支店長の行きすぎた行動について皆さんの意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 支店長が私を夕食に誘ったが、私は断った。しかし、支店長は私の残業を待ち、結局一緒に行くことになった。彼氏に嘘をついたことで怒られてしまった。
  • 支店長は私にホテルへの誘いをしてきたが、私は断った。しかし、彼の家に呼び出された際、嘘がばれて彼に怒られた。彼は私の携帯から支店長に電話をかけて罵倒した。
  • 私は支店長に謝り、彼に「君は下品な男と付き合ってるんだな」と言われた。私は自分の嘘が原因で支店長の行動に問題があると感じた。皆さんはどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支店長のセクハラ?彼の行きすぎた行動?

皆様のご意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。 先日、当支店に久しぶりに支店長が来られました。 (少人数の事務所です) 私だけ支店長に夕食に誘われたのですが、二人きりの夕食は 抵抗がありますし、残業もあったので、断りました。 ところが、支店長は私が残業を終わるまで待っていて、 一度は断りましたが、やっぱり断り切れず行くことにしました (※気を使った私が間違っていたのですが・・・) 付き合っている彼は、異性と二人で食事するなどは浮気とみなします。 だから、私は彼に嘘をついてしまいました。 (※心から反省しています) 支店を兼務しているため、支店長は当該支店に来る際は ホテルを利用します。食事中、「これから僕のホテルに来ないか」と 誘われました。もちろん、断りました。 その夜、自分のマンションに帰宅したと同時に、 彼の家に呼び出され、嘘をついたことがばれていたので、 怒られました。 彼から事細かく質問され、いきさつを全て話しました。 怒った彼は、私の携帯を取り出し、その当時は午前0時を過ぎていましたが、 私の携帯から支店長に電話をかけ、「一度断った女子社員の退社を待って 食事に誘うとはなんだ!支店長という職権を乱用して俺の女に 手を出すつもりか!ふざけんなよ。この野郎」などと、罵倒しました。 しばらく二人で喧嘩し、支店長が一方的に電話を切り、終わりました。 その後も、朝まで叱られました。 もちろん、私が嘘をついた結果なので、怒られて当然です。 次の日、支店長に謝りました。 その際、一言だけ、「君は、下品な男と付き合ってるんだな」と言われました。 そうかもしれません。 でも、私にとっては彼の行きすぎた行動は私の嘘が原因ですし、 支店長の行動の方が問題があると思えてなりませんでした。 一番悪いのは、私です。 支店長に断れなかったことと、彼に嘘をついたからです。 でも、正直、「僕も女性と二人で夕食に誘うべきではなかった」と 一言言ってほしかったと思ってしまいました。 皆様は、どのように思いますか? しつこいですが、一番悪いのは私です。それは十分承知していますし、 このことをぶり返すつもりはありません。 反省しましたし・・・ただ、自分の中での疑問を聞いてもらいたく、 投稿しました。

noname#157142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157440
noname#157440
回答No.8

支店長は下心があった。部下のあなたと食事をして、あわよくば…と思った。→あなたは異性とは言え上司の誘いを断ることは出来ず食事だけ一緒にするが、その後はお断りした。→社会人なら、あり得ること。ほぼ反省することはない。 彼氏→内容的に大したことでもないのにあなたの話を信頼せず、主観のみで一方的にあなたを激怒。午前0時に全く面識のない他人にTelをする→異常です。しかも朝まで怒り続ける→間違いなく精神的に異常、DVです。朝まで怒り続けるなんて常軌を逸してます。 気をつけるべき点→束縛されている私は彼氏が愛してくれてるから怒ってくれたり嫉妬もする。当たり前。だから理不尽に激怒されても、最終的には自分が悪いから…私が謝れば良いんだとなります。そうしている内に自己評価が低くなり、彼氏があなたを支配し続ける。管理される、ダメ出しされる。彼氏の思い通りに行動しなければならなくなる…。だけど、我慢して、がんばっていても彼氏はあなたを巧妙に追い詰めます、一緒にいる限り。かなりな割合で夫や彼氏がDVだと気づかないで一緒にいて、主従関係を築かれて女性はいます。 このままだと、あなた自身の意思喪失、自信喪失、精神的なストレスやダメージが心配です。異常な彼氏はあなたを破壊する危険性があります。

