• 締切済み

親友の事で本当に悩んでます><

長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 2歳上の、親友について相談です。 親友の事はAさんと呼びます。同じ職場で働いています。いつも、一緒に行動してて少しでも一人でいると、他の人に「今日は一人?」と言われるくらい、一緒に居ます。 今からAさんの性格を箇条書きにします。 ・かなりの心配性 ・気を遣わなくていい事に気を遣う ・人の話は聞かず、自分な話ばっかりする ・自分が悪いと言いながら、結局人のせいにする ・一回人の話を何かと否定する ・上司に何か聞かれると、私の方を見て、自分は何も答えない ・気分の浮き沈みがはげしい ・私に見捨てられたら、死ぬという ・いつもあやまってばかり ・いつも私の後ろについて回る 以上簡単に書きました。 こんな親友でも好きになろうと努力してるけどもう限界になってきました>< 一緒に居るのが辛いです。私しか相談できる人がいないというから、私が思ってることを言ったら・・・と考えるだけで怖いです>< 職場でも皆優しいのに被害妄想が激しくて、孤立してるとか言います。私の悩みを言っても「大丈夫よー!そんなことないよー」と軽く流されます。でも、私がAさんの悩みをそういう風に返すと、私の事なんかどうでもいいよね・・・そうよね・・・と言います。 そんな事ばかり考えていたら、仕事中私が息苦しくなってきて・・・遠まわしに言うと心の病気かな~とか人事の様に言ってきました。 仕事を辞めれば解放されるけど、次を探すのも大変なので耐えていこうとおもいます・・・ でも、親友の事が一番仕事に来るのが嫌な理由です><なにか良いアドバイスいただきたいです><

みんなの回答

回答No.3

それは「親友」というのでしょうか? 違うと思います。しかも失礼ですが仮にも年上ですよね?金魚のフンですね。自分で行動することが考えられないのでしょうか?逆なら少しは分かりますが・・・。 こういうタイプの一番良い薬は、あなたが一度向き合って正直に今思っていることを言ってみたらいいと思います。恐らく、あなたも向こうの悪い所しか見えてないのだと思います。冷静に考えたらもっと良い所があるかもしれない。少しでも良い所はないですか?それを考えた上で、(要はフォローするネタ)話し合うべきだと思いますよ。別にお友達をかばうわけでも何でもありませんが、腹を割って話し合えばまた変わるかもしれませんよ。

noname#231544
noname#231544
回答No.2

まず「親友」と表現するのを止めたほうがいいと思います。 言葉の影響ってスゴイと聞きます。 離れたくても「親友」と呼んでいたのでは 現実に親友のような日常になってしまいそう。 あなたは都合のいい人になってしまっていませんか? 「思い通りにならない人」にならなきゃいけません。 あなたはその人の期待に添い過ぎだから依存されるんです。 良い関係はあきらめるべきです。 かといって、この種の人から恨まれたら粘着すごいから怖いです。 好きになろうと努力してる場合じゃないですよ。 打てば響くような反応はやめて、 期待通りの返事や行動を徐々に徐々に無くしていくべきだと思います。

jiyon0818
質問者

補足

そうですね!!親友と思ったこと無いのにいつも一緒にいるからそんな表現してしまいました>< それじゃあ、仕事を辞めてまでして、その人と縁を切った方が良いということでしょうか??仕事を続けるなら、このまま私は都合のいいやつのまま私だけが我慢すればいいということですよね・・・ 自分のことなのにすみません><

  • julie0625
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

初めまして。 親友とは何ぞや?と思いませんか? いつも一緒にいるのが親友? 一緒に居るのが辛い、と思った時点で友達でも何でもないんじゃないですか? 彼女は貴女に依存しているだけです。 そんなの友情でも何でもない。 少しでも彼女を思う気持ちがあるなら、腹を割って話しましょう。 それが出来ないのなら、離れる努力をしましょう。 このままでは、疲れるだけです。 そのうちに彼女に嫌悪感を抱くようになる気がします。

jiyon0818
質問者

補足

もうすでに顔もみたくないぐらいです・・・今、親にもAさんは見捨てられていて、そんな時に私が本音を言ったら自殺するのではないかと怖いです。 昨日は本当に死のうと思ったとか言ってきて、まさかそんな勇気ないと思ってますが。 きっと本音を言えば全て私が悪者になります・・・ それでも、やっぱり見捨てるべきですかね><? 親身になって回答してくださり本当に感謝します><

