• ベストアンサー

彼の負担になりたくない

来年再婚予定がある母子家庭のものです。一応順調に進んでいるのですが、私が悪いほうに考えてしまい、このままでは思ってもないことを口にしてしまいそうです。 というのも現在2人は車で2時間ほどの距離のとこに住んでいて、彼の職場は丁度中間地点くらいです。休みは隔週2日のサービス業。肉体労働アリでかなり疲れるようです。 結婚の話も進めないといけないので、仕事帰りにうちに来てもらうことも多いのですが、うちは子供もいるため翌日が休日でもゆっくり眠れないんです。私も話すことがたくさんあり、つい彼を起こしてしまいます。 まぁ再婚するわけですし、そうなればこんな生活が当たり前になるのですから、今のうちに少しずつ慣れておいていいんじゃないか?という気持ちもあります。 でも私の中にどうしても「彼に無理をさせてるのでは」という気持ちがあり、「休日も会いに来なくていいからゆっくりしてて」とか言ってしまいます。本当は会いたいのですが無理をさせたくないんです。 私と結婚したら、彼は確実に色んな面で負担が出ると思います。覚悟した上でのプロポーズだったのかもしれませんが、かなり辛そうです。 私はどっちにしろ「自分ひとりで頑張っていこう。再婚は子供が独立してからでもいいかな」と思っていました。彼は大事な友人だったので失うのは凄く悲しいのですが、彼の負担を考えると結婚の話も白紙に戻したほうがいいのでは…などと考えてしまいます。 男性は好きな人のためなら無理も出来ると前に他の質問で回答を頂きました。でも私は、好きな人が私のために無理をしてるところを見るのが辛いのです。 本当は離れるのは嫌だし、幸せな再婚をしたいと思ってるのですが、このままでは全く反対のことを言ってしまいそうで自分が怖いです。 どうしたら彼の負担を少なくしてあげられるのでしょうか。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

自分自身の心の弱さから来る憶測や恐怖心を彼の心に置き換えたらダメだよ。今貴方が抱えてる問題は彼の事じゃなく自分自身の問題だったんだって自覚したらストンッ!ってこないかな? 彼と離れても何も解決しないよ、いたずらに彼を傷つけるだけ。 それに以外とバレてるもんだよ~我侭だとか寂しがり屋さんだとか、甘ったれだとかばれてないと思ってる自分、彼だってそう言う所有ると思う。 解ってなかったら解ってなかったで良いじゃない?彼の新しい面を受け入れれるのは嫌? 良い意味で、だよ!彼の中で最初からパーフェクトな貴方は貴方が思うほどパーフェクトじゃないって事^^;だからどんな貴方を見せても良い、最初は多分今まで我慢してた分がドワーッって出ちゃったりして調整するのが大変だと思うけど、でもそれでも受け止めてくれる事が解ったら序所にこれで良いんだなって体が覚えてく、このままの自分で良い、安心して良い、自分は自分のままが良いんだって事少しづつ覚えていく。そして貴方も彼の色んな面を色んな角度から見て理解出来ない事でも受け止める事で自分が彼の事を受け止める力が有るって事、彼が安心して素の自分を出しても良いんだって思える強さが自分には有るんだって少しづつ実感していく。 人一人の人生受け入れるってそんなに早く結果なんか出る訳無い、自分でも知らない自分が居るのに(居るのよ~)相手の事なんか全部解る訳無い。 知らない人が背中合わせで居るんだって常に思ってたらどんな事が有ってもお互い思いやりの気もち忘れないで居られる。 不安でも良いし、怖くても良い、でも負けたらダメ。今別れるのは、起こっても無い事、勝手に想像した自分の不安感から逃れたいから、自分の中の悪魔が囁いてる声が彼の声に聞こえるだけだって事に気づいたらどうしたら良いか解るよね? きっと今頑張ったら将来の自分が今の貴方にありがとうって言ってくれるよ^^だって・・実は私も同じ様な不安抱えてたもん。どうせどうせって思ってた、けど・・なる様になるだろうって、ダメになったらなったでそん時考えれば良いや、今私はこの人と一緒に居たいってずーっと一緒に居る事が幸せだって感じるんだから、頑張って二人で幸せになれる様に少しづつ成長していこう。って思う様に努力したあの時の私にとても感謝してるもん^^ 貴方も変わってない様で少し筒変わってる、同じで居続ける事の方がずっと難しい。そして変わろうって頑張る時は何も変わらない、ただ無理を止めると周りから良い方に変わったって言われる。自分の気持ちに素直になると自分に嘘がなくなるから生きるのが楽になる、悪い方に考え無いってのも無理だと思うけどその分良い事も考えて、出来れば一日の終わりには良い事考えて眠る事が出来たら人は忘れる生き物、でも過去の自分が自分を創ってるのなら良い事を思い出して忘れた方が良い、良い事を思って眠った方が良い それだけできっと本当に少し筒だけど何か自分の中に芯が出来ていく事感じると思う。只だし^^悪い事無いし^^試しにやってみるのも良いと思うよー^^ 焦らない、時間をかけてゆっくり無理しないで好きな事を努力していけば良いんだよ^^ゆっくり、焦らない事。ね^^なる様にしかならないし、なせば成るし、なさねば成らぬ何事もだよ^^

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、多分問題は私の心の中なんですよね。 元々精神的な病気を持っていて、ここ数ヶ月鬱状態が特にひどくて。ある程度病気の知識はあるのですが、明らかに鬱状態の思考なんです、今…。(きちんと専門医にかかって抗鬱剤なども飲んでます) >不安でも良いし、怖くても良い、でも負けたらダメ。 そうですね。ずっと考えがエスカレートしていって「彼の負担になってるのでは」から「私がいないほうが楽なのでは」となり、鬱状態特有の恐ろしい考えに陥ってしまって、「ヤバイヤバイ、それだけは絶対ダメ!!」と、今解決策を考えてます。(さすがに自殺は怖いですから) 一人だとどうしても「私なんて要らない人物だし」って思うので、とりあえず何か一人にならない方法を考えてます。でも彼に無理は言えないし、友人も仕事、子供がいると安心はするけどイライラもするし、買い物などに行く金銭的余裕もナシ!でも今のままじゃまずいと思って…。 (家で一人でやる仕事なんですが、ここ数ヶ月体調を壊して仕事も出来ない状況で、外に働きに行くのも無理だったんで) とりあえず散歩でも行って気分転換してきます。 夕べは泣きながら眠っちゃいました。今日はそんな風に眠りたくないですし。 ずいません、メンタルヘルスのほうが良かったかもしれないですね…。

その他の回答 (4)

  • fhqdc033
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

>どうしたら彼の負担を少なくしてあげられるのでしょうか あなたがいつも彼の傍にいてあげる事です。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね~。 私がいたら確実に負担は増えます。子供いるし、今私の体調が凄く悪いから余計。申し訳ない気持ちで一杯です。 精神的に、ってことなら彼の傍にいてあげられることは出来るんですが…。

noname#30427
質問者

補足

ちょっと補足です。 実は明日彼が休みなので、今日の夜からうちに来ることになってました。残業があるので遅くなるってことだったのですが、休日に2人でゆっくり過ごすことなんかほとんど出来ないので「それでもいいよ」と言ってたのですが、あまりに疲れてる様子が伝わってきたので、「やっぱり今日も明日も来なくていいから、ゆっくりしてて」とメール送っちゃったんです。 どうせ彼の休日の日、子供の習い事もあって丸1日一緒にいれるわけじゃないので…。 朝イチで話をして、本当は会いたいことも伝えましたが、彼は結局家でゆっくりするほうを選びました。やっぱり負担だったんだろうか、って改めて思いました。 かなりマズイ感じになりそうです、私自身が。幸い精神安定剤があるので、それ飲んで何とか自暴自棄にならないようにとどめますが…。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