質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答をありがとうございます。 >→社会人なら、あり得ること。ほぼ反省することはない。 私の判断が少なくとも正常の範囲内であったこと・・・ 安心しました。 >彼氏→→異常です。しかも朝まで怒り続ける→間違いなく精神的に異常、DVです。 やはり、多くのご回答者様もおっしゃってるように、 彼の行きすぎた行為は、「異常」に該当するようですね。 私は、愛するあまり、本来見えてるはずのものが見えなくなっていたかも しれません。 ご回答いただいた「気をつけるべき点」に、はっとしました。 私の内面がそのままでした。 現在、自信も喪失し、精神的にストレスを受けています。 そのことに、自分では気づきませんでした。 >彼氏はあなたを破壊する危険性があります。 この言葉は、真実かもしれません。 もしくは、破壊しかけている状態かもしれません。 今回、質問させていただいたのも、自分で気づかないうちに、 「彼は悪くない。悪いのは支店長と・・・私だけだ」ということを 正当化したいから、質問させていただいたのかもしれません・・・ 私自身・・・彼に深くはまっている気がします。 抜け出せるのかどうか・・・自信がありません。 が、自分自身を見つめ直します。 皆様のご回答は全て正しいと思います。 分かりやすいご回答を有難うございました。

その他の回答 (7)

• eroero1919
回答No.7

えーコンプライアンス窓口がある会社なのに食事だけならまだしもホテルにまで誘ったのー?連絡されたら始末書は逃れられないじゃん。 彼の気持ちは分かるけど、彼女の会社の立場も考えれば「あなたも妻子があるのでしょう。自分の行動を軽率だと思わないのですか。どういうつもりですか」くらいの口のきき方ってのがあるのに、「俺の女に手を出しやがって!ふざけんなこの野郎」だなんて、我を失い過ぎ。いくら若いとはいえ、逆境に弱いね。 私なら、彼女にコンプライアンス窓口があるかどうか聞いて、「彼女がコンプライアンス窓口に連絡したらどうなりますか。あなた、会社にいられなくなるんじゃないですか。彼女の口が重くなるためには『重し』が必要ですよ」くらい言うかもしれない・笑。 まあ結論としては、支店長はセクハラだし、彼も行きすぎてる。ただそれだけのことです。支店長も支店長で「君の彼氏は下品だな」なんて、そんなこといってコンプライアンス窓口に連絡されたらどうするつもりだよ・笑。支店長も危機管理意識がなってないね。二人とも、危機管理能力が低すぎで仕事できなすぎ。二人に菅前首相を批判する資格はないね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の立場だったら、このように言うという言い方を 拝見し、正直、私の彼もせめて携帯するなら、 このような言い方であればよかったのに・・・と 思いました。 同じ内容でも、言い方によって全然違いますね・・・ それをあらためて実感しました。 彼もそのような言い方であれば、 現実はもっと違っていたかもしれません・・・ 「危機管理能力」・・・なるほどと思いました。 私自身に対しても言えることですが。 支店長も、彼も、そして私自身も、 「こうしたら、どうなる」ということをもっと考えた 行動をすべきですよね。 今回、皆様のご回答を拝見し、しっかりと心に刻み、 たくさん勉強になりましたし、また 「類は友を呼ぶ」ということわざも思い出しました。 私自身、このような人を寄せ付けてしまったのかもって。 いろいろ反省しました。 ご回答から学ばせていただきました。 ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 他の方が良い回答をなさっているので、適当にスルーして下さい。 「一番悪いのは私」なんて。。性格が良すぎるので、もてるんですね。それに彼氏も相談者様を独占したいんでしょうね。 たぶん、魅力的な方なんだろうな・・と思いました。 ただ彼も朝まで怒るなんて、なんだか相談者様がかわいそう。そこまでしなくてもねえ・・。 それに支店長、このご時勢に食事ならまだしも、ホテルに誘うなんて、すごすぎますよね。訴えられるかもしれないって思わなかったんですかね。ちょっとビックリです。 どちらにせよ、こういうことが起こったってことは、相談者様が今後について考えるいい機会になったんじゃないでしょうか。もし私ならそう思うだろう・・と思い、ここに書き込んでいます。 仕事のこと、彼との関係。自分を見つめなおす良い機会だと思って、より良い人生を歩んで欲しいです。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >適当にスルーして下さい。 いえいえ。とんでもないです。 しっかり拝見させていただきます。 魅力的だなんて、とんでもないです。恐縮します。 それに、この年齢で、幼稚な言動に情けない思いでいっぱいで・・・ >ただ彼も朝まで怒るなんて、なんだか相談者様がかわいそう。 そこまでしなくてもねえ・・。 ありがとうございます。 自分に責任があるのは十分、承知です。 でも、本当に朝まで苦痛でした・・・ その反面、朝まで叱り続けた彼も辛かったとは思うのですが・・・ 私の辛かった思いを理解いただけるのは、 本当に・・・嬉しいです。 支店長のセクハラ発言も、耳を疑いました。 同じ職場なのに・・・今セクハラやパワハラが問題になりやすいのに・・・ 笑ってごまかした際も、すごく精神的に辛かったです。 >相談者様が今後について考えるいい機会になったんじゃないでしょうか。 はい。 おっしゃるとおりです。 皆様のおかげで気づけたこともあり、凄く勉強になりました。 >自分を見つめなおす良い機会だと思って、より良い人生を歩んで欲しいです。 優しい言葉を・・・ありがとうございます。 私自身、本当に幼稚でしたし、誤った判断を下しましたし。 また同時に気づけた環境のこともありました。 ご回答くださり、ありがとうございます。

