• 締切済み

何もかも上手くいかない時

質問です。 人生において、何もかも上手くいかないどうしようもなくただただ運が悪い日ってあるじゃないですか。 仕事でつまらないミスをして叱られた 普通に歩いてて何回も躓いた 彼女が何だか素っ気なかった。それ故にデートがぎこちなかった。そして彼女と関係を解消した 知り合いと疎遠になった 食べた料理が不味かった 晴れって聞いたのに雨が降ってびしょ濡れになった 訳もなく八つ当たりにされた スマホをうっかり落として壊れちゃった 大切な人の訃報を告げられた これだけシにたくなるほどの不幸がひっきりなしに降りかかってきたとき、皆さんはどうしてますか? これだとさすがに「生きてるだけラッキー♡」なんていうのがくだらないぐらい綺麗ごとのように考えてしまうと思います。 それでもいつか、必ず良いことがあると信じられますか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1816)
回答No.11

本当に貴方のおつしやてる、現実の出来事ありますか、最悪の天中殺ですね、原因は、貴方自身の行動が、また、思いが引き起こした、原因があるかも、また、人生には何お、しても上手くいかない、時があります、防御、待ちではなく、責めるから、よりダメージが強く反応するのでしよう、でも、全てがずつと悪いわけでは、無いと、思います、 どん底に、落ちたら、後は上がるしかありません、それ以上落ちよがなく、底ですから、自然と上がっていきます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.10

山あり谷ありとも言いますからね… 何やってもダメな悪い時期ってありますね。 逆に考えれば、今悪い時期だから これから良いことが起こるとも捉えられます。 後は因果応報や徳なんかも考えられますが 人に迷惑かけたり、傷つける等、 徳の無いことをしてないか? 私もですが、知らないうちにやらかしてることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

   こんばんは      仕事で ミスをしたら 𠮟られたりするでしょう      普通に 歩いていて 躓く事もある時もあるでしょう      彼女が素っ気なかったのは 何故でしょう      解消しても 諦めるのは 早いかも知れない      知り合いと疎遠になったり よくある事です      遠くで 元気で居る事でしょう      また 連絡を取り合う事もいいかも知れませんね      食べた料理が不味かったもあるでしょう      晴れって聞いても 傘持って行けば よかったですね      訳も無く 八つ当たりされたのですか      訳は聞いたりしましたか       本当に訳もなくなら 酷い話ですね      スマホ うっかり落として壊してしまう事       よくある様ですよ       他の人にもあると云う事を聞くだけで                 救われる時って ありますよね      大切な人の訃報を告げられる時 ショックですよね      それが運命なのかも知れませんよね      その人の魂は あの世の きちんと行くので                    心配は要らない物ですよ        この程度なら 問題無いと思いますよ      「生きているだけラッキーですよ」       くだらなくなく 綺麗事では無い物です            それでも いつか いい事あると思いますよ             がんばりましょう              

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248136
noname#248136
回答No.8

信じられます。 人生は良いことも悪い事も全て平等に来ると思っているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (940/8831)
回答No.7

