• ベストアンサー

待っていられるのって負担ですか

1年位前から、毎週、日曜日は彼と会っていました。 それが習慣になってしまい、彼に用事が出来た時でも もしかして、用事が済んだら連絡くるかもと思い ついつい家で待っていました。 彼は、そうやって待っていられると気になるから 好きな事してて欲しいといいます。 たまたま2週間続けて会えなかったとき、 私から次の日、「仕事の帰りに寄ってもいい?」 と聞ければよかったのに 「待っていられると負担だ」って言われた事がショックで 「迷惑かけるだけだから、私の事は気にしないで」 とメールした事から、余計におかしくなり、とうとう 彼から「距離を置こう」と言われてしまいました。 日曜日は、何も用事を入れないようにして 彼から連絡が来るのを待っていたのですが そういう事されると困りますか。 待ってると言わなければ良かったのか・・・。 私自身が会えない時、気持ちを切り替えて 一人で出かければ、それだけで良かったのでしょうか。 どうしたら良かったのかわからなくなりました。

noname#45479
noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35261
noname#35261
回答No.1

>待っていられると気になるから 何で気になるのか?というのが今回のポイントですね。 彼の性格から気遣いされると心苦しいと感じるのでしょうか? それとも、彼女が待ってると何か不都合でもあるのか? 本来であれば、わからない時は相手に尋ねて話し合うのが一番ですが、 男性は自分の感情を説明するのが苦手な生き物です。 私も何で気になるの?ってその場で言われたら返答に困るかも。 彼からしてみれば、漠然と重い、不自由を感じるのでははないかな? 息苦しいといえば息苦しいのかもしれない。 一人でいたい時もあるだろうし、男の人も複雑なんですよ。 連絡を待っていることは言わない方いいです。 プレッシャーになりますから。 貴方が待っていることを知らない方が、 彼も自然と連絡できるのではないかと思いました。

noname#45479
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに最近、私が束縛してるって言っていましたが、なぜそう感じるのかわかりませんでした。独身生活が長く、一人で自由に暮らしてきた彼なので、私が待ってる事を知り、なんとなく重たくなって来たんですね。納得できた半面、距離を置くっていつまでかなぁ~なんて、愚かにもまた待っている自分に気がつきました^_^;ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

彼は精神的にとても負担だったのだと思います。彼の行動があなたの(少々大げさに言えば)人生を左右してしまっているようなものですから。 あなたの彼が、あなたがいつ連絡をくれるか、いつ来てくれるかとじっと家の中で待っているのを想像してみてください。負担に感じるか、少々怖くないですか。 私も女性ですので待っていたい気持ちは分かります。いつでもできるだけ多くの時間を共にしたい気持ちもわかります。でも、何もしないで家で待っているのは、彼のためにもあなたのためにもならないと思います。 携帯を持っていますよね。それで、できるだけ連絡を取るようにして、休みの日も彼のことを考えずに、どんどん予定を立ててしまった方が良いと思います。まずは自分を磨いたり、自分の人生を謳歌することに時間を費やしてみてください。 彼の用事が終わり、あなたもそれに合わせられるようなら、出先で会えばよいではないですか。 あなたが人の人生に合わせるのではなく、自分の人生をしっかりと歩んでいれば、彼も振り返ってくれるかもしれないし、新しい出会いもあると思います。

noname#45479
質問者

お礼

かなり負担だったのでしょうね。彼とはずっと仲良くしていたかったので、まだまだ吹っ切れない部分がありますが、同じ過ちは2度としないようにするつもりです。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

男性にも私用などで、あえないことがあって当然だし、負担になって当然ですし、長く我慢してくれたと痛感しました。次回からは、今回の事を教訓に交際を。

noname#45479
質問者

お礼

もう決して同じ過ちはしないと、固く決意しました。この先、彼と元に戻れるのかという不安は残りますが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頼られ過ぎて負担に感じます。

