彼氏との遠距離恋愛、電話の回数は負担になっているのか

このQ&Aのポイント
  • 遠距離でつき合っている彼氏との電話の回数について悩んでいます。彼は朝と夜に電話をくれるだけでなく、私が休みの日でも移動中や仕事の合間に電話してくれますが、本当に負担になっていないのか心配です。私は無理してでも電話に出るつもりですが、彼が負担に感じているのなら減らすべきか悩んでいます。
  • 彼氏との遠距離恋愛での電話の回数について悩んでいます。彼は毎日の朝と夜に電話をくれますし、私が休みの日でも仕事の合間や移動中にも電話してくれます。私は電話の回数を減らすつもりはありませんが、彼にとって本当に負担になっていないのか不安です。遠距離では頻繁な連絡が大事だと思っていますが、彼が負担に感じているのなら考えなければいけません。
  • 遠距離でつき合っている彼氏との電話の回数について悩んでいます。彼は朝と夜に電話をくれるだけでなく、私が休みの日でも移動中や仕事の合間にも電話してくれます。私は忙しいときでも無理してでも電話に出るつもりですが、彼がそれを負担に感じているのなら我慢するべきか悩んでいます。遠距離の関係では頻繁な連絡が大切だと思うのですが、彼の意見を考慮しなければいけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

負担ではないのですか?

私には、つき合って半年の遠距離、年上の彼氏がいます。 会えるのは月に1、2度です。 彼は普段は朝、仕事にいく前と夜寝る前の二回、  電話をくれます。 二人の休みがなかなか被らないので、 私が休みの日は彼が仕事での合間や移動中にも電話を くれ、1日に四回くらいは電話します。 朝、電話くれる理由は、私を起こしてくれるためなのですが、 毎朝電話をくれたり、休憩時間を削ってまで 電話してもらうのは悪いなぁ、と思い、 「無理しなくていいよ。」と言うと、「無理してないよ。じゃ、やめようか?」 と言われたので、「うーん。」と半分わざとらしく悲しそうにすると、 「ほらね!?」と言われました。彼は、私がわざとちょっと悲しそうにしているのをわかっていると思います。 こういう話は何回かしましたが、彼の本音を聞かずに終わります。 彼彼は本当に優しい性格で、しかも断れない性格なので、本音がよくわかりません。 彼からして、本当に負担になってないのでしょうか? 面倒臭くなったら電話の回数も自然と減りますか? 彼が負担に思うのなら、私は電話の回数を減らして 心地よい関係にできたらいいと思っています。 私も、忙しいときも無理して電話にでるときもありますが、遠距離は連絡が肝心なので、 私なら多少無理してもいいと思っています。というか、 私の考えでは、遠距離の場合、話の内容よりも、五秒でいいから頻繁に 声を聞くことが大事だと思うのです。ただ、彼に無理させるのはイヤです。 男性的観点からご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 <貴女が>負担に思わなければ、今のまま彼の好きにさせてあげていたら…? 彼にとっては、<負担>になるよりも、貴女と恋愛をしているんだ!という確認が入っています。 それは彼のやさしさからかもしれません。 例え自分にとって多少の負担があったとしても、貴女からの<ありがとう>を聞きたい!という気持ち。 朝、貴女とさわやかな挨拶が交わせる事は、彼にとっての日課と言うよりも<喜び>である筈です。 そこにはちょっぴり遠距離という事への不安もあり、<うん、男の影なし!>と、安心するためなのかもしれません。 彼にとっては、貴女が本当に彼のためを思って回数を減らす提案をすると…<なぜだ…?なぜ急にそんな事を言い出したんだ…?>と、考えなくて良い事まで頭をかすめてしまいそう…。 彼が<無理してない>と言っているのだから、甘えていれば良いのです。 彼にとっては、朝、貴女の声を聞いて<今日も頑張ろう!>と思い、夜も貴女の声を聞いて<今日も1日良く頑張った!>と思いたいのです。 仕事でストレスもたまるでしょう、体調の悪い日もあるでしょう、良い事ばかりではない筈です。 でも、そんな彼にとっても、貴女への<ラブコール>は、<自分への励み>になっている筈です。 たとえ無理をしていたとしても、彼の言葉を信じてあげているのも、<やさしさ>なのかもしれないですよ(^^ゞ 彼と仲良くね!!! ご参考までに…。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ある意味カレの確認かも知れません。 お互い確認やコミュニケーションにもなるし このままでいいかなと思います(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