>ただただ運が悪い日って これが全てであって、受け流したらいいと思います。 ぼーっとしてるなと思う部分もありますが、人と縁が切れる時は人生の転機だなんて言う人もいます。 後日また別の形で復活することだってあり得ます。 マイナス思考が招く不運というのもありますから、物事を冷静に見極めることが大切ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 確かに何もかもうまくいかない時ってあります。 私の場合、「いつかいい事ある」なんて 無理に気持ちを切り替えたりしません(というか、できない...) 別に無理する事なく、その時のありのままの感情に流されてます。 そして最悪の日々が続いた場合、さっさとベットに潜って寝るようにしてます。 たっぷりしっかり寝たら少しは気持ちが回復するので。 そうやって、だましだまし日々を過ごしてると 悪いことが起こったこと自体、忘れていきます。 時間をかけて忘れて行くように仕向けていくのが私の対処法です。 回答になってないかも知れませんが....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生きているだけラッキー です。 そもそも、物事は受け止め方次第です: ・仕事でつまらないミスをして叱られた ⇒ どうでもいい人を叱っても意味ありません。期待されているからこそ、本気で叱ってもらえたんです ・普通に歩いてて何回も躓いた ⇒ もっと注意しなさいと、ご先祖様からメッセージ ・彼女が何だか素っ気なかった。それ故にデートがぎこちなかった。そして彼女と関係を解消した ⇒ 遅かれ早かれ別れる運命。 ・知り合いと疎遠になった ⇒ 無駄な人間関係はそぎ落とす ・食べた料理が不味かった ⇒ これは・・・どうしようもないですね ・晴れって聞いたのに雨が降ってびしょ濡れになった ⇒ かさでも買おうかな? ・訳もなく八つ当たりにされた ⇒ ん?甘えられてる? ・スマホをうっかり落として壊れちゃった ⇒ いつかは買い替えますから・・・ ・大切な人の訃報を告げられた ⇒ 悲しいですけど、永遠に生き続けられる人はいません 第一、これだけのことが本当に同日に起こるなんてないです。事実なら、お祓い関係マター。 ピンチをチャンスに変えられなかったら ピンチはピンチのまま ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2274/15131)
回答No.4

そういう日だと諦めます。それが、ずっとは続かないので、その日は、おりこうさんにしてます。 「あ~今日は何をしてもダメな日だ~」と言うと、夫が「そんな日もある、ある。」と何かとフォローしてくれるので気が楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ついてない、と言うと叱られるかもしれません。いろんなことが自分にマイナスに働くことは、珍しいことではないと思っています。むしろ100のうち1ついいことがあればラッキーなのが、私達の社会だと思います。 私はこの台風が過ぎ去るまで、小雨になるまで、じっとしてます。バカな回答かもしれませんので、お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39875)
回答No.2

受け身で待つ、ぼんやりと考える良い事があるか無いか?基準ではなくて、あなたなりに良い事(良いなと思える)事を起こしていく(自ら作り上げていく)事。その目線も大事なのかもしれないよね?受け身で良い事が起きないなら、自ら動いて作り上げていく。確かに上手く行かない事が重なったり続いたりすると、全体としての重厚感が自分自身を圧し潰してしまう事はある。どの悩み、どのストレスにどのようにしんどいと感じているのか?全体的にぼんやりとしてしまっている時が実は一番しんどい。色々な事が重なってしまうとぼんやりとしやすい(そしてしんどい)。でも本来は、上手くいってない事それぞれは個別の問題。個別の問題である以上、解決解消していくにも個別のアプローチが必要になる。全てをいっぺんに良い方向に変えるような魔法の一手は無い。全体としてしんどいと背負わずに、あくまで個別の重さ(悩み)に対して丁寧に向き合っていく姿勢は必要になる。同じ重量を背負うのだとしても、背中一点だけで背負い続ける重さと、両手を使い、荷物の仕分けをして分散した背負い方をするのでは全然体感が違うから。逆に言えば、凄くしんどいと感じている時は一箇所に、局所的に重さが集中している時が多い。あなたが今上手くいかないと感じている悩みの中でも、とりわけ重さを感じている部分があるはず。例えば交際相手との関係。そもそも恋愛経験が少ない引け目とか、異性として上手く相手をナビできない、関係を育てられないストレスとか。元々あった異性関係や恋愛関係に対する悩みを、普段以上に重たくさせる出来事が起きてしまう場合もある。例えば仕事関係の悩みとか家族関係の悩み。本来心の余裕の範囲内で向き合う営みである恋愛を、ただでさえ経験不足という余裕の無い状態で苦労しながら向き合っているあなたがいるとする。その状態でもギリギリなのに、仕事が見つからなかったり家族と揉めたりしていたら、余計に心の余裕は失われてしまう。心の余裕が失われると、悪い意味で今までなら気にせずに済んでいた事も細かく気になってしまう。その一つの気がかりがまた別の気がかりを生み、思考の悪循環を生んでしまっている場合もある。この先良い事があると信じる事も勿論大事だけど、信じる根拠になる足元を自分自身で積み重ねていく作業も同時進行で行なっていく必要がある。しんどくて心が近眼状態になっている自分の目先を、少し前の方向に向けてあげる(=この先良い事があると信じる)。でも、信じるだけで明るい未来が待っているわけではない(だから目の前の足元が大事になる、未来の良い事に繋がる今という積み重ねが必要になる)。停滞しやすい自分の日々を意思をもって回していけるように、時には立ち止まって今の自分自身の心の荷物整理をしてみる事、それは凄く意味がある事なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下が得意先を激怒させ困っています

