• 締切済み

辛い時、寂しい時、頼りたい時ってないですか?

こんにちは。 20代前半、学生♀です。 同じ学生の彼と付き合って2年です(歳は一つ下)。 どうにもならない不幸が重なってしまい、ここ1カ月ほどあまり元気になれませんでした。 今まで彼にほとんど頼ったことがなく、もっと彼にも頼ってほしいと言われてきました。 そして、ここ1か月ほどは支えてもらっていました。 正直まだ立ち直れていません。もちろん前を向いて進んではいます。 もう大丈夫と思っても、ふとした瞬間に不安になり悲しくなる時、寂しい時、頼りたい時があります。 彼はいつでも会えるから、と言ってくれていますが、彼に用事があって会うのを断られた時のショックが計り知れません。 会いたいというと言っても、しつこく言ったわけでもなく、2回くらい言っただけです… 変に彼に気を遣ってしまっています。 それと、断られたときのショックが嫌なのもあります。(いつでも会えるって言ったじゃん、やっぱり私なんて要らないんじゃん、やっぱり口だけじゃんと思ってしまいます) できないことは言ってほしくないです。 昨日会いたいと言って、断られた時には『私のことを思ってくれない彼にはもう会いたくない』とまで思って何時間も泣いてしまいました。 これって変ですよね? 彼とは距離を置いた方がいいのでしょうか…? 気持ちが不安定で困っています。このままだと彼に迷惑をかけると思います。(気持ちをぶつけてしまいそうなので。) 彼も私の辛さを、あまり分かっていないようですので。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 あなたには、しばらく休息が必要です。 今のあなたには全く余裕がありません。ゆえに、余計なこと まで考えてしまいます。 彼があなたの辛さを分かっていないなんて、当たり前です。 どんなに長く付き合った間柄であろうと、第三者の心の中 まで全て理解するなど不可能なのです。 ただ、それでも分かりたいという思いが大切なのです。 彼だって、頼って欲しいという気持ちに嘘は無いですよ。 本気であなたの支えになりたいと思っているのです。 彼にも、彼の生活スタイルがあるのです。 100%あなたに応えることは出来ないのが当然なのです。 そう思うのは、あなたのわがままですよ。 彼にだってどうしようもない状況だってあり得るのですから、 その辺は柔軟に対応できませんか? あなたは自分のことばかりです。 彼の気持ちなど何も考えていません。私の方が今辛いのだから 当然ではいけませんよ。 このままでは、彼を失うことになりますよ。 そうなってからでは遅いのです。取り返しの付かないことに なる前に、気付いてください。彼に依存している自分の今の姿を。 泣いてだだこねている子供のようです。 今彼の支えを失っては、あなたが益々落ち込んでいくだけです。 彼に素直な言葉をぶつけるのです。このままでは最悪な結末と なってしまいますよ。 さあ、勇気を出して、改めて自分自身を見つめなおしてください。

回答No.5

こんにちは。 私も似たような経験があり、思わずお返事しました。 辛くて落ち込んでる時は、どうしても悪い方向に考えてしまいますよね。。。 質問者さんの場合、彼とは距離を置いた方が良いかと思います。 彼が同じような辛い経験をした事があれば、もっと癒してくれるだろうと思いますが。。。今の彼にはまだ無理みたいですしね。 かといって、彼を責めても、お互いに傷つくだけ。。 けんかする元気も、ないでしょうし。。 他に信頼できるお友達などに慰めてもらった方が、 元気がでるかもしれません。

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのお言葉通り、彼には分からないと思います。 今まで苦労したことなんてないし。 もう彼のことまで考える余裕がありません。彼の言葉に期待してガッカリしたり、彼に気をつかって言いたいこと我慢したり…全部私が勝手にやってることですが、もう疲れました。。 一人のほうがマシなくらい。 こんなこと考える自分が嫌だし彼に申し訳ないです。 やっぱり距離を置くというか別れたほうがいいのか…一時的な感情で別れるのがいいのか…

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.4

再回答。 >そして、ここ1か月ほどは支えてもらっていました。 1ヶ月経ってる時点で病院に行けと言ってるだけ。 すぐにの意味が不明なので説明求む。 >気持ちが不安定で困っています。 情緒不安定なんでしょ? そのうち周りの人も感情をぶつけられて迷惑だと思うよ。

