• ベストアンサー

長距離通勤にお薦めの車

来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

私も長距離通勤です。片道70キロ。冬になれば雪が多いので4WDは必須です。現在レガシーリングワゴンEチューン11年式で通勤車両専用で、今走行距離は195000キロです。だいたい年間3万kmになります。ここまでの維持費はとてつもなくかかりました。さすがにいろいろ故障がでました。ミッションOH36万に車検代2回(30万)、他ラジエターや足回り等、計算すると全部で90万くらいかかっています。月々のガソリン代は4万4千円くらいです。馬力があり楽ですが燃費が悪いです。やはり燃費がいい車をお勧めします。というので私も今考えています。新車インプレッサワゴンの4WD、1.5Lの5Fで約140万位です。馬力はNAですのでそんなに無いですが、燃費がいいのが一番です。中古より新車の方がメンテナンスや結構、アフターサービスがいいですよ。

tetra3001
質問者

お礼

片道70kmとはすごいですね。しかも走行距離が195000キロとは! 重みのある回答ありがとうございます。 乗り方にもよると思いますが、10万キロを超えたらやっぱり買い換えたほうが よいですかね?維持費もかかりそうですし。

その他の回答 (6)

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

♯5です。10万kmを超えても故障がなければ、まだまだです。でも、これ、迷いますよ。→まずエアコン風力が弱くなる→数万、足回り経たり→10万、1回目車検→15万、ミッション故障→36万、車検15万。その他いろいろ。買ってから、年間3万キロ走り、何年後にこうなる!とわかっていたら、初めの故障で乗り換えしますが、わからなければ私みたいになります。まぁ10万くらいならから始まり、とりあえず初めての車検は受けておこう、で、この間車検受けたばかりなのにもったいない。さらに、今で60万くらいかかっているのに、しょうもない中古買うよりよっぽどマシだ。そして、また、車検か・・・仕方ない。 もう、自分に言い聞かせるしかないです。長距離通勤の悩みです。  丁寧に乗っても壊れるものは壊れますので、初めから修理の上限(金額)を決めて、車検は何回までとかを決めておいた方が得策かと存じます。私もこれからはどんな車に乗るにもそうします。

tetra3001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 走行距離が長いので、ある程度のところで割り切らないとキリがないのですね。 参考になります。

  • Yamasuke3
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.6

すでにいろいろな回答が出てますが、 長距離通勤は最低でも1500ccの車がいいと思います。 ワタクシも以前片道約50km通勤(半分山道)を1000ccで駆け抜けた男です。 今は2500ccで快適通勤してますが... 予算的なものを見ると相当な選択肢が出てくるかとは思いますが 個人的にはラティオかキューブあたりが妥当かな?なんて思います。

tetra3001
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを参考に1500ccあたりの車を探してみると、 いろいろあってますます迷いそうです(^^;) ↓ただいま検討中 ・インプレッサ ・キューブ ・ノート ・スイフト

回答No.4

軽自動車のターボ車は燃費が悪いので、安全面も考慮してコンパクトカーをオススメします。 日産ティーダ、ノートはいかがですか? ティーダは室内も広くゆったりしてて良いですよ。 あと良く走りますし、燃費も良いしオススメです。 ノートは1500ccの割には価格が安く、試乗すれば分かりますが、足回りも良く出来ていてよく走るしこちらもオススメです。 予算を見るとティーダの場合は試乗車上がり等の中古車になってしまいますが、ノートだと新車でも買えると思います。 日産のURLを記入しておきますのでそちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
tetra3001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べてみるとノートも良さそうですね。 ただ新車で買うと予算ぎりぎりくらいなんですが、3、4年もすると買い換え になってしまいもったいないような気もします(とは言ってもどの車を 買っても同じですが)。

