• 締切済み

家事が面白くない

30歳、主婦です。 家事を楽しめません。 いくら努力しても仕事量を増やしても、 報酬もなく、誰からも認められず、出来て当たり前… 骨折り損のくたびれ儲けです。 ストレスだけがやたらと溜まります。 家事を面白く思える、やり甲斐を感じられるようになるためには、 今後家事とどう付き合っていけば良いでしょうか? 毎日毎日うんざりし、自分が腐っていく気がします。 エンドレスな家事に対するやる気が出せません。 同じ悩みをお持ちで、解消された方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

noname#150074
noname#150074

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.6

脳梗塞で左手が全く動かなくなった知人が、家事をこなせないのがつらいといつもこぼします。貴女もおそらく家事をほかの人にやってもらっても(お金を払う払わないにかかわらず)あまりうれしくないのでは。健康な家族に恵まれているからともいえますが、貴女が家事を行っているから家族が健康でいられるとも考えられます。今仮に貴女が入院でもすることにナったらどうなると考えますか。当たり前くらいが一番幸せであると思っています。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.5

こんにちは。 文章から察するに、外で働きたいのではないでしょうか? 家事が好きでない、楽しくない方が無理に家事を好きになる必要はないと思います。 「出来て当たり前」という考え方が、あなた様のものか、ご主人のものか、またお二人のものかはわかりませんが、 主婦業に対する評価の低いご家庭で主婦に収まることは、ストレスが溜まるのも無理はありません。 そうです、「報酬もなく、誰からも認められない」のであれば、 家事なんてそのご家庭が納得するレベルまでやっていればいいんです。 時々、「専業主婦であるからには、家事を完璧にやるのが当たり前」なんていう方がいますが、 私はそうは思いません。その「完璧」ってやつは各ご家庭が求めるレベルで充分でしょう。 家事がお好きでないあなた様の場合 家事を追求することに努力を向けるのではなく、 家事の効率化および就労への準備へ向けたほうが宜しいかと思いますよ。 ちなみに私は、家事が嫌いではありませんが、 塵ひとつないほど頑張ろうとは思ってません。 そこまでやるのは時間がもったいないです、主人もそんなこと求めてません。 それよりがんばっているのは、やはり物を減らすこと。 物が減れば掃除もグンと楽になります。 あとはエクセルを使って家計簿を整備して、 素早く出費を計算できるようシステム化を目指しています。 空いた時間で資格の勉強してます。もっと時間ができたら働きたいです。 「出来て当たり前」とは私も主人も思ってません。 かなり整ってきた我が家を見て、 これは私の目標管理能力、問題発見能力、スケジュール管理能力の賜物である、と 悦に入っていますよ(笑)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.4

私は妻にこう言われたことがありました。 「すべての家事を、半分ずつに二人でわけましょう」 私は即座に反論しました。 「そうしたら夫婦でいる意味が無いのでイヤだ」 つまり、 夫は給料の額によって評価され、 妻は家事をいくらやっても評価されない。 私の妻もそういう思いで、あなたと同様にイライラしていたのです。 夫婦平等とは、 全てを折半することでは無く、 互いに出来ないことを協力して補うことだと思います。 私が得た給料は、妻の支えがあってこそ得られたものであり、 私が稼いだ金だから、妻には使わせないとか、 妻が作った手料理だから、私は食べられないではなく、 お互い尊敬して協力しながら共同生活することが夫婦だと思います。 そう説得して以来、妻は納得してくれイライラも無くなりました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

主人に言われました。 家事をしたくないなら、手間がかかっても、子供を鍛えろ! 今は、お風呂掃除は、末っ子 お兄ちゃんは洗濯、弟は食器洗い!とか 家事を分担してます。 エンドレスのルーチンワークに発狂しそうでしたが 何とか、乗り越えられました。 音楽やラジオでも聴きながらとか 思いっきり散らかしてから掃除して達成感を味わうとか 物凄く凝った料理を作って感想を嫌がられるほど聞きまくるとか。 何か、気を紛らわせると良いかもです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

外でお仕事はされていないのでしょうか。 それがあると 多少家事さぼっても気分的に楽というか(笑) 自分で報酬を得ているという余裕?もできるし。 物を減らすと何かと楽になります。 掃除はもとより 食事もシンプルにするとあれこれ工夫しなくていいし たくさん出ているおかず系調味料を活用するとかで サボる方法はたくさんあると思います。 現時点ほめてもらえないということは 家族構成わからないですが それが当たり前と思っているということでしょう。 最初から家事について 巻き込んでおいたりしたらまた違ったと思います。 戦略不足でしたね。 家事の仕事量は減らしてナンボだと私は思っています。 その時間で 資格取るなり本読むなり 趣味に使うなりしたらいいんじゃないでしょうか。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