回答No.3

1回だけ彼に「会えなくてすごく寂しかったんだよ」と話したらいかがでしょうか?気持ちを伝えなければ相手には分かりません。 まだ彼には『彼女には不幸なことがあって少し不安定なところがある』位にしか思われてない気がします。やっぱり自分の彼氏ですもの分かっていて欲しいですよね。 自分の彼女にも少し不幸があり「寂しい」と泣かれました。遠距離ですのでSB携帯を買って、寝る前に無言でも電通話状態にして朝にそのまま「おはよう」という感じで何ヶ月もしてました。彼女の寝息が聞こえても1,2時間は悪夢で起きる事があったので声掛けれるように起きてたし・・・。 あなたの彼も「寂しい」と言われることによって何らかの行動をしてくれるのではないかと思います。

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを伝えてないので、解ってないとは思います。 いつも、会えないと断られると、すぐ引く方なので。。 回答者様はお優しい方ですね。彼女さんが羨ましいです。 彼はいつも口だけなところがあります。 私が結局は、実際に頼らないのを知っているからです。(たぶんですが。) 言葉だけ掛けといて、あとは自分でやるだろう…みたいな感じが、今夏のことでものすごく嫌になりました。言うだけ言っとくか…みたいな。 正直に言うと、不信感でもあります。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

お気持ち、とってもよくわかります。 どうにもならない不幸が重なって それでも一生懸命耐えて頑張ってきたあなたは ほんとうにえらいと思いますよ。 彼に甘えたくなるの、当然です。 だって、自分の彼なんだもの。 甘えたっていいじゃないですか。 なのにあなたは、彼に甘えすぎてはいけない、って 頼りすぎてはいけない、って・・・ こんな状態なのに、それでも彼のことを思いやってる。 いじらしくって、私が男性ならあなたを抱きしめてあげたいほど・・・ 彼に会いたいって言って、 断られたときのショックは計り知れない、とありますが それは最もだと思います。 今あなたは、精神的に不安定で、 誰かを必要としている時期なんです。 大きな心で受けとめてくれ、しっかりと甘えさせてくれる、 そんな男性を必要とする気持ち、十分すぎるほどわかります。 >いつでも会えるって言ったじゃん、やっぱり私なんて要らないんじゃん、やっぱり口だけじゃん・・・ この台詞、彼に会えたときに言ってみてもいいと思いますよ。 でも、言い方を考えないといけません。 彼をきつく責めるような言い方や、追い詰めるような言い方だと 彼もどうしていいかわからず、引いてしまいます。 彼を思いやる気持ちを持って、その上で自分の気持ちをぶつけてみれば 男性はきっとわかってくれると思います。 男の人は、本来とても優しいですからね。 でも、会えたときに言うんですよ。電話ではだめです。 たくさん甘えて、たくさん言いたいこと言って そして自分の本心を・・・ 「迷惑かけてるのわかってる。でも、今だけだから、って ゴメンナサイ」って、素直に言えれば、それで大丈夫だと思います。 彼があなたに、もっと頼って欲しい、って言ってくれてるんですよね。 そんな優しい彼なら、きっとわかってくれるはずです。 自分が自分が・・・を出すような言い方だとうまくいかないので その点を気をつけて。 彼に文句を言っても、それが彼にとって かわいいって思えるような・・・ あなたを抱きしめたくなるような文句の言い方、 それを考えて、工夫して言うようにしてくださいネ。 優しい彼と、距離など置く必要はありません。 我慢なんてしなくていいんですよ。 何度も言いますが、言い方ですからネ♪

comstantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分勝手は理解していますが、彼に気持ちをぶつけたわけでもないし、会いたいとわがままを言っているわけではないので…彼もまだ私の辛さが分からないかもしれません。 言い方って大事なんですね。そして直接会うことも。。 彼は優しいですが…根本的にマイペースな人です。 いつも頼ってなくて、頼ってほしいと言われている…それなのに余裕がある時期にすら力になってくれない…付き合うって何だろうって思います。 付き合うとは支え合うものであって、いつもは自立していて何かあった時だけ頼る…というのは都合がいいのでしょうか? 頼っていいのか、我慢して自分で処理すべきなのか、正直よく分からなくなってきました。

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.1

彼は自分の出来ることを精一杯やっている。 あなたは彼に甘えているだけ。そして彼の都合はお構いなし。 そんなに辛いなら病院に行ってカウンセリング受けたらどうですか? >彼も私の辛さを、あまり分かっていないようですので。 彼が可哀想だ。そして、そんな考えしか出来ないあなたも可哀想な人。

comstantin
質問者

お礼

自分勝手は理解しています。 ただの批判ではなく、現状を踏まえた上でのアドバイスがほしかったです。 それと、すぐ病院に行けというのは…どうかと思います。

関連するQ&A

  • どうしてでしょうか。

    こんにちは。 お互い20代前半学生です。付き合って2年ほどです。 彼はサークルや友達とはよく呑んでいるようです。 彼もよく今度一緒に呑もうと言ってはくれるのですが…いざそうなるとあまり乗り気でないような気がします。 イベントのときくらい一緒に呑みたいのに>< わたしといる時にお金を遣いたくないのかなとか、わたしがお酒に弱いから迷惑かけてるのかな(とはいっても暴れたり騒いだりするわけではないんですが…)とか、少しショックです。 彼の気持が分かる方、いらっしゃいますか? ご意見お願いします。

  • ショック(トラウマ)で苦しくなった時、どうやって吐き出す?

