• 締切済み
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛での負担

2年付き合った彼氏と仕事の都合上、2ヶ月ほど前から遠距離になりました。新幹線と電車の乗り継ぎで片道3時間の距離です。 彼はサラリーマンで土日休み。私はサービス業のため、土日出勤の平日休み。 休みがなかなか合わせられないながらも、夜だけでも一緒に過ごしたいと、月に2回ほど来てくれていて、とても嬉しく思ってるのですが、交通費かけてきてもらうからと、食事代、宿泊代は私が負担してるんです。 彼が30後半、私が30前半、お互いバツイチで、私は子供と生活をしていて、土日は子供達のお父さんとの面会日なので、その時間に会ってる状況です。 会いたいと思うので、来てくれるのはとても嬉しいのですが、金銭面的な負担が大きく、正直厳しく感じてます。 会う回数を減らすことが一番いい方法なのもわかってるのですが、やっぱり寂しくて泣きついてしまってます。 結構シビアに、家計と自分の使える分はわけてやってるので、家計の負担になるような行動はとってません。 子供がいるのに、彼氏なんてって思われる方もいるかもしれないのですが、遠距離でこの関係は難しいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

でも、新幹線と電車乗り継いで片道3時間の距離の交通費って往復3万近いでしょう? あなたの負担は食事代と宿泊代(ラブホ?)で1万程度でしょ? その上、移動の体力的な負担と時間の負担も彼の方が背負っているのですから、かなりあなたへの思いはあるし、誠意もある男性だと思いますよ。 彼と会いたい、恋愛を続けたいなら、子どもの親権を元夫に渡して、彼の元に行ったらいいのでは? で、養育費はあなたが払う。 家政婦を雇ったり、ベビーシッターや家庭教師を頼むお金をあなたが工面してあげれば、子どもにとってもその方が幸せなのでは? あなたも愛する人一緒にいれるし、元夫も自分の子と暮らせる。 すべての人が幸せになれるように思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19146/38002)

2年の交際歴があるからこそ。 貴方はもっと、 彼と「厳しさ」を分かち合ってもいいんじゃないの? 今の時点でも、 彼側に甘えるだけ甘えているなら別だよ? でも、 今の関係で言えば、 貴方なりに必死にバランスを保とうとしているじゃない? 全部を彼にして貰うよりも、 私も私なりに「持たせて」もらう方が、 ある種の心の対等感は保たれるんだよ。 ただ・・・ その代償として現実の出費(負担)問題がある。 それも、 彼との時間をなるべく確保する為に、 貴方なりに無駄遣い等を減らしていてもやっぱり負担がある。 変化後たった60日だけれど、 今までの関係が比較級になってしまう事もあって、 貴方は今色々な意味での「厳しさ」に直面している。 まだ遠距離の寂しさにも慣れ切っていない。 その分だけ、 これ以上会う機会が減る事にも過敏なんだよね? それでも、 いずれは月1位の交流が適量になるような、 そんな新スタイルに馴染んでいくしかないんだと思う。 今はまだ、 (近距離時代との)急激な境目を創らない。 その目的性も踏まえて月2回でも良いんだと思う。 それでも、 お互いに良い歳だからこそ、 月1回なら1回を穏やかに分かち合えるような。 そんな心のゆとりを持ち合った関係性として、 最終的にはお互いに馴染んでいく。 それでもどうしても馴染めないなら、 どちらかが負担も含めて苦しいと感じるなら。 それは改めて「二人」の間で考える事にすればいい。 ゆっくりと深呼吸を。 その時その時の「付き合い方」ってあるんだと思う。 変化にいかに対応していけるか? それも二人の関係性の一つの側面でもある。 そして、 変化にはどうしても端境期がある。 今はちょうどそのタイミングなんだと受け止めてみる。 悩む為に付き合ってしまうようでは苦しいからね? 少しずつ馴染んでいけると良いよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も似たようなことで困ってます。 会えない代わりに無料のライン電話使ってます。 日によっては寝落ちしてます。 あきらめないで頑張って。 きっといい方法があるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

遠距離って、資金ですよ。 それが、どうのこうの言うなら、回数を減らすとか、仕事を増やすとか、収入を増やすしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中距離恋愛

    今半年くらい付き合っている年上の彼氏がいます。 私は今大学生で彼氏は社会人です。 今、週一であってます。 しかし、いつも私が彼氏の家に行ってばかりです。 彼氏の家は、電車の乗り継ぎや、彼氏の家の最寄りから家まで30分ほどかかります。 だから、一回行くのに1時間半くらいかかりり、片道750円程かかります。 しかし、車では片道35~40分で来ることができます。 なのに、今まで来てくれたのは一回程度です。 最初の頃は社会人で忙しいからと思っていたのですが、平日に会うこともあるのですが、基本土日です。彼氏の仕事は土日祝日休みです。土日だけでも来てくれればいいのに。と思ってしまいます。 それに、彼氏の家に私が毎度行き、私が家に帰り着き連絡すると、次はいつ来てくれるんかな~と言われます。 その、あたかも私が行くのが当たり前みたいな態度に腹が立ってたまりません。 私の家は実家で彼氏は一人暮らしです。確かに私の家には泊まれませんが、時々来てくれてもいいじゃないかと思うのはわがままなのでしょうか? それに私も学生なので月に6000円程の出費などがきついです。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏との中距離恋愛

