• ベストアンサー

バツイチうつ病でも彼はプロポーズしてくれるでしょうか?

バツイチ28歳、♀です。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 多少彼とは結婚について話したりするのですが、具体的にどうとか プロポーズされたわけではありません。 わたしには離れて暮らす娘がいて現在8歳です。 来年引き取る予定で元夫と話しています。 元夫とは17歳のときに知合い、18で出来ちゃった結婚しました。 19歳で出産、22歳で離婚です。 最初の結婚の時、付き合ってる彼(元夫)に元カノの名前で呼ばれ続け ノイローゼになってしまい、 「子供が出来たら結婚できる、不安じゃなくなる、本当の名前で呼ばれる」と思っていたら本当に妊娠してしまいました。 10代で若かったのだと思います。 彼の子供が欲しく、絶対的な避妊はしていません。 ただ、子供が出来たから結婚、では前と同じなんです。 子供を結婚の道具にしたくはありません。 彼は31歳です。 また、前回の結婚でうつ病になってしまい今も闘病中です 不安になったり、怖くなったりします。 バツイチで自信がなく、また娘を引き取るつもりな為、彼がちゃんと プロポーズしてくれるのか不安です。 付き合って日が浅いと言えばそれまでなのですが再婚したい気持ちがあります。 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。うつ歴6年の女性です。既婚歴はないです。 私はお仕事をしていて、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいます。彼が「私の両親に挨拶したい」と言うのですが、母が「仕事よりも結婚よりも、先ず病気を治す事が先!」と言って彼とは会ってくれません。 その事を担当医に相談したら「病気があっても、相手の方が理解されるようであれば、問題ないですよ。もしその時が来たら、お相手を連れて来て説明もしますよ」との事でした。私も、先生の言う通り「相手の理解」が大切だと思います。 お話の内容を拝見する限り、不安になるお気持ちは分かります。それでも、時間を掛けて、ruru_smile さんの病状を理解してもらい、お互いを必要だと思えるようになれたら、きっと彼もプロポーズして下さると思いますよ。万が一の話ですが、もし駄目だったとしても ruru_smile さんはまだ若いですし、病気を治してお子さんがいても素敵な方に出会えるチャンスはいくらでもあると思います。(気を悪くされたらごめんなさい) 彼には「ruru_smile さんとの結婚のビジョン」も多少はあるようですので、焦らずにゆっくりと愛を深めていけば問題はないのではないでしょうか。私は既婚歴も子供もいないですが、結婚はしたいですよね。そのために少しでも彼のために病気がよくなるよう、治療に専念しています。お互い幸せになれたらいいですね。

ruru_smile
質問者

お礼

こんにちわ。同じ病気で闘っておられるのですね。 私の親にはまだ彼は紹介していません。 彼にも「親に会いたい」とは言われていません。 まだ「結婚」と考えるには早いのでしょうか。 病気は相手の理解が大事ですよね。 発作や不安に見舞われた時、彼は抱きしめてくれます。 でも病気を勉強しようとか、一緒に病院に行こうとかいう思いはないようです。 今、とてもとても不安です。 が、まずは病気を理解してもらってお互いを必要と 思えるように絆を深めていこうと思います。 焦らずじっくり、というのは大事ですね。 もし彼が私を受け止め切れなくても 私には「子供を引き取って幸せに暮らす」という夢がありますし 彼が人生の終着点ではないのですしね。 お互い幸せになれるといいですね。励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん・・。どうなんしょうか?娘さんの事はその彼にはなししてるのですか?自分のありのままを見せてますか?社会人になると色んな事で精神的にやられることほんとにありますよね。それで不安になったり落ち込んだり、うつ病は今現在病に代表される病気だと思います。だから、貴方一人ではないのですよ。もしその病気の事で苦しんでるのであれば、大丈夫だから。貴方の全てを彼に見せられてる?多分自分をカバーして部分もあると思います。自分の全てを見せて、彼がそれでも貴方がいいといったらそれは今度こそ貴方が幸せをつかみ取れると私は思います。どうしていいかわかりませんではなく、正面からとびこんでいかないと答えは出ないと思います。ごめんなさいね。こんな厳しい意見をいって。でも、頑張っていかないと自分の大事な物守れないから。あえて言わせて貰ってます。ごめんね。