電話くれるのはすごくうれしいしいっぱい声ききたい。 けど、休憩時間削ってまで電話くれるんだ。って思うとうれしい反面ちょっと申し訳ない気持ちになるんだ。 休みたいのに無理させてるんじゃないかって・・・。 って正直に言ったらどうですか? 無理しなくていいよ。 ばかり言っていると、本当は負担に思ってるのかもしれない。って彼氏さんのほうが悩んでしまうことになりますよ。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前きいてみたら、移動中の眠気覚まし、とか 言ってましてが、それはつきあい始めだったので 今はどうなのかなと思ってます。 また、聞いてみます! あと、私から頼んだわけではないのですが、つき合う前も毎日電話が来ていて 付き合った当初と、つき合う前より、電話の回数が 増えてます(笑)

回答No.5

ある意味これは・・・、 お互いのアリバイを確認する為の ささやかな儀式かなと。 遠距離恋愛で月に少ししか会えないのなら、 このままでいいんじゃないのかな。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アリバイ(笑) そうなんですかね? 彼に信じてもらえてないのでしょうか? 私が寂しがり屋なので、気を使ってるのかも知れません。 私から電話してとか、朝電話で起こしてなどは頼んでなくて 彼が自主的にやってくれてます… 申し訳ないです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたが「無理しなくていいよ」と言って、彼は「無理じゃないよ」と答えたんでしょ。 彼が本当は無理していて、負担になっているのに、あなたに嘘までついて、無理し続けている・・つまり、彼が毎日電話くれるのは、義務感みたいなものだって思うわけね。 あなたがそう思うんならきっとそうなんでしょうから、だったら、あなたの方から、毎日電話しないでと言えばいいんじゃないですか。 電話しないでと言われているのに電話してきたら、義務的な意味じゃなくて、彼がしたいからしてるって信じられるでしょ?

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね! 聞いてみます!

noname#204495
noname#204495
回答No.2

質問が悪い!(笑) 世の男性に聞いたら、10人中9人、100人中95人が『負担』って答えるでしょうね。 でも彼が負担かどうかは、彼にしか、わかりません。 文章から想像するに、朝、電話しないことのほうが、彼にとっては我慢になってしまいそうですね。 本音もなにも、電話したいから電話してるんでしょう。 嫌だったら、電話して欲しいと頼まれても電話しません。 むしろ、1日に4回も電話きたら、相手(=あなた)が迷惑ではないか?と思っちゃいますが。 「無理しなくていいよ」ではなく、「ありがとう」だけでいいと思います。 ちなみに私は、絶対イヤです。 私は、あなたの彼のようにはなれません。(笑

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問が悪くてすみませんでした。 私から頼んだわけではないので、負担じゃないかもしれませんし、 かといって、毎日電話するのでそれが日課みたいに なるとある意味しないと変というか、たまに負担かもしれないと思ったり…です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 負担はあるだろうね。 でも、本気で嫌がっていないので続けようとはします。時々出来なくなっても怒らないでね。  私も遠恋経験者ですが、手紙だけの状態だったけど、そんなに頻繁じゃなかったよ。  遠恋で不安に成るのは当たり前ですが、お互いのことを信用する事も大切ですよ。

関連するQ&A

  • 疲れた…負担になってる?

    会う時や電話で、疲れた~と彼がよく言います。 たしかに休みがなかなかなかったり、合間に私に電話をくれたり会ってくれたり… 少ない休みでも会ってくれようとするので 疲れるのはとても良くわかります。 疲れたよねー。お仕事大変だもんね。と言ってみたり、 早く寝れたし、たっぷり寝れたんじゃない?と言ってみると途中で起きちゃう…と。 確かに寝て数時間後に彼からLINEが来ていて、起きちゃったんだなということはあります。 疲れた~が必ず彼から出てくるのです。 仕事は当たり前なので置いておいて、 私がもしかして負担になってるのかな?なんて感じます。 私の連絡したり会うのが嫌になってきているのでしょうか。 疲れたと言う彼の心理皆さんどう思いますか。

  • 遠距離恋愛での負担

    2年付き合った彼氏と仕事の都合上、2ヶ月ほど前から遠距離になりました。新幹線と電車の乗り継ぎで片道3時間の距離です。 彼はサラリーマンで土日休み。私はサービス業のため、土日出勤の平日休み。 休みがなかなか合わせられないながらも、夜だけでも一緒に過ごしたいと、月に2回ほど来てくれていて、とても嬉しく思ってるのですが、交通費かけてきてもらうからと、食事代、宿泊代は私が負担してるんです。 彼が30後半、私が30前半、お互いバツイチで、私は子供と生活をしていて、土日は子供達のお父さんとの面会日なので、その時間に会ってる状況です。 会いたいと思うので、来てくれるのはとても嬉しいのですが、金銭面的な負担が大きく、正直厳しく感じてます。 会う回数を減らすことが一番いい方法なのもわかってるのですが、やっぱり寂しくて泣きついてしまってます。 結構シビアに、家計と自分の使える分はわけてやってるので、家計の負担になるような行動はとってません。 子供がいるのに、彼氏なんてって思われる方もいるかもしれないのですが、遠距離でこの関係は難しいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

  • 彼の負担になりたくない

    来年再婚予定がある母子家庭のものです。一応順調に進んでいるのですが、私が悪いほうに考えてしまい、このままでは思ってもないことを口にしてしまいそうです。 というのも現在2人は車で2時間ほどの距離のとこに住んでいて、彼の職場は丁度中間地点くらいです。休みは隔週2日のサービス業。肉体労働アリでかなり疲れるようです。 結婚の話も進めないといけないので、仕事帰りにうちに来てもらうことも多いのですが、うちは子供もいるため翌日が休日でもゆっくり眠れないんです。私も話すことがたくさんあり、つい彼を起こしてしまいます。 まぁ再婚するわけですし、そうなればこんな生活が当たり前になるのですから、今のうちに少しずつ慣れておいていいんじゃないか?という気持ちもあります。 でも私の中にどうしても「彼に無理をさせてるのでは」という気持ちがあり、「休日も会いに来なくていいからゆっくりしてて」とか言ってしまいます。本当は会いたいのですが無理をさせたくないんです。 私と結婚したら、彼は確実に色んな面で負担が出ると思います。覚悟した上でのプロポーズだったのかもしれませんが、かなり辛そうです。 私はどっちにしろ「自分ひとりで頑張っていこう。再婚は子供が独立してからでもいいかな」と思っていました。彼は大事な友人だったので失うのは凄く悲しいのですが、彼の負担を考えると結婚の話も白紙に戻したほうがいいのでは…などと考えてしまいます。 男性は好きな人のためなら無理も出来ると前に他の質問で回答を頂きました。でも私は、好きな人が私のために無理をしてるところを見るのが辛いのです。 本当は離れるのは嫌だし、幸せな再婚をしたいと思ってるのですが、このままでは全く反対のことを言ってしまいそうで自分が怖いです。 どうしたら彼の負担を少なくしてあげられるのでしょうか。

  • 負担ですかね…

    先日好きだった人とお付き合いさせて頂く事になりました。 付き合っていない時は3回ほど2人でお会いしましたが、次の日が仕事であっても全て帰るのが深夜or朝方になってます。 私は実家暮しで彼女は一人暮らしです。 基本相手の家にお邪魔する事が多いです。 彼女は無理してないよ。全然平気。と言ってくれているのですが、流石に負担かな…と思っています。 彼女は基本何でも相手に合わせる性格で、いつも私に合わせてくれています。 客観的にみて負担かけてますよね??

  • 彼の負担になるのが怖い

    同い年で付き合っている彼がいます(告白は彼からです)。彼は大学院生、私は社会人なのですが…最近私も彼も忙しく、なかなか会うことができません。 電話やメールも元々お互いマメではないのでおそらく少ない方なのですが、(友人に言うと「本当に付き合ってるの?」と言われるような感じ)それが私達の普通だし、お互いの両親も付き合っていることを知っています。 ただ、私が今仕事で結構追いつめられていて、たまに爆発を起こしてしまいそうになります。そういう時、「彼の声が聞きたいな」と思う瞬間があるのですが、相手が忙しいのを分かっていて迷惑がられたくない、負担になりたくないと思って極力誰にも言わないでいます。 タイミングよく彼が電話をくれた時も「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫!」と言ってしまいます。それ以上彼から追求はないけれど、本当に参っていると泣いてしまったり愚痴を言うこともあり、そういう時彼は私の話をただ聞いてくれます。特に私を責めたり避けることはありません。でも、逆に私が電話をしたり、またはもらった電話の中で「無理してない?」と聞いても「大丈夫だよ」と言って絶対に私のような弱音を吐きません。他愛ない話を私はただ聞くだけです。追求するのも変なので、「嘘はつかないでね」と言うに留めると、「分かってるよ。そっちこそね」と言って笑うだけです。 なんだか私ばかり甘えているみたいで、彼にとって負担になっている気がしてきて最近不安です。ネガティブ思考に陥って「彼にとって私がいる意味はあるのかな?」と考えてしまいます。 なので客観的な意見を頂きたいのです。 ・彼は私のことを負担とか、重荷に思っている可能性は高いでしょうか。 ・彼にとって私がいる意味ってあるのでしょうか。