    付き合って1年なる彼氏がいます。 中距離恋愛しています。 距離として片道80km、 時間にすると2時間半ほどかかります。 彼氏が転職し、研修期間を経てようやく正社員になれました。 しかし彼が転職先を決めた際、正社員になったらそのうち会社の近くに一人暮らしをするかもと言われました。会社の近くになるとさらに距離が延びて、片道130kmほど、時間にして3時間ほどになりそうです。 正社員になったのは嬉しいのですが、彼と会う時間がどんどん減っていくのではないかと不安と心配です。お互い20代後半です。 お互いまだ結婚を考えているわけではありませんが、わたしはこれからも彼と関係を続けたいと思っています。 しかし距離が遠いこと、これから遠くなるかもしれないこと、また仕事の休みが全く合わない(彼が平日、わたしが土日祝)ことで悩みが大きいです。 一度彼に話そうと思いますが重いと思われないでしょうか?また、わたしも転職を考えておりどのようにするか悩んでいます。 彼に合わせてシフト制にするか、場所も近めにするか。でも仮に別れたら意味ないなあと思ったり。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 遠距離恋愛中です。

    遠距離恋愛の向かう先について悩んでいます。 彼とは始まりから遠距離でのスタートで、付き合ってからまだ1ヵ月ちょっとです。 彼は31歳で私は27歳です。 遠距離は今回が始めてて戸惑いや不安も多く、またまだまだ彼のことで知らないことも多く少し迷いがあります。 というのは、彼はとても忙しい仕事をしていて土日が基本は休みではありますが、休日を返上して仕事のこともあるようです。 忙しく疲れているのに、片道3時間かけて先月は2回会いに来てくれました。 連絡も最低でも一日一回はしてくれます。 電話も出来るときは、なるべくお互いしています。 彼は男らしく優しい人です。遠距離でも私に寂しい思いをさせまいと 一生懸命してくれます。(最近は仕事で疲れていて、元気がないときもありますが) そんな彼との関係ですが、、、私が気になっているのは、この遠距離の先にゴールはあるのか、または考えているのかです。 私も27歳で結婚を真剣に考える年齢になってきました。 ゴールがハッキリしない付き合いは、どこへ向かって頑張ればいいのか分からず不安で、いつまでこの遠距離は続くのか?と思うと押し潰されそうな気持ちになります。 また彼はバツイチ子持ちです。 このことは了承の上で私はお付き合いすることを受けたのですが、彼の離婚の経緯や子供のことは詳しく知りません。彼の方からも話しませんし、私の方からも一度もその話題を振ったことはありません。 が、正直とても気になっています。 激務な仕事に加えて、遠距離。そして彼はバツイチ子持ち。(子供は前妻が引き取っています) この先に何があるのかわからず不安で辛い気持ちになることがあります。 こういった場合、一度きちんと話し合った方がようのでしょうか?? まだ付き合って日が浅いので様子を見るべきなのか、それとも早いうちに話すべきなのか悩んでいます。 私は彼のことが心から好きです。 仕事が忙しい彼の力にはなれなくても、安心できる居心地のいい癒しの存在になりたいと思っています。 彼のことは困らせたくはありませんが、一人で悶々と悩んでるのかな?と思うと寂しくもなります。 もしも話す場合は電話よりも会えたときに話をするほうがいいでしょうか?? 分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、相談にのってもらえたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛について

    東京と大阪で遠距離恋愛をしています。付き合って、一年半になるんですが、お互いの休みが合わなくて、2,3ヶ月に一度しか会えません。私は平日が休みで、彼は土日で平日は終電まで仕事をしています。お盆休みもお正月休みもずれてしまいます。休みを取って合うのですが、時間もお金もかかります。 遠距離恋愛で楽しめる方法を教えてください。

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 中距離の彼と、ちょっとでも会いたい。。

    片道3時間の距離の彼がいます。 私は土日休みで17時定時。彼は販売業なので休みはシフト制の平日のみ。仕事終わりは22時以降です。 会うとしたら平日の彼の休みの前の日か(彼が私の家に送ってくれてから自宅に帰る為) 平日に私が休みを取ってます。 大体会うのは月1~2回です。 彼は土日に家に泊りで遊びに来て欲しいみたいなのですが(彼は一人暮らし) そうなると会えるのは23時位だし日曜日は8時位に彼の家を出なければいけません。 もちろん会いたいのですが、土日のこの短い時間だけ会うと、むなしくなってしまう 気がして(って言うか必ず、むなしくなります。経験上。。)時間がゆっくり取れなきゃ会わない。って彼に伝えていました。 友達に話すと、「短い時間でも会いたいって思わないの?」って不思議がられます。 確かに会いたいです。でも、今更私の意見をくつがえすのも変な気がして。。。 彼も私は短い時間だと会わない人だと思ってて 余り私に無理を言ってきません。 でも、私ばかり必死に会いたいってのを彼に示すのも、彼との関係が続かない気がして。。 (この辺は過去の恋愛が影響してます) 何か、やんわりと上手く土日遊びに行ける方法と言うか彼に対してのアピールは無いでしょうか?

  • 遠距離恋愛の心得とは?

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とっても好きな人と付き合う事になったのですが・・・。 遠距離恋愛なんです。それに、彼氏がサービス業のためなかなか土日祝に休みがとれず会う事が出来ません。 メールや電話でのやり取りは毎日していますが、会えないぶん不安が募ります。 遠距離恋愛を長続きさせるためにはどうしたら良いのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 長距離通勤

    訳あって長距離通勤のサラリーマンです。 高速道路を使用すると片道一時間半で到着します。 下道なら二時間です。高速料金は片道600円です。 ちなみに高速料は自己負担です。 塵も積もれば山となるのドケチ根性で下道を使用する事が多いです。 やっぱり高速道路を使うべきでしょうか?

  • この距離は、遠距離ですか?

    電車を使って 片道1時間半。 大学生で、 もしあなたなら この距離を遠距離と思いますか? この距離で、彼女、彼氏と やっていけると思いますか?