ruru_smile
質問者

お礼

病気のせいで不安になったり苦しんでいる部分はあります。 正面から飛び込んでいかないと答えは出ない、確かにそうですね。 彼には病気になった経緯、離婚の経緯ははなしてあります。 全ては、まだ見せてません。たしかにカバーして生きてます。 いきなり、8歳の娘がいるから、引き取りたいから といわれてもびっくりするだけかもしれませんね。 大事なものを守るためにも頑張ります。私にとって彼も大事だけど 本当に大事なのは娘です。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、うつ病にバツイチ。  私も同じです。 子供もいますが、うつ病は離婚前から継続治療中です。  彼氏もしっかりいます。  今、お付き合いしている彼にはどういった経緯で離婚したか、自分の病気はどんなものであるか、しっかり伝えてありますが、はっきり言って結婚にはふみきれません。  理由はたぶん貴方と同じかもしれません。  彼も病気については色々勉強してくれています。 でも、発作(私はパニック障害ですが、)が始まると興奮した私に戸惑っているみたいです。  彼には申し訳ないと思っていますが、もう一度この人と家庭を築きたいという思いがあれば、頑張れます。  貴方も頑張ってください。私も頑張ります。  

ruru_smile
質問者

お礼

こんにちわ。同じ状況なのですね。 どうして病気になったか、なぜ離婚したかは私も話してあります。 回答者様の彼氏は病気について勉強なさってくれているんですね。 とてもうらやましいです。 私もパニック障害です(他にPTSD、不安神経症、強迫神経症など) 彼は発作になるとびっくりしますが「ずっと一緒だから」と 抱きしめてくれます。 私も頑張ります。お互い幸せになるよう祈っています。 同じ境遇の方がいるんだなと、励みになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、お子さんを引き取って、お子さんと彼氏との相性をみられてからにされたほうがいいんじゃないですか?長年離れていた母親と見知らぬ男性と同居では他所のお家に来たみたいな感覚になってしまうんじゃないでしょうか? 僕は、まずデートでお子さんに会ってもらうのが先だと思います。

ruru_smile
質問者

お礼

そうですね。娘を引き取るのが先だと思います。 焦りすぎました。娘の気持ちをおざなりにしていました。 娘と彼の相性がよければいいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ32歳男性です。

    バツイチ32歳男性です。 バツイチで現在再婚しているの方や関係者の方へ質問ですが、再婚した後は元嫁や元夫が育てている子供に対しての面会などはどうなさっていますか? 現在彼女がいて、彼女は結婚後はあってほしくない。しかし、私は子供が希望するなら面会してあげたいと思っています。 私のような考えでは再婚することは望めないでしょうか?

  • 彼からのプロポーズに迷います

    40代、バツイチ子供なしの彼と付き合って2年。 大好きな彼からプロポーズされました。 実は半年前、彼に下記の過去があることがわかり ずっと不安と迷いを抱えた状態のところでプロポーズを受けました。 元カノ12人、 かつてキャバクラ大好きで通いつめており更に元カノ3人はキャバ嬢。 私と付き合ってからはキャバクラは卒業しました。 若い頃に風俗も経験あり、 エッチはほとんど生でしかしたことがなく、 避妊具を付けたのは人生で3回だけ。 離婚の理由は前妻の度重なる浮気。 特に性病が怖くて検査に行って欲しいとお願いしたのですが、 病気だったらとっくに症状が出てるだろと言われ話を聞いてくれません。 書き出してみると酷い男に見えて仕方ないです。 私は二十代、初めての彼氏。 なんでこんな人を相手にしているんだろうとたまに思いますが、 それでも大好きだという気持ちも捨てきれず...。 結婚、やめた方が良いですよね? それとも過去のことは気にしない方が良いでしょうか。