私は夫に主張します。 「今日のお風呂、気持ち良くなかった?パッキンのとこ見た?凄くない??」 褒めてくれるまで、主張し続けます。 ご飯も同じです。頑張った分だけ、長々と「いかに美味しくヘルシーに手間を掛けて作ったか」を話続けます。 それで褒めてくれないなら、家事やりません。 褒めないってことは、気がつかないってことですから、最低限で済ませます。 別に部屋汚くても死にはしないし。 家に友達を定期的に呼ぶのも良いですよ。 どうしても見栄張りたくなるので、掃除も料理も頑張るし、花の一つも飾りたくなるし。 お客が帰った後は疲れるけど、トイレもリビングも台所もピカピカなので、気持ちよいです。 あとは、家事をやる日とやらない日を作る。 やる日は頑張って掃除洗濯をして「私って出来る女」と悦に入り、やらない日は何もやらない。ご飯もデリバリーで済ませます。

関連するQ&A

  • 行動など気分屋な自分……

    甘えた中年女の悩みですが聞いて下さい。主婦ですが毎日同じ様に家事が出来ません。やる気スイッチが入ると快調に体が動く時もありますが翌日は午前中一杯家事もしないでゴロゴロしちゃったり…ただの気分屋なのでしょうか?今は無職なので甘えがあるからなのでしょうか?その日によって家事をする量に差があります。私的には毎日同じ様に頑張りたいのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 育児や家事のストレスどうやって解消してますか?

    3歳と4ヶ月の女の子2人の母親です。 下の子がまだちゃんとまとまって寝ないので毎日寝不足ですが、家事育児を一応はこなしています。 完璧ではないけれど人並みにやってるつもりなのですが、やはりたまには一人で息抜きしたいです。 主人は「仕事でストレス溜まってるのに家に帰ってきてまでストレスを溜めたくない」といい、子供達の面倒はほとんど見ません。 実家は遠方のうえ病気がちなので年に1回くらいしか帰りませんので頼れません。 たまには一時保育もって考え何回か利用したのですが、上の子にとってそれがストレスになってしまって保育園と聞くだけで大泣きしてしまい預けることが出来ません。 ママ友は子供一人の人が多く、下の子が生まれてからは声もかからなくなりました。私自身、遊んでも授乳やおむつ替えで迷惑かかるので長時間は会えないしゆっくり話せないので毎日3人で行動してます。 こういう場合どうやって息抜きをすればいいのか悩んでます。 一人になりたいと思うのは専業主婦の私にとって甘えなんでしょうか? 夫はよく「専業主婦なんだから」と言い、家事はほとんど手伝ってもらえません。 育児に疲れてしまって毎日何もやる気が起きないんです。 何かいい方法あれば教えてください。

  • 家事ができない彼女

    はじめまして。 現在、付き合って2年になる彼女と同棲をしている男です。 お互い、9時~5時で働いており、帰宅は6時頃になります。 悩みは、同棲中の彼女が進んで家事をしようとしないことです。 仕事をしていて疲れているということもあるようですが、部屋は散らかり放題、食器はシンクに溜めたまま。食事は疲れているという理由で作るのは週に1、2回程度。他は総菜やお菓子で済ませています。 私は家事をするのは苦ではないため、溜まっているものを片付けますが、進んで家事をしようとしない彼女に対して苛立ちを感じてしまいます。彼女は将来、専業主婦になりたいといっているため、このような状態で結婚して、本当に大丈夫なのか?といった不安からくる苛立ちです。 このことで、何度か言い合いをしたり、役割分担をつくったりしましたが、うまくいかず、最近では私の中でも少しあきらめてしまっている状態です。家事について何か言えばケンカになることは目に見えていますので。 もちろん、女性として家事は進んでやるべきという私の態度も直さなければならないと自覚しております。 そこで、どうすれば彼女が「自発的」に家事をするようになるのかということを教えていただけたらと思っています。 今考えている方法として、 1、あえて私は家事をせず、彼女がやりだしたら感謝の気持ちを大きく表すことでやる気を伸ばす。 2、私が今まで以上に進んで家事をすることで「自分もやらなければ」と思わせるようにする。 上記の2つのうち、どちらが効果的か、あるいはそれ以外で何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事で達成感を得る方法を教えてください

    毎日の家事、なんとなく達成感というものを感じません。 目に見える大きな変化もないし、きれいを維持するのはたいへんな割りに達成感が薄いです。 よい方法があれば教えてください。 それが主婦業なのだからしょうがないとか、達成感を得られないとやるきがでないようじゃ ダメだとか主婦失格とかはなしでおねがいします。

  • 夫婦になるってどんなことですか?

