義家族との同居についての話し合い

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目で10月に第1子出産予定の専業主婦です。来月からダンナの家族と同居が始まるのですが、同居する際には何を話し合うべきでしょうか?
  • 同居をされている方々に聞いたところ、初めは何も決めずに進めてしまったことで後悔することがあるようです。
  • 家族構成は祖母、義父、義母、旦那、私、義妹の6人で、義母はパートに出ていて8~18時まで家にいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族と同居するにあたっての話し合い

結婚1年目で10月に第1子出産予定の専業主婦です。来月からダンナの家族と同居が始まるのですが、よく同居する際は特にお姑さんと色々話し合って家事のことやその他色んなことを決めておいたほうがいいという話を聞くのですが、実際どういったことを決めておいたほうがいいと思いますか? 始めになぁなぁにしちゃって後から言えずに嫌な思いをするのは嫌なので、始めにきちんと話し合いたいと思っています。 同居をされてる方、最初はうやむやにしてしまったけど、あの時ちゃんと話し合っておけばよかったと思うことありますか? ちなみに家族構成は祖母(83)、義父(52)、義母(47)、旦那(24)、私(23)、義妹(18)です。 祖母は元気で畑仕事をしていて義父と旦那は義弟(既婚)と3人で自営業をしており、義母はパートに出ていて8~18時まで家にいません。義妹は今年の春から社会人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

さて、お若いのに大家族で同居とは、 これから山あり谷ありいい経験を積めますね。 同居歴15年からのアドバイスです。 まず、食べることについて。 キッチンやダイニングが若夫婦だけ別ならば お金の流れも 自分たちの食べるものは自分たちで買ってくることになりますが、 みんなで食事も同じならば どういうお金の流れになるか決めないといけません。 財布を誰が握るかということです。 これは大事なことで 多分、義母さんが今は握っていると思います。 ですからあなたは自分の食べたいもの たとえば急にシュークリームを買って食べたくなっても 義母さんがお金を握っていたら そこからは買えません。 「義母さん、シュークリームが食べたいのですが、買っていいですか。」と許可をもらうか 自分の小遣いで買うか(買ったら買ったで保管場所に困る。 一個だけ自分のを買うと『自分だけ』と思われ かといって家族全員分買うと物入りで、 買ってきても喜ばれない。 下手すると目の前で捨てられる。 冷蔵庫に入れておくと義妹が勝手に食べる。 名前を書くと水臭いと言われる。 自分の部屋に冷蔵庫を置きたくても 夫が『何でそんなものがいる。』と反対。 同居ってこうことの繰り返しです。) また向こうもお年寄りと同居してきているので 長年の経験でつちかった同居の智恵があると思います。 まずはがちんこで話し合いではなく 相手の出方を見て、生活スタイルを見ることです。 その家のルール、暗黙の了解があるはずですから それを一通り経験してみて それから自分の納得いかない点を明確にして 改善点を述べるのです。 あなたは新入社員、新人未経験での入社です。 そこの会社の内容実情も知らずに 入社初日に意見はいけないと思います。 「どうやってるんですか?」 「いつもどうしてますか?」 先輩に聞いて一通り仕事を覚えてから それから「先輩、ここはこうやったほうが任される私は楽なんですが。」そういう風に持っていくことです。 今のあなたの一番任される仕事は きっと産まれるお子さんを育てることでしょう。 それを第一に持ってきて 出来ることをやっていくことです。 実際に経験しながらでないと、覚えられませんし 「これは私、これは君」と決め付けたら きっと出来ない時に自分を責めてしまいます。 それに話し合いをしたからと、それが実現できるとは限らないのです。 「あの時は、ああいうことに、なったけどやっぱり無理。」 権力のあるものが一言言えば終わりです。 あなたは今一番最底辺にある立場です。 新米の雇用期間中ですから 上に上がって権力を握るのが 一番です。 今権力を握っている人も 苦労の末に手に入れたらから 安々とは譲りませんよ。 いいですか、夫だけは味方にしておくことです。 そのためには子どもを産んだ後、子育てはジジ婆 大ジジ大婆にある程度させて 子ども子どもとあなたが子どもに全部 エネルギーを注いではいけません。 子どもに全身全霊が集中すると 女は性欲がなくなり、夫を受け入れられません。 色気がなくなり、容色が衰えます。 そうなると夫は 「よき息子」に戻ってしまいます。 自分を受け入れてくれない妻よりも 優しい母親の味方になってしまうのです。 男は母親の子宮の記憶で、母親を崇拝します。 それに負けないためには あなたも子宮で勝負です。 子どもを一人産んで、さらに円熟した肉体で 夫を虜にして、味方につけることです。 そうすると部屋に冷蔵庫も買ってもらえます。 若夫婦と子どもだけで旅行に行きたいと ねだっても 妻の肉体なしには過ごせない夫なら 「いいよいいよ。」と快諾 「私たちも一緒に行きたいわ!」と邪魔する 義親や義ジジ婆、義兄弟にも 「俺たちだけでいきたいの!少しは遠慮しろ!」 夫は旅先でのあなたとの愛の時間を楽しみに 敵の砲火を潜り抜けてくれます。 ところが、味方にならない夫は 「温泉?親父達も当然一緒に行こうな。 部屋はお金も掛かるから、みんな一緒だぞ。」 そういって妻をげんなりさせます。 大奥でも寝屋で男を虜にしたものが 権力を握ります。 子どもを産んだら、早く夫婦生活を復帰させて 夫の母親回帰に歯止めをかけることです。 あなたが赤ん坊にかまけすぎると 「いいもん。俺にも母ちゃんがいるんだし。」と たちまち自立しない甘えん坊の男の子になってしまいます。 そうなると「親父がいいって言ったらな。お袋に聞いてみろよ。」そればかり言う男になります。 それでなくても、元々大家族で育った旦那様 長男教の信者です。 大奥で権力を握るには 寝屋で夫を虜にするか 沢山子どもを産むかです。(3人以上) 沢山の子どもを盾にして 夫が母親の味方になっていても あなたは子どもを味方につけることができます。 ただそれは再び同じ歴史 同じ長男教の繰り返しになりますがね。 子どもはいつか巣立っていくもの。 子どもにすがって権力を維持するよりも 人生のパートナーとの絆をしっかり深めて 困難に2人で立ち向かう方がいいと思います。 私はそういうSEXを含めての 絆を作ることが出来なかったので 前夫は「妻は取替えがきくから母親が大事」と 常に私の敵側に付きました。 味方がいない他人のなかでの15年は 人権がない生活でした。 好きなものも食べられない 行動の自由はない、思想の自由選挙権の剥奪 好きなTVも見られない。 それを改善できるのが 夫婦の絆なんです。 取りとめのないことばかり書きましたが きちんとした話し合いなどは 向こうが嫁を「一人前」と認めない限り 成立しません。 話し合いのテーブルにつかせる前に 夫への根回しがいります。 同居は政治なのです。