    長文、失礼します。 当方40代女、趣味で1年くらい前から月1回~2回の「絵を描く」会に参加しています。 同じ時期「ひとりでは行けないけどあなたが行くのなら私も行きたい」と、知り合いの女性も参加しました。この人・60代。 絵の好きな上品で気さくな話しやすい方です。 他の事(絵手紙など)でも会う機会が多く、私の絵手紙の先生ともお友達です。 それからです、会の前日になると必ず電話かメールが入ります。 「あなた、明日は行くの?」と。 行く、と答えると何時まで居る?あなたが帰る時間には私も用事作って帰るわ・・・という会話になり、 行けない、と言うと じゃ私も行かない、ひとりは嫌なの・・・となります。 「○○さんも●●さんも話し難い」と言うので参加不参加を会の連絡係に毎回私が伝えます。「毎回面倒なこと頼んでごめんね」と言われます。 私だけ参加でその人はお休みの時も私が連絡します、してほしいと頼まれます。 人間の好き嫌いはあるから仕方ないかな、と連絡くらいならと最初は気にしていませんでしたが 「あなたが行くなら」と毎回念を押されます。 「あなたに会うために行ってるようなもの」という言葉を最初は社交辞令と取っていました。 そのうちメンバーにも、私がいないとあの人は来ない事がなんとなく分かったらしく、馴染めないなら何とかしてあげたい、と気を遣うのが分かり始めました。 先日2人でお茶をする機会があったので絵の話や会の話をしたのですが 「みんなに気を遣われてるのはなんとなくわかる。絵が上手くなりたいけど誰にもなじめない、教えてもらいたいけど怖い。あなたがいるから行ってるようなもの。あなたが辞める時は私も辞めたい」 と言われました。 私もその会では新入りという事もあり気を遣うこともありますが、 この人はそこまで馴染めないのか、と初めて知りましたし、同時にものすごく負担に感じてしまいました。 負担に感じる私がおかしいのか・・・と思うこともあります。 もっとさらっと流して気にしなければいいのか、と。 ただ、間違いなく「あなたが行くなら」とか「あなたが居ないなら」の回数が増えました。 正直、ものすごく負担に感じています。 絵手紙の先生は「あの人は人見知りで弱いんだから出来る人(←私の事)が出来るだけ誘ってあげたらいいじゃない?」と言います。 (絵手紙では誰が来ようが休もうが、一緒にどうこうするということはありません) 最初からの付き合い方が間違っていたのでしょうか。 依存させてしまった、というか。 私としてはこれまでの付き合いがあったし「絵手紙でも私が一番新入りだし年下だし」と気を遣ったとこはありました。 どう付き合っていったらいいのか、自分はどういうスタンスでいたらいいのか困っています。 本当に私が気にし過ぎているだけなのかと。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • やはり負担になってる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398094.html ↑で質問した34歳男性です。28歳の女性と交際してます。 上にも書いてるように負担になってます。 毎週土曜日に会ってるのですが、家に連れてきて、僕はひたすらインターネットをやってます。それも○○君の趣味だから、と彼女は全然気にしてません。悪い気はするんですが、どうしても競馬とネットが気になって。 電話を週3日してるのですが、その時も鬱陶しく感じます。早く電話を切りたいと。 でも、すごく優しくて思いやりのある女性なんです。 だから、ずっと付き合ってきたんだけど。 それでも、罪悪感は感じますが、鬱陶しく思います。 別れるのは裏切り行為になるでしょうか?一生一緒にいようね、とも何度も話してたし。 でも、優しいから、という同情だけで付き合うのもなんか違う感じがするんです。 別れ話をするとまた、自殺する、とか言いそうで。 あと、最近、気になる女性もできました。それ自体裏切り行為になるでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございません。

