• 締切済み

家事のモチベーションをあげるために

一日の家事のノルマと、達成のごほうびを 自分に設定している方にお聞きします! どんなごほうびを設けているか教えてください

みんなの回答

• koku46sou
回答No.2

毎日ご苦労様です。 ほんとに家事ってきりがありませんよね。達成のご褒美が欲しくなるのは最もだと思います。 私自身は「ご褒美」をもうけているかどうか・・・はちょっと微妙です。 主婦暦25年ですが、歴史を刻むほど自分のなかで家事に取り込む姿勢が変わってきました。 hokkaidoremonさんの家族構成がわからないので毎日のノルマがどの程度のものかはわかりませんが、 私は三世代同居の主婦なので家事の量は相当なものです。 毎日のノルマは食事のしたくと洗濯、トイレ、階段、玄関、サッシの溝の掃除です。 それ以外はできる範囲で行うことにしています。部屋の掃除はもちろんしますが、気分の乗らないときはパスします。 また曜日を決めて集中掃除を心がけています。 たとえば、月曜日はすべての部屋の掃除、火曜日はキッチン、水曜日はお風呂、 木曜日は普段手の届かないところ、金曜日はすべての部屋のガラス拭き。土曜日と日曜日はノルマ以外には何もしません。 もちろん気分が乗らなければすべてパスです。手抜きものご褒美のひとつだと思っています。 つまらない仕事をしているな、と感じてしまうときには携帯音楽プレーヤーでがんがん好きな音楽を聞いて仕事してます。 しかし!!やはり最大のご褒美はスイーツでしょうか。自分で自分のために好きなもの買ってきて一人で食べてしまいます。 尽きることのない主婦業を評価して褒美を与えられるのは自分だけです。 家計に余裕があるならひたすらへそくりをして、自分の欲しいものを買ってみたらよいと思います。 そうでないと主婦業なんでやってられないと思います。

hokkaidoremon
質問者

お礼

たくさんご褒美を設定していらっしゃるのですね!ありがとうございました

noname#140020
noname#140020
回答No.1

家族の安らかな顔が見られる事。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました