとダメなんだから」が口癖です。 夫も立場が弱く、私を守ってくれるとは到底思えず余計に不安です。 先日 「長男だからって気にしなくていい好きな所に住んでいい」 と言ってくれたので 「家を新築しようと考えてる」 というと 「新築なんて贅沢しなくていいから、ウチの離れに住んで貯金しなさい」 と言われました。 離れは舅姑の住む住まいに隣接した、築40年の鉄筋住宅(キッチン、バス、トイレなし) 今そこには大じいさんと寝たきりの大ばあさんがいます。 私は一人っ子で、両親の面倒を見る義務もありますし当然そのつもりです。 現在姑との関係は良い方なので、近づきすぎて壊れるのも嫌なので、上記2点をクリアするために、別居を望んでいます。 別居の方法は2つ ・鉄筋の離れを新築する ・大じいさん名義の畑を一つ借りてそこに新築 出来れば後者を選びたいです。 土地の名義は大じいさん健在のうちは名義変更予定なしで。 何とか、舅姑を納得させる案はありますでしょうか?? 一度条件を飲んで同居してしまったら、後に引けない気がして・・ ちなみに舅姑の意見は ・離れをリフォームし貯金がたまるまでそこに住み  まとまったお金が出来てから、離れを建て替える ・いきなりの建て替えは必要ない(築40年でも鉄筋は丈夫だからと) どちらにしても今住んでいる所とは学区が違いますので、長女が小学校に入学するまでの2年半で決めなくてはいけません。 舅姑を納得させる良い案がありましたら是非アドバイス下さい。

  • 同居しないといけない?

    私は兄姉のいる次男の主人と結婚して4年目なのですが、結婚と同時に姑の病気が発覚し、義姉と協力しあって実家へ通っていました。義姉はその時結婚2年目で8ヶ月の息子がいて、私はお腹に子供がいました。新婚だったので家事があんまりできなかったので義姉の子供の面倒をし、寝かせたら家事のお手伝いをしていました。昨年、姑が亡くなり落ち着いた今やっと自分達の生活を満喫しています。しかし、残された舅が可哀想と主人は同居を求めます。主人は舅が営む建築板金業で働いているので入るべきだと。しかし、義姉の家が実家から徒歩1分もかからない所にあり、今は子供が毎週実家へ泊まっています。旦那さんの実家へは結婚してから全く行ってないし、しょっちゅう実家へ来てます。義兄も2年前に結婚し、子供が産まれましたが近くに住んでいます。義兄は「稼業継いだ次男が継ぐべき」と弟二人いる嫁の親をみると言います。義姉もこないだ「私は嫁に出たからお父さんに頼りきられたくない」と言ってきました。私は同居するべきなのでしょうか?

  • 次男の嫁 長男の嫁

    私は次男の嫁です。 長男夫婦は、実家の近く(車で15分)に住んでおり、 義姉は孫を実家に預けて働いています。 一方私たちは、実家から30分くらいのところに住んでおり、 遊びに行くのは月に1回か2回です。 主人の実家は田舎で、親戚がみんなその界隈に居を構えているということもあり、私たちも結婚の際に、少し離れたとことに住むことを決めたことで、姑は主人に「婿にやったみたいだね」とこぼしていたそうです。 遊びに行けばとてもよくしてくれるのですが、兄夫婦が来ているとき、 やはり、兄夫婦とのつながり、特に義姉とお姑さんとはつながりが強いなあと思い、なんだか疎外感を感じてしまいます。 同居せずとも、近くに住み毎日のように顔をあわせている嫁と、 遠くに住み月に1回程度しか遊びに来ない嫁とではやはり違いますよね・・・。 私にも今年子どもが生まれたので、なるべく顔を見せに行こうと思い、お盆は一泊したりしたのですが、それでもそのスキマは埋められないのでしょうね。そう思うとさみしくなります。 先日も遊びに行ったのですが、お姑さんは私の子どもを、間違えて兄夫婦の子どもの名前で呼びかけて、「いつも○○ちゃんの名前を呼んでるからまちがえちゃった」と悪気はなさそうに言いました。 次男のお嫁さんをやっている方は、こんな思いをしたとき どんなふうに考えているんでしょうか?

  • 伴侶を亡くした舅との同居を拒む嫁は冷たい?

