彼氏との遠距離恋愛、電話の回数は負担になっているのか

このQ&Aのポイント
  • 遠距離でつき合っている彼氏との電話の回数について悩んでいます。彼は朝と夜に電話をくれるだけでなく、私が休みの日でも移動中や仕事の合間に電話してくれますが、本当に負担になっていないのか心配です。私は無理してでも電話に出るつもりですが、彼が負担に感じているのなら減らすべきか悩んでいます。
  • 彼氏との遠距離恋愛での電話の回数について悩んでいます。彼は毎日の朝と夜に電話をくれますし、私が休みの日でも仕事の合間や移動中にも電話してくれます。私は電話の回数を減らすつもりはありませんが、彼にとって本当に負担になっていないのか不安です。遠距離では頻繁な連絡が大事だと思っていますが、彼が負担に感じているのなら考えなければいけません。
  • 遠距離でつき合っている彼氏との電話の回数について悩んでいます。彼は朝と夜に電話をくれるだけでなく、私が休みの日でも移動中や仕事の合間にも電話してくれます。私は忙しいときでも無理してでも電話に出るつもりですが、彼がそれを負担に感じているのなら我慢するべきか悩んでいます。遠距離の関係では頻繁な連絡が大切だと思うのですが、彼の意見を考慮しなければいけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

負担ではないのですか?

私には、つき合って半年の遠距離、年上の彼氏がいます。 会えるのは月に1、2度です。 彼は普段は朝、仕事にいく前と夜寝る前の二回、  電話をくれます。 二人の休みがなかなか被らないので、 私が休みの日は彼が仕事での合間や移動中にも電話を くれ、1日に四回くらいは電話します。 朝、電話くれる理由は、私を起こしてくれるためなのですが、 毎朝電話をくれたり、休憩時間を削ってまで 電話してもらうのは悪いなぁ、と思い、 「無理しなくていいよ。」と言うと、「無理してないよ。じゃ、やめようか?」 と言われたので、「うーん。」と半分わざとらしく悲しそうにすると、 「ほらね!?」と言われました。彼は、私がわざとちょっと悲しそうにしているのをわかっていると思います。 こういう話は何回かしましたが、彼の本音を聞かずに終わります。 彼彼は本当に優しい性格で、しかも断れない性格なので、本音がよくわかりません。 彼からして、本当に負担になってないのでしょうか? 面倒臭くなったら電話の回数も自然と減りますか? 彼が負担に思うのなら、私は電話の回数を減らして 心地よい関係にできたらいいと思っています。 私も、忙しいときも無理して電話にでるときもありますが、遠距離は連絡が肝心なので、 私なら多少無理してもいいと思っています。というか、 私の考えでは、遠距離の場合、話の内容よりも、五秒でいいから頻繁に 声を聞くことが大事だと思うのです。ただ、彼に無理させるのはイヤです。 男性的観点からご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 <貴女が>負担に思わなければ、今のまま彼の好きにさせてあげていたら…? 彼にとっては、<負担>になるよりも、貴女と恋愛をしているんだ!という確認が入っています。 それは彼のやさしさからかもしれません。 例え自分にとって多少の負担があったとしても、貴女からの<ありがとう>を聞きたい!という気持ち。 朝、貴女とさわやかな挨拶が交わせる事は、彼にとっての日課と言うよりも<喜び>である筈です。 そこにはちょっぴり遠距離という事への不安もあり、<うん、男の影なし!>と、安心するためなのかもしれません。 彼にとっては、貴女が本当に彼のためを思って回数を減らす提案をすると…<なぜだ…?なぜ急にそんな事を言い出したんだ…?>と、考えなくて良い事まで頭をかすめてしまいそう…。 彼が<無理してない>と言っているのだから、甘えていれば良いのです。 彼にとっては、朝、貴女の声を聞いて<今日も頑張ろう!>と思い、夜も貴女の声を聞いて<今日も1日良く頑張った!>と思いたいのです。 仕事でストレスもたまるでしょう、体調の悪い日もあるでしょう、良い事ばかりではない筈です。 でも、そんな彼にとっても、貴女への<ラブコール>は、<自分への励み>になっている筈です。 たとえ無理をしていたとしても、彼の言葉を信じてあげているのも、<やさしさ>なのかもしれないですよ(^^ゞ 彼と仲良くね!!! ご参考までに…。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ある意味カレの確認かも知れません。 お互い確認やコミュニケーションにもなるし このままでいいかなと思います(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

電話くれるのはすごくうれしいしいっぱい声ききたい。 けど、休憩時間削ってまで電話くれるんだ。って思うとうれしい反面ちょっと申し訳ない気持ちになるんだ。 休みたいのに無理させてるんじゃないかって・・・。 って正直に言ったらどうですか? 無理しなくていいよ。 ばかり言っていると、本当は負担に思ってるのかもしれない。って彼氏さんのほうが悩んでしまうことになりますよ。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前きいてみたら、移動中の眠気覚まし、とか 言ってましてが、それはつきあい始めだったので 今はどうなのかなと思ってます。 また、聞いてみます! あと、私から頼んだわけではないのですが、つき合う前も毎日電話が来ていて 付き合った当初と、つき合う前より、電話の回数が 増えてます(笑)

回答No.5

ある意味これは・・・、 お互いのアリバイを確認する為の ささやかな儀式かなと。 遠距離恋愛で月に少ししか会えないのなら、 このままでいいんじゃないのかな。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アリバイ(笑) そうなんですかね? 彼に信じてもらえてないのでしょうか? 私が寂しがり屋なので、気を使ってるのかも知れません。 私から電話してとか、朝電話で起こしてなどは頼んでなくて 彼が自主的にやってくれてます… 申し訳ないです。

• troml
回答No.4

あなたが「無理しなくていいよ」と言って、彼は「無理じゃないよ」と答えたんでしょ。 彼が本当は無理していて、負担になっているのに、あなたに嘘までついて、無理し続けている・・つまり、彼が毎日電話くれるのは、義務感みたいなものだって思うわけね。 あなたがそう思うんならきっとそうなんでしょうから、だったら、あなたの方から、毎日電話しないでと言えばいいんじゃないですか。 電話しないでと言われているのに電話してきたら、義務的な意味じゃなくて、彼がしたいからしてるって信じられるでしょ?

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね! 聞いてみます!

noname#204495
noname#204495
回答No.2

質問が悪い!(笑) 世の男性に聞いたら、10人中9人、100人中95人が『負担』って答えるでしょうね。 でも彼が負担かどうかは、彼にしか、わかりません。 文章から想像するに、朝、電話しないことのほうが、彼にとっては我慢になってしまいそうですね。 本音もなにも、電話したいから電話してるんでしょう。 嫌だったら、電話して欲しいと頼まれても電話しません。 むしろ、1日に4回も電話きたら、相手(=あなた)が迷惑ではないか?と思っちゃいますが。 「無理しなくていいよ」ではなく、「ありがとう」だけでいいと思います。 ちなみに私は、絶対イヤです。 私は、あなたの彼のようにはなれません。(笑

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問が悪くてすみませんでした。 私から頼んだわけではないので、負担じゃないかもしれませんし、 かといって、毎日電話するのでそれが日課みたいに なるとある意味しないと変というか、たまに負担かもしれないと思ったり…です。

• kyo-mogu
回答No.1

負担はあるだろうね。 でも、本気で嫌がっていないので続けようとはします。時々出来なくなっても怒らないでね。  私も遠恋経験者ですが、手紙だけの状態だったけど、そんなに頻繁じゃなかったよ。  遠恋で不安に成るのは当たり前ですが、お互いのことを信用する事も大切ですよ。