ほな貴方が居なくなれば彼は楽で楽しくて幸せになれるん? 彼が居なくなったら貴方は嬉しくないし、寂しいし、辛いし、後悔するし、良い事一つも無いよね? 何かが無くても有っても、関係ない。何があっても一緒に居る事が一番大事だと思うから結婚したいって思うんじゃない? 彼が貴方の事を愛してて貴方の子を自分の子の様に思ってくれるてて、そして結婚を望んでるのなら今が彼にとって肉体的にキツイ時期だったとしても今貴方が彼と居て幸せなのと同じ様に彼だって幸せなんだよ。 同じ様な事を彼に言われたら辛く無い? 貴方と居て幸せだけど僕が居たら苦労掛けるから離れた方が良いんじゃないか。。って言われたら? そんな事無い、私の気持ちを勝手に決めないで!って思わない? でも自分に正直じゃないと「貴方がそう思うなら・・」なーんて心にも無い事言っちゃって二人で不幸の道にまっしぐら。。最悪。 彼の気持ちを貴方が決めたらダメだよ。彼が本当に辛くて嫌だと思うのなら今の様な関係になってない。 貴方は将来もし彼がそう思ったらどうしようって恐怖感も有ると思うし、一度離婚暦が有るのかな?だとしたら余計慎重になってるし臆病になるのも仕方ないし、子供が居たら負担になるんじゃないかなって相手を好きな分思う事も有るだろうと思う。けど大事なのは貴方がどうしたいか、本当の本心はどうなのか、って事。子供の事も彼の事もひっくるめた貴方の本心が彼と一緒に居たい!ならそれに素直に従えば良い。 壊れる時は何をやっても壊れる。壊れてない物をわざわざ壊す事無い。 壊れない様に大事に丈夫に育てて行く努力に目を向けた方がずっとずっと楽しい。自分に自信持って!彼は頑張りたいって思ってるんだよ、そして貴方にはその価値が有るって事を自覚しなくちゃ相手を大事にする事出来ない。 親が幸せな事が子供を幸せにする。自己中じゃない幸せは周りも幸せにする。不幸になるか、幸せになるかは自分の気持ち次第! 別れの言葉掛ける位なら「ありがとう」「お疲れ様」「嬉しい」「大好き」って言ってあげた方がずっと彼も頑張れる。大丈夫!二人で居る事が二人の幸せ、ひいては子供の幸せ!彼の事が好きなら彼の事好きな自分を好きにならなくちゃ! 明るく笑顔でシャンと背中伸ばしてると嫌な事考えなくなるって聞いた事有る^^ うつむいてないですか?空見ましょう!

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は彼がいなくなったらいい事なんて一つもないです。 彼は…ずっと私のことが好きだったって言ってました。でもそれは友達としての私しか知らないわけで…。本当の私はワガママだって言うし、めちゃめちゃ寂しがりやだし、焼きもちだって焼くし、その辺にいる女性と何ら変わりはないんです。でも彼の中の私はどうも違うみたいで…。 でもそれこそ私が勝手に決め付けてしまった彼の気持ちなんですが。私の場合付き合い始めるときのテンションは低いほうなので、加算法で好きになっていくのですが(ならないこともあるんですが)、彼の中の私は最初パーフェクトな存在で、付き合っていくうちにどんどん嫌なところが見えてきて、嫌われちゃうんじゃないかっていう気持ちがあって。 自分に自信がないんですよね。もうコブ付って言う時点で「何で?」って思うし。元々昔は精神的に凄く荒れてて全然自分を大事に出来てなかったのですが、最近ようやく大事に出来るようになったんです。でも不安が大きくなるにつれ、また自暴自棄になりそうで怖くて。 うちの両親が離婚して、大好きだった父親が去っていって…。いい子じゃないと嫌われる、捨てられてしまうって言う恐怖感と、私なんてそんなに大事にするべき存在じゃないんだろうっていう気持ちがあって、その時と同じ気持ちがムクムクと出てきてる感じです。ちなみに私が自暴自棄になったら必ず異性関係が荒れちゃいます。それはきっと彼に対して物凄い裏切りになると思います。ずっとそんな人生で、初めて「この人は裏切りたくないな」と思える人だったので…。 …ってことも本当はきちんと伝えたいけど、案外アナログなのでメールや電話じゃなくて直接会って話したいんです。でも会う時間が取れない…。いや、会っても話す時間がない。それでどんどん一人で悪い方向にばっかり考えちゃって。 でも最近うつむいてばかりです。会えない間、ちょっと顔を上げてみます。それでもう1回ちゃんと考えます。

