• ベストアンサー

家事で達成感を得る方法を教えてください

毎日の家事、なんとなく達成感というものを感じません。 目に見える大きな変化もないし、きれいを維持するのはたいへんな割りに達成感が薄いです。 よい方法があれば教えてください。 それが主婦業なのだからしょうがないとか、達成感を得られないとやるきがでないようじゃ ダメだとか主婦失格とかはなしでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.7

またまたNo.3です。 質問者様のどこかしらのスイッチを探り当てられてようで嬉しいです(笑 他の方の回答を見て、ひとつわかったことがありました。 私以外の方は、皆さん達成感を「キレイになった部屋そのもの」で感じることができているようです。 しかし、多分私も質問者様も「自分のやっている作業が、自分の人生において(ちょっと大袈裟ですが) 無駄になっていないか」という焦りみたいなものを漠然と感じているのかも、と思いました。 多分質問者様は以前は単なる事務仕事というより、仕事の進め方について かなりの裁量を与えられた職に就いていたのではと想像しています。 なので、前回は成果をご主人に見ていただければという方向で回答しましたが、 実は質問者様はご自身で納得できればそれでよし、と思われている気もいたします。 >とにかく、作業が目で見えていたんですよね。 ヒントはこれだと思います。 お恥ずかしながら、私が面倒な家事を何とかこなせているのは、時間管理と作業の数量化をしているからかもしれません。 実は今資格の勉強で、何とか1日7時間を捻出しなければいけないため、手帳に15分単位で 何をやったか記録しているのです。 4色ボールペンで青:勉強、黒:家事、緑:趣味や旦那との団欒、赤:休憩・昼寝等(笑)など テトリスみたいに一目で一日をどう過ごしたかわかるようにしています。 今のところ黒と赤が増えると緑を減らすしかないので、何とか家事を工夫するモチベーションになっています。 だらだらやって人生無駄にしないよう、自分が決めた時間内できっちり家事を終え、 捻出できた時間を「ご褒美」とするのもまた良しかな、とも思います。 あと、作業の数量化は(大仰で恥ずかしいですが)、時間管理を15分単位でしているため、 だいたい15分でできる範囲の家事を10点に換算するという私ルールです。 予め、買い物は1時間位だから40点とか、夕食は60点とか、トイレ掃除5点とか全ての家事を数量化しておきます。 ポイントは、食器や洗濯物をしまうとか細かいモノの片づけなんかも10個で1点とか全部数量化(笑) 夕食にストック品を多めに作って手間を減らす工夫をしても60点は60点です。 で、家事の成果を「やった時間」ではなく「効率」で測るわけです。 何かの調査によると、主婦の平均家事時間は4.5時間/日だそうですから、普通に考えると 1日180点分の家事ができる訳ですが、「今日はてきぱきやったら3時間でできた」とか 「暑くてだらけていたら5時間で150点分しかできなかった」とか。 ここまでしなきゃ家事のやる気が出ないって、やっぱり私はダメ主婦でしょうかね(笑

hokkaidoremon
質問者

お礼

すごく画期的な方法をありがとうございます。 参考にしてがんばります。 一日7時間の勉強時間を捻出なさるのはたいへんでしょう。 頭が上がりません・・・ 細かいものの片付けでも数量化するの、大事ですよね 一度数量化したらカウントされないものは、なんとなく やりたくなくなっちゃいますものね それにしても素晴らしい回答を、ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

