解決済み

お風呂掃除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972561
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (249/365)

現在、旦那の母親と同居しています。
お風呂は毎日沸かして入っています。
私は普段仕事しているので風呂掃除は休日だけ
しています。
姑は無職で1日家にいます。
お風呂掃除もしないので毎日汚い風呂に入ってます。
お湯は捨てる(毎日)んですけど洗わないので濁っています・・・。
私が掃除をすれば良いのですが・・・
仕事から帰ると風呂が沸いています。
姑に掃除してほしいと、お願いしても良いでしょうか?
気を悪くするかな~。
以前(何度も)旦那は言ってたらしいけど全然、効果ナシです^^;
私が言えば少しは改善されるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。

お願いするのはもちろんいいと思います。気を悪くするかどうかは分かりませんが・・・。
でも、ダンナさんが言ってもダメだったということなので、やってくれるかは分かりませんよね^^;

サイアク、夜のうちに掃除してしまう方が早いかもしれませんね。
お礼コメント
himeizumi213

お礼率 68% (249/365)

ありがとうございます。
言ってヤルとは限らないですよね・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 15:38:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

お姑さんの年令はお幾つでらっしゃいますか?健康ですか? 多分ご高齢ではないか?と察しております。

お風呂掃除はかなり腰に負担が掛かる作業です。まだお姑さんが元気なら問題ないのですが、腰に持病を抱えている人や、腰の持病で腰に負担をかけたくない人にとってみては、苦痛な仕事です。

また、田舎に住んでいる私の母(70歳)が昨年やってしまったのですが、お風呂掃除中に転倒してしまい意識を失い、誰も助けに来ない状態が続きました。幸い外出先から帰宅した父が救急車を呼んで、助けて頂きましたが、父の帰宅が遅れたら?と思うとぞっとします。

この辺りも判断にされては如何でしょうか?

事件以来、母はお風呂の掃除は業者さんにお願いしています。
お礼コメント
himeizumi213

お礼率 68% (249/365)

姑は62歳です健康そのもです。
投稿日時 - 2004-08-23 16:15:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (341/1166)

こんにちわ。

困りますね...悪気はないのでしょうけれど・・・。
お仕事をされていて、きついかもしれませんが、旦那さんと協力して、お風呂に最後に入った人がお掃除するように決められたらどうでしょうか?

お母さまも仕事を持っているhimeizumi213さんへの優しさから、かもしれませんし、最後の人が栓を抜いてざっと洗っておけば、全然違うとおもいます。
家は、義父が入れます。体も弱っているので、朝洗濯に水を使った後、洗っておきます。
入れる前は、シャワーで流すだけにしています。
すごくきれいですよ。

それでも気になるようでしたら、炭を入れるのもいいでしょうし。
なんか悪意のないことって、逆に言いにくいですよね。
お母さまに合わせてみて、やっぱりダメなら伝えた方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
himeizumi213

お礼率 68% (249/365)

ありがとうございます。
旦那ともう1度相談してみますね。
投稿日時 - 2004-08-23 16:16:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

himeizumi213さん、こんにちは。

お風呂掃除ですか・・・なかなか難しい課題ですよね。
それを、お義母さんに言ってもいいのかどうか・・・ですよね。

>仕事から帰ると風呂が沸いています。
姑に掃除してほしいと、お願いしても良いでしょうか?

思うんですが、お義母さんの家は、お風呂の掃除をあまり習慣的にしない家なのかも知れません。
もし、お義母さん自身がすごくきれい好きだったら
そんなにごったお風呂には耐えられないので、言われなくても掃除すると思うのです。
なので、もしお願いしても、いい加減にしかしないかも知れないし
あまり効果がないかも知れないですよね・・

さて、私事で恐縮ですが、うちも親と同居しています。
同居したてのとき、私は妊娠中で、掃除もしにくかったので
「みんなで交代制でやろう」という話になりました。
ところが、父は、男ということもあるかも知れませんが
風呂掃除もかなりいい加減で、棒でかき混ぜるくらいしかしないのです!!
それで、妊娠中は主人がやってくれるようになりました。
今では、みんなが入り終えた後、風呂の湯を洗濯にくんでしまってから
お湯を抜いてから、やるようにしています。
こうすれば、翌日はさっと湯を張れるので大変便利だし楽ですよ!

浴槽は、みんながお風呂に入った後、床などは、自分がお風呂に入るついでにやっています。
習慣にすれば、あまり苦にならないです。

まずは「仕事しているので、なかなか掃除の時間もないので
お風呂掃除は交代制にしようと思うけど、どうでしょう」
と切り出してみてはどうでしょう。
himeizumi213さんとご主人の番のときには、夜にやるのです。
この際、ご主人にも協力してもらいましょう!
それでもダメだったら、himeizumi213さんが夜にささっとするのがいいかなと思います。

お仕事と主婦業の両立、大変だと思います。
頑張ってください!!ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
himeizumi213

お礼率 68% (249/365)

ありがとうございます。
濁った風呂に入れるくらいですから義母は全然、気にしない人なんだと思います。
言っても最初だけのような気もするので自分でヤルのが1番かもしれないですね。
旦那ともう1度、相談してみますね。
投稿日時 - 2004-08-23 21:06:27
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 12% (37/306)

こっそり掃除してきれいなのに入りましょう。
どんなタイプのお風呂かわかりませんが浴室に入った時点で湯を捨てて洗ってきれいにして入れなおしたらどうです?
もったいなくないと思う。
あなたは働いてるのだから。

私はこれしたことがあります。
言っても直らないから。
お礼コメント
himeizumi213

お礼率 68% (249/365)

ありがとうございます。
コッソリ掃除しかないですよね。
投稿日時 - 2004-08-23 21:03:49