    部下が得意先の会社経営者を激怒させました。 その会社はかなりの額を支払ってくれるお客様なので、 その会社からの取引がなくなると利益が大幅に減ります。 その会社経営者は普段は温厚な人ゆえにそういう人が激怒して 「今後おたくとの取引は場合によってはやめる。」と言うのはよほどの失態を部下がしたのだと 思います。 取引停止をされたらその部下だけでなくうっかりするとその部下の上司である私まで 会社から始末書を書かされたり 減給処分を受ける可能性もあって胃が痛いです。 その部下は30代の男で営業成績はそこそこ優秀なのですが、言葉使いなどがおかしかったり、 一般常識に欠ける面があり内心ひやひやしていた矢先、得意先の経営者に失礼なことをして 得意先の経営者を激怒させてしまったのです。 不幸中の幸いは得意先の経営者は私のことは評価してくれていることで、 「あなたは常識があり仕事に対していつも誠実で感心する。」と言ってくれ、 すぐに取引停止にはぜず猶予期間を与えてくれました。 その部下はどうして得意先の経営者が激怒しているのか理解する頭を持っていないようです。 その経営者が怒っている理由は下記です。 *その部下がミスをしたとき、客に素直に謝らずいつも言い訳ばかりする。 *言葉使いがなっていない。客に返事をするとき「はい」と言わず「うん」と返事をする。 *仕事の態度が上から目線で、客が何か質問すると鼻で笑ったように客を馬鹿にするような応対をする。 などです。 これらはかなりあたっているのです。 私も内心、その部下に対してそれらのことは気になっていて何度か注意をしたことがありますが 改善する能力がないようです。 私はどうしたらいいでしょうか。 このままでは部下だけが処分をされるだけでなく、上司の私まで 部下の監督不行き届きとして会社から処分されそうです。

