• 締切済み

遠距離恋愛での負担

2年付き合った彼氏と仕事の都合上、2ヶ月ほど前から遠距離になりました。新幹線と電車の乗り継ぎで片道3時間の距離です。 彼はサラリーマンで土日休み。私はサービス業のため、土日出勤の平日休み。 休みがなかなか合わせられないながらも、夜だけでも一緒に過ごしたいと、月に2回ほど来てくれていて、とても嬉しく思ってるのですが、交通費かけてきてもらうからと、食事代、宿泊代は私が負担してるんです。 彼が30後半、私が30前半、お互いバツイチで、私は子供と生活をしていて、土日は子供達のお父さんとの面会日なので、その時間に会ってる状況です。 会いたいと思うので、来てくれるのはとても嬉しいのですが、金銭面的な負担が大きく、正直厳しく感じてます。 会う回数を減らすことが一番いい方法なのもわかってるのですが、やっぱり寂しくて泣きついてしまってます。 結構シビアに、家計と自分の使える分はわけてやってるので、家計の負担になるような行動はとってません。 子供がいるのに、彼氏なんてって思われる方もいるかもしれないのですが、遠距離でこの関係は難しいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

でも、新幹線と電車乗り継いで片道3時間の距離の交通費って往復3万近いでしょう? あなたの負担は食事代と宿泊代(ラブホ?)で1万程度でしょ? その上、移動の体力的な負担と時間の負担も彼の方が背負っているのですから、かなりあなたへの思いはあるし、誠意もある男性だと思いますよ。 彼と会いたい、恋愛を続けたいなら、子どもの親権を元夫に渡して、彼の元に行ったらいいのでは? で、養育費はあなたが払う。 家政婦を雇ったり、ベビーシッターや家庭教師を頼むお金をあなたが工面してあげれば、子どもにとってもその方が幸せなのでは? あなたも愛する人一緒にいれるし、元夫も自分の子と暮らせる。 すべての人が幸せになれるように思いますが?

• blazin
回答No.3

2年の交際歴があるからこそ。 貴方はもっと、 彼と「厳しさ」を分かち合ってもいいんじゃないの? 今の時点でも、 彼側に甘えるだけ甘えているなら別だよ? でも、 今の関係で言えば、 貴方なりに必死にバランスを保とうとしているじゃない? 全部を彼にして貰うよりも、 私も私なりに「持たせて」もらう方が、 ある種の心の対等感は保たれるんだよ。 ただ・・・ その代償として現実の出費(負担)問題がある。 それも、 彼との時間をなるべく確保する為に、 貴方なりに無駄遣い等を減らしていてもやっぱり負担がある。 変化後たった60日だけれど、 今までの関係が比較級になってしまう事もあって、 貴方は今色々な意味での「厳しさ」に直面している。 まだ遠距離の寂しさにも慣れ切っていない。 その分だけ、 これ以上会う機会が減る事にも過敏なんだよね? それでも、 いずれは月1位の交流が適量になるような、 そんな新スタイルに馴染んでいくしかないんだと思う。 今はまだ、 (近距離時代との)急激な境目を創らない。 その目的性も踏まえて月2回でも良いんだと思う。 それでも、 お互いに良い歳だからこそ、 月1回なら1回を穏やかに分かち合えるような。 そんな心のゆとりを持ち合った関係性として、 最終的にはお互いに馴染んでいく。 それでもどうしても馴染めないなら、 どちらかが負担も含めて苦しいと感じるなら。 それは改めて「二人」の間で考える事にすればいい。 ゆっくりと深呼吸を。 その時その時の「付き合い方」ってあるんだと思う。 変化にいかに対応していけるか? それも二人の関係性の一つの側面でもある。 そして、 変化にはどうしても端境期がある。 今はちょうどそのタイミングなんだと受け止めてみる。 悩む為に付き合ってしまうようでは苦しいからね? 少しずつ馴染んでいけると良いよね☆

• roadface
回答No.2

私も似たようなことで困ってます。 会えない代わりに無料のライン電話使ってます。 日によっては寝落ちしてます。 あきらめないで頑張って。 きっといい方法があるはず。

• sato7223
回答No.1

遠距離って、資金ですよ。 それが、どうのこうの言うなら、回数を減らすとか、仕事を増やすとか、収入を増やすしかないのでは?