yuumi724
質問者

お礼

rurinohanaさんは大変な15年を送ったのですね。アドバイスの1つ1つにとても説得力があり、納得しながら最後まで読ませていただきました。 同居をうまくやっていく秘訣・・・姑どうのこうのよりもまずはダンナを味方につけること、なんですね。旅行の例でも、確かに義母は遠慮しない人で私達が旅行に行くというなら『一緒に連れてって♪』と言いかねません。そんな時ダンナが一言断ってくれればもめることないですよね。 子供が生まれたらまた妊娠前の夫婦生活に早く戻りたいと思ってます。それって本当に重要なことなんですね。 >あなたは新入社員、新人未経験での入社です >大奥で権力を握るには寝屋で夫を虜にする >同居は政治なのです 本当に勉強になりました。ぜひ来月からの同居生活の参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

yuumi724
質問者

補足

ダンナの実家は去年新築で建替えましたがいわゆる”二世帯住宅”ではなくすべて一緒です。キッチンも1つだし食事も常に一緒だと思います。 義母は子供が生まれたら私が働きに出て自分(義母)が赤ちゃんの面倒をみたいと思ってたみたいですが、私が『子供がある程度大きくなるまでは自分で育てたい』と言ったので、それまでやってたパートが1日3時間しか働けなかったのもあり、最近朝8時に出て夕方6時まで帰らない職場に転職しました。その時『一家に主婦は2人いらないからね』と言っていました。『○○ちゃん(私)に全部まかせるから♪』と。でも本当に大家族の家事を全て任されるとしたら私は初めての子育てもあるし、自信がないのです。

関連するQ&A

  • 同居に慣れるには

    よろしくお願いします。 主人の実家で同居を始めて1ヶ月半が経ちました。 義父(自営業)・義母(専業主婦)・義妹(無職)・祖母(無職)・主人(サラリーマン)・私(27歳、妊娠7ヶ月半)の6人です。 毎日色々なストレスが溜まり、精神的に参ってます。 1ヶ月半しか経ってないのに、同居を解消したいとまで思ってしまいます。 でも主人の家族だし大切にしたい、まだ1ヶ月半だから慣れてないだけなんだろう、そう思う自分もいます。 実際に同居されてる方はどのくらいしたら慣れたり割り切れるようになったのかな~と思い、質問させてもらいました。 合わせて同居しながらこうやってストレスを解消している、というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 主なストレスを感じる点は下記です。 *食事のマナーが悪い(これが1番ストレスです) *料理が出来ない(台所に立たせてもらえない) *祖母が毎日同じ話をしてくる *義父は自営業、義母は専業主婦、義妹と祖母は無職なので家に居て、常に人の気配を感じ、落ち着かない *義妹の言葉遣いが悪い わからないところがあれば補足致します。