  • バツイチを二年8ヶ月隠されて、プロポーズうけた

    昨日プロポーズされました。 プロポーズの前、言わなくてはいけないことがある。と切り出され、内容を聞くと 「結婚していたことがある。妻がヒステリックだった。DVもうけていた。そんなことされても別れたくなかったけど、最終的に向こうの親に離婚届けを持ってこられてはんこを押さざるを得なかった」とのことでした。 その時はプロポーズが嬉しかったのと、雰囲気に飲まれ、子供がいないならいいよ。とプロポーズを受けてしまいました。 でも家に帰ってから、 子供なし、慰謝料なしでも、バツイチということを隠して、プロポーズ前までいたことに、 悲しみ、憤りを覚えました。 何回か家に帰って質問すると、何回も言わないで、私がスペックをきにする人だから言えなかった、とのことでした。 本当は子供いるのかも、養育費払ってるかも、 借金してるかも、もっとすごい嘘が出てくるかも、と疑心暗鬼になってしまいました。 プロポーズの嬉しさから、一気に奈落の底に突き落とされた気分です。 私はバツイチがいけないのではなく、嘘を二年半以上つかれてたことが、何よりショックで。 彼は「そういう偏見があるから、言えなかったんだよ」と言ってきましたが、そうではないよと、、 今までも、付き合う前に結婚の理想を話したのを同意してくれたことを今になって違うそんなこと言ってないと言ってきたり、転勤ないよと言ってたのにあったり。思い返せば嘘つくのは、あったなあ。と思ってたけどここまでなんて。 私に嫌われたくなかったとはいえ、今まで黙ってたことが許せません。 でも、今別れたら出会いもないし、もう私も27で適齢期だし、何より好きだし、別れたときのこと想像つかなくて、、これから先のこと考えると怖くて辛いです。 今は私の気持ちとしては、結婚しようと思っているのですがやめたほうがいいんでしょうか? 補足、、 またその結婚の前には四年付き合った彼女に浮気され(妊娠発覚したらしい)、最終的に彼女の親に別れてほしいと言われ別れたそうです。 彼は言い方がきつい?モラハラ気味なところがあり、だからそれが原因で元カノたちに浮気された、DVを彼が受けたのかなあ。なんて勝手に推測してます。 いずれにせよ、なんで二回も親に別れろと言われたのか、、も気になります。

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • 娘の幸せ、自分の幸せ、どちらをとるべきか。

    バツイチ28歳です。 結婚を考えて付き合っている彼がいます。 付き合って5ヶ月、プロポーズはまだされていません。 問題は元夫側に小3の娘がいて今は元夫が養育しているのですが 来年になったらやっと親権を取れそうなのです。 今家庭裁判所で裁判しています。 離婚原因は元夫の暴力、そしてそれによる私のうつ病です。 しかし問題が幾多あります。 彼には正式に申し込まれていないものの、お互い結婚を考え 付き合っています。 彼は今年中に答えを出す(プロポーズする)と言っています。 彼は、私がバツイチなのを知ってはいますが 娘を引き取るつもりで裁判していることは知りません。 プロポーズされる前には言うつもりですが・・・ 女としての幸せ、親としての幸せ。 私の中には幸せの優先順位みたいなものがあって 1位は娘の幸せなんです。 自分は後回しでいいです。 だけど彼のことも好きだし再婚したい。 ただ彼とでも、彼でなくても再婚した場合、娘を引き取ったら 娘は戸惑いますよね。 私とは2歳のときに離れ、9歳になって一緒に暮らすことになりいきなり知らない人がお母さんの恋人ですよ と言われても・・・ 自分の幸せ、娘の幸せ考えたらどうすべきなんでしょうか? 再婚せず、母子で行くべきか彼と娘の相性を見るべきか。 皆様、ご回答お願いいたします。

  • どこまでがプロポーズでしょうか?不安です。

    28歳バツイチです。 現在付き合って5ヶ月になる彼がいます。 プロポーズをされたわけではないのですが、ちょくちょく「結婚」 についても話したりします。 なにか質問するとすぐ言葉を濁したりはぐらかす彼氏です。 どこまで結婚の意志があるかわかりません。 本人に聞きたいのですが聞けません・・・ <彼の言葉、行動を書きます> (1)二人で子供の名前を話したりする(もしもできたら) (2)不安になって泣いたら「おじいちゃんおばあちゃんになって俺が死ぬのを看取ってほしい」と言われた (3)もし妊娠したら結婚しようと言われている (4)実家を出て一緒に暮らそうか、と言われている その場合、会社から月3万出るから、と意味不明な発言。 (3万は結婚するから?) (5)お金を貯めなさい、と全て奢ってくれる(お金を貯める??まあ貯めたほうがいいけど) (6)私の夢は幸せな家庭。「一緒に叶う?」と聞いたら「叶うよ一緒に」 と言われた(誘導尋問に近かった) (7)完璧な避妊をしないことについて、「いつかは出来るものだから」 と言われる。 私としては出来ちゃった婚は嫌なのでちゃんとプロポーズ してほしいのです。 私から切り出す場合が多いので、どうしても「質問」=「誘導尋問」 になってしまいます。彼も「NO」とは言いません。 「結婚しよう」と言われたことはありません。 結婚を意識しているのは私の勝手な思い込みでしょうか? この場合彼はどのくらいの結婚の意志があるのでしょうか?不安で不安でたまりません。 ご解答をお願いいたします。

  • プロポーズされ、自分の両親に紹介したいんだけど・・・

    27歳の女性namekichiです。 中距離恋愛の彼と付き合って7ヶ月。 29歳のバツイチの彼(子供は元妻養育中、行方不明)に先日プロポーズされ、OKしました。 元妻が使っていた家財道具もいっさい売り払うというくらいなので、相当覚悟を決めたんだなと思っています。 (自分が元妻が使っていたモノはいっさい使いたくないといったので) しかし問題は・・・自分の両親に結婚のことと彼のことをどう話すかなのです。 (母親には彼を会わせています) もちろん時間をかけて、何度か両親と兄夫婦にあってもらう形にしますが、自分の性分はなかなか本音を話せないが現状です。 結婚の話をする際、どんな形で両親に話せばいいか困っています。 それに彼がバツイチだと言うこと、どんなタイミングで話せばいいかわかりません。 それは自分から話すのか、彼から話すべき何でしょうか? また、自分と同じ娘を持つご両親(50~60代)は、再婚者にお嫁を出すのはどんな気持ちなのでしょうか?

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • バツイチ子持ち男性にお伺いします

    バツイチ同士で再婚します。私には小3と小1の娘がおり、彼には別れた奥さんに連れていかれた小2と年長の娘2人がいます。 理解しようと思ってはいるのですが…子供の陰に元妻さんを垣間見るのか?私の場合には元夫が子供に会いたがらないからやきもちや羨ましいからか?はたまたやきもちなのか?淋しくなってしまいます。 女の性かそういうの多いですよね? 私の子供たちを叱りながらも大切に考えてくれていて父親がわりになろうとしてくれているのわかりますし、私とも沢山喧嘩するものの、とても大切に考えているのわかります。 ただ私の子供たちがパパに会えなくて可哀相だからか?私が彼から子供たちや元妻さんに会う話しを聞くと動揺したり返答に困るからか?隠してるような感じがしています。 彼は隠してないし、私の娘たちを考えると言いづらいし私を悲しませたくないと言いますが…隠されているように感じます。私がそうしてしまったのかもしれません。 余計に隠されるようなのが嫌です。。違うっていいますが。 昔色々聞いた時に俺が私と会えない淋しさを子供に求め、子供に会えない淋しさを私に求めていると?と言われた事があります。私と子供は別なものなんだよって。 私は彼が本当は子供を引き取りたかったのを知っているので、私自身がごちゃごちゃにしているのだと思います。 彼は私と新たな道を進む覚悟もあるみたいなのに、私が彼は子供と離れた淋しさから私と一緒になろうとか、彼が過去を引きずってるのではないかなとか。私は正直に話してもらえない=大切な存在ではないのかなとか。 ごちゃごちゃにしているのは私自身になんだと思います。彼の事は好きだし大切な人なので、彼の子供にたいする気持ち理解したい、だけど男の人の気持ちわかりません。 男の人にとって子供、新しい奥さん(恋人?)、再婚とか…気持ちや考え教えてくれませんか?