  • 私は彼の負担でしょうか。

    私の存在は負担なのでしょうか。優しさが足りないのでしょうか。彼の状況と自分の気持ちの葛藤。 結婚を意識した付き合いがしたいと彼から言われ交際しています。 ふたりとも20代後半、私のほうが2個上です。 私から告白をし彼に一度断られています。「付き会うなら結婚まで考える」とのことで、 数ヶ月後に彼から色々考えて結婚願望があると言われ付きあい始めました。 彼の父親は歯科開業医でしたが、経営難と多趣味また現在60歳で病気もあるので閉院します。 しかし借金があるので弁護士や行政書士と自己破産を進めています。 話をすすめるのには彼(三兄弟の長男)と母親で進めており、週末も実家に毎週かえります。 しかし父親は反省をしていないく、彼は「くそ親父」ともいいます。 前に二人で公園でぼけーっとしていたときに 「ずっと今が続けばいいのにな」と彼はいっていました。 私といると居心地がよくて気が許せるそうです。 そのあと「またしばらく会えなくなる」といわれました。 先週末に電話をしたときに声が疲れ切っており、 「休みだけど休めない」といい 毎日いろんなところから電話やメールがきているようで疲れ切っています。 もともと連絡頻度も少ない私たち(2~3日)ですが、 でもさっき3日ほどまえの彼のフェイスブックのコメントに返信していました。 同窓会やろう!みたいな。 これをみたとき私って何なのかな思いました。 また、彼は薬で症状も安定していますがパニック障害をもっています。 実家が競売にかけられるのでそれを買おうと弁護士と話をしています。 昨日どうしても色々考えて彼にメールをしました。 私「私本当はすごく不安になるときが多いんだ」 彼「俺のこと?ごめんね↓」 私「●●の家のことじゃないよ。 いまが大変なの事を分かっているし、 ●●が頑張ってるのもわかる。 前に電話の声をきいて今がとても辛いんだなって思った。>だから私自身がどうやって距離をとっていいのかずっと考えてた。 私もやっぱり寂しい気持ちになるときもあるけど、 それは●●が抱えてる問題と比べると小さい問題だと思うんだけど葛藤があって。 だめにしたいわけじゃないよ。 上手くいく方法を考えてたの。」 彼「色々考えさせてごめんな。ただ、今はちょっとキャパオーバーなんだ。親父に隠し子が見つかってさ…更に色んなことがあって。もっと連絡とらなきゃとも思うし会いたいとも思うけど、やっぱり家族が優先になっちゃうな。長男だし。寂しい思いをさせてしまってごめんね。」 私「そうだったんだ。大変だったね。上手く言葉が見つからないけど、●●と家族のまわりの事が良い方向に進むといいね。 私は●●のことを信頼してるし、 前にも言ったけど人としてすごく好きなの。 色んな事がまたこれからもあると思うけど乗り越えていこうね。私ももっと強くならなきゃな!また美味しいご飯食べにいこうね^^その時はご馳走してね^^」とおくりました。 私の存在は彼にとって負担なのかな、、 このまま別れようといわれるのではないかと思ってしまいます。

  • デートの悩み・・・負担になります。

    私の彼氏は毎週休みの日は外に出て出かけないと気がすまないらしく、家でゆっくりすることができない性格です。 こないだも「今度の休みどこに行こうか~」という話になったのですが、遊ぶほどのお金が彼氏にないから行きたいところがあっても行けないんです。 お金がない状態なのに彼氏は「楽しいことがないと一週間頑張れないんだよ~。どこいく?」といいます。ないのにも関わらずゲーセンに行こうとしたり、ちょっと遠出しようとしたり、テーマパークに行こうとしたりします。 毎週どこか行かなきゃいられないってなんか私にとっては負担になっています(行きたいところが決まってればいいのですが、ないと負担になります) 楽しいことがないと頑張れないって、みなさんどう思いますか??

  • 私の行動は男性にとって負担になりますか?

    週末食事に行った男性。3度目です。 彼の事は気に入ってます。 「今度いつ会おうか?」って早めに言ってくれたのが嬉しかったんです。 で、よくよく聞くと私が前回食事の帰りに「今度いつ会えるの?もう会えないとかは無い?」 って聞いてたみたいなんです。 ちょっと酔った勢いで本心が出てしまったみたいなのですが私自身は酔ってたのか言った覚えがなくて。。。。 で、男性は「不安がってるな。やり捨てにでもされた事あるのかなぁ。早めに会う日決めてあげたほうが安心するんだな」 って思ってくれての発言だったようです。 私の中ではオフ会で知り合った。って言うのが不安の元だと思ってます。 いつでも切れるんじゃないかな。って。 それを伝えると「もし、そう思ってるならオフ会とかで知り合った人と食事とかはやめたほうがいいよ」 って言われてしまい。。。 でも、帰りには「今度いつ会うか会社のカレンダーみてまた連絡するからね」って頭を撫でてくれたんです。 友人にこの話をすると驚かれました。 「そんなすがるようなキャラだったっけ!?クールな感じでやってきたんじゃないの?」と。 確かにそうなんです。 今まで男性をこちらから誘うにしても「ご飯行こうよ♪」って言う感じのスタンスでやってきたので 今回のように「次会える?」なんてお涙頂戴的な事を言った事がないので 相手の男性に負担になってるんじゃないかと凄く心配です。 私の言動って重いでしょうか? もし重いなら2度と言わないと思ってます。