  • 義両親との同居

    もう少しでダンナの両親と同居が始まります。 同居するにあたっての心構え、うまくやっていくためのアドバイスなど教えてください。 同居後の家族構成 義祖母・義父(52)・義母(47)・義妹(19)・ダンナ(24)・私(24)・子供(10月出産予定) 義父は私のことをとても気に入ってくれていて何かと気を遣ってくれる。ダンナと自営業をしている。 義母は昼間パートに出ている。とても明るくぶっちゃけてる性格で友達も多く、現時点では仲良くやっているがおせっかい・図々しいところがあり自分の意見を押し通そうとすることがある。 義妹は歳が離れているのもあり私になついている。 以上参考までに。 同居されてる方、または同居経験のある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。 体験談でもいいです。

  • 同居解消したい。

    同居解消について。同じく同居解消された方、意見ください。 去年7月から旦那の実家に私、旦那、娘(1歳)が入り同居しています。家には義祖母、義父、義母、義妹がいます。同居する前はアパートに私たち3人で暮らしていました。 同居しなきゃいけなくなった理由は旦那の義父が病気をして仕事を辞め、義母の稼ぎと義祖母の年金、義妹の稼ぎだけでは生活が苦しいから、一緒に住んでほしいと頼まれたのと、旦那が義母達が色々な銀行からカードを作ってお金を借りていて、その借金が溜まっていたのもあり、これ以上ほっとけないと言われ、その上同居してくれないなら離婚だと言われたので、その時はまだ娘が小さかったのもあり泣く泣く家に入ることになりました。 その際、実家をリフォームしました。そのリフォーム代は旦那が払っています。まだまだ返済は先です。 同居する前から絶対旦那の家族とは合わないなとは感じていました。最初は我慢したり、やっぱり他人だしと割り切ってきました。 でももう一緒に暮らすのが凄く苦痛で、何より義家族に気を遣うのがとてもストレスです。私がこんな精神状態で、やっぱり娘に伝わっているのがわかるんです。それに、今の私と旦那の会社は今住んでいる所から毎日片道25キロ。通勤の面でも私的にかなり疲れます。以前住んでいたアパートからは5キロ程でした。 旦那にはちょくちょく家を出て3人で会社の近くに住みたいと言ってますが、旦那は残った義父達にまたカード使って借金作られるのが心配だ、と言います。 でも、私はもう限界で、もし3人で出てくれないなら、離婚して娘と私で出る。そんなに家が心配ならあなただけ残れば?と言おうと思います。 私は間違ってますか?

  • 同居の義母と仲良くするには‥

    義父・義母・旦那・義姉・義妹・私・娘で暮らしています。義母の普段の行動‥①愛想はあまりよくない②内交的③小姑と仲良し④権力・プライド高い⑤家族に挨拶はしない⑥無言で怒る?ので家族が気を遣う(よく義妹が顔色を見ている)私に対する行動…①ほぼ話し掛けてこない②小姑の目をみて私と話をする③話し掛けても反応が薄い④干渉しないが事前報告しないと機嫌が悪い⑤直接文句を言わない(無言で怒る)⑥小姑や旦那に文句を言う

  • 同居での住民税について

    今年の2月に引越して4月から義両親家族と同居しました。 世帯主は義父です。 義父と主人は自営業で、二人とも建設国保に入ってます。 義母は無職で義妹は学生、私と義弟は会社員です。 同居になってから税金の請求が来たことがないのでわからないんですが、義父が世帯主なのでみんなの分が一つになって請求が来るんでしょうか? そういうときは、主人の分のみの計算はできるんでしょうか? 出来ないと困ってしまうので世帯を別けようか考えています。 世帯を別にすると町内費なども別になるって聞いたことがあるので悩んでいるんですけど、どっちが得なんでしょうか?

