• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離恋愛の心得とは?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とっても好きな人と付き合う事になったのですが・・・。 遠距離恋愛なんです。それに、彼氏がサービス業のためなかなか土日祝に休みがとれず会う事が出来ません。 メールや電話でのやり取りは毎日していますが、会えないぶん不安が募ります。 遠距離恋愛を長続きさせるためにはどうしたら良いのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#69231
noname#69231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#99154
noname#99154

私も遠距離恋愛中、そして、月に1度会うかどうかという感じです。 相手の仕事が忙しいので連絡もなかなか…。 アドバイスになるかわかりませんが、 私の場合は恋に依存し過ぎない。 恋愛のイベントにこだわらない。 自分の趣味を持って、自分の時間を楽しむ!! という感じかな。 周りの人が毎日電話してるだの、毎週二人で遊びにいくだの聞いてると、 寂しくなることも最初はありましたが、 私は遠距離でも頑張れると自分で決めた付き合いでもあるのだから、 自分なりの恋愛方法を探していました。 付き合って1年経って、やっと出た答えが上の3つです。 あ、後は相手を信じる!!ことかな。 なかなか会えない分、疑うとキリがなくなっちゃいますからね…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私、恋をするとついつい依存しちゃうんですよね。。。 でも、遠距離の場合は依存するとしんどくなっちゃうなぁって思ったので、寂しい時の気の紛らわせ方を自分なりにみつけ頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も遠距離恋愛中で、数か月前に始めたばかりです。 質問者さんの気持ちはよく分かります。 なかなか会えないから、 寂しいし、不安になりますよね! この前、彼氏の立場は全然考えないで一人で突っ走って、 別れる寸前でしたが、こちらでアドバイスを頂いて無事仲直り! アドバイスしてくださった方には本当に感謝です。 遠くにいる彼が好きになった以上、 何か悩み事がある時は逃げないで自分の気持ちをちゃんと伝えましょう そして、難しいかもしれませんが、 周りの恋人たちと比べないことです。 不安になるのは彼を信じることだとは分っていますが、 正直私も不安で、解決策を模索中です。 大変だと思いますが、頑張りましょう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。ついつい相手の気持ちを考えず突っ走って後で反省てな事があるんですよね・・・。駄目だなぁって思います。 私が彼の事を信じられなくって、色々不安になるのは彼に対しても失礼な話ですもんね。 お互いに頑張りましょう!!

• 回答No.4

26歳既婚男です。 遠距離恋愛における心持・・・。 参考になるかわかりませんが聞いてください。 私自身は、中距離恋愛が経験ありました。電車だと二時間程の距離です。毎日会うには難しく、だけど会おうと思えば何とかなる、くらいでした。まず一番は相手を信じることですね。「自分が寂しい思いをしている時は相手も同じ」とか「もしかしたら自分以上に相手のほうが寂しい思いをしているかもしれない」など、自分中心の考えから相手中心の考えにシフトしてみてください。そうするとだいぶ楽になりますよ。 でも単純に考えて「なかなか会えないことの寂しさ」と「別れてしまい、もう二度と相手に会えない寂しさ」とどっちが辛いと思いますか?当然後者ですよね。つまり、「別れるくらいなら会えない事を我慢することの方が簡単」てことです。考え方のひとつですがいかがでしょう?「寂しさは二人の愛情のしるし」だと考えられますよ。 頑張ってください☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電車で2時間程度は、中距離恋愛ですか・・・。じゃあ、私の場合も中距離恋愛ですね。。。 ついつい、『自分だけが寂しい思いをしている。』って思っちゃうんですけど、でもそれはお互い様な事なんですよね。自分本位で考えず、相手の事を思いやる気持ちを持つようにします。

• 回答No.3
  • jamiru

色々書かれてあるとおりですが、 そこらの男女付き合いとは比較しないことでしょうか。 体がそこに無い以上、心を大切に。 心はお互いの間にある。 遠距離だからこそ心を大切に出来るのかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 『心を大切に。』良い言葉ですね。 近くにいないぶん、お互いを思いやる気持ちが出てくるものなんでしょうか?(今現在は、結構自分の事でいっぱいいっぱいなんですがね・・・。)

• 回答No.1
  • roko4

こんにちは、質問拝見しました。 質問者様と同じく私も遠距離恋愛しています(1年です)。付き合い始めてすぐに彼が転勤になったので、頻繁にデートできた事もありません・・・。そして私の彼も質問者様の彼と同じようになかなか土日祝日に休みが取れません。 私の場合は最初から遠距離恋愛だったので、何ヶ月も会えないのが普通になっていて普段はあまり寂しいと感じません。 私もこちらでたびたびアドバイスしてもらっていますが、遠距離恋愛は「お互いのルール(毎日決まった時間に電話するとか)」が無いと成就しづらいとのことでした。私の経験から言うと、相手への不満は我慢せずに早めにぶつけて解決策を練っておかないと、どんどん気持ちが離れていってしまい「そもそも付き合っているのにこんなに会えないなんて恋人って言えるのか?」と根本的な疑問が沸々と湧いてきて耐えられなくなることでしょうか・・・。 でも一番大事なのは相手を信じる事だと思います。 彼が浮気しているんじゃないかとか、逆に質問者様が浮気をしているんじゃないかって彼に疑われたり・・・というのは一番良くありません。 だから、頻繁にメールするとか毎日あったことを話すというコミュニケーションは必要だと思います。今はテレビ電話も出来るのでそれも一つの手だと思います。 あと、どうしても寂しいときってあると思うんです。そういう時は会えない恋人のことを思って寂しさを募らせるよりも、友達と遊びに行ったり趣味の時間を充実させる事で、一時的に寂しい気持ちを忘れる事もできると思います。自分を磨く期間にもできるんですよ!! 最初は辛い、寂しい、不安という気持ちがどんどん出てきてどうしようもなくなってしまうかもしれないけど、それを乗り越えてこその彼への想いが確認できると言うか、久々に会った時に「やっぱりこの人がいいなぁ」と想えるというか・・・。会えない期間は会えた時の嬉しさを倍増させてくれますよ☆ ちなみに、遠距離恋愛の相談は過去にもたくさんあるので探してみるといいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼と話し合いお互いが負担にならない程度のルールを作っていきたいと思います。 また、彼に会えない時間は自分磨きに専念し、もっと素敵な自分になれるよう努力します。