  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

はっきりいって 友達にもどれば負担はかからないのでは? あなたと一緒になることでかなりの負担でしょう。 でも好きで一緒になるのならあなたのその気持ちはとても暖かいですね^^そう思っているならあなたも彼のとって安らぎをあたえてあげましょう。 好きな人が無理しているのはあなたと一緒になりたいからでしょう。?母子家庭でもし相手が初婚なんてたくさんいますし^^ 結婚したらきっと近くにいれるしそのうち大丈夫になりますよ^^ あなたも不安なのでしょうから・・。 でもあなたが反対のことをいってしまっては??お門違いのような気がするのは私だけでしょうか? がんばって幸せな結婚をしてください。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、友達のときはこんな辛い思いはしなかったので(会えないなら会えなくても平気、お互い頑張ろう!って感じで)戻れるなら友達に戻ったほうがいいのかな~と思ったりしました。 でも1回好きになった気持ちを元に戻すのは難しくて。 多分色んなことが物凄く不安なんだと思います。結婚したら解決するでしょうか(涙)。

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.1

負担を減らそう、迷惑はかけたくない、という発送自体が間違っていると私は思います。負担はかかるし、迷惑はかかるんです。それを受け入れましょう。 負を減らすのではなく、逆の発想をしましょうよ。 幸せを感じさせてあげましょう。たくさんの幸せを感じさせてあげることに力を使いましょうよ。何をしたら彼が喜ぶのかはあなたが一番良く知っているはずです。 もう少し付け加えるなら、絶対的な睡眠量が足りないのでは問題ですが、疲れは寝るのがいいとは限りません。軽い運動をしたほうが効率よく疲れが取れるものです。陽気のいい日はお弁当を持って散歩に出るなんてのもいいかもしれません。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆の発想ですか。 >何をしたら彼が喜ぶのかはあなたが一番良く知っているはずです。 多分私が元気で明るく、彼の傍にいてあげることなのかもしれません。時間とかじゃなくて精神的に…。 元々友達だったときは、会わなくても平気ででも心は繋がってる感じはあったのに(だからこそ彼も結婚なんて言ったのでしょうが)、やっぱり付き合い始めちゃうと「いつも一緒にいたい」「声が聞きたい」ってなっっちゃうんですよね。勝手なもんですよね。 睡眠時間はそんなもんなんですね。私自身が物凄く眠らないとダメなタイプで寝れないと死んでしまいそうになるので…でも私も逆に体を動かしたほうが良かったのかもしれないですね。これは私自身の疲れを取るためにも参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • 再婚の方!連れ子と養子縁組されていますか?

    プロポーズされ、再婚する事になり、現在は、彼と私と私の子供(幼稚園)の3人で暮らしています。 彼も離婚歴有、前妻の元に子供が1人居ます。(前妻は再婚済) 一緒に暮らす前、彼は、私と連れ子を大切にします。 早く家族になりたい。と言ってましたが、 いざ、一緒に暮らし始めると、 「やっぱ実子が可愛いわ。入籍は、君とだけで、君の連れ子とは入籍しない。」と言い始めました。 私は、住んでいたアパートも退去し、仕事も退職して、母子手当の一切を辞退して、 彼を信頼して彼の元へ来ましたが、結婚の話は白紙にしようと思っています。 調停の申立てをしています。 調停申立てのあとに、それを知った彼が、 「俺はそんな事は言ってない。 君と入籍後に、いつかゆくゆくは、連れ子を入籍しよう。」と言っただけだ。 と、言い分を変えて来ました。(自分が悪者になりたくないんでしょうね。) 出来たら、慰謝料を貰い、もうココを出たいと考えていますが、 これだけの理由だと慰謝料は無理でしょうか?

  • 負担ではないのですか?