関連するQ&A

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 親友と好きな人一緒・・・

    私に1つ悩みがあります。 それは、私の好きな人が親友と一緒という事です(汗) 詳しく説明しますと…。 私と親友Aさんは仲良しで、いつもなんでも一緒にいて遊びにも行きます。1番の親友だと思っている人です。 Aさんは1つ年上のB先輩の事が好きと相談されたので応援しようと思ったんですが、しかしB先輩と話していったり、ほぼ毎日電話したりしていると、だんだん好きになってしまいました。 AさんはB先輩に振られたのですがあきらめないと言って「応援してくれるよね?」と言われた瞬間「うん」自分の気持ちに嘘をついてしまいました。 毎日むなしくいてB先輩に言おうかなと思ってるんですが、半年前の降られた事が恐くてできません。 日々アピールしてるつもりですが私はAさんみたいに女の子みたいじゃなく活発的なのでどうすればいいですか?

  • 親友の事で

    一番の親友に、悩みを聞いてもらいこの事は、「誰にも言わないで欲しい」と約束しました。数日後、他の友達から「悩みがあるみたいだな」って言われ親友に話した内容を聞かされました。親友以外に話をしていないので信じていた親友に、裏切られてショックです。この日以来、親友とは口を聞いてません。今後、どうしたらいいですか?

  • 親友が欲しいです

    高校1年の私立の男子生徒です。 私は友人も少なく、親友と呼べる人がいません。 一緒にいて楽な人、落ち着ける人、価値観が合う人がいないんです。 普段、雑談を周りの友人としている時は笑って話しているのですが、気分はいつも孤独です。 今、在籍している学級で苛めに会い、それは解決しましたが学級自体が荒れています。 その影響かわかりませんが、なにかあれば人にすぐ謝ってしまい本音の話を出来ずにいます。 話していても雑談の範囲で、話したあとは相手にどう思われたかって考えて憂鬱になります。 最近は雑談の内容が自分のわからない世界になってきてしまい入れなくなってきました。 趣味はありますが、共有する人がいません。(変わった趣味ではなく普通の趣味なのですが) なので、最近は孤立している事が多いです。学校に行く事も憂鬱になってしまいます。 普段、雑談をしていても、特定の人をバカにしたり、他人の写メを見てキモイって言ったり、頭にくるんです。 そういう人と仲良くなれるとは思わないし、一緒にいても疲れるのです(いい子ぶってるんじゃないんです) イライラしていると短気だなとか言われてますます頭にくるのです。今、周りにはそういう人ばかりです。 親からは「性格がよくわからない、変わってる」って言われました。 人に悩みを出せないので、よくわからないって言われても仕方が無いのですが。 中学のときは、一緒にいて楽な人が何人かいました。 あまり悩みも無かったし、学校生活自体が楽しかったし、一緒にいつもいて気が休まりました。 でもその友人とは高校が離れ半年以上連絡を取っていません。 自分では、悩みを相互で話し合えるような関係の友人がいたらば、とても気持的にも楽だと思うし、自信にも繋がると思うのです。 でも自分には今、いません。 自分はやはり他の人と比べてどこかおかしいのでしょうか。 他の人が、いつものメンバーのグループを作って、そこにいると落ち着くなんて話を聞くとなんで自分はって落ち込んでしまいます。 支離滅裂な文ですみません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 大親友との関係