  • -SAKURA-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

軽かコンパクトカーで長距離通勤となるととても悩みますね。 毎年の税金、車検等を考えれば軽が安いですね。それだけ走るとタイヤも1年半で交換かもしれませんね。高速走行が多いとなる軽よりコンパクトカーの方が燃費は伸びますが年間の維持費でいくと軽の方が有利かと思います。 私の場合片道40km程度の通勤(全部下道ですが信号の少ない幹線道路が9割)でしが軽自動車、普通車両方使いましたが普通車の方が精神的に楽でした。軽のNAは合流・追い越し等でストレスがたまりました。軽であれば絶対ターボの方がいいです。(軽の場合燃料タンクが小さいので週に1.5回程度の給油になると思われます。) あと目線が高いほうが精神的にらくで疲れにくいですね。 140万で考えているのであれば普通車も考えてみてはどうでしょうか? 維持費をとるか快適性をとるかだと思いますよ。 PS.超マイナー車ですがホンダのアヴァンシアは結構快適です。大きなアームレストがあり静かで快適です。玉数は少ないです・・・。あと現行キューブもすわり心地がよくてよかったです。高速ではちっとうるさいですが。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/avancier/2003/
tetra3001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞くと、軽は無いかなと思うようになってきました。 仕事が終わった後、車の運転でさらに疲れたくないですし(笑)。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

高速道路走行だと普通車でしょう。 普通車4WDの中古で探すのが良いのでは。 ETC使用で通勤時間帯に半額になる区間があります。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
tetra3001
質問者

お礼

ありがとうございます。ETCの通勤割引は使用する予定です。 軽自動車のほうが高速料金が少し安くなるので迷っているのですが、 毎日運転することを考えると、やっぱり普通車がよいのでしょうか。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

以前、車で長距離通勤していました。 車での長距離運転では、パワーにゆとりがあることと、ある程度の車高の高さ(運転姿勢がリラックスできる)があると、疲れないで済みます。 軽自動車や小型車ですとエンジンをそれなりに回し続けないといけませんよね。そうするとエンジンの音圧も高くなって、振動も増えますので、やっぱり運転すると疲れます。 ですので、予算の範囲内である程度排気量があってボデーの大きい車を選んだほうが、快適というか疲れにくいんじゃないかなぁってわたしの経験上、そう思います。 140万円あれば、中古でかなり欲張った車が探せるんじゃないでしょうか? 4年落ちまででも、レガシィとかエアトレック、カルディナあたりが購入可能ですよ。

tetra3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい燃費なんかに目がいってしまいますが、パワーのある車の方が 疲れにくいのですね。

関連するQ&A

  • 長距離通勤の車

    かわいい車にあこがれつつも、片道40キロ通勤のため、今はH11年式のサニーに乗っている者です。 最近発売される車では、軽自動車のターボつきは燃費も乗り心地もよくなっているとよく聞くので、もしかしてモコターボつきや、MRワゴンwitターボつきでも長距離通勤できるんじゃないかと思えてきたのですが… やはりいくら最新の軽ターボでも、軽はきついのでしょうか? 週2日は高速を使います。 知識があまりないので、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 主に通勤用の車を探しています。

    皆さんこんばんは。通勤用と普段の足代わり(距離的に20~30km)と休日のドライブ(100km~)程度に使用する中古車を探しているのですが、 主に以下の車で迷っています。 ・初代ヴィッツ(1.0L) ・K11マーチ(1.0L) ・初代キューブ ・その他1500cc以下のコンパクトカー 予算は諸費用込みで60万円程、5人乗る時もあるので軽以外で維持費が安い車が良いです。現在乗っている車はCV51SワゴンRで、次の車はできれば今使っている1DINデッキとスピーカー(16cm)を移植できる車で何かお勧めの車はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供を乗せて長距離通勤。おすすめの車は?

    私は、5歳になる双子の息子と一緒に、、毎日、片道30~40kmの距離を通勤しています。 現在の車は15年式のEKワゴンで 走行距離が 93,000kmに達したことから、そろそろ買い換えようと思っています。 買ったら長く使うつもりですので、成長する子供2人と、スーパーでの買い物の荷物などを積んで、長距離通勤するのに、おすすめの車を教えてほしいです。 ちなみに条件ですが  ・新車でも中古でもいいですが、予算は諸経費込で200万円以内程度  ・雪国で長い距離走るので4WD必須  ・長距離走るので、走りの性能も重視  ・燃費はリッター20キロ前後は欲しい

  • コンパクトで大きい車?

    RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 通勤時間(距離)

    現在検討している会社があるんですが、通勤時間(距離)のことでちょっと悩んでいます。 車通勤を希望していて片道約50kmぐらいあります。 時間的には、1時間30分~2時間ぐらいかかります。 車通勤をしている方にお聞きしたいのですが、現在どのくらいの距離を通勤していますか? また、車通勤の限界は何km・何時間くらいだと思いますか?

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • 車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

    車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか? どうでしょうか?

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?