• bking
回答No.5

あなたは、ご自身で言う程には悪くは無いですよ。 彼氏の嫉妬心は異常ですし、支店長も自分の部下相手に下心丸出しでホテルに誘っているくせに、とんでもない自分勝手な人間ですよ。 どんな男でも、自分の彼女が他の男と2人きりで食事をすれば不愉快なのは当然ですが、肉体関係を結んだ訳ではないので、朝まで怒り続けるというのは、やはり精神的に異常です。 支店長も自分は平然と不倫を誘っておきながら、あなたに対して一言も謝罪がないのは、あまりにも非常識です。 今後、支店長から嫌がらせを受けるようでしたら、セクシャルハラスメントで法的に訴えてもかまわないと思いますよ。 あなたも今回の事で世の中には紳士に見えても自分勝手で幼稚な大人がはびこっているという事が分かりましたよね? 下心満載の男で溢れていますから、これからは毅然とした態度で接していきましょうね。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >彼氏の嫉妬心は異常ですし、支店長も自分の部下相手に 下心丸出しでホテルに誘っているくせに、とんでもない自分勝手な人間ですよ。 私は、ずっと自分自身を責めてました。 もちろん反省すべき点を見直し、心に誓いました。 その一方で、支店長と彼の問題点にも 気づくことができました。 >あなたに対して一言も謝罪がないのは、あまりにも非常識です。 そうですよね・・・ 私としては、支店長に迷惑をかけたのは私ですが、 一言、たてまえでもいいですからお詫びが欲しかったです・・・ 今後、仕事に支障が出るようでしたら、 (明らかな嫌がらせとか無視とか)、 一度コンプライアンス窓口に相談してみようと思います。 今回、沢山のこと勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。 大分心が落ち着きました。

• ekopon
回答No.4

質問者様は「悪い」のではなく「若い」だけです。 状況判断が甘いのです。 支店長はアホで、彼は幼いのです。 彼が怒るのは当たり前ですが、 直接電話したり朝まで叱るのは異常です。 こういう男たちとは距離を置くのが賢明です。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 「考えが甘い」、おっしゃる通りです。 咄嗟の判断を間違えました。 >支店長はアホで、彼は幼いのです。 >直接電話したり朝まで叱るのは異常です。 このような考え方が出来ませんでした。 なるほど・・・と思いました。 私自身、反省すべき点は沢山あります。 でも、支店長や彼の問題点が分かりました。 勉強になりました。 ご回答をありがとうございました。