  • 旅行先で、集団食中毒を隠そうとした?企画者について

    お世話になります。 もう10年以上前なのですが、パッケージツアーで30~40人くらいでアジアの国に行きました。 (国を特定しないのは、その国について中傷したくないからです) 参加者はほぼ20代、同伴者として40~50代の教育関係者3名でした。 ある時、内陸部のマイナーな遺跡へのショートトリップがあり、夕食として現地の田舎料理を頂きました。 その時の料理は、確か「川魚の姿煮(大鍋)」「青菜の炒めもの」 「鶏肉またはカエル肉の甘辛炒め」「卵ときくらげの炒め」「野菜スープ」 といった感じで、見た目は豪華だったと記憶していますが、 おそらく食材の鮮度が悪く、味付けも素朴だったと思います。 なので味は正直まずく、みんな不満をいいながらも空腹な人は食べている様子でした。 私は個人的にはあまり手を付けなかったのですが、その翌日~2日後にかけて、腹痛や下痢を訴える人が半数現れました。 宿舎に戻ったあと、病院で検査を受ける人もいました。 私はそのとき、宿舎の近くの食堂に入ったのですが、そこでたまたま、企画者の夫妻が相談していました。 彼らは私に気づかなかったのですが、食事にほとんど手を付けず、30分くらいずっと困ったように相談していました。時には女性の方が焦燥した感じで声を荒げ、口論していました。 「腹痛の人がたくさん出ているのに付き添わず、何を相談しているのだろう??」 と若かった自分はそれくらいの無邪気な疑問しか出なかったのですが・・・ 食堂を出る時、私に気づいた彼女達は、ちょっとびっくりしていたようですが、笑顔で挨拶してくれました。 その翌日、ツアー客全員に、「原因はバス内の空気が汚れていたことに」と告げられました。 私を含めて一部の人は「空気が悪くてなぜ腹痛?(頭痛や吐き気の人はいない)」「行きと帰りのバスは同じだったのに、夕食後の帰りのバスでだけ発生したのは?」といった疑問を言っていたようです。 ある人は下痢からカゼを併発し、そのまま帰国した人もいましたが、おおむね皆2~3日で治り、ツアー客はこの事件を忘れていきました。私と友人だけ、「出すもの出したから(食あたりが)治ったんだろう」と皮肉っぽく笑っていました。 今更ながらその件を思い出したのですが、やはりどう見ても食あたりの症状でしたし、空気が悪かったという説明は厳しい物があったかな、と思います。しかし企画者の立場として、責任問題にせず、うまく「無かったこと」にするには、バスでの空気汚染は妥当なセンかな、とも思いました。 ここで倫理の問題が発生するのですが、一番丸く収めるためには「ウソ」は必要なんでしょうか? 個人的に思うのは、企画者がレストランをしっかり選定しなかったミスです。日本と違って大陸の田舎は新鮮な食材も少なければ、調理知識も都市部とは数段劣ります。そうした下調べは足りなかったでしょう。とはいえ、当時はネットも無く、現地ネイティブの同行者もおらず、やはり運が悪かったという弁護もあります。 なぜ私がこの事件をずっと覚えているのかというと、食中毒そのものではなく、「相談して、事故を隠蔽しようとしたこと」という、人間の汚さのようなものを見たからです。 死人が出たわけではないので、不幸中の幸いだったと思います。しかし軽度なミスなら隠蔽していいのか?という疑問もあります。つまり、いくら若者が相手で騙しやすいとはいえ、数十人を引率する人間の責任感の問題です。 例えば、食中毒であったことを認め、すぐに病院に行ってよく効く下剤や漢方薬を買い集めてくる、医者を宿舎に2~3日常駐させる、といった真摯な対応もあったと思います。それなら逆に信頼も回復できたはずです。 企画者の夫妻(50代男性とその配偶者の40代女性)について、今もたまに思い出し、倫理とか責任感ってなんだろうなあとふと思ったりしています。騙したり隠蔽することが「大人」なんでしょうか?だとすれば自分は大人にならなくていいかな、とか思うわけです。 みなさんはこの事件について、どう思われますか? 自由な意見を頂けましたら幸いです。 また、空気が悪いことで腹痛だけピンポイントに発生するようなウイルス?症状ってあるんでしょうか。臨床医学的に納得させて頂ければそれはそれで長年の疑念が寛解しますので助かります(笑)