  • 忙しい彼と会いたいのに・・・

    付き合って半年になる彼氏が居ます。その彼氏が忙しい人でなかなか会えず寂しいです。 彼氏は毎日23時に仕事が終わり休日も日曜日だけです。メールは仕事が終わったら1回は送ってくれるけどたまに無い日があったり休みの日もメールが無かったりします。 毎週日曜日に会えるわけでもなく(彼の家の用事とか、休日出勤など)電話は全くしません。1日1回のメールだけでなんとか繋がっているけれど、メル友みたいな関係でとっても嫌です。 今年の1月からは月に1回しか会ってなくて、会ったらホテルで、特にどこかで遊ぶわけでもなく、Hしたい時だけ連絡がきているような気がします。 仕事が忙しい男性は彼女の存在をどういうふうに考えているものなんでしょうか?

  • 質問攻めで、うんざり。。

    最近知り合った男性がいます。 誘われて、映画に行ったり御飯に行ったりしてます。 が、好きって気持ちは、まだ全然ありません。 私が余り自分の事を話さないのもあるのでしょうが、 その男性と会ってる時は、余り何も聞かれないのですが メールになると質問攻めされてしまいます。 先日も「今週に土日、どっちか空いてる?」って聞かれて 「日曜日なら。」と返事したら、「前回も日曜日だったけど、何か毎週 土曜日に予定でもあるの?」と質問 「そうだったんだ。気づいてなかった^^特に決まった用事はないよ」って返事送っても 土曜日に何があるんじゃないの?ってまた質問。 私が仕事の関係で一人暮らしから実家に帰った時も質問の嵐。。。 確かに実家に帰ったら少し、その男性とは家が遠くなったけど 会えない距離でもないのに、「何故?何故?何故?」 仕事絡みだって言っても質問は続きます。。。 もう、はっきり言ってうんざり。 会ってる時はそうでもないのに、どうしてメールになると イロイロ聞いてくるんだろう。。 男性はバツイチだし慎重になってるんでしょうか?

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • 負担ではないのですか?

    私には、つき合って半年の遠距離、年上の彼氏がいます。 会えるのは月に1、2度です。 彼は普段は朝、仕事にいく前と夜寝る前の二回、  電話をくれます。 二人の休みがなかなか被らないので、 私が休みの日は彼が仕事での合間や移動中にも電話を くれ、1日に四回くらいは電話します。 朝、電話くれる理由は、私を起こしてくれるためなのですが、 毎朝電話をくれたり、休憩時間を削ってまで 電話してもらうのは悪いなぁ、と思い、 「無理しなくていいよ。」と言うと、「無理してないよ。じゃ、やめようか?」 と言われたので、「うーん。」と半分わざとらしく悲しそうにすると、 「ほらね!?」と言われました。彼は、私がわざとちょっと悲しそうにしているのをわかっていると思います。 こういう話は何回かしましたが、彼の本音を聞かずに終わります。 彼彼は本当に優しい性格で、しかも断れない性格なので、本音がよくわかりません。 彼からして、本当に負担になってないのでしょうか? 面倒臭くなったら電話の回数も自然と減りますか? 彼が負担に思うのなら、私は電話の回数を減らして 心地よい関係にできたらいいと思っています。 私も、忙しいときも無理して電話にでるときもありますが、遠距離は連絡が肝心なので、 私なら多少無理してもいいと思っています。というか、 私の考えでは、遠距離の場合、話の内容よりも、五秒でいいから頻繁に 声を聞くことが大事だと思うのです。ただ、彼に無理させるのはイヤです。 男性的観点からご意見頂ければ嬉しいです。

  • 週末のキャンセルー素直になれません

    こんばんは。30歳女です。1月から付き合っている彼がいて、彼から誘われ 毎週土日に会っていました。 しかし今週末は仕事が終わらないから、土曜日に泊りで遊ぶのはやめて、 日曜日だけ、ごはんだけにしたいっていわれたので 「今週末は仕事してよ。また来週にしましょう。」 と連絡したら、彼から「そうだね。仕事に専念するよ」とだけ返答がありました。 ほんとは寂しくて会いたいのですが毎週会ってたのを 拒否された気がして、悲しくて拗ねてしまいました。 素直にはなれません。 今更、日曜日は会うの?なんて連絡するのも気まずいです。 仕事をしてよ、と言ったので、 土曜日だけでなく、日曜日もキャンセル、って彼は思っているでしょうか? さみしくてもさみしいとは言えない自分。 とても意地っ張りです。 どうするべきでしょうか?