    私には、つき合って半年の遠距離、年上の彼氏がいます。 会えるのは月に1、2度です。 彼は普段は朝、仕事にいく前と夜寝る前の二回、  電話をくれます。 二人の休みがなかなか被らないので、 私が休みの日は彼が仕事での合間や移動中にも電話を くれ、1日に四回くらいは電話します。 朝、電話くれる理由は、私を起こしてくれるためなのですが、 毎朝電話をくれたり、休憩時間を削ってまで 電話してもらうのは悪いなぁ、と思い、 「無理しなくていいよ。」と言うと、「無理してないよ。じゃ、やめようか?」 と言われたので、「うーん。」と半分わざとらしく悲しそうにすると、 「ほらね!?」と言われました。彼は、私がわざとちょっと悲しそうにしているのをわかっていると思います。 こういう話は何回かしましたが、彼の本音を聞かずに終わります。 彼彼は本当に優しい性格で、しかも断れない性格なので、本音がよくわかりません。 彼からして、本当に負担になってないのでしょうか? 面倒臭くなったら電話の回数も自然と減りますか? 彼が負担に思うのなら、私は電話の回数を減らして 心地よい関係にできたらいいと思っています。 私も、忙しいときも無理して電話にでるときもありますが、遠距離は連絡が肝心なので、 私なら多少無理してもいいと思っています。というか、 私の考えでは、遠距離の場合、話の内容よりも、五秒でいいから頻繁に 声を聞くことが大事だと思うのです。ただ、彼に無理させるのはイヤです。 男性的観点からご意見頂ければ嬉しいです。

  • 結婚が先か、子供が先か。悩んでいます。

    先日、付き合っている彼に、プロポーズされました。 といってもちゃんとしたプロポーズは改めてで、「結婚したい」 という気持ちを伝えられました。 私には、8歳の娘が居ます。 一緒に住んでいるのではなく、元夫が引き取っています。 原因は元夫の暴力、それによる私の鬱病です。 娘は10歳になったらママと暮らしたい、そういっています。 彼は、娘を引き取るのには賛成です。 でも、以前の彼は違いました。 娘を引き取ることを嫌がりました。遠まわしに・・・ 改心し、引き取ってもいいよ、と言うようになりました。 一度、引き取るのは無理だ、と言った人間と付き合うな、と親は言います。時間の無駄だと。 私としては彼を信じたいですが、大丈夫か心配です。 また、娘を引き取ってから結婚か、結婚してから引き取るか ではやはり大きく違うのでしょうか。 二つのものを手に入れたいと思う、私は我がままなのでしょうか・・・ 娘の気持ちを考えると彼と結婚するのは難しいのかな、とも思います。 娘は再婚を望んでいないと思うんです。 再婚した場合、義娘をいやらしい目で見ないかとか・・・ いろんな妄想が駆け巡ります ご指導ください。 ちなみに私28歳、彼31歳です。

  • 結婚

    付き合ってもうすぐ5年私は22才、彼は27才です。 今すぐ結婚したいわけではないのですが、全く具体的な話にならないので、不安な気持ちです。結婚するなら、私しかいないと言ってくれてますが、結婚はしないと言うので、本当の気持ちがわかりません。自分から結婚したいとは、言いたくないので、現在プロポーズ待ちです。 結婚するなら、彼が30なるまでにして、子供産むのは、私が30なるまでに2人ほしいです。 結婚式もあげるなら、早めに計画たてないといけないし。 こんな心配するのは、まだ早いと思っていますが、彼は本当にする気がないのでしょうか。 本当の気持ちを知るには、ストレートに聞くしかないでしょうか。 さりげなく聞く方法があれば教えてください。

  • バツイチうつ病でも彼はプロポーズしてくれるでしょうか?

    バツイチ28歳、♀です。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 多少彼とは結婚について話したりするのですが、具体的にどうとか プロポーズされたわけではありません。 わたしには離れて暮らす娘がいて現在8歳です。 来年引き取る予定で元夫と話しています。 元夫とは17歳のときに知合い、18で出来ちゃった結婚しました。 19歳で出産、22歳で離婚です。 最初の結婚の時、付き合ってる彼(元夫)に元カノの名前で呼ばれ続け ノイローゼになってしまい、 「子供が出来たら結婚できる、不安じゃなくなる、本当の名前で呼ばれる」と思っていたら本当に妊娠してしまいました。 10代で若かったのだと思います。 彼の子供が欲しく、絶対的な避妊はしていません。 ただ、子供が出来たから結婚、では前と同じなんです。 子供を結婚の道具にしたくはありません。 彼は31歳です。 また、前回の結婚でうつ病になってしまい今も闘病中です 不安になったり、怖くなったりします。 バツイチで自信がなく、また娘を引き取るつもりな為、彼がちゃんと プロポーズしてくれるのか不安です。 付き合って日が浅いと言えばそれまでなのですが再婚したい気持ちがあります。 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお待ちしております。