こんばんは。私は、36歳の専業主婦です。 私には2人子供がいて、子供抜きで仲良くしているママ友達が数人います。 2~3ヶ月に1度程度ですが、その人たちを家に呼んで、 子供たちが学校で留守の時間帯に、一緒にお茶を飲んでいます。 それぞれ下に小さい子がいるので、ゆっくりノンビリとは行きませんが、 良い息抜きになっています。 もう何度も家に呼んでいるので、私の家は見慣れていると思いますが、 「いつも綺麗にしてるね」 「こういうふうに、子供が作った工作を飾るのっていいよね」 「落ち着くな~、いつも長居しちゃってごめんね」 とか、言われると、とても良い気分になります。 毎日片付けても、トイレを磨いても、家族は何も言いません。 その状態が当たり前だと思っているんですよね。 綺麗に保つのに、どれだけ努力していると思っているんだか。 上の子(1年生)のお友達が、ピアノ教室に通っていて、ピアノを購入したのですが、 地震の影響で納品が遅れていて、発表会の練習ができないの、と聞いたので、 3週間だけ、毎日家に来てもらって、ピアノを貸しました。 上の子の友達が、「部屋が綺麗でいいね」と言っていて、思わず笑ってしまいました。 私は、とても気分がスカッとしました。 「毎日頑張っているだね」と、誰かに認めてもらいたいのは、大人も同じだと思います。 家に呼べるお客さんはいませんか? 楽しいですよ。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はお部屋自体あまり自慢できる感じではないですが、おしゃれな部屋はいいですね

  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.5

私は独身時代が長く仕事も20年正社員、独り暮らし丸3年経ったところで結婚したので 家事って「こんなに奥が深く大変な仕事ってないな」と実感していました。 それでも「好きなこと」はあって、料理経験はほぼゼロでしたが、元来「段取り好き」だったので 準備と栄養価の大雑把な計算、それに味、盛りつけ等のプロセスがある所が結構気にいっています。 それと夫の友人を招いてホームパーティーを開くのですが20人弱でしたら料理とおつまみは さっさと作れます。これは食材準備段階から最後の洗い物まで「達成感」があります! それに料理は「コレ美味しいですね~」とか「コレどうやって作るの?」とか言われちゃうと、 手前みそですが「相当嬉しかったり」します。 ただ、私が一番苦手で「どうしても後回し」にしちゃうのが「掃除」です。 そんなに狭い家ではないのですが、掃除機を使う時に雑なので角々にぶつけちゃうのですよ。 そうすると運が悪いと「傷がつく」ので結構凹みます。 何しろ、掃除機を「使いこなす」のが嫌。 それでも一日置き~二日置きには掃除します。。。 そんな掃除でも達成感を感じる時はあって、「フロアコーティング」をしてある床を水拭きすると 鏡のように部屋中がうつり込みます。すごくキレイになるので「はぁああ、掃除して良かった」と 無理やり喜びます。 それと夫婦二人で飲みに行ったり、食事に行ったりとこちらがとやかく言わなくても 夫が「ゴハン外で食べよう」等、誘ってくれます。 日々のこんなことが家のことしていても「特に、不満もない」ところなんでしょうか。。。 あと、大掃除は「夫」がほとんどします。掃除のクオリティがすご~く高いんですよ。 私は窓とトイレ位しかしません。 それと汗をかくような時期の掃除は「外出から帰宅した後」にしています。 夕食後の風呂に入る前。汗をたくさんかいてすぐに風呂に入る方がイイので。 掃除は「朝」と決めることもないなと思っています。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました、段取り好きなのは素敵ですね 片付けても片付けてもこどもが散らかすし、ごはん(まだ幼児食) のあとはもうすごいことになっていて、掃除は朝、という訳にも いかないのでその辺りは時間を決めていません(笑)日に何度も、でしょうかね

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

私は一人暮らしですが、寝具などはマメに交換し、洗濯します。 ・・・・で、寝具を交換したあとって、ホントに充実感がありますね。きれいな寝床にゆっくり寝られると思うと、何だか胸がわくわくします。 夏は1日おきに交換していました。ベッドマット・シーツ・綿毛布など。汗かきますから。 これからは、回数が減りますが。 掃除機掛けは大体2日に1回。その時に散らかっているものも片づけます。その作業が終わったあと、すっきり! 冬はコタツをセットしています。その時期は、3日おき位にコタツふとんなどを全部よけての掃除機掛けです。これも仕上げた時に充実感が・・・・・。 次の仕事があっても、充実感は生まれます。つかの間の充実感です。 ふとん干しした日などは、さらに充実感が強まります。 ガラス拭きは年に3回位しますが、それも全部終わった時に、「あ~、きれいになったし、やっと終わった~」となります。 常に評価ですかね。 とは言え、時々倦怠感が・・・・・・。こんな時はさぼりと決める。そしてたまった分は一気にやっちゃいます。 ただし、ガステーブルと換気扇の掃除が苦手・・・・・。結構汚れてからの掃除になるんです~

hokkaidoremon
質問者

お礼

ひとり暮らし時代は、掃除や料理に達成感を求めていませんでした。 おそらく、一人暮らしの場合は仕事があるので、他で達成感を得られるからだと思います 主婦になってから変わった気がします。残業があろうとなんだろうと、 とくに苦に思うこともなく、一人暮らしだからやってるって感じでした。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

