• ベストアンサー

自分にご褒美をあげる人について

~の記念日だから自分へのご褒美をあげる、~で~を達成したから自分へのご褒美をあげる。等…自分へのご褒美というのは自分を甘やかすだけで何も意味はないのでは? そんなもので自分のやる気やモチベーションが上がる人なんているのでしょうか? 日本社会というのは自分にご褒美をあげるような者は甘ったれだからいらないと見なすのが普通ではないのでしょうか?

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは       自分に (厳しくし続ける事で) 目標に向かい               がんばって居たりある物でしょう              その中で 厳しくした分 達成後などに        癒す事の方法の一つとしてある物だと思いますよ              厳し過ぎると 後で その反動が大きい物ですから       それらを どう処理するのか等に成ると思います       自分へのご褒美等なくても 平気だったりしても       人生 楽しく 生きるために        敢えて それらを 取り入れる事も あると思います。       色々 あるけれど       自分に 厳しく 甘えなど 必要ないと思う時代は                それはそれで いいと思いますよ       自分の事も 大切にしたい と思う気持ちで       自分に対する御褒美などを設けても いいと思います         どちらでも いいと思います 【自由】       但し それらを 人が人に強迫(脅迫)強要する等は                 いけない物だと思います。       (例えば 人に間違った事をされると           その人も他の人に         それは 間違いで これが正解だ など                     云ってしまう事等は          世の中で よく起きて居る事だと思います         人に魔法が掛かる事は          起き易いのかも知れないので 注意する事です)          間違いに 騙される事無く        本当の事を知る事が 大切な事に成ると思いますよ             がんばってください。

その他の回答 (8)

• FattyBear
回答No.8

ここでまたあなたと意見が異なります。 "自分の心を満たすために何でもかんでも買う" のは ”自分にご褒美をあげるあげない”以前にただの浪費魔にすぎません。 ”自分にご褒美をあげる”人は”何でもかんでも買う”人とは限りません。

質問者

お礼

自分の心を満たすために何でもかんでも買う。というのは私にも理解できませんしただの浪費だと感じます。ただ、記念や達成等生活以外の目的で何かを買うという神経は理解できないです。

• FattyBear
回答No.7

前にも言いましたが、こういう人たちを否定はしませんが・・・・。 私も”自分にご褒美をあげる”なんていう表現(言葉)は嫌いです。 欲しけりゃ自分への言い訳みたいなこと言わないで黙って買え(手に入れろ)です。

質問者

お礼

私も自分へのご褒美という表現は嫌いです。ただ、欲しければ黙って買えというのも嫌いです。黙っていようが自分の心を満たすために何でもかんでも買うなんて甘えているにしか見えません…

• zabusakura
回答No.6

はい、同意見です。 努力は自分の為にするもの。なので頑張るのは当たり前で特別なことでは無いと思うので、私も「自分への、ご褒美」という言葉は嫌いですし、思ったことも無いです。 自分を甘やかしたい人が増えたんでしょうね。

質問者

お礼

自分を甘やかすなんて社会で生きる上で話にならないですよね? 何故そんな事ができるのか…

• sashakiss
回答No.5

「自分へのご褒美」なんていう言葉そのものが ちょっと嫌な感じです。 私自身はそんな言葉は使いません。 なんか、そういう表現嫌いなんです。 あなたもそうなのではないですか? だいたい、ご褒美なんて言ったら、 毎日ご褒美だらけです。 好きなもの食べて生きてますし お風呂にも入ります。 ベッドに入って眠りますよ。 自分が心地よくなることは、すなわちすべてご褒美、となります。 だから、そういう言葉を使う人のこと自体を、 嫌悪されているのではないでしょうか・・・

質問者

お礼

私も自分へのご褒美という表現は嫌いです。ただ、自分の心を満たすために何でもかんでも買うなんて甘えているにしか見えません…

• tuyosik
回答No.4

すべては意味ない、誰もいない、ずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、と思います。

• agehage
回答No.3

自分へのご褒美目当てに頑張る、という人は見たことないです なのでモチベーションにしてる人は少ないのでしょう 頑張った結果に対して自分を甘やかすことは良いと思います なお、私は相談者さんに似たような感じで贅沢もせず物欲もないのですが、たまに何か成功した際に「自分へのご褒美」で必要なものを買ったりしてます ご褒美というより「きっかけ」ですね 必要なものがそんなきっかけで買う気になるのは良いことだと思います 必要なものまで我慢するのはより良い人生とは思いません

質問者

お礼

そうですか? 自分の心を満たす何かを我慢するのも社会で生き残る為には必要なのではないでしょうか? 何でも手に入れようとするのは甘えに感じてしまいます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ご褒美という表現をしないだけで、 貴方も自分を甘やかしたことは有るのではないですか? 生きるのには不用な栄養、食物、お酒などを摂取したことは? 身につけるものは実用度とコストのみに特化して、見た目の好みを 反映させたりしませんでしたか? 車は実用重視ですか?見た目とか気にしませんか? 自分の給料で食いたいものを食い、欲しい物を買うときに、 それをご褒美と言うか、言わないかだけで甘ったれ判定されますか? 「あー仕事疲れた~給料日だし、たまには焼き肉でも食うか~」 これが甘ったれなんですか?

質問者

お礼

酒はほとんど摂取した事はないです。身につけるものは実用度とコストのみで見た目の好みを反映させたりする事もほとんどありません。車も実用重視です。自分の給料で食いたいものを食い欲しい物を買う事はありますが、お金等の制約をつける事が多いですし褒美なんて言いたくもありません。 あー仕事疲れた~給料日だし、たまには焼き肉でも食うか~。これは金を使いすぎていると感じますね。 申し訳ありませんが今の私はこのように感じています。

• FattyBear
回答No.1

私は同感できません。 あなたは「ご褒美を自分にあげる」とは考えなくともご自身で欲しいものを手に入れることはしませんか? その行為そのものはあなたの非難している内容と同じだと思います。

質問者

お礼

他人や自分を否定する言動と同じ? そうかもしれませんね…