  • 結婚が決まったけど・・・不安です

    現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

  • 離婚後1年半での再婚

    約1年半前に離婚しました。(子供はいません) その後に知り合った人と付き合うようになり、3ヶ月前にプロポーズされました。その彼とは付き合って約1年です。彼は年内に籍を入れたいと言っています。 離婚後1年半での再婚は、早いでしょうか? 私の両親には「まだ早い。」と言われています。 彼は、「全然早いと思わない。結婚したいと思う気持ちに、早いも遅いもない。」と言っています。 私はどうしたらいいかわかりません。 彼と一緒になりたい気持ちはあります。結婚は決して両親のためにするものではないので、両親の心の準備が出来るのを待つのもおかしな話だとは思います。ただ、両親の言うこともわかるんです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 彼の負担になるのが怖い

    同い年で付き合っている彼がいます(告白は彼からです)。彼は大学院生、私は社会人なのですが…最近私も彼も忙しく、なかなか会うことができません。 電話やメールも元々お互いマメではないのでおそらく少ない方なのですが、(友人に言うと「本当に付き合ってるの?」と言われるような感じ)それが私達の普通だし、お互いの両親も付き合っていることを知っています。 ただ、私が今仕事で結構追いつめられていて、たまに爆発を起こしてしまいそうになります。そういう時、「彼の声が聞きたいな」と思う瞬間があるのですが、相手が忙しいのを分かっていて迷惑がられたくない、負担になりたくないと思って極力誰にも言わないでいます。 タイミングよく彼が電話をくれた時も「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫!」と言ってしまいます。それ以上彼から追求はないけれど、本当に参っていると泣いてしまったり愚痴を言うこともあり、そういう時彼は私の話をただ聞いてくれます。特に私を責めたり避けることはありません。でも、逆に私が電話をしたり、またはもらった電話の中で「無理してない?」と聞いても「大丈夫だよ」と言って絶対に私のような弱音を吐きません。他愛ない話を私はただ聞くだけです。追求するのも変なので、「嘘はつかないでね」と言うに留めると、「分かってるよ。そっちこそね」と言って笑うだけです。 なんだか私ばかり甘えているみたいで、彼にとって負担になっている気がしてきて最近不安です。ネガティブ思考に陥って「彼にとって私がいる意味はあるのかな?」と考えてしまいます。 なので客観的な意見を頂きたいのです。 ・彼は私のことを負担とか、重荷に思っている可能性は高いでしょうか。 ・彼にとって私がいる意味ってあるのでしょうか。

  • 別れを選ぶか、結婚せずに付き合い続けるか。

    以前、彼と結婚の約束して話を進めていきましたが、あることが理由でお互いの両親が口けんかのようになり、結婚が白紙になりました。その後3年経ちますが彼のことがやはり好きなのでずっと付き合ってきました。結婚白紙になった時、結婚できなくてもこのまま一緒に彼と付き合っていけたらいいと思っていたからです。でもここ最近、年齢的にも30半ばになりますし、このままでいいのかわからなくなってきました。彼と一緒にいたい反面、周りは結婚して子供も授かり幸せそう・・・また、会社の人や友人に「なんで結婚しないの?」と聞かれるたび心が痛みます。このまま、一生独身を貫くのもすごく勇気がいることだから結婚したいとも思います。でも、彼と離れたくない気持ちもあります。先日、彼に正直に今の自分の気持ちを話しました。彼は「一生この関係でもいいと思っているけど、○○の今の気持ちを聞いたら引きとめることはできない。ほんとうなら○○と結婚したいよ。でも結婚はしてあげられないから、俺のことは気にしなくていいから誰かいい人いたら結婚したら?○○が幸せになれるなら俺はそれでいいよ。つらいけど○○のためを思って俺は今こう話してるんだ」といわれました。最後は自分の気持ち次第とわかってはいるのですが、みなさんならどうしますか?別れを選びほかの誰かと恋愛しますか?それとも結婚はできないけど彼の隣にいますか? ちなみに彼はお互いの両親がけんかしてしまい、結婚はできないけど、付き合ってはいたいといっています。彼とは10年以上付き合っています。ずっと反対されていたのですが3年前やっと結婚を許してくれたのに白紙に。