こんにちは。 わかりますわかります! 男の人が仕事で達成感を感じるのは、成果を目に見える形で評価してもらえるからなのです。 例えば、今多くの会社では期首に「今期の自分の目標」みたいなものを書かされます。 それで、上司と面接して、「この目標は君には低すぎる(達成して当たり前)」みたいなアドバイスを受けたりして、最終的に「頑張れば達成可能な目標」を定めます。 営業だったら「ノルマ○○件、○○千万円」とか。 それで期末に達成度合いによって人事査定につなげるんです。 まあ、日本は甘いんで「達成できなかったらボーナス半減」とかはあまりないですが、逆に「目標を上回ったらボーナス上乗せ」という会社はあります。 要するに「自分だけで頑張ってやってもやらなくてもご褒美なし」というのが家事のつまらないところですよね。 だから、旦那さんにお願いして「目標→実行→成果査定→ご褒美」というのをやってみては? 例えば毎週金曜夜に旦那さんに「査定」してもらって、「今週もキレイ」となれば、美味しい物をご馳走してもらうとか、月1回抜き打ち査定に合格すれば洋服買ってもらうとか(笑) そうすれば、旦那さんも知らず知らず奥様がどんなに努力してくれているか、ちゃんと意識してくれると思います。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました 読んでいて思い出したのですが、会社勤め時代はスケジューリングがありました。 深夜残業も休日出勤も、スケジューリングを達成しているかどうか、もしくは 後にたいへんな作業が控えているから巻きで進めておくとか… とにかく、作業が目で見えていたんですよね。 アドバイスいただいて思ったのですが、作業表をつくって、できたらシール貼って… なんていう家事ノートを作ろうかな。そしてずらっとシールが並んだら 作業内容を査定 してもらおうかと! (主人に部屋自体を査定してもらっても、いつもこんなもんだろという感じで、 どういった作業をした結果この状態かということが分からないと思うので) できたらシールだなんて、幼稚園生じゃあるまいし、と自分でも恥ずかしい反面、 別に友人親戚ご近所に知れ渡るでもなし、アリです・・・よね・・・?? ヒントがたくさんで参考になりました。またぜひアドバイスください。

noname#141009
noname#141009
回答No.2

窓ガラスなんて7年も放っておいてください。 すっごい拭いた時達成感がありますよ。 マメに掃除するといけませんね。 ヨゴレが目に見えるまで放置です。 とりあえず、絨毯敷いてみましょう。 そして、普段はハンディー掃除機のみの掃除。 ごくまれに大型掃除機でまともにかけると、 すっごい綺麗になります。 体動かすのって大変!とか思うと一層達成感があります。 トースター汚れてきませんか?それで魚なんて焼くんですよ。 達成感を求めるどころか、掃除したくありません。 オーブンレンジも汚れてきませんか?うちはこれ案外綺麗なんですよ(笑) でもね、たまに掃除すると、次の日に決まってたまごなんて爆発しちゃうんですよねー。 なぜかしら?

hokkaidoremon
質問者

お礼

最後の方よくわかりませんでした、オーブンレンジはとくに汚れは目立ちません、 たまごは専用器でないとレンジにはあまり向きません

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

だったら、少し家事をサボって楽をしたりして汚したり散らかしたりしてから一気にやったらどうでしょう。ほぼ一日をかけて掃除したりすると、やった気になりますよ。 毎日ちょっとずつきれいにする方が絶対いいのですけどね。達成感からするとものすごく変わったというのが必要でしょうから、あえてやらない日を作っちゃうというが手っ取り早いと思います。

hokkaidoremon
質問者

お礼

コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 家事が面白くない

    30歳、主婦です。 家事を楽しめません。 いくら努力しても仕事量を増やしても、 報酬もなく、誰からも認められず、出来て当たり前… 骨折り損のくたびれ儲けです。 ストレスだけがやたらと溜まります。 家事を面白く思える、やり甲斐を感じられるようになるためには、 今後家事とどう付き合っていけば良いでしょうか? 毎日毎日うんざりし、自分が腐っていく気がします。 エンドレスな家事に対するやる気が出せません。 同じ悩みをお持ちで、解消された方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日を充実感や達成感を進歩を感じて生きたいです。

    毎日を充実感や達成感を進歩を感じて生きていくためにはどのような方法がありますか?何かしたいと思っても、先延ばしや現実逃避で何もしないまま1日が終わります。 何か良い計画法や解決策はありますか?

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 家事の心得について ・ 家事がおもしろくない

    だんな様(になったばかりの人)に 「おいしい朝食があれば、仕事を頑張る(ガンバレル)」と言われました。 まずかったら、どうなるんだろう、 普通だったら、どうなるんだろう、 つくらなかったら、どうなるのだろうか、 吉野家で食べさせたら、どうするんだろう・・・と、ひねくれものの私は 考えてしまいます。 結婚すると、結局は、メシ係ですよね。 旅館の女中と同じですよね。メシ、掃除、風呂炊き・・・ 私はずーっと仕事をしてきて、今は一段落つけていますが、また 復帰するつもりでいます。家事は、正直、小さいころから苦手です。 365日 朝食と夕食 何年つくることになるんだろうかと考えたら、 世の中の主婦の方たちへの畏敬の念を覚えずにはいられません。 双方の実家は、表面上は穏やかですが、正直うまくいってません。 そんなこともあって、粉骨砕身、彼のために一生懸命にやろうという 気持ちに、なれないところがあります。 彼は、家事上手で、私のやったことに評価&チェックをするところが あって、それもやる気が出なくなった理由の1つです。 主婦の方は、どういう気持ちで家事をこなしているのでしょうか。 私は、母をなくしているので、よくわかりません。 友達は、家事をやりながら、3人の子育て&小学校教師をしています。 スーパーマンとしか思えません。 家事をやっていて、何かの幸せ感につながることってあるのでしょうか。 よくわかりません。 愛あればこそなのでしょうか。 私は、口うるさい旦那にへきえきしそうです。 どうすればいいでしょうか。

  • 家事ができない彼女

    はじめまして。 現在、付き合って2年になる彼女と同棲をしている男です。 お互い、9時~5時で働いており、帰宅は6時頃になります。 悩みは、同棲中の彼女が進んで家事をしようとしないことです。 仕事をしていて疲れているということもあるようですが、部屋は散らかり放題、食器はシンクに溜めたまま。食事は疲れているという理由で作るのは週に1、2回程度。他は総菜やお菓子で済ませています。 私は家事をするのは苦ではないため、溜まっているものを片付けますが、進んで家事をしようとしない彼女に対して苛立ちを感じてしまいます。彼女は将来、専業主婦になりたいといっているため、このような状態で結婚して、本当に大丈夫なのか?といった不安からくる苛立ちです。 このことで、何度か言い合いをしたり、役割分担をつくったりしましたが、うまくいかず、最近では私の中でも少しあきらめてしまっている状態です。家事について何か言えばケンカになることは目に見えていますので。 もちろん、女性として家事は進んでやるべきという私の態度も直さなければならないと自覚しております。 そこで、どうすれば彼女が「自発的」に家事をするようになるのかということを教えていただけたらと思っています。 今考えている方法として、 1、あえて私は家事をせず、彼女がやりだしたら感謝の気持ちを大きく表すことでやる気を伸ばす。 2、私が今まで以上に進んで家事をすることで「自分もやらなければ」と思わせるようにする。 上記の2つのうち、どちらが効果的か、あるいはそれ以外で何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