  • 夫婦の悩みで長文です。

    夫婦の悩みで長文です。 結婚して20年が経とうとしています。 すぐに子供ができ、最初は夫の実家に住んでいたのですが、姑が過保護で夫はマザコンの気がありました。 子供を産んですぐに私は働く事になり、子供は姑にお願いしていたのですが、仕事が終わって家に帰っても抱っこさせてくれなかったり、すぐに何かと干渉してくる事に爆発し姑と喧嘩、その勢いで実家を出ました。 私はそのまま姑とは縁を切ってもいいぐらいでしたが、夫がマザコンぽくていきなり母親と連絡が取れなくなるとかわいそうだからと、嫌味を言われても嫌がらせされても耐えて実家に家族で足を運び、長い時間をかけてわだかまりを解きました。 夫のマザコンも最近になってようやくなくなってきたところです。 さて、話は家を出たところに戻りますが、家を出てからも専業主婦になるには経済的に厳しかったので、子供は保育園に預けて働いてました。 今考えると若さ故に乗り切れていたような感じです。 とにかくがむしゃらでした。 私の実家は遠いし、姑とは喧嘩して家を出たので、子供が風邪を引いた時などは頼める人はいませんでした。 夫は「フルタイムじゃなくてもいいんじゃないか」とよく言いましたが、パートで働くだけではすべて生活費に消えてしまうので、どうせ働くなら自分のおこずかいも少しは欲しいと思い、フルタイムでがんばっていました。 そのがんばりが10年程前に「メニエール病」になってしまいました。 結婚してからよく突然吐くようになり、それがめまいによるものだとは思いもしなかったのです。 吐き気で気づいたのではなく、左耳がある日まったく聞こえなくなり、耳鼻科に行ってメニエールによるものだと分かりました。 来院した時にはかなりの重症で、すぐに入院しろと言われたのですが、その頃には2番目の子供もいたのでとても入院などできず、事情を話して一週間病院に点滴に通う事で対応してもらいました。 そこからが本当に病気との闘いでした。 気分のいい時もあるのですが、生理のように一ヶ月に必ず何日かものすごく調子が悪くなるようになり、それが今月はいつなんだろうと毎月憂鬱で恐怖でした。 そんな状態で7年あまり経った頃、体がだいぶ元に戻ったような気になりました。 そして、子供たちも手のかからない年齢になったので、思い切って正社員で就職活動をしました。 そこで運よく採用になり、正社員で働くようになったのですが、急激に出世してしまい、毎日が仕事漬けになってしまいました。子供の行事にはまったく参加できなくなり、家事のほとんども夫に協力してもらっていました。 そんな矢先、仕事で重大なミスを犯してしまい、そのときに上司はフォローどころか会社の名誉のため、責任を全て私に押し付けました。まわりの同僚も、急激な出世をした私に嫉妬するような感じで誰も助けてはくれませんでした。 そこで突然またメニエールが再発しました。そして、メニエールだけではなく、鬱病、自律神経失調症にもなり、外へ出られなくなりました。 当然会社は退職しました。そして、お金は苦しくなりました。 引きこもるようになって私の両親は文句を言いながらも援助してくれていたのですが、最低限の援助だったので夫は他からも借りまくっていたようでした。 そんな状況だったので少しでも働いてみようといろいろ試したのですが、体が重く意識もぼんやりとした感じで長く続かず、何度も辞めたり違う所で働いたりの繰り返しをしていました。 そんな繰り返しの中去年やっと長く続けられそうな仕事を見つけ現在に至るのですが、去年はシフトが忙しかったのに今年に入って不景気の影響で仕事が激減しました。 何とか借りずに生活できるかなと思ったのにまた苦しくなったので、食費にはお金をかけずにおいしい料理を作るようにしたり、欲しい物は9割我慢してパソコンで時間を潰したり家の掃除をしたり、前向きに明るく乗り切ろうと思っているのですが、夫は私が健康なのにだらだらと家にいるようで気に食わないのです。 いつも「俺が一人で背負ってる」とか「俺一人が苦労している」というような事を言ってきます。 数時間前、子供とテレビを見て笑っていたら「うるさい!」と怒鳴られ、戸に八つ当たりする始末です。 そして「俺がかわいそうだと思わないのか?」と吐き捨てて別の部屋に行きました。 正直、貧乏で大変なのも承知ですが、毎日陰気な顔をしている夫にうんざりなのです。 私も辛い時期があったけど、できるだけ家族の雰囲気を壊さないように努力したのに・・・ 本当は離婚したい。でも子供のために責任は果たすつもりで今は考えていないです。 ただ、この状況を前向きに上手く乗り切るにはどうしたらいいのかアドバイスがほしくなりました。

  • 困った時、辛い時、悲しい時…

    その事を打ち明けられる人、みなさんはいますか?それとも、誰にも言わず、黙って乗り切りますか?悩みや痛みや、楽しみを、共有出来る人、誰かいますか?