• kageroho
回答No.3

まず第一に「一番悪い」のは、絶対に、貴方ではありません。 まず支店長。今どき、部下の女性社員と二人きりで食事に誘うだけでセクハラと断定される時代に、ホテルに誘うと言うのは言語道断です。上司の誘いを部下が断りづらいのは当たり前です。会社にセクハラ相談の窓口があったら、本来は即刻、訴えるべき内容のことです。 そして彼氏。そんな電話をして、彼女の会社での立場がどうなるか…彼氏がお幾つか分かりませんが、真っ当な社会人であれば、分からないはずはありません。激情に駆られてこのような暴挙に出る彼氏は、将来的にDVに行きつく可能性が非常に高いと思われますので、今後のお付き合いは、考えるべきだと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 支店長の件。 私も疑問に思っていました。今、些細なことでセクハラと訴えられる時代、 食事にホテルに・・・ そうですよね。 本社にセクハラ相談の窓口がありますので、今後、事態が悪化すれば(職場の)、 一度相談しようと思います。 >彼氏は、将来的にDVに行きつく可能性が非常に高いと思われます。 おっしゃる通りです・・・ 私自身、自分の言動を深く反省しています。 でも、私の立場をご理解いただいたこと、 本当に嬉しく思っています。 ありがとうございました。

• sujika
回答No.2

いえ、一番悪いのは支店長です。 職場の女の子をほぼ無理矢理食事に誘って、 ホテル来ないだーあ 寝ぼけんなって言ってやりたいですね。 彼氏の気持ちも解らないではないが、 ちょっとやり過ぎですね。 貴女は、支店長と今後も職場で会って仕事をするわけですから、 彼氏、チョット思慮が足りない。 貴女は、支店長との今後の仕事上の付き合いを考えて、 嫌でも食事に行ったわけでしょう。 それを理解してあげないと、困ったものだ 個人的には、貴女は悪くないと思うけど、 周りの男の人、あまりいい人たちではないな。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私の立場をご理解いただき、嬉しい限りです。 ありがとうございます。 ホテルに来ないかと言われた時は、本当にショックでした・・・ 確かに、あれから支店長に避けられているので、 彼の行動が仕事に影響しているのは事実です。 (もちろん、私の言動が招いた結果です) >貴女は、支店長との今後の仕事上の付き合いを考えて、 >嫌でも食事に行ったわけでしょう。 そうでした。 二人きりは嫌でしたが・・・ 一番悪いのは私だと反省しています。 でも、私の立場をご理解いただいたご回答に 感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

大変に失礼な事を申し上げますが、あなたは男を見る目が無いのではないでしょうか? 支店長の事でなくて、彼氏の事です。あなたが38歳。彼はいくつかは解りませんが、初対面の人間に、しかも電話で俺の女に手を出したなんて意気込んでもまるでヤクザのする事ですね。弱い犬が、キャンキャン吠えたほどにも役に立っていないでしょう。 現実の結果として、何か好転しましたか?あなたと彼の関係は良くなりましたか?子供を作ろうって誘われましたか?会社ではあなたの立場は良くなりましたか? いい年をした大人が取る解決策ではありませんよね?こういった頭が空っぽな男は、その内もっと大きな問題を引き起こしますよ。 まあ支店長も支店長ですが、本来ならば、支店の人間を誘って行くのが当たり前なのですが、よほどの好き者か、あなたに哀れみを感じたのかもしれません。40近い女性に手を出せば、自分も痛い目似合う事ぐらいは、普通に想像がついて当たり前です。 自分は男運が悪いと思って、一度全て清算してみたらいかがですか?気がつけば、50オーバーなんてすぐですよ。いくらあなたが好きな相手でも、決して報われる事はありませんよ。 あなたがいじめられて快感を覚える方であれば、上手く行く可能性はあります。 御愁傷様です。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >電話で俺の女に手を出したなんて意気込んでもまるでヤクザのする事ですね。 確かに・・・ おっしゃることは正しいと思います。 >現実の結果として、何か好転しましたか?あなたと彼の関係は良くなりましたか? 残念ながら・・・好転していません。 >会社ではあなたの立場は良くなりましたか? 支店長から避けられるよういなりました・・・ おっしゃるとおり、私自身に問題があり過ぎますが、 男の見る目は無いかもしれない・・・と思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。