    専業主婦の長男の嫁です。嫁いだ時はご両親共々、同居は嫌だから同居はしないとおっしゃり、実家から30分程度のところに私達は家を持ちました。子供はおらず現在不妊治療中です。 が、最近 姑が末期のがんになり、「お父さんが一人になったらさみしがり屋だから同居をして欲しい」と長男だけにこの言葉を伝えました。私には一切なし。舅もその気満々だそうです。ただ、舅は63歳 車も運転できますし、料理も作れます。まだ お元気なのです。 姑をなくせば精神的に弱ってしまうことは予想できますが、まだ介護が必要じゃない状態での同居にはどうしても嫌で仕方がありません。 舅は悪い人ではないのですが、私達が家を持った時、断りもなく、自分の好きなように木々を植えて自分の庭を作っていきました。管理は私達。旦那は一切反対せず、「好きにさせれば」と。 舅は、自分のしたいようにし、俺の言うことを聞けばいいという部分が見受けられます。一方通行。 旦那は舅に関してはいい感情を持っていないのですが、気持ちが優しい為、母の言葉を守らなければ 長男だからということで同居することを前提で考え出しています。元気な状態で我が家に入ってくれば、何も言わない旦那をいいことに自分の好きなようにふるまうような気がして怖いです。 私は子供のころから同居の中で過ごして来た為、母の苦労は十分見てきました。だからどれだけ同居は嫁にとって、大変かわかっているつもりです。ですが、舅や旦那は同居の経験がない為、きっと嫁のストレスは想像できないのではないかと思います。 現在不妊治療中で自分なりに頑張っているのですが、舅が来たら、働きに出ようかと思ってます。そうすると、同居のストレスと仕事で休みがとりにくいということで治療にチャレンジしていくことが難しいと自分では思ってます。子供をあきらめなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 旦那は「家にいていいし治療もしていこう」「週に1回は実家へ帰っていいし好きに過ごせばいいんだよ」と言ってはくれますが、実際同居が始まればそういうわけにもいかないような気がします。 出来れば同居はしたくないのですが、これって嫁のわがままなのでしょうか?断るのは冷たい嫁でしょうか?私は自分の家族を守りたいだけなのですが。介護が必要な状態になったら見るつもりでいますし、介護の現状も知っています。 なんとか阻止したいのですが、今の状況、嫁の意見なんて聞いてもらえなさそうで、同居に踏み切られそうで半分あきらめもあります。同居が幸せかといえばそうでもないと思うし、お互い距離を置く事で優しくなれるということもあると思うのですが・・・。 もし、同居するなら 自分の事は自分でしてもらう、もしくは洗濯は私がするが、平日の夕飯は1品は作ってもらう お互い干渉しあわない、生活費をいくらかいれてもらう といったような条件を上げようかと思うのですが、ほかにもこういう条件を出してみたらというアドバイスを頂けたらありがたいです。旦那が自分の家族を守りたいから、同居は出来ないと言ってくれればなあと思うのですが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ほんとに自分の中で動揺していて、そう遠くない将来起きそうなこの事に不安ばかり募らせています。 ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 舅と小姑と同居の末、只今別居中です

    元々旦那の持ち家に舅と小姑2人が住んでいて、舅は年金暮らし、上の小姑はバイト、下の小姑は精神病で働けないので追い出すことはもちろん出来ず、旦那の俺はお前の味方だからと言う言葉を信じて、結婚して同居を始めました。 私なりに小姑の誕生日にケーキを買って帰ったり、舅にはバレンタインや父の日に贈り物をしたり、酔っぱらって倒れて救急車で運ばれた時も夜中迄付き添ったり頑張って仲良くしていこうと努力しましたが、舅が毎晩お酒を飲んではわめいたり、あからさまに上の小姑の私を避ける態度や歩みよりのない姿勢にストレスを感じる日々で、旦那にも度々相談したりしましたが、肩を持ってくれたのは最初だけで「お前が頑張れ」「もっと頑張れ」「お前は見返りばっかり求めてる」「どんな親でも親は親」と言うばかりで私にばかり努力を求めてきました。 何よりもびっくりしたのは舅は結婚式に手ぶらで来たのです。もちろん結婚祝いなんて舅からも小姑からも全くもらってません。同じ年に結婚した甥っ子にはお祝儀も出産祝いも送っています。小姑は精神病の小姑を理由に結婚式は不参加でした。 ガス代未払いでガスを止められたりしてるにもかかわらず、小姑は自分達がお風呂に入った後、お風呂の水を必ず抜きます。つまり毎日2度お風呂の水をためてお湯を沸かすのです。光熱費をきちんと2世帯で割ろうって旦那に話しましたが俺が払うと言って舅や小姑から徴収しようとしません。 共働きなのに家事をあまり手伝ってくれない旦那に対してや同居のストレスで、口喧嘩が耐えない毎日で「実家に帰れ」と旦那に言われ、今は私は実家に帰って来ていて別居中です。旦那は私がいるとちゃんとしたご飯がたっぷり食べられるっていう風にしか私の事を考えてないと思います。小姑は出来あいものばかりであんまり料理は好きじゃない感じです。小姑の思うつぼで悔しい気もしますが子供はいないのでこのまま離婚すべきでしょうか?今の家のローンだけで精一杯で私達夫婦が出て行くのは不可能です。

  • 同居を断りにくい理由になりますか?

