• ベストアンサー

長距離通勤

訳あって長距離通勤のサラリーマンです。 高速道路を使用すると片道一時間半で到着します。 下道なら二時間です。高速料金は片道600円です。 ちなみに高速料は自己負担です。 塵も積もれば山となるのドケチ根性で下道を使用する事が多いです。 やっぱり高速道路を使うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

どちらかというと、アンケートっぽいですが これぐらいの差なら下道方がいいんじゃないですか。 通勤割引使っても300円ですよね。 往復600円×20日として1.2万円/月。 私なら30分早く出てこの300円をコンビニでサンドイッチなどに回すと思いますね。 寝坊したときなどは高速、通常は下道って感じですかね。 下道:2時間,高速:1時間ぐらいなら考える余地はありますが。

masosan
質問者

お礼

実は通勤割引で、600円なんです。 まあ朝食の時間を考えれば、サンドイッチの方が身になりますね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

高速2時間で、 一般道で1時間半なら高速の有り難味が少ないですね。 急いでなければ、多分、下道を走る事が多くなると思います。 600円は結構大きいです。

masosan
質問者

お礼

そうですよね…600円でラーメン食べた方がましかも。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

下道で 朝は1時間半 夕方は2時間 夜中は1時間未満(スピード出しすぎ?)の距離を通勤していました。 2時間の運転がちょうど良いストレス解消に必要な時間になっていたので 高速を使って短縮しても意味がありませんでした。 時間短縮だけが目的で支払いが苦でないのなら高速を使えばいいし 30分の差が重要でなくて運転が平気だったら 今のままでも 「私はその通勤をしていた」ので ダメともいえません XXで通勤す【べき】かどうか 他人には判断できませんよ…