  • 弱った時寂しい時しんどい時

    元カレの事で質問です 半年付き合って別れた彼が別れてからのが頻繁にメールや電話で会おうと言ってきます 最近は仕事が上手くいってないのか寂しいとか一人でいれないとかで連絡があり 頼られてるのかなぁと思ったりもしましたが 私が体調悪くて断ると労りの言葉も無く 返信もしてきません でもまた寂しいとかで連絡してきます こんな元カレの気持ちが全く分からないのですが 早く縁を切った方がいいのでしょうか? すみませんが教えて下さい

  • 辛い時、寂しい時、頼りたい時ってないですか?

    こんにちは。 20代前半、学生♀です。 同じ学生の彼と付き合って2年です(歳は一つ下)。 どうにもならない不幸が重なってしまい、ここ1カ月ほどあまり元気になれませんでした。 今まで彼にほとんど頼ったことがなく、もっと彼にも頼ってほしいと言われてきました。 そして、ここ1か月ほどは支えてもらっていました。 正直まだ立ち直れていません。もちろん前を向いて進んではいます。 もう大丈夫と思っても、ふとした瞬間に不安になり悲しくなる時、寂しい時、頼りたい時があります。 彼はいつでも会えるから、と言ってくれていますが、彼に用事があって会うのを断られた時のショックが計り知れません。 会いたいというと言っても、しつこく言ったわけでもなく、2回くらい言っただけです… 変に彼に気を遣ってしまっています。 それと、断られたときのショックが嫌なのもあります。(いつでも会えるって言ったじゃん、やっぱり私なんて要らないんじゃん、やっぱり口だけじゃんと思ってしまいます) できないことは言ってほしくないです。 昨日会いたいと言って、断られた時には『私のことを思ってくれない彼にはもう会いたくない』とまで思って何時間も泣いてしまいました。 これって変ですよね? 彼とは距離を置いた方がいいのでしょうか…? 気持ちが不安定で困っています。このままだと彼に迷惑をかけると思います。(気持ちをぶつけてしまいそうなので。) 彼も私の辛さを、あまり分かっていないようですので。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 嬉しい時や楽しい時も、誉められた時も・・。

    嬉しい時や、楽しい時も、単純にパーッと喜んだ分だけ、その内また嫌な事や辛い事や、何か理不尽があった時のショックやダメージは大きくなる。 だから、喜ぶのも程々にする。 仕事場とかで、よく出来て誉められた時や評価された際、そこで単純に喜んで浮かれたり図に乗れば、それこそがまたキツく怒られたり批判される事の始まりだろう。 所詮は実際そうである以上、仕方あるまい。 少なくとも自分はそう考えますが、皆さんは如何でしょうか?

  • 何時に寝て何時に起きますか?

    何時に寝て何時に起きますか? 私は夜中の12:30~から1時の間にベッドに入ります。 起きるのは朝の6時。 朝はシャキッとしているのですが、午後は眠たくて眠たくて。 睡眠時間が足りないようです。 皆様の睡眠時間を教えてください。

  • 時~時

    1時~2時の詳細が色々で? 1時は1:00:00~で、終わりが2時ジャストなのか 1:59:59までなのかな?

  • 「あるのにないよ、と言う時」「ないのにあるよ、と言う時」

    「あるのにないよ、と言う時」「ないのにあるよ、と言う時」 ウソも方便と言いますが、実際はあるのに“ないよ”と言われたことがありますか? また、実際はないのに“あるよ”と言われたことがありますか? それは、どんな時でしたか? 皆さんも、そう言ったことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 船員保険の料率で給与計算する方法を教えてください。
  • 船員保険の料率を使用して給与を計算する手順を教えてください。
  • 船員保険の項目が見つからない場合、どのように給与計算を行えばよいですか。
回答を見る