同居を続けるべきか悩む理由

このQ&Aのポイント
  • 同居を続ける理由としては、経済的な理由があります。
  • しかし、同居には多くの困難もあります。
  • 経済的な困難に加え、家事や育児の負担が増え、自由な時間やプライバシーも制限されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居を続けるべきか

同居を続けるべきか悩んでいます。 結婚を期に旦那の実家で同居をはじめました。義両親に経済的な理由で同居を求められたからです。 家には多めにお金をいれているため、正直二人で暮らしていたときより生活は厳しいです。フルタイムで働いているのに家事は増えて、通勤時間も2時間近く増え寝不足。 にも関わらず義弟(成人)はニート。専業主婦の姑は趣味に出歩き、今後子供が産まれても面倒は一切みないと言われています。 本当に経済的に困っているなら姑や義弟も働くべきだし、自由もなくただ厳しい生活を強いられるだけの同居を続ける意味はあるのでしょうか? 旦那も近くでなら別居をしてもいいといってくれています。 同居されている方、されていた方のご意見を伺いたいです。 ちなみに義両親は50代前半、まだまだ元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も同居する意味がわからなくてこちらで質問させていただいたことがあります。 私の考えが甘いのか?我慢が足りないのか?と思っていました。 しかし義両親世帯と私ら夫婦世帯での考え方の違いや生活スタイルの違いもあって当然だし 自分たちは自分たちらしく生活していきたい。 義両親に気兼ねしながら自由もなく窮屈な生活をしてるのもどうなのかなと思いました。 うちの場合義両親は70代前半ですがまだまだ元気です。 近所に義妹夫婦も住んでいるし、旦那と話し合って同居解消することにしました。 自分たち夫婦の人生です。 義両親の家政婦をするために結婚したわけではないはずです。 たまたま旦那と結婚したら義両親がオマケとしてついてきたと思うと少しは気が楽になりますが・・・(笑) 何かあった時には力になるからと言うことで別居した方がいいと思います^^ お互い自分たちのために・・・楽しく過ごして生きましょう^^

enchanteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 経験者からの回答は心強いというか、感じるものがあります。ありがとうございます。 そうですよね、私達の人生ですよね。別居に向けて旦那と話し合いを重ねたいです。 背中を押して下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• funky-d
回答No.4

働かざる者食うべからずと言ってあげればいいでしょう。 どうしても駄目なら、旦那さんと話して離婚した方が良いと思います。 それか、とことん悪妻になるか・・・ 質問者さんと旦那さんの分しか家事をやらず 後は放置するとか・・ やってもいいけど、食事一食につき1000円とるとか・・ 洗濯も一着500円とるとか・・・ まずこういう家庭は余程のことがないと変わりません。 子供が生まれたらもっと酷くなるでしょう・・・ 離婚せずにこの家庭でやっていくには たくましく、そして図々しくないとやっていけません。 誰になんと言われようが、この家庭の実権を握って 支配するぐらいじゃないとやっていけないでしょう。

enchanteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那との離婚は一切考えていません。 悪妻になる…。それも手ですね!

• japan100
回答No.3

経済的な理由で同居をしてほしいと言っておきながら、専業主婦の姑は趣味に出歩いているということは、あまり生活には切羽詰まってませんね。義弟もとりあえずアルバイトでもなんでもして働けばいいでしょう。旦那さんの家族はあなた方のお金をあてにして生活してるとしか思えません。

enchanteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり切羽つまってないと感じますよね。。。 別居にむけて動こうと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ??? なんでそんな姑と義弟のために同居をしなくてはいけないのでしょうか? 「自分たちで何とかしてください」 で、終了ー、です。 ご主人はご両親の奴隷みたいな感じなんでしょうか?

enchanteyu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 旦那はしばらく家族と離れていてこの実態を知らなかった…というか同居して初めてわかったようです。 はい 終了ー ってできるよう旦那と動いてみます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

ここで質問するよりも、旦那さんと話あった方が良くないですか? 貴女は別居したいのでしょう? 旦那さんの実家から、とにかく出たいのでしょう? 旦那さんに貴女の気持ちをはっきり言えばいいと思います。

enchanteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那とも話し合っています。ただ、私の我慢が足りないのかと、他の方の意見も聞きたくて質問しました。 全くその通りなんですけどね。