• ベストアンサー

同居

あたしは、旦那(長男)の実家に同居しています。 旦那の妹がこの度結婚したんですけど、今妊娠中だからという事や、他にも色々な事情があるんだと思いますが、妹夫婦もしばらく一緒に住む事になりました… 妹からは、あたし達夫婦にはしばらく一緒に住むからという言葉も一言もないし、当たり前のように住んでます。もちろん、ご飯も作らないし、洗濯も掃除もしません。全部母親(あたしの姑)がやっています。そりゃ、妹にとっては実家だし、親を頼りにしてるのもわかるし、あたしの方が嫁(他人)なのもわかります。でも、嫁としては、今の家には居づらいです…(;_;) かといって、どうかなることはなく、妹夫婦と、旦那の両親がそう決めたならこのまま暮らしていくしかないのですが…でも嫌なんです(;_;)どうしていいのかわかりません。このままガマンするしかないですよね…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

長男の嫁は大変です。時々実家に帰りましょう。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

我慢せずに夫に相談しましょう。 義妹さんが羨ましい、自分にも居場所が欲しいので義妹さんのように実家に帰らせて欲しいと。 夫が妹夫婦を受け入れて、自分は長男だから面倒看ると言うならしばらく離れましょう。 義妹さん夫婦が自立して義実家から出たら戻ればいいのですから。 義親の家に貴方が最後に入った形の同居なら、そこは貴方の家ではなく「義親の家」です。 辛口になりますが同居嫁には義親の財産分与はないので、夫が亡くなったら貴方はそこを出るしかない立場です。 逆に義妹さんは兄と共に同じだけ親の財産権利があるので、実家の半分をもらう権利もあるのが「実家」です。 嫌なら義実家を出ていくしかありません。 もちろん義妹夫のように一緒に出てくれて妻を選んでくれる夫なら円満別居できます。 義妹さんがもしも子供を産んで離婚しても、結局は実家に出戻るほか家は無いんですよ。 そこを理解して夫と独立して義実家を義妹さん夫婦に譲ることが兄夫婦に出来るか?の問題です。 義実家の問題のようですが、結局は夫婦の問題なのをお忘れなく。

• k205t
回答No.5

この質問内容だと、親が悪いし原因ですね。 妊娠していても運動は必要です。だから家の中を掃除したり洗濯をしたりするのです。 旦那さんを外で相談されたらと思いますよ。長男なんだから、いろいろと言えると思いますよ。 我慢する必要はないと思います。やはり言うべき事は言って良いと思いますよ。 ちょっとおかしな家族ですね!

• hide6444
回答No.4

私が貴女なら、妹さんにご飯をどんどん食べて太らせますね。妊娠中はいっぱい 食べないといけないよと兄嫁として優しくする振りをします。そうすることで 自分のストレス発散しますね。太り過ぎると産後は辛いですからね。

• E-1077
回答No.3

妹旦那はどういう感じ?男だから空気みたいになってるのかな それとなく世間話で姑に「嫁に来た当時に~」っていう話をしてみたらどうかな。 婿取りじゃない限りはある程度、本人も嫁に来た当時の苦労話はあるだろうから ないならもうやることもなくなるけど 我慢はすることないと思うけど、やっぱりある程度はね。覚悟はいると思うよ 趣味でも作って、家事にも集中してみて、とにかくは自分の立ち位置を見つけるのが先かな みんなで出かけたときにはぶられるようになってから考えてもいいんじゃないかな 今は核家族が増えているからこういう大人数に慣れていないっていうのもあるだろうし、嫁という立場だと何かと弱いってこともあるかもしれないけれど、悪いことばかりじゃないとも思うんだよね。 でもいやなんだよね。 いやだよね 1回旦那に話して見て、それとなくでも、いつまでとか期限がわかってくるならまた違ってくるかも 自分の部屋を貰ったのかな(旦那と共有でも) とにかくは一人に慣れる時間を見つけて、趣味とかに没頭するのはどうだろうか 自分の実家に帰っても結局は同じだと思うし

• BESYOKO
回答No.2

同居でいうだけでも大変なのに妹夫婦まで…。 毎日お疲れ様です。 旦那様には相談されましたか?理解してくれそうですかね? お仕事とかされてるんでしょうか?そこにいないと仕事に行けないとか何か、ご事情はありますか? もし、ご実家に帰っても大丈夫であれば 角のたたないよう、 「妹さんも妊娠中で体調管理やリラックスが大切な時だから、ゆっくり過ごす為にも私は実家に帰ろうかな?」 と言ってみてはどうですか? 妹さんも実家に甘えたいから帰ってきたと思うのでもしかしたら嬉しい提案かもしれないですよ。