家事の心得:おもしろくない家事

このQ&Aのポイント
  • 結婚しても家事は逃げられない。仕事を頑張るためにはおいしい朝食が必要だと言われても、家事は苦手だから考え込む。
  • 365日朝食と夕食を作ることになると考えると主婦の大変さに畏敬の念を抱く。しかし、家事は幸せ感を得ることができるのか疑問。
  • 主婦の方はどうやって家事をこなしているのか、愛があればこそ幸せ感があるのか疑問に感じる