  • 片思い・・・

    好きな人が居ます。 まだ片思いです。既に自分の気持ちは伝えてあります。 彼からの返事は、友達としか見ていないわけではないから、少しずつ自分のことを知って言って欲しいと言っていました。 彼は、とても仕事が忙しい人で、夜も遅く、休日もほとんどありません。 そのため、あまり私がしつこく連絡しては迷惑になると思い、最近は、自分からあまり連絡しすぎないようにしています。大体、半月に一度、つまり、月に1回~2回程度しか自分からも連絡していません。 本音としては、週に1~2回くらい電話したい気持ちもありますが、忙しい中、負担にさせてはいけないので、我慢しています。 でも、連絡をしなければ、彼から連絡がくることはなくて、とても寂しいです。片思いなので、当たり前ですが。 そう解っていても、彼の声が聞きたくなり、電話したくなります。 それよりも、自分から連絡をしなければ、連絡が来ない時点で、これは、見込みが無い証拠なのでしょうか。忙しいから連絡無いのだと自分に言い聞かせていましたが、最近、そうじゃなくて、彼にとって自分の存在が薄いのかもしれないと思うようになりました。無理なのかなと思い始めています。 彼は本当に忙しいので、勿論仕事中は電話を出れないので、連絡するときは、私は電話ではなくて、メールをします。すると、必ず、仕事の合間を見つけて、電話をしてきてくれます。 でも自分がこうして、メールをしたりしなければ、むこうから連絡が来ることはないです。 前回、自分から連絡をしたときは、今度休みが出来るときいつになるか解らないけれど、休みが出来たら、一緒に出かけたい場所あるから、行こうねと言ってくれました。それから連絡が無いので、きっと休みがまだ無いのだと思うのですが、最近は本当に寂しいです。 彼の気持ちもよく解らないから、自分もどうしていいか解らなくて、もやもやしています。 こんな自分は、どうしたらいいのでしょうか。 仕事が忙しいのに、しつこくしても迷惑だし、でも、自分がこれからどうやって彼に近づいていいのか。 それとも、諦めるべきなのか。見込みが無いのか。 アドバイスください

  • デートの悩み・・・負担になります。

    私の彼氏は毎週休みの日は外に出て出かけないと気がすまないらしく、家でゆっくりすることができない性格です。 こないだも「今度の休みどこに行こうか~」という話になったのですが、遊ぶほどのお金が彼氏にないから行きたいところがあっても行けないんです。 お金がない状態なのに彼氏は「楽しいことがないと一週間頑張れないんだよ~。どこいく?」といいます。ないのにも関わらずゲーセンに行こうとしたり、ちょっと遠出しようとしたり、テーマパークに行こうとしたりします。 毎週どこか行かなきゃいられないってなんか私にとっては負担になっています(行きたいところが決まってればいいのですが、ないと負担になります) 楽しいことがないと頑張れないって、みなさんどう思いますか??