    日常で何かで激しいショック(精神的なもの)を受けて、 それを時々発作的に思い出して辛いとき、 皆さんはどうやって解決しますか? 普通はかなり不快なものでもただ不快としか思いません。 時間がたてば何でもなくなりますが、なぜか 生まれてから2回位だけ全身に激しい不快感と苦痛を覚えるような 精神的ショックを受けた事があります。 ショックを受けたときよりも後からトラウマみたいに 思い出すのが辛いです。 ただショックなだけですが、気分が悪くなったり、 頭が変になりそうになった事もあります。 トラウマみたいになってしまっています。 思い出したくないけど、 時々発作的に思い出すとまた不快になって苦しいです。 しかもショックの理由は人には知られたくないもので、 必死で隠そうとして溜め込んできました。 でも何年も抱えていたら余計苦しくなってしまいました。 忘れたつもりでも無意識の中から急に飛び出してくるような感じです。 今になって誰かに話したいという気持ちにもなります。 話したからといってどうなるわけでもないですが、 ただ吐き出したいという気持ちでいっぱいです。 でも日常生活で接する身近な人には話せません。 人から見れば全然大したものではないかも知れませんが、 自分にとっては(無意識の中で)すごく不快なものだったみたいです。 急に精神が不安定になったりして何か苦しいです。 乱文になってしまいましたが、こういう経験のある方、 経験談(解決策)を教えていただけると助かります。

  • 落ち込んでいます。元気になる言葉をください。

    ネットで知り合った人たちに、自分の不安定な気持ちの揺れで 迷惑をかけてしまいました。 これ以上迷惑をかけたくないので、その場を去ったのですが、 その方たちがとてもよい人たちなので、もう、自己嫌悪でたまらない気持ちです。 勉強も手につかないほどです。(ちなみに学生ではありません、社会人です) なんとか元気になって、勉強を再開したいのです。 勉強を続けることが、その方たちへの恩返しになると思うのです。 元気になって、勉強をしたいのですが、どうしても、落ち込んでしまいます。 元気になる言葉をください。 くだらない質問ですみません。。

  • その物をつけると不幸になる。といわれたことが気になる

    20代半ばの女です。 あるブランドの時計を使ってるのですが、飲み会で出会った人にいきなり「俺は1万人女をみているが、そのブランドの時計をしてる女は不幸になる。もしあなたにこの先不幸が起こったら、その時計のせいだから、その時はその時計を外しなさい」 といわれました。単にその人の中の勝手な思い込みであり、そんなはずあるわけないと頭の中ではわかっているのですが、 今まで大事にしてきた時計で、その時計をみると私は今まで元気がわいてきて、ここ一番の場面でもその時計できてました。そんなこといわれて、すごくショックで悲しい気持ちになりました。。。 頭ではわかってても、なんか切り替えらえません。。 どうにかちゃんと切り替えるにはどうすればいいでしょうか・・? 変な質問ですみません

  • まだまだ・・

    付き合うまでに至らなかった彼に2ヶ月前ぐらいに振られた。そのとき、「忘れられないよ(悲)」と思って落ち込んでいた。 友達から「あなたにとって本当の人がちゃんと現れるから」と言われて、 「そうだよね」と思いながら過ごしてきた。 1人で家にいるといろいろ考えちゃうので、週末はなるべく用事を作って出かけた。たまたま仕事も忙しくなったので、「なんとかやっていけそう」と思ってたし、最近結構元気になれたなと自分でおもってた。 案外早く忘れられるかも・・・とも思った。 今日仕事で彼に電話しなきゃいけなくて、「元気よく電話しよう。」と思いながら電話しようとした時、とっても心臓がドキドキした。(異常なくらい) 話ししてる時も落ち着かず、切ってからは悲しみがこみ上げてきてしばらく体がだるくて腕にも力が入らないようなカンジだった。 「わたし、まだ・・・忘れようとしてないんだ」と思った、ショックだった。 自分の気持ちがわかってなかった。 忘れられない事ってあるよね。

  • 自分が幸せな時、元気ない人に会うのは嫌ですか?

    ショックなこと・辛いことが重なり、落ち込んでいます。 友人に話を聞いてもらいたいなと思っているのですが、自分が幸せな時、元気ない人に会うのって嫌ですか? 会いたい友人は最近良いことがあって、元気いっぱい、幸せそうです。 そんな時に暗い話をしたら、迷惑でしょうか? 友人の元気を奪うようなことはしたくないです。 正直なご意見聞かせて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します、

  • よかったら

    20代前半の女子です。 皆さんに質問なのですが、 よかったら意見よろしく お願いします。 付き合ってまだ数ヶ月の 彼氏がいます。 年は私より2つ上です。 先日会った時私が ・バイトが連勤で疲れていた ・悩み事があった この2つがあったため気分を あげようにもあがらず。 心配してくれたのか彼が 何かあったのかと聞いてくれ 最初の頃は何でもないと 強がっていたのですが、 苦しくなって泣いてしまい、 全て話し聞いてもらいました。 悩みは解決したので何とか 元気になれたのですが、 彼と別れた後、元気になったこと 心配はもういらないことを メールしたところ また迷惑待ってると返信が ありました。 彼は本当に迷惑だったのでしょうか? 嫌がってるのでしょうか? 皆さんは恋人に迷惑をかける かけられることどう思いますか? 別にいいと思いますか? 私は迷惑をかけられるのは 何とも思いません。 あまり迷惑とは思わないのですが。 どう思いますか?

  • 忘れられない人がいます

    私には付き合って三ヶ月ほどの彼がいました。大好きで大好きでたまらなかったのですが、前のように気持が通じ合っていない、このままでは嫌いになっていくだけだからといわれ、三週間ほど前に別れてしまいました。 前までは何も用事がなくてもメールしてきてくれたのに、この頃それもなくなって変にすねていたところが確かにありました。彼はそれが嫌になったんでしょうか・・・・ でも将来一緒になりたいねってお互いに言っていたこともあり、ショックがあまりにも大きくて何もやる気が出ませんでした。 それまではまだよかったんです。いい女になって、また振り向いてもらえるように頑張ろうって徐々に思えてきたから。 でもつい先日、彼に新しい彼女が出来たことが分かりました。まだ三週間しか経っていないのにって思うと、ショックで仕方ありません。 でもここまで好きになったのは初めてなんです。どうしても忘れられません・・・・ 私はどうするべきなんでしょうか。

  • 待っていられるのって負担ですか

    1年位前から、毎週、日曜日は彼と会っていました。 それが習慣になってしまい、彼に用事が出来た時でも もしかして、用事が済んだら連絡くるかもと思い ついつい家で待っていました。 彼は、そうやって待っていられると気になるから 好きな事してて欲しいといいます。 たまたま2週間続けて会えなかったとき、 私から次の日、「仕事の帰りに寄ってもいい?」 と聞ければよかったのに 「待っていられると負担だ」って言われた事がショックで 「迷惑かけるだけだから、私の事は気にしないで」 とメールした事から、余計におかしくなり、とうとう 彼から「距離を置こう」と言われてしまいました。 日曜日は、何も用事を入れないようにして 彼から連絡が来るのを待っていたのですが そういう事されると困りますか。 待ってると言わなければ良かったのか・・・。 私自身が会えない時、気持ちを切り替えて 一人で出かければ、それだけで良かったのでしょうか。 どうしたら良かったのかわからなくなりました。

  • 振られた彼から久しぶりにメールの返事が来たのですが

    1年付き合った彼から、3ヶ月前に彼の仕事が上手く行かず、身内の不幸も重なり、もうキミの気持ちには応えられない、自分の事だけ考えたい、勝手な事ですいません、今までありがとう と一方的に振られました。 一ヵ月後、もう一度会って話したいとメールしましたが、「そういうつもりはありません。いまさらこういう連絡はしないで下さい。」と拒絶されました。ショックで、「わかりました。急にごめんなさい」と謝りました。 それでも好きな気持ちは変わらず、「私はこれからも思っています。気が向いたら連絡下さい。」とメールしました。 それから2ヵ月後、「お元気ですか?よかったら今度一緒に食事に行きませんか?」とメールしました。 彼から「ですね。」と返事が来ました。 私は、「返事ありがとう!なんか元気の出る物食べに行きましょう^^」 そして「来週、時間が取れそうな日が出来たら連絡して下さい^^」とメールしました。 1週間過ぎましたが、まだ返事はありません。 相変わらず忙しいのだと思います。 彼と復縁した事がある方、どのようなメールをしたか経験・アドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。