    主人は、兼業農家の長男ですが、舅姑は働いているので、農業は人に任せてしてもらっています。旦那の実家は市なのですが、過疎が進み仕事もあまりないため、私たち夫婦は隣の市(車1時間)に住み、働いています。主人の実家は、嫁も子供が出来ようがフルで働くのが当たり前の地域で、初めは仕事を強制させられノイローゼになりそうでした。私は悪阻がひどくて前の仕事を辞めたのですが、きっと怒られると思って黙っていました。それで、すぐに比較的楽な仕事に転職したんですが、その事が見つかった時、「今度の職場は、絶対辞めるなと言われました」そして、産休明けたら、働きに行くよう説得されました。子供も仕事も舅姑の為みたいな感じがして仕方ありません。姑は近々、実家の近くの会社に空きが出るので、私をそこに入れたいらしいのです。私は、絶対嫌です。働く事も強制させて、同居まで強制させられては何だか納得いきません。姑は、今定年(50歳)して働いていないので、私たちのアパートに単身で同居して、子供の面倒をみるといっています。子供が大きくなる数年ぐらい、私が働かなくても生活できるように貯金もしてありますが、姑がどうしても孫の面倒をみたいというのでお願いしようと思っています。長くなったのですが、今のままでは、いつ私も仕事を失うかわかりません。だから、姑に子供を見てもらう間に、学校に資格を取りに行こうと考えています。育児と期限付きの同居を飲んだ代わりに、私は、学校に行ってもいいと思いますか?学校に通う間の学費、生活費等お金に関しては問題はありません。旦那も賛成してくれていますし、姑も賛成してくれると思います。でも、やはり、姑に子供をみてもらって学校に行くと、後々負い目を感じて、実家での同居を望まれると、断りにくくなるのではないかと心配です。どうかご意見いただけませんか。

  • 長男の嫁です。義親の老後の同居の時期について。

    結婚1年ほどの長男の嫁です。 主人の兄弟はお姉さんがいらっしゃいますが、その方も仕事の都合で実家を遠く離れて生活されています。 私達の現在生活しているのは地方の田舎ですが、主人の実家は、都会の街っ子です。 主人の仕事の都合で、主人の実家の近くへ帰ることは難しく、多分定年までこちらの地方で生活する事になると思います。 心配しているのは、主人のお父さんです。(義母は亡くなられました。) まだ、お若い(そうは言っても既に年金生活)のですが、将来的な不安です。 舅は、主人には「俺の事で迷惑はかけない。仏壇と墓だけは頼む。」と常々言っているそうです。 主人も、「年をとってから不便な田舎生活するよりも、実家の近くには、老人施設は沢山ある。親戚だって実家の近くにあるし、時々様子を見に行けばそれで大丈夫なんじゃない?」と言っています。 最初は、そうなんだ、主人の親なんだから主人の言うとおりにすればいいと思っていました。 私達の田舎では、長男は親と同居は当然。 介護も長男の嫁なら当たり前。 老人ホームを利用する子供なんて何て不出来な子供なんだ、今まで育ててもらった親を捨てるのか。 もし、他に兄弟がいても関係なく、面倒を見るのは長男の嫁。 そんな所です。 だけど、主人の話を聞いていると、都会はそうでもないのかな?と思いました。 が、私の都会へ出ている親戚から、「旦那さん長男なんでしょ?じゃあ親の面倒見なきゃいけないわね。」と言われました。 やはり、都会も田舎も同じなんでしょうか? もし、同居するとしたら、舅にこちらに来てもらう事になりますが、そのタイミングっていつでしょうか? ・姑が亡くなり、既に一人暮らしなんだからすぐにでも? ・一人暮らしに不自由が出てきてから? 私だって、進んで同居したいわけではありませんよ。 舅は着る物の好みがすごく自分で買ったものしか着ないし、食べ物の好き嫌いがひどく、はっきりしています。 でも、主人のお父さんですし、心配もあります。 今は、別居しているからうまくいっているけど、同居したら大丈夫なのか複雑な気分です。 また、一緒に生活するのなら生活費(食費くらい)を入れてもらうことは出来るでしょうか? 甘いでしょうか? 面倒を見ると言う事は、金銭面でもすべて面倒を見ると言う事で、そういうお金ももらうべきではないでしょか? 我が家から、徒歩3分くらいの所に現在、老人用マンションが建設されています。 マンションには看護師さんなども常駐されるマンションでは?と言う話を聞いていますし、そういう所も考えています。 主人の実家の近くには親戚の家もあると聞いていますが、その親戚も70代らしく、いつもでもその家を頼れるとは思いません。 舅が病気でもされたら、私が看病の必要が出てくると思いますが、長期になれば、ホテル暮らしもすごいお金になりますし、かといって、舅が入院しているのに舅の家に勝手に生活させてもらうとはどうかと思います。(何か無くなったりしたら真っ先に疑われそうですし、そんな事で溝が出来ても困ります。) 遠くに義親を持つ方はそんな時どうされているのでしょうか? もし、同居するとなれば、家を増築する必要も出てくると思います。 だから、急に倒れられて、引き取ると言われても現実は家が狭く難しい状態です。 ある程度前もっての準備が必要になると思います。 同居は必要でしょうか? 最終的には舅が決めることだと思いますが、こちらも準備が必要なので。 また、その場合のタイミングが知りたいです。

