• 締切済み

親友の事で本当に悩んでます><

長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 2歳上の、親友について相談です。 親友の事はAさんと呼びます。同じ職場で働いています。いつも、一緒に行動してて少しでも一人でいると、他の人に「今日は一人?」と言われるくらい、一緒に居ます。 今からAさんの性格を箇条書きにします。 ・かなりの心配性 ・気を遣わなくていい事に気を遣う ・人の話は聞かず、自分な話ばっかりする ・自分が悪いと言いながら、結局人のせいにする ・一回人の話を何かと否定する ・上司に何か聞かれると、私の方を見て、自分は何も答えない ・気分の浮き沈みがはげしい ・私に見捨てられたら、死ぬという ・いつもあやまってばかり ・いつも私の後ろについて回る 以上簡単に書きました。 こんな親友でも好きになろうと努力してるけどもう限界になってきました>< 一緒に居るのが辛いです。私しか相談できる人がいないというから、私が思ってることを言ったら・・・と考えるだけで怖いです>< 職場でも皆優しいのに被害妄想が激しくて、孤立してるとか言います。私の悩みを言っても「大丈夫よー!そんなことないよー」と軽く流されます。でも、私がAさんの悩みをそういう風に返すと、私の事なんかどうでもいいよね・・・そうよね・・・と言います。 そんな事ばかり考えていたら、仕事中私が息苦しくなってきて・・・遠まわしに言うと心の病気かな~とか人事の様に言ってきました。 仕事を辞めれば解放されるけど、次を探すのも大変なので耐えていこうとおもいます・・・ でも、親友の事が一番仕事に来るのが嫌な理由です><なにか良いアドバイスいただきたいです><

みんなの回答

回答No.3

それは「親友」というのでしょうか? 違うと思います。しかも失礼ですが仮にも年上ですよね?金魚のフンですね。自分で行動することが考えられないのでしょうか?逆なら少しは分かりますが・・・。 こういうタイプの一番良い薬は、あなたが一度向き合って正直に今思っていることを言ってみたらいいと思います。恐らく、あなたも向こうの悪い所しか見えてないのだと思います。冷静に考えたらもっと良い所があるかもしれない。少しでも良い所はないですか?それを考えた上で、(要はフォローするネタ)話し合うべきだと思いますよ。別にお友達をかばうわけでも何でもありませんが、腹を割って話し合えばまた変わるかもしれませんよ。

noname#231544
noname#231544
回答No.2

まず「親友」と表現するのを止めたほうがいいと思います。 言葉の影響ってスゴイと聞きます。 離れたくても「親友」と呼んでいたのでは 現実に親友のような日常になってしまいそう。 あなたは都合のいい人になってしまっていませんか? 「思い通りにならない人」にならなきゃいけません。 あなたはその人の期待に添い過ぎだから依存されるんです。 良い関係はあきらめるべきです。 かといって、この種の人から恨まれたら粘着すごいから怖いです。 好きになろうと努力してる場合じゃないですよ。 打てば響くような反応はやめて、 期待通りの返事や行動を徐々に徐々に無くしていくべきだと思います。

jiyon0818
質問者

補足

そうですね!!親友と思ったこと無いのにいつも一緒にいるからそんな表現してしまいました>< それじゃあ、仕事を辞めてまでして、その人と縁を切った方が良いということでしょうか??仕事を続けるなら、このまま私は都合のいいやつのまま私だけが我慢すればいいということですよね・・・ 自分のことなのにすみません><

• julie0625
回答No.1

初めまして。 親友とは何ぞや?と思いませんか? いつも一緒にいるのが親友? 一緒に居るのが辛い、と思った時点で友達でも何でもないんじゃないですか? 彼女は貴女に依存しているだけです。 そんなの友情でも何でもない。 少しでも彼女を思う気持ちがあるなら、腹を割って話しましょう。 それが出来ないのなら、離れる努力をしましょう。 このままでは、疲れるだけです。 そのうちに彼女に嫌悪感を抱くようになる気がします。

jiyon0818
質問者

補足

もうすでに顔もみたくないぐらいです・・・今、親にもAさんは見捨てられていて、そんな時に私が本音を言ったら自殺するのではないかと怖いです。 昨日は本当に死のうと思ったとか言ってきて、まさかそんな勇気ないと思ってますが。 きっと本音を言えば全て私が悪者になります・・・ それでも、やっぱり見捨てるべきですかね><? 親身になって回答してくださり本当に感謝します><