    私は結婚しても働きたいのですが、今の社会の事情、ってやっぱり男性優位な感じがします。家事・育児などを考えると、今欲しい資格(重労働)を一生懸命がんばってとっても、宝の持ち腐れ、というか、骨折り損のくたびれもうけ、というか、そんな感じになってしまいそうです。 結婚してこんな差別(といっては言い過ぎなぐらいの、ちょっとの差別でもいいです。)を受けた事がある、と言う人、どんな細かい点でもいいんで、教えてください。 また、他に、夫婦における金銭的な配分など、みなさんどういう風にしていらっしゃいますか? 育児において、どれぐらいまでがきつかったですか? 以上、どれか一つでも構わないので、多数の方のご意見をお待ちしております。

  • 家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

    旦那と喧嘩をしました。 理由は家事の負担についてです。 旦那は会社員、週5日勤務。 私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。 朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。 お弁当はほぼ毎日作ってます。 私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし 毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。 たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』 とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。 たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。 お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで 『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。 家事をすることに見返りを期待してしまうのです。 私って、ひねくれていますか? ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。 自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。 健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。 旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。 (たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが 後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します) 毎日毎日ストレスたまりまくりです。 皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

  • 育児・家事は苦じゃないですか?

     今5ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。 結婚・出産を期に専業主婦になり子育てをしていますが、毎日の生活に楽しみというか やりがいを感じなくて憂鬱な日々を過ごしています。 育児が苦に感じるんです。家事・育児は何が楽しいのでしょうか? 何もかも放り投げてどこかへ逃げ出したい・・・そんな気分でいっぱいです。心理的な病気なのでしょうか? これから増々育児は大変なのに今からこんな状態でやっていけるのでしょうか?心配です。 楽しみの見つけ方教えて下さい。

  • 子供がいても毎日そつなく家事をこなす方に質問です

    掃除する前はどんな気持ちですか? 苦痛ではないですか? 毎日3回も料理作るの疲れませんか? 子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか? どうしてそつなく家事をこなせるのですか? 面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか? 秘訣を教えてください。

  • 家事がもっと好きになりたい!

    結婚約10年の主婦です。 子供は多くて、仕事をしており(フリーランスなので、家で仕事してることが多いです)自由な時間があまりありません。 仕事は、多いとき少ないときの差が大きいですが、年収は新入社員くらいのものです。 夫は激務で、始発に近い電車で出かけて、終電近くに、帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るという生活なので、そんな夫にとって、もっとリラックス出来るような部屋、出来たらピッカピカのお部屋で迎えたいと思っています。 ですが、私は料理以外の家事はからきし苦手です。 料理も作るのは大嫌いですが、食べるのは好きなので、毎日5品以上、夫が深夜に食べても太らないように工夫したメニューと、子供たち用にガッツリ系のメニューで出すようにしています。 ただ、どんなに頑張ろうと思っても、掃除と洗濯がどうしてもダメなんです。 やる気が全く起きません。 ため息が出ます。更に悪いことに、私は家でフリーランスの仕事をしているので、どうしても家にいる時間の仕事とプライベートの境目がなくなりがちです。 仕事では、気になること、もっとやっておきたいことに追われ、気づいたら午後になり、今日もまだあと1回分、洗濯が出来てない始末です。午後から洗濯しても乾かなくてまたストレス。 子だくさんですから、洗濯は多いときでは大型の洗濯機を4回ほど回します。 リビングには、子供たちが毎日本を出し、おもちゃを出し走り回り、食べかすをこぼすので、毎日片付けても片付けても散らかります。 全てをもっと効率的にしたいと思います。 土日は、夫は、私の仕事をサポートしてくれたりしています。それに、平日は激務ですから、夫に手伝わせるということは考えていません。 綺麗な家で、もっと夫にもリラックスしてもらえるような家にしたいです。 家事が苦手だったけれど、好きになった方、好きにはなれないけど、がんばれている方、どなたか秘訣を伝授して下さい!!!

  • 家事 育児。自分へのご褒美ってなんですか?

    先月第二子を出産した専業主婦です。上は3歳。やっと二人とも昼寝です。時々辛くて涙が出ることもありますね(^^;外に出ることもなくひたすら毎日家事育児をこなしています みなさんはどんな方法でストレス発散していますか? よろしければお願い致します。お買い物も行けないので オークションすることが最近の私ですけど・・。

専門家に質問してみよう