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 同居をせまる仮病の姑に、どんな対処をすればいいのか。

    義母(夫の母)が、仮病を使って同居をせまってくるので、対処に疲れてきました。 義母は義父と義弟と3人で、遠く離れた場所に暮らしています。自営でお金には困っていません。義母は昔から料理や掃除が嫌いで、食事はすべてお惣菜、家の中はゴミ屋敷になっています。 義父と義弟は自営で引越しはできないので、どう考えても夫と私との同居はむりなのですが、やたら「もう家事もできないから、若いもんに手伝ってもらいたわ」とか言い、私の家に泊まりに来た時には「このままここに住みたい」とか言い出すので、ストレスになってきました。 最近では、夫と私に会っている時だけ、義母は寝たきりになる(トイレにはスタスタ歩いていくのですが(笑))ので、嫌になってきました。義母は私にお金を渡そうとするのですが、怖くて1円も受け取っていません。 義夫と義弟は「義母は仮病だから心配しないで」と私に言っています。義弟の彼女は、義母が苦手だから、同居が条件なら結婚しないと言っています。 私は義母の同居の話を、毎回聞き流すようにすればいいのでしょうか?夫は「義母はもうすぐ死ぬかもよ」と言って、何も対処しようとしていません。

  • 同居を続けるべきか

    同居を続けるべきか悩んでいます。 結婚を期に旦那の実家で同居をはじめました。義両親に経済的な理由で同居を求められたからです。 家には多めにお金をいれているため、正直二人で暮らしていたときより生活は厳しいです。フルタイムで働いているのに家事は増えて、通勤時間も2時間近く増え寝不足。 にも関わらず義弟(成人)はニート。専業主婦の姑は趣味に出歩き、今後子供が産まれても面倒は一切みないと言われています。 本当に経済的に困っているなら姑や義弟も働くべきだし、自由もなくただ厳しい生活を強いられるだけの同居を続ける意味はあるのでしょうか? 旦那も近くでなら別居をしてもいいといってくれています。 同居されている方、されていた方のご意見を伺いたいです。 ちなみに義両親は50代前半、まだまだ元気です。

  • 同居の世帯分離

    いつもお世話になっております! 世帯分離について質問です。 旦那の家族私から見たら(義祖母、義父、義母、姉、弟)と私達(旦那、私、赤ちゃん)で同居中です。 私と旦那と赤ちゃんと義祖母は国保加入。 それ意外は自営業の義父の健康保険(会社の)に加入。 同居中で何も言われてなく生活費、家賃など家にお金はいれてません。 今は赤ちゃんが生まれて旦那側家族は嬉しいのか出て行けという感じではないのですが、目安として1歳前後には自立したいです。 家にお金を入れていなくても他の支払いなどでいっぱいいっぱいで実際貯金が赤ちゃんが産まれてからできていない状態です。 今世帯主が義父の為、役場に聞いたら世帯分離をしたら旦那の収入なら免除可能だと言われました。(収入は旦那のみ) 生計別ではないのに世帯分離できますか?またできたら何が変わるのでしょうか? できるだけ節約したりしているのですが赤ちゃんの学資保険などもまだなので詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 非常識な義家族1

    先日、義祖母(夫の母方の祖母)が亡くなり、義父 義母 主人 私 義妹(義妹には夫と娘がいますが、義弟は用事で告別式のみ出席、義姪は1歳未満のため葬儀 告別式ともに欠席)で葬儀に出席しました。ちなみに同居はしておりません。その葬儀の義祖母との最後の対面を終えて、義祖母の遺体を火葬する所までエスカレーターで降ろすのを待っていた時、私や他の親族の方達や町会の方達が見ている目の前で義妹が義父(50代後半)にいちゃいちゃしながら寄りかかった後、横から両腕で抱きしめ少し跳びあがって左脚をあげて雑誌モデルのようなポーズをとりました。(義父はその事について何も言いません) それをみて、イラッとしてしまい、誰もいない所で主人に「〇〇ちゃん(義妹の名前)って普段からあんな感じなの?」と聞き、主人が「そうだよ。もうあんなの見慣れてるし」と言いました。(ちなみに主人は私以上にマナーにはうるさいので、心の中で非常識と思っていると思います。) 義祖母との最後の対面から火葬する所まで移動するエスカレーターの中までは号泣していたのに、そこではそのような行動をとっていて、本当に悲しんでるの?と思ってしまいましたし、自分の実家とかでやるならまだしも、葬儀場で他の親族の方達や町会の方達がいる目の前でそれをするって普通なのでしょうか?それともこのような事でイラッとする私が変なのでしょうか? ちなみに主人 私 義妹は30代前半で義妹は私達夫婦と1歳違いで義弟は20代後半です。 ※回答は男女問いませんが既婚の方でお願いします。タメ語や汚い言葉 乱暴な表現での回答はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう