• 締切済み

お風呂の掃除の回数

皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.14

ときどき洗わないけど、だいたい毎日です。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) 一応、毎日しています。 (時間がなくて出来ない時もありますけど・・) 窓と壁と棚を(余裕があれば、天井も)ザッと拭いて、 蓋は水をかけて流し、浴槽はブラシで擦ります。 私もお風呂大好きです。 一日二回入る時もあります。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

月1くらいかなあ。 湯船につからないので、浴槽を使わないんです。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

毎日入ってるので毎日洗います! 皆さんがいってるように湯垢でザラザラするのが嫌なので…。 重曹をいれると入溶剤代わりにもなりますし、洗剤代わりにもなりますよ? 私は入り終わった後に椅子などを漬けておきます(^ ^)

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235784
noname#235784
回答No.10

尊敬しちゃいます! 私は週一で浴槽に浸かるので、入浴後すぐ掃除しています。 なので週一です。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#257408
noname#257408
回答No.9

浴槽内は毎日洗わないとザラザラして嫌なので毎日洗いますね。 浴槽内以外は週末に洗っています。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

この時季だと3~4日に一回 夏だと2日に一回。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

浴槽は都度洗うようにしてるので、ほぼ毎日です。シャワーだけだった時だけ掃除しません。残り湯を捨てた後に浴槽を触るとザラついてて気になるので毎日洗ってますよ。それが普通なのかと思ってました。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

塩素を中和させるためにビタミンCを入れています。これが浴槽の肌にくっつくのと石鹸や垢がくっつくのがいやで、お湯を落としたらすぐに廃油利用の手作り石鹸とマイクロファイバーで軽くこすってます。 洗い流す必要がないくらい吸い取ってくれます。水滴も無くなってきれいなもんです。 以前はお風呂用洗剤をスプレーしたり塗布したりしましたが、どうも化学物質は手も荒れるし綺麗にならない。石鹸が一番効果ありました。 回数で言うなら入浴の都度毎回、です。 シャワーの場合はワイパーでガラスとタイル面の水滴をそぎ落とします。これは毎回。石鹸でタイル面を拭くのは月一回ほどです。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.5

毎日洗っています、湯垢が固まらない内にお湯で洗います、水ですと湯垢が固まりますので、濯ぎは熱いお湯で濯ぎます、洗剤も多くいりません。 入るとき、お湯を入れる前に軽くあらいます。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • お風呂掃除って・・・

    こんにちは、こんな事質問してお恥ずかしいですが・・・ みんな、風呂掃除しとかないと、といいますが、風呂掃除って毎日するんですか? 湯船は毎日洗っていますが、タイルなどの掃除も毎日するものなのですか?私は、たまにしかやってません・・・これってやっぱりおかしいですか?

  • 風呂掃除

    私は、週に一度程度風呂掃除をします。 うちの嫁が不潔と言うのですが、どうなんでしょうか? 毎日、浴槽を洗剤で擦る必要があるのでしょうか? 皆様の意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。。

  • お風呂の回数

    まあ、どうでもいいと言えばいいのですが、私としては重要なので。 とにかく生活が忙しく、お風呂洗いや沸かしが大変! でも小さい子供もいるので、湯船につかりたい。。。 みなさんは、新たに風呂釜を掃除したりするのは、毎日ですか? それとも1日おき?3日に1回では汚いのでしょうか。 まあ、これといった回答はないとは思っていますが、 どなたか参考のお話をおきかせいただければ。。 よろしくお願いします。

  • お風呂のお掃除。皆さんはどうやっていますか?

    毎日のお風呂のお掃除。浴室内の床・壁・天井・おけ・イス・シャンプー置き場・鏡などみなさん毎日やっておりますか? 私の場合、浴槽は毎日。床・おけ・イスは2~3日に一回。(ズボラなんです~(ーー;) )←みなさんは毎日なのかな~? 問題は、壁・天井ってどうしておりますか? 是非、ご意見お聞かせください。 掃除の仕方についても良い案をお願いします~。

  • 冬のお風呂の掃除について

    冬の暖かいお風呂最高ですね ところで冬のお風呂の掃除は朝、それとも入る直前 どちらのタイミングで掃除をしたほうがいいのでしょうか? 自分は朝掃除をするとバスタブが冷えてしまって お湯を入れてもなかなか暖まらないのではないと 思い入る直前に掃除をしてます これ間違ってますかね

  • 入浴時、ついでに風呂掃除って?

    まったくの掃除オンチです。よく掃除が得意な人は 「お風呂は、最後に入った人が出る時に洗う」と言いますが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 浴槽の湯を抜く時に浴槽をこするといいますが、それは何か洗剤を入れてこするのでしょうか?また、入浴剤を入れていた場合はどうなのでしょう? その他に、最後に入る人がした方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか? 私の感覚では、「掃除などしていたら湯ざめしてしまうのでは?」とも思うのですが、掃除名人はみな風呂に入ったついでに掃除をしているようです。

  • 毎日お風呂に入る方法

    毎日疲れすぎて、かつ面倒くさくて お風呂に入るのが億劫になってしまいます。 自分の家の湯船は冷めやすく、浴槽にお湯をいれて長風呂しようにもすぐ冷めてしまうし、出先から帰って来るとまず一休みしてしまいたくなり、ご飯を食べ、メイクを落として寝る…というパターンが多く、お恥ずかしながら、毎日お風呂に入れません。 入る気持ちはあるのですが、 面倒くさくて着替えも何もかも嫌になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!