  • 彼に負担させないために・・・

    こんにちは☆いつも大変お世話になっています。 前回もこちらでお世話になりました。その節はありがとうございました。参考までに前回の質問→http://okwave.jp/qa4261949.html 片想いしている彼が今週から夜なら少し時間が空くようになりました。職業が住職の彼は7月8月は多忙で2ヶ月通して1日しか休みがなかったようです。寺を4つ持っているので、とても大きなお寺で従業員も多いです。自分の休みは後回しになってしまうようです。 今週から夜は時間空けれるよと聞いていたので、今日メールで会える日はないかとお誘いしてみたら、自分も明後日どうかなーって考えてたとお返事貰え、明後日会うことにしました。彼はまだお休みの目処が立たないため、夜くらいしか会えません。 彼とはmixiで半年のやりとりを経て最近実際に知り合ったために、今回会うのはまだ3回目です。メールは毎日しています。電話もたまに。デートというデートは2回目です。うちは田舎なので夜遊ぶようなスポットもなく、お互い車で片道1時間近くかかる場所に住んでいるので、会う場所はどうしても居酒屋っぽいところになってしまいます。 そこで、問題というか彼はデート代は男が出すもんと思っているような人で、出させてもらえません。1回目のデートの時も出させて貰えず、普段電話の時も私がかけたくてメールをしたら、向こうからかけると言ってかけてくれます。電話代とかは男が払えばいいんだから気にするなと・・・。彼の気持ちはありがたいのですが、負担にならないか心配です。彼は金銭的には裕福なのだとは思いますが、私はご飯一緒じゃなくてもちょっとドライブで会えるだけでも満足というか、毎回お金がかかることに心配しています。そのうち私のような好きでもない女性にお金をかけることに嫌になるんじゃないか・・・って。 ちなみに私は彼に気持ちがあることはそれとなく伝えています。前回の質問がその内容ですが、彼はこれから思い出沢山作りたいと言ってくれています。友達としてからスタートでもいいですか?が答えでした。どう思っているかはっきり聞けていないので、会う度晩ご飯おごってもらうのはどうも気が引けてしまいます>< 何か彼の負担を軽減させるいい手はありませんか? 9月にお互い誕生日を迎えるので、一緒にお祝いする約束してます。その時に私がおごるという形でも遅くはないでしょうか?おごらせてもらえるか分かりませんが・・・><あと9月の誕生日の時に手作りのお菓子をか渡すのは重いでしょうか??甘い物が大好きなんだそうです。何かお金のかかるプレゼントは恋人同士でもないし、後に残るものは気まずいと思うので、お菓子がいいかと思ったんですが、どうでしょうか? それから、客観的に皆さんから見て、彼は私の事どう思ってくれているのでしょうか?自分としては脈ありには全然思えないのですが、嫌われてはないですよね・・・?メールは毎日していますが、朝出かけ前に私から送ることが多いです。でも朝バタバタして送らないでいるとだいたい昼過ぎに、「仕事忙しいかな?」って感じに向こうから来ます。 長くなりましたが、宜しくお願いします^-^

  • 彼氏との付き合い。男性からのご意見お願いします

    私には付き合って3ヵ月になる彼氏がおり、知り合ってからも3か月半くらいと短いです。 知り合ってから今までデートってデートは最初の2、3回くらいで、それ以降は彼が仕事の合間に私の職場に来るか、仕事帰りに家に来るかのどちらかになってます。 連絡はメールに関しては彼がマメではないのであまりしないです。 電話は彼から2、3日に1回とか毎日してくることもありますが必ず仕事の合間とかです。 彼がいつ休んでるのかも正直分かりません。 休みの日に必ず会いたいってわけではないのですが、付き合い当初は休み合わせてどっか行ったり的な事を言っていたのに、今では全くそんな話がなくなりました。 仕事が忙しい彼なので、会えてるだけ、連絡を取れてるだけでもありがたいと思ってはいるのですが、モヤモヤが消えなくて、これってやっぱりワガママなのかなって思ってしまいます。 昨日、休みだったみたいで誰を誘うわけでもなく一人で映画を観に行ったと言っていました。 私はこないだ会ったときに今月はもう会えないかなぁと言われてたので、そんなに忙しいなら仕方ないって思ってたので、それを聞いて少しショックで。 休みに会おうって気は全く無いんだろうなって。 私も仕事の一環なのかなぁとさえ思えて悲しくなります。 私が今悲観的になってるだけなのかは分からないけど、付き合うって何なんだろって考えすら出てきて…。 人によるとは思いますが、これってどうなんでしょうか? ちなみに私から連絡することはあまりなかったり、電話も彼からで会おうと言うのも彼から。 私から言ったこともありますが、私からの要望には応えれてないので私から会おうとは言えなくなりました。 本当に思ってくれてるのかさえ分からなくなってしまうときがあって、どうしていいか分からないです。 彼のことはすきだしこの先も一緒にいれたらとは思うけど…。 ご意見宜しくお願いします。

  • 会う頻度を減らすか迷っています。

    27歳美容師です。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になる 8個上の彼氏がいます。 私は月曜日が休みなので 彼が私に合わせてくれていて 基本週1回で会ってますが 連休や休み前には月に2回程 彼の家に泊まっています。 付き合ってから喧嘩などはなく 仲良くはしているのですが、 最近彼の仕事が忙しく、 連絡の数が減っているので 会う回数も減らした方がいいのか 迷っています。 彼には無理せずに 自分の時間作ってねなど 休んだ方がいいよと言っても 大丈夫と言われるので 仕事が忙しそうだから 会う回数減らそうとは 言いたくはないです。 彼にうまく伝えるには どうしたら良いでしょうか。 また距離をある程度置くなど、 会わない週を作るのも 大事だと思いますか?