    私は香川県に住む中学1年生です。 今回私が相談したいのは友達との関係です。 私は今大親友が1人います。その人の名前をaとしましょう。私はaは小学校の5・6年生の時から一緒で、そんなにも話もしなく6年の3学期ぐらいから少し話すようになりました。 それから中学1年になって前に仲良かった友達とも離れ、唯一話をしたのがそのaでした。そこから何をする時もaと一緒でした。 でも、2学期に入ってaと私達2人の中に1人mという人が入ってきて、その時から私とaとの会話が前より少なくなりました。aとmが、変な合言葉のような言葉を言って笑いあっているのですが、私には何が何だかわかりません。それに、2人は出席番号が前後ろの状態です。私は、出席番号が後ろの方なので2人の会話も聞こえないし、笑い声だけ聞こえます。 そして、昨日席替えがあり、私たち3人の席が3人とも近くなったのです。mは私の前でaはmの横の横になりました。  こんなことをずらずらと書きましたが、私が皆さんに相談したいのはaは私の事をどう思っているのかです。私自身は、aは大親友だと思っています。でも、こんな悩みを抱えてaやmと、どう接したらいいか分かりません。  皆さん、こんなどうしようもない相談ですが答えて下さる人は答えてくれたらうれしいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 親友の事が心配です

    親友(女性)が仕事の対人関係で悩んでいます。 毎日周りの人から責められ、怒られて、 もう、辞めてしまいたいと相談されました。 彼女は、とても仕事熱心で真面目ですが、 少々不器用なところがあり、新しい仕事を 任せられると飲み込むまでに時間がかかります。 それに質問もかなりするようです。 それが、周りの人にとって不愉快なのか、 質問してるだけで怒られるそうです。 しかし、一度覚えてしまえば完璧にやってくれるのですが・・・。 (彼女とは前の職場で一緒でした) 彼女は今は胃炎まで患っています。 さらに、何も無い時に突然涙が溢れたりするそうで、 心身ともにやばいのではないかと思っています。 元々の彼女の性格は明るく、ハツラツとした、 優しくて思いやりのある、素敵な女性です。 その彼女から笑顔が消えるのは親友として悲しいのです。 彼女に仕事を辞めてしまったら?というのは 簡単ですが、それはあまりにも無責任な発言だと思い、 辞めたら、とも言えないし、かといって 頑張って仕事を続けてみたら、とも言えません。 こういった場合、私は何も言わない方がいいのでしょうか。 辛そうな彼女を見ていて、何もできず、 気の利いた一言も言えない自分がもどかしいです。

  • 一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

    25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 親友がいじめにあった事から・・。

    カテゴリーが「法律」というところかと思いましたが、 あえてここに入れさせていただきます。 高校時代からの1番の友人がとても悩んでいました。(会社でのいじめです) 人それぞれの悩みは限りなくあり、皆さんも色々な面で心を痛くしている事沢山あると思います。 小さなことから大きなことまで、それぞれ人から見れば大した事ないことでも、 本人からしてみれば大変なこともある世の中ですが・・。 親友Aはとても真面目でどちらかというと「腹が立つ」「嫌な事をされる」その他があっても、耐える、戦う・・と言うより 「暗くなる」「落ち込む」・・そして愚痴を聞いて酒でも飲めば何とか普通にしていました。 社会的にはとてもしっかり仕事も生活もしているし優しい人ですが・・。 今回、かなり悩んで何回か相談、愚痴を聞いたこともありました。 職場で年下の1人の女性に極度のいやみなど色々言われたり その女性が何人かとつるんで心に痛みを受けてきているみたいな様子でした。 その結果、Aは課長から係長、女性はその逆に・・と先日聞きました。 細かいところまでは本当に判らないのですが・・。 その結果・・。 相手側(その女性か?仲間か?)に嫌がらせ?の電話を公衆電話からしてしまったみたいです。 その親友の家族の方から朝早く連絡を受け知りました。 聞くところによると1回ではなく30回近く・・。 相手側が警察に届け現在留置所にいる・・とのことです。 本人はきっと、せめてもの小さな抵抗だったのだと思いますが・・。 相手側にしてみれば警察に届けるくらいですので、大きな事だったとも思います。(数が多かったことがそうしたのか?脅迫的な言葉を出してしまったのか?) この場合・・ どの程度の事をしてしまうと留置所に入るくらいなのか? また、罪の種類として考えられる「罪の名前?」は? (勿論、行為により多種類とは思いますが) 留置所から出れるときはどういうときなのか? そのような事を教えていただきたく思います! よろしくお願い致します!

  • 親友に裏切られた気分です

    こんにちは。この間、合コンがあったのですがそこで気になる人がおり友達を通じて連絡先を教えて貰いました。 2日後その人と遊んで、あたしは相手の事が凄く好きになったので一緒に参加していた親友に浮かれて相談や話をしていました。 その親友は別の人が気になっていて、連絡を取り合っていたのですが、脈がなさそうで落ち込んでいたので私も相談に乗っていました。 ですが、別の友人から「あの子、この間あんたが好きな彼と一緒に遊んだらしいよ。しかも、その子から誘ったって。あんたが彼と一緒に行った、イルミネーション見に行ったって言ってたよ」と言われました。 私はその瞬間、裏切られたと思い手の震えや吐き気を覚えてしまいました。 暇だったから遊んだのかとも考えましたが、私が好きだと言っていたし、親友から誘うとかあり得ないと思ってしまいました。 確かに、私が好きな人は親友の事が気になっていた様ですが。 今でも、親友は自分が気になる人の相談をしてきます。しかも、その人の事を本気で悩んでます。その度に私はちゃんと、答えれるずにいます。 普通、親友が気になるって言っていた人と、一緒に遊びに行きますか? 他に好きな人がいても。 やっぱり、友達感覚で遊んだんでしょうかね。 中学からの友達なので、これからどう親友に接して行けばいいか迷ってます。何か、親友の話を聞いていると本当に悩んでいるの?と思ってしまいます。

  • 「友達、親友ってなに?」

    「友達、親友ってなに?」 こんばんは。 早速すがご相談があります 私は19歳の専門学生です 正直 私は友達が多いい方ではありません 人と関わるのは大好きで 1人も好きですがわちゃわちゃする方が好きです ですが 相手の気持ちを深読みしてしまったり 人の目気にしすぎてしますところがあります そんな私にも高校生活で“親友”(仮名:A)ができたのです きっかけは席が前後になり お互い話すようになり 誰にも言えない相談事をするようになり 長期休みは同じ派遣で仕事をして 暇さえあれば遊びに行って 本当に気を使わないし 居るだけで落ち着く!って思っていました。 また2年の時同じクラスだった“親友”(仮名:B)も含めた 3人で何もなくても集まってたわいもない話をして 毎日が楽しかったです。 高校を卒業し 3人とも別々の専門学校へ入学 その中のAは女子校に入学しました。 それが原因かはわかりませんが Aが高校の時より性格が変わったように思います。 口が悪くなったり 好きでもない男の子とホテルに行ったり 純粋でピュアだった子なのですごく驚きました。 人ってこんな簡単に変わるんだなって。 私たち3人はそれぞれ好きな人がいて それも3人でそれについてもお互い相談したり協力していました。 (Aは自分の話をするのがすきで 人の話を聞く。というよりかは常に自分の話をするって感じの子です。) 最初に 会えなくなったのが理由でBの恋が終わってしまい その後 Aの恋も相手の転勤が理由で終わってしまったのですが その時ぐらいから Aは3人で遊んでも前みたいに はしゃがなくなったし 自分の恋が終わったら次は常に自分の学校の話 Bか私が何か相談しても 「あー、それわかる!私なんてね、、、、、」 と自分の会話のネタにしたりが増えてったように感じるんです。 それからは あまり連絡も取らなくなったし あまり私たちを頼ってくれることもなくなり クラスの子とよく遊んでるみたいなんです 3人とも 恋をしたタイミングもほぼ一緒で みんながそれぞれの相手を認識しているため これが一緒にいるときの1番楽しい話題だと3人で話したことがあります。 自分恋愛が終わって 人の恋バナは面白くないからって 次は自分の学校の事についてたくさん話して でも 分野が違う私たちが理解できるのは難しい そしたら一切連絡取らなくなって 自分の話を理解してくれる学校の子と Aが誰と仲良くしようがいいんです。 でも私は悲しみと怒りがあります 私の中では本当に心を許した友人でいた子が 随分と変わってしまった事。 また 人の話、相談事はあまり聞かず散々話して でも自分のネタがなくなったら 自分の話をわかってくれる子のところに行く。 すごく複雑です 人ってこんなにも簡単に変わってなしまうものですか また この状況どうしたらいいのでしょうか Bにも相談できていません。。 みなさんの意見、考え教えてください お願い致します。