  • 家事できない&だんなの気持ちがわからない

    30歳主婦です。 今までわがままいっぱい暮らしてきたので、 家事仕事が思うようにできません。 自分のやりたいことはやる気になるけど、 頼まれたり、やりたくない気分の乗らない仕事を無理にすると、 頭が吹っ飛んでしまいます。 だんなの気持ちがわからないし見えないので、 何を求められてるのかわからなくなってきて、 頭がパニックになります。 男性は何をどうしてほしいとか、面と向かっては言わないものなんですか? 私がこうしてほしいと言うのはわがまま、しゃしゃり出てくると怒られます。 男性ってはっきり言って、わけわからないです。 毎日、何を考えてるのか不安でしょうがありません。 話すことは、自分の知ってる知識や見解、仕事のことなどで、 彼自身の気持ちを全然言わないので、 何を考えて思って感じてるのかさっぱりです。 相手の気持ちをわかるようになるにはどうすればいいですか? また気乗りしない仕事ができるようになるにはどうしたらいいですか?

  • どうしても家事をやりたくない

    先日夫と喧嘩し仲直りはしたのですが、それ以来、家事のやる気が全く出なくて困っています。 私達は新婚かつ共働きなのですが、夫はかなり多忙で帰りが遅いため、定時で帰りやすい私が殆どの家事を担当しています。しかし、私は家事全般が苦手で毎日勉強する日々です。 この前の休日の夜に「今週は忙しくて疲れた〜今日は休日なのにまだ疲れてるよ」と言ったら「疲れてるって(笑)今日は簡単な副菜と角煮作っただけじゃない(笑)」と笑いながら返され、そこで私が怒り、ちょっとした喧嘩になったのですが、その日のうちに仲直りしました。 そのとき「私がやった家事を軽くみられるのは腹が立つけど、確かにまだ家事は下手くそだから仕方がない。もっと家事の質を上げよう!明日から頑張なきゃ!」と決意してから就寝しました。 ところがその次の日から家事全般のやる気が一切でなくなってしまいました。不思議なくらい前日夜までのやる気が消えてしまったのです。 まず物凄く気合を入れないと家事を始められません。始めたら始めたで「ヤダなーヤダなーやりたくないなぁー」とすぐ無気力になり「どうせやっても軽んじられるんだから、これはやらなくていいや…これもやめとこう…」とどんどん手を抜くようになってしまいました。 これまではテンションをあげるBGMをかける、時間制限をつける、面白い動画を見ながら家事をする、家事終わりにご褒美を用意する…などいろいろ工夫してモチベーションを上げていたのですが、今はそれが効かないというかそういう工夫をすること自体が面倒です。 家事よりも仕事やそれに関する勉強の方がよっぽどやる気が出ているので、家事を雑に済ませて空いた時間で仕事に関する書籍をずっと読んでしまいます。 甘えている自覚はあるのですが、家事をやりたくない気持ちがあまりに強いのです。 友人に勧められて家事代行サービスも検討したのですが、少し辺鄙なところに住んでいるせいか、良さそうな家事代行サービスを見つけることができませんでした。 夫はいつもかなり帰りが遅く、休みの日も平日の疲れからかよく寝ているので、夫に代わってもらうのも難しいです。 夫の仕事の都合で最近越してきたので、周りに頼れる人はいません。 どんなに自分を叱咤しても家事に手を付けること自体が億劫で仕方がありません。 仕事でやる気が出ないときは「お給料をもらっているんだから」と自分を奮い立たせられるのですが、家事の場合はそういうことができません。 家事に対する拒否反応と拒否することへの罪悪感が綯い交ぜになってどんどん辛くなっていきます。 皆さんはこのようなどうしても家事をやりたくないときにどうやって家事のやる気を出していますか?家事初心者にどうかアドバイスをいただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 株式投資の目標金額の達成方法

    株式投資の目標金額の達成方法 株では利益が出ているのですが、生活費などに使っているのもあり、ずっと同じような金額を維持していて、次の台に行けません。 頭の中で最低限この金額を下回らないようにと意識しているのもあるのかもしれません。 利益を増やして行くために資金や取引での金額を記録するなど、今の現状維持のような状態から抜けられる方法はありますか? 資金が大きく喪失したということもないので幸いではありますが、プラマイゼロのような状態で、このままの意識ではダメだと思い、目標金額を達成していく方法を探しています。

専門家に質問してみよう