  • 同居嫁だが、離婚したい....

    30代前半、旦那は11歳上です。 子供は6、5歳の2人です。 旦那の実家で現在暮らしていますが、旦那が家事育児仕事をほとんどせず、ニートのような生活をしています。12時に起きて、作ったご飯を食べてゲームと携帯いじり、あとは洗い物を少し手伝って寝るみたいな生活です。 生活費もいただいているようですが親からもらっているようです。 私は家事育児仕事(ダブルワーク)で過ごしてほとんど私がしているので困っています。なのに姑はこちらから何も気のさわる発言したことないしキツく何も言っていないのに財産は1円も渡さないからなと意味不明な発言をしながら嫁いびりして隣に住んでいます。 舅も一緒に同居ですがこの状況を無視して私が悪いと隣で聞こえるように悪口を言ってきます。 私自身夜も働きに行かされて、旦那に働かないと生活費渡さないと脅されます。 離婚したいのですが、 皆さん離婚するにあたって何かいい方法はありませんか。異常だと思いませんか。 このような生活が2年続いて病気になってしまったので離婚考えています。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 長男って長男の嫁って何?

    世間知らずの田舎娘が22歳で結婚し同居しました。34年たち何から話せばいいのか分らないほどいろんなことがありました。明治生まれの舅は気に入らない事が有るとお膳をひっくり返したり殴る蹴るのぼう力を振るう人でした。姑は愚痴ることでストレスを発散していましたが舅にふまんをぶつけては暴力の繰り返しでした。若かった私は本当に嫌でした。その二人も亡くなり相続になってまた一苦労です。舅が姉に遺言状を渡していました。家と土地を長男に預貯金は姉弟、その子供に。でも姉弟は納得しません。協議書に印鑑を押してくれません。長男の貰う価値と自分たちの貰う価値とが違うからかもしれません。弟は遠方に居るので一度も親を看たことがありません。何もいらないから「親を看てもらってありがとう」だけでも言って欲しいです。二人の義姉弟に。跡取りって何なのかしら? 私達夫婦はどうあるべきなのかしら?

  • 長男って長男の嫁って何?

    世間知らずの田舎娘が22歳で結婚し同居しました。34年たち何から話せばいいのか分らないほど色んな事がありました。明治生まれの舅は気に入らない事があるとお膳をひっくり返したり殴る蹴るの暴力を振るう人でした。姑は愚痴ることでストレスを発散していましたが舅に不満をぶつけては、暴力の繰り返しでした。若かった私は本当にいやでした。その二人も亡くなり相続になってまた一苦労です。舅が遺言状を姉に渡していました。家と土地を長男に預貯金は姉弟、その子供に。でも姉弟は納得しません。協議書に印鑑を押してくれません。長男の貰う価値と自分たちの貰う価値とが違うからかも知れません。弟は遠方にいるので一度も親を看たことがありません。何もいらないから「親を看てもらってありがとう」だけでも言って欲しいです。二人の義姉弟に。 跡取りって何なのかしら? 私達夫婦はどうあるべきなのかしら?

専門家に質問してみよう