• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よくある事でしょうか。)

転職を繰り返し、変化の激しい職場での苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は事務系で14年の間に転職を繰り返してきました。長期ではない職場が多く、続けることができませんでした。人間関係や仕事内容のキツさなどもあり、退職することが多くなりました。
  • 上司の変更や会社システムの変化によって、仕事環境が悪化し辞める人が相次ぎました。大手企業でも変化の激しい時代なのか、どこも同じような職場ばかりです。
  • 仕事量も多く、腱鞘炎などの健康問題も抱えています。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

職場がどうこう言うよりも、質問者様はそれだけ転職を繰り返しても生活していける。 私からしたら、身軽と言うか「守るべきモノ」「それでも辛抱しなきゃならない理由」がないから、あっさり退職出来るんだと思います^^ 私など家庭を持ってからは、仕事は辛抱、自分との闘いでした。そのうち仕事を好きになり、会社にも愛着が沸き、そして現在です。 考えようによれば、それだけ今の不況下で、転職が出来る質問者様には何かあるんですよね。いまそうして転職出来るうちに、自分にあった環境を探しておくべきです。

east42
質問者

お礼

そうですね、私は独身だし気持ちは楽かもしれないです。 それに就業中にも他の派遣会社からもよく電話がかかってきていたので、「仕事ならすぐ見つかる」という気持ちだったのかも。。 ある程度は耐えて、他の人が短期間で辞めても一年以上は頑張ったもののやはりそれ以上は無理でした。 もともと事務職は好きではなかったのかもしれません。 でも派遣は事務ばかり紹介してくるので、つい流されていました。 もっと自分のやりたい仕事に就けるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

私は、大手に勤めていたし、今は業務委託で、いろいろな企業で仕事をしています。組織や体制が変わることは、経営方針やお客様、社会情勢等に合わせてするのが普通でしょう。上司が変わるのは、経験を積ませるとか、マンネリ、なれ合いをなくすとか、もっと凄いのは、業者との癒着を防止するとかで、数年で変わるのが普通でしょう。 大手の社員はそれに対応していかないと、やってられません。もっとも、嫌な上司だって、二、三年我慢すればいいなくると言うことも有ります。

east42
質問者

お礼

2~3年とかならまだいいのですが、どこも入って数ヶ月で変わっていました。 私の場合派遣なのに仕事の量が凄すぎて、2~3年我慢してたら体を壊すと思いました。 自分が嫌な上司と思っただけではなく、複数の人も同じ思いで辞めていきました。 質問、ちゃんと読んでます…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

派遣なんですね。 社員だと思ったので、それだけ転職してもよくとってくれるだけの高い能力があるのはすごいなあと思いました。 バイトや派遣は会社でも変わっていくものと考えていますので、何度転職(正確には勤め先が変わる)でもそれほどめずらしいことではないのでは。 でも内容を読んでいると、普通社会人ならそのくらい我慢するだろうというのがほとんどですね。 得意とか苦手で仕事をするのではないですし、人間関係悪いなんてのもどこでもあるし、仕事内容なんて今でもころころかわっていますし、きついのは当たり前・・・。 正社員をがんがん切っているご時世です。 普通、みんなそのあたり不満に思ってもがんばってやっていると思いますよ。 腰を落ち着けて仕事をするのも悪くないと思いますがどうでしょうか。

east42
質問者

お礼

多分社員だったとしたら「会社もこういう事があるだろう」と我慢できたのでしょうね。 やっぱり「派遣なのに何でこんな事まで!?」という事が多かったのでどうしても我慢できず。。 でも会社としては逆に「派遣にはこんなに払ってるんだから社員以上に働いてもらって当たり前」という気持ちが多かった気がします(こっちが受け取る分は3分の2位なのに。。) 最近になって「自分も要領が悪かったな…」と反省する事が多く、どうすれば長く続けられるか、嫌な思いをしなくてすむかという所がわかってきた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

派遣なら、同じような経験をした方はいます。

east42
質問者

お礼

やはり派遣は良くないですね。 おさらばしたいけど、社員になるのは難しい年齢になってしまいました。 しかも今は派遣すら難しいです(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30才、転職(次で4社目)

    大卒で、1社目4年→2社目2年→3社目(現在在職中)5ヶ月 東京で働いていたのですが、2社目で早期退職を募ったので実家に戻る事を以前から考えていたので退職し、5月から実家に戻り働いています。 現在の職場で人間関係に悩んでいます。 2人で業務をこなしていくのですが、その人とどうも関係がうまくいきません。 職場の人に聞くと、大体が嫌になって退職しているみたいです。 毎日、「やる気がみえない、向いていない」など言われ、会社に行くのが億劫になりつつあります。 分析業務があり分析方法の練習をしようとするのですが、「備品の無駄」などと言われたりし、実際にやる気やモチベーションが下がっています。 人間関係で悩んだのは初めてで戸惑っています。 出来れば、直属の上司に相談して他の事業所に異動できればいいのですが、言い出せません・・・ 30才で転職(次で4社目)はやはり厳しいでしょうか? 面接などで5ヶ月で退職など不利になってくるのでしょうか?

  • 仕事を1、2日で辞める事について

    私は30前の男性なんですが、最近ある派遣会社を2日で退職しました。仕事は工場勤務だったんですがその工場は現在超が付く程忙しく月曜から土曜まで朝の8時半から夜の9時半まで毎日残業のある大変多忙な所でした。一応契約期間は半年と決められていたんですが一ヶ月程前に会社をある事情で退職して転職活動をしていたんですが中々正社員採用が決まらずとりあえず生活費を得る為に始めた仕事だったんですがあまりの残業の多さと職場の平均年齢が20代前半くらいの職場で正直職場の雰囲気がどうしても合わずわずか2日で退職させてもらいました。今まで2社で働いてきましてどちらも3~4年働いてきたんですがそれなりに人間関係もこなしてましたし残業もそれなりにありましたが自分なりに頑張ってこれました。正直辞める前日まで色々考えて悩んだりもしたんですが、情けなくも退職する決意をしました。余程の事情や病気等が原因で辞めるならまだしも残業が多いまた職場の雰囲気が合わないというだけでこの不景気な時代にわずか数日で退職した事に後悔はしてないにしても大変情けない気持ちで一杯です。皆さんにお聞きしたいんですがやはりいい年をしてこういう事情で会社を辞める事に対してどう思われますか?いろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 元彼がいる職場に戻りたいです

    同じ職場(A社)にいた上司と付き合うことになったのですが、付き合う前に私はA社(パート)を辞めました。 毎日残業で帰りが遅くなる職場なので、出来れば辞めて欲しいと相手に言われたこともありますが、最終的には自分で決断して辞めました。 しかし、交際は上手くいかず、わずか2ヶ月半で振られてしまいました。 私はA社を辞めた後、B社に入りましたが、若い女性上司がパワハラ的だったり、ベテランの方たちの性格がキツかったりで耐えられず数ヶ月で辞めてしまいました。 それからだいぶ経ちますが、いまだに働いていません。自分の求めてる条件に合う会社がなかなか見つからないのと、B社での人間関係がトラウマになっていて、新しい会社に入ってやっていける自信が今は持てないからです。 そして、甘い考えでA社を退職したことを後悔するようになりました。辞めてみてA社が自分に合っていたこと、そこの仕事が好きだったことに気づかされたのです(残業は多いけど)。 それでも、A社に戻る選択肢はない!と自分に言い聞かせてきました。しかし、先日A社の求人を見つけ、戻りたい気持ちを押さえ切れなくなりました。 A社には5年程務め、退職して1年です。リーダーだったこともあり、辞めるときに一部の人たちから餞別を頂いたので、戻りづらい気持ちはあります。辞めて戻ってくる人はわりといる職場です。 ただ、先に、別れてから10ヶ月全く連絡していない元彼(今は未練はほぼないです)にA社に戻りたいことを伝えようと思っているのですが、元彼にしてみればやはり迷惑な話でしょうか?私の考えを無神経だと思われてしまうでしょうか? 考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 元彼のいる職場に戻ることや、前の職場に出戻りすること、皆さんはどう思われますか?

  • 早期退職にあたって

    派遣社員です。今年の秋までの契約で勤めていますが、職場環境が悪く、人間関係などで苦労し続けたのが祟って心身ともに不調をきたしているので早期退職を考えています。早期退職の旨を職場などに伝える方法を友人などに相談したところ、派遣元には2か月前、派遣先には1ヶ月前に伝えれば良いとか、派遣元にも派遣先にも1ヶ月前の報告で良いとか、いろいろな説があり、本当のことを知りたくなってここにご相談にきました。このあたりの法的なことを詳しくご存じの方よりのご回答をお待ちしています。

  • 会社運がない・・。

    高卒で就職し、今まで何度も転職しました。 ロクな会社がありませんでした。 ・1社目 意地悪な先輩と折り合いが合わず、5ヶ月で退職 ・2社目 人事異動を断ったため、自己退職扱い 明らかに辞めさせるための人事異動、8ヶ月で退職 ・3社目 常に日曜しか休みが無いことと、不慣れな炎天下での作業のため体調を崩し、僅か1週間で退職 知人の紹介で入ったため、詳しい仕事内容や休日を仕事を始めるまで知らなかったのが不味かった ・4社目 職場環境が劣悪 食事もまともに食わせてもらえない 仕事中、2回ほど倒れた 大規模なリストラの対象になってクビにされたが、リストラになってむしろ嬉しかったぐらい(在職期間9ヶ月) ・5社目 最も長く続いた職場だが、最も最悪な職場でもある とにかく上司が異常なまでに最悪 毎日毎日罵声を浴びせられ、時には殴られることも 5年半我慢したが、とうとう耐え切れずに逃げるように退職 ・6社目 唯一の介護職(訪問介護) 人間関係は最高だったが、収入の面で厳しい(月3万ほどにしかならなかった) 5年間続けたが、腰を痛めた挙句ヘルニアを患い、退職を余儀なくされた ・7社目 現在の職場(配達業) 人間関係は今までで最高・・が、歩合制のためやはり収入面では厳しい 訪問介護よりは多いけど、それでも月10万もいかない手取り額 長くなりましたが、以上が僕の職歴です。 気が付けば、30過ぎていました。 この職歴を見て思ったことを聞かせてください。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 将来の事と

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます。 以前この質問をしたものです。 この後アルバイトがきまりもうすぐ始まるのですが、交通の便や、仕事内容に不安が有り夢に出てきます。 夢では来なくていいと言われて喧嘩しようとする所で目が覚めます。 厄介な事に、夢と現実が混ざるときが有り、目が覚めてもイラついたり不安が大きかったりします。 働く事が八ヶ月ぶりなので怖がっているのだと思います。 どうしたら解消されますでしょうか?

対応OSはWindows11ですか?
このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver.11は、Windows11で動作しますか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
  • Windows11で動作するパーソナル編集長Ver.11について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう