• ベストアンサー

どうしてでしょうか。

こんにちは。 お互い20代前半学生です。付き合って2年ほどです。 彼はサークルや友達とはよく呑んでいるようです。 彼もよく今度一緒に呑もうと言ってはくれるのですが…いざそうなるとあまり乗り気でないような気がします。 イベントのときくらい一緒に呑みたいのに>< わたしといる時にお金を遣いたくないのかなとか、わたしがお酒に弱いから迷惑かけてるのかな(とはいっても暴れたり騒いだりするわけではないんですが…)とか、少しショックです。 彼の気持が分かる方、いらっしゃいますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

お二人でという意味でしたか。 読み取れずすみませんでした。 それなら気にすることないんじゃないでしょうか? サークルの友達と良く飲みに行っているようですが、二人でゆっくり飲むことになれていないだけじゃないですか? 別に飲まなくても「お食事だけ一緒に」でいいんじゃないですか? その中で「飲んでもいいよ?」と自然に二人で飲む雰囲気を作っていけばいいんじゃないでしょうか。 気にしなくていいですよ^^

noname#74646
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそすみません。 慣れてない、それもあるかもしれないですね^^ なんでかなと思っていたけど(わたしが悪いからかなと)、そんなに考えなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

遠慮のしすぎも良くないよね。 付き合っている間柄なんだしさ。もっと彼とコミュニケーションを大切にしていけば、貴方のもっと彼と一緒の時間を大切にしたい気持ちだって伝わるでしょうし。自分一人であれこれ考えても答えは出ませんよ。ちゃんと向かい合う事☆

noname#74646
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞けないのも問題ですね^^; あまり、どうして?って聞くのが好きではなくて。それより自分で考えて推し量らないといけないのかなとか思ってしまって。 それはよくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

今の関係を大切にしたいと思っての上でのことで慎重なのかもしれません。今まで一緒に呑みに行ったことは一度もないのですか。 お酒を飲むと雰囲気が変わる人が多いと思います。別にそんなに嫌というわけではないけれど素面の貴女の方が好きなので乗り気ではないのかもしれません。 良い関係を続けたいという思いやりかもしれません。気にする必要は余りないのではと思います。

noname#74646
質問者

お礼

ありがとうございました。 aymhfgy様の回答を見てなんだかほっとしました。 呑みに行ったことも、家で飲んだことも何回もあります。でもなんか量が少ない?ような気がします。 他では結構呑むようなので。。 彼の友人と飲んだときとか、何かまずいことしちゃったかなぁと不安でしたが(意識もあるので、してないとは思うのですが)、考えすぎですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

ちょっと状況がわからないんですが、あなたは彼のサークルや友達とは面識がないのでしょうか?もしくはいつも居るグループが違うのでしょうか? もしそうであればちょっと彼の気持ちがわかるかもしれません。 以下あなたが彼の友達とグループが違うという仮定で書きますね。 あなたがいつも一緒にいるメンバーの一人であれば、彼はいつも同じ顔で居られます。でもあなたがサークルのグループとはちょっと違うポジションにいる人の場合、彼は「あなたにしか見せていない顔」があるはずです。また「あなたに見せていない顔」があると思います。 「あなたに見せていない顔」、たとえばサークルの男仲間とアホな事ばっかり言ってるような顔をあなたに見せるのが恥ずかしい。 また、あなたにいつも見せている顔で、サークルの仲間の中にいるのが恥ずかしい。 そんな思いがあるかもしれません。 そういう気持ちなら理解できますがどうでしょう?

noname#74646
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に…というのは、友達やサークルと一緒にではなく、わたしと二人でという意味なんです。表現が悪くてすみません。

noname#74646
質問者

補足

彼のサークルや友達とも面識がありますが、やはりその中には入りたくないです。確実に浮くので。。逆も嫌です。。 友達や仲間と呑むほうが楽しくて気が楽なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

全然わかりませんwお金使いたくないって事は別にないと思いますが。 でも付き合ってて、相手が酒に弱いとなると、飲む人にとっては少々面倒くさいかもしれませんね。

noname#74646
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりめんどくさいんでしょうか… 酔うと少し甘えたくなるくらいなのですが、迷惑なのかもしれないですね^^; 反省して飲まないようにした方がよさそうですね。さびしいけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いとの付き合い方について

    20代半ばの社会人女性です。 プライベートでの知り合いとの付き合いについて、質問させていただきます。 私のプライベートの知り合い(友達も含みます)は、大きく分けて3つに分かれます。 A:学生時代の友達 B:社会人になってから入ったサークルの仲間 C:ボランティア養成講座で知り合った人たち です。 この3つのうち、Cのみなさん(以下、「彼ら」とします)との付き合い方をどうするべきか、と思っています。彼らとは上述のようにボランティア養成講座で知り合いました。Bのサークル仲間とは違って、年齢もバラバラですし話もあまり合いません。養成講座自体がトータルで1週間と短いものでしたので、余計に共通の話題が見つからないせいもあると思います。未だに名前と顔が一致しない人もいます(^_^;)。 私は人前に出て話したりすることが苦手なのですが、彼らとのイベントでは必ずといっていいほど前で何かをやらされますし、彼らと一緒にいるときの私はいつもの私ではないと思えて疲れます。 私は友達を増やしたくてこの養成講座を受けただけなので、私と周りの彼らとの温度差が違うようにも思います。資格みたいなものもいただきましたが、それを活用するかとか、これからも彼らと付き合っていきたいかと言われると、微妙なところです…。 私がこのように思うのも、おそらく先に入っていたBのサークルの関係だと思うのです。サークルは入って1年以上になりますが、学生時代のクラスメイトに対する以上に自分の嫌なところも出しますし、ケンカもしますし、それら全てをひっくるめて仲間だと言える仲なので一緒にいて楽です。一緒に乗り越えてきたものが違うので、私にとっては一番の友達です。イベントがあれば私は仕事の休みを取ってまでも駆けつけたいですし、できるだけ長い間、Bの仲間とつながっていたいと思います。また、このサークルでは私は同年代の最年少ですので、みんなに可愛がられて(?)楽だということもあると思います。 …それで、質問としては「彼ら」…Cの知り合いと、どう折り合いをつけていけばいいのか、ということです。彼らのことは嫌いではありませんが、新年会や食事会なんかがあったときは、あまり出たくないと思うのです。 出たくなければ出ないでおけばいいという話でしょうけれど、出たくないという気持ちもありつつ、出るべきなのではないかという気もしなくもありません。それは私が「彼らに会いたい」と思う気持ちからなのではなくて、どちらかといえば「会っていたらのちのち役に立つときが来るのではないか」というような損得勘定で考えてしまっているせいなのかなぁと思うのですが…。ちなみに、「役に立つ」のは「Cの知り合い個人個人」をさしているのではありません。あまり乗り気のしないイベントに参加することによって、会話術を得たりすることができるのではないか、ということです。ただ疲れるのは変わりないですが。 また、B関係とC関係、重なる人が2名います。この2人はBのサークルでとても仲良くなって何でも話せる仲なので「私はCのイベントに出るのはあまり乗り気ではない」ということを伝えていますが、2人からイベントのお知らせが来るたびに「乗り気じゃないだろうけど」「easufは行きたくないかなぁと思ったけど」のようなコメントがつきます。それもなんだかなぁと思うのです。2人のうち1人は、Cの人たちととても仲良くやれているようですので、私がそんなに乗り気でないことが、あまりおもしろくないのかもしれません。 あまりうまく表現できていないように思いますが、気持ちにどう折り合いをつけていくか相談させていただきたいと思います。分かりにくいところがあれば補足します。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌です。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 20代前半学生同士、付き合いは2年になります。 彼は4月から社会人、私は就活中です。 私のわがままであることは分かっているのですが、どうしても治せません。困っていますし、治したいと思っているので、アドバイスお願いします。 彼が友達やサークルを優先させている…気がしています。必要とされてない気がします。 友達やサークルに負けた気がして悔しいんです。正直、友達やサークルに嫉妬していると思います。 私も就活中で実際忙しく、会う時間を作るのも大変です。 そんなに会えないのは分かっています。彼も私の邪魔にならないようにと気を遣っているとは思います。 でも私だって会いたいのに、どうしてそんな気持ちを分かってくれないんだろう…と思うんです。 最近は、最後の学生時代のお休み、サークルにばかり行っているようです。そんな話ばかり聞かされて不安になります。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最後の貴重な学生時代、彼に悔いのないようにしてほしいです。 でも、頭ではそう思っても、行動がついていきません。 せっかく彼に会えても、友達やサークルの話を聞かされてテンションが低くなってしまいます。 彼も申し訳なさそうにするし、自己嫌悪です。 彼と会った後は必ず自己嫌悪と、彼への申し訳なさ、そして、どうしてもっと私と一緒にいようとしてくれないのかという苛立ち、という感情が入り混じった不安に駆られます。 もっと会いたいと言ってほしいんです。 疲れるし、しばらく距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でも、あと数週間で彼とは遠距離になります。 最後の時間を一緒に過ごしたいと思っています。最後の大切な時間につまらない嫉妬をして意地を張って迷惑をかけるなんて、馬鹿ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼はやっぱり、最後の時間私と過ごすより、友達やサークルにいたいと思っているのでしょうか?それは私のことなど要らないということですか? 彼と会っていてとても幸せですが、ふとしたことで落ち込み、彼に迷惑をかけるのはもう嫌です。 いまのところ別れることは考えていません。 みなさまのアドバイス、お願いします。

  • 元カノからのメールは迷惑ですか?

    付き合って4ヶ月の彼と別れました。 好きな人ができたようです。 私は彼の事を尊敬しているし、友達としてでも付き合っていきたいと思っています。 こんな私の気持ちは重いでしょうか。 お互いに打ち解けられなかった・心を開けなかったのが原因、 彼女の事がなかったとしても、いずれは別れていただろうと言われました。 別れ話の際、さんざん話し合って、お互いの気持ちを初めてぶつけて 別れました。 今からだったらうまく付き合っていけたと思うのですが、遅かったようです。 たぶん、私よりも彼女の方が一緒にいて楽なのでしょう。 復縁したいというのが一番の願いですが、そこまでは望みません。 友達としてメールを送られるのは迷惑でしょうか。 お互い20代前半です。

  • 良いサークルがあれば・・・

    30代前半の女性です。最近彼と別れて、気持ちや時間を持て余してしまい、新しいサークルを見つけようかと思います。 結構頻繁にイベント等を行うサークルがありましたら嬉しいなと思い質問させてもらいました。口コミを参考にしたいので・・・。場所は東京あたりで探しています。宜しくお願いします。

  • この状況で手をつなぐこと

    こんにちは。 現在大学3年生で同じサークルの人に片思い中です。 彼は特に用事がなければ毎日晩ご飯は学食で食べていて、私も勉強のために図書館に残っているので、お互い適当に声をかけて一緒に晩ご飯を食べています(「今日は学食?」などというメールは彼からのほうが多いです。)食堂で食べ終わって彼はいつも帰るんですが、図書館と同じ方向なので途中までは並んで歩きます。 今日一緒に並んで歩いているとふと彼に触れたい、無性に手をつないだり腕を組んだりしたいと思ってしまいました。 彼に彼女がいるのかすら聞けないままでいること、彼は私を友達と思っているだろうこと、これからサークルでのイベントも多くこれがきっかけできまずくなって全体に迷惑かけるかもしれないことなどが頭をめぐり、かつ恥ずかしさもあって結局何もせずじまいでした。 みなさん、友達だと思っている女の子からいきなり腕を組まれたり、手をつながれたりするといやな気持ちになりますか? その後これまでみたいに接することは難しくなりますか? ふがいない私ですが、教えてやってください。。

  • ほぼ初対面の男性との飲みについて

    深夜に自宅近くで道を聞かれました。 その男性と暫く立ち話をし、お酒が飲めるか聞かれ飲めると答えると、今度一緒に飲みに行きませんかと言われ、ラインを交換しました。 私は、男性との経験がないのでよく分からないので相談させていただきます。 その男性は多分20代後半~30代前半だと思います。 私は20代前半です。 私は、友達が欲しいので会って話がしたいと思っていますが、それは良くないのでしょうか。 恋愛対象としてでなく、友達として仲良くなりたいです。 また、二人で会うとして、落ち着いて話ができ、安全な場所は喫茶店以外にあるのでしょうか。 会うのは多分夜になりそうです。

  • 付き合い始めです…

    僕は大学生で最近同じ学年の子と付き合い始めました。 その子とは同じサークルで四ヶ月前辺りからサークルのイベントをきっかけ急に親しくなり、一度僕から告白して振られたのですが、その後断ったことを後悔していたらしく彼女の方から告白してきました。 そして三週間ほど経ったのですが未だに二人で出掛けたことがありません。 お互い口下手であまりお互いのことも知らないのでどうしていいかわからないような感じです。 付き合うまでも親しくなったとは言ってもそんなに話していたわけではなくお酒を飲んでいた時だけいちゃついていました 僕がご飯に誘ってもゼミやバイトが忙しいらしく未だに会えていないままです。 lineもたまにするくらいであまり話が続きません。 彼女はかなりの気分屋で振られた理由も告白するのが遅くて気持ちが離れた。といった感じです。 サークルの友達何人かで遊ぶことはよくあるのですがその時も恥ずかしがってあまり話しません。 このままじゃいけないとお互い思っているのですがどうすればいいのか正直わかりません。 彼女のことは好きですし、合わないという言葉で片付けたくはないのですがどうすればいいのでしょうか?

  • おすすめのオールナイト

    20代後半の男性です。 12月24日から25の朝にかけて彼女(20代前半)と一緒に過ごそうと思っています。 お互いイベントごとが好きなので、二人でのんびりと過ごすよりは何かのイベントに参加したり、劇(オールナイトでやっていればですが...)を見ながら過ごしたいと思っています。 何がいいと思いますか?おすすめがあれば是非教えて下さい。お願いします。また、24日の夜やっている劇はありますか?知っていたら教えて下さいお願いします。

  • 40代男性にお伺いします

    40代前半の男性が、趣味が一緒で、同じ体育会系のサークルに所属しているきれいな27歳女性と彼の男友達の三人で2泊以上の旅行に行った場合、やはり、その女性に好意があったり、付き合ったりする可能性が高いでしょうか。私は、その男性が好きで、心配です。 ただ、普通にお互いに好意があるならば、はじめから一緒にいくのが普通かなとも思われます。 ご意見ください。

  • 距離の近い異性の友人(長文です)

    私には、偶然最寄り駅と学科、サークルまで一緒の男友達がいます。 今まで2年間、割とメールもするし、帰る途中に会ったら一緒に帰るし、たまに遊びに行ったりもしてました。 つい最近、メールをしていて、その人に彼女が出来たことを知りました。 そのときは、なんだかわくわくして、「よかったねぇ☆どこの人~?」 とか聞いて、自分のことのように喜んでました(アホですね。。) でも、一通り聞いて、さて寝ようか、と思った時、全く眠れなくて、ショックを受けてる自分に気付きました。しかもその人は、進級が危なくて、進級できなかったら家出るなんて言ってたので、不安になりました。 あとで聞いてみれば、その人は私を好きな時期があって、でも私にその時彼氏がいたことを知って、ショックだったらしいです。 この一週間はもうそこまでのショックに立ち返ることもないですが、 私はその人のことを好きだったのかなぁ?なんて考えてしまいます。 今彼氏はいません。今度その人と飲みに行こうって話になってますが、向こうの彼女からしたら、迷惑な気がするし、まだ付き合って間もないみたいだし、ためらっています。 私はその人に恋してるんでしょうか?そうだとしたら飲みに行かないほうが良いですよね?(><) 自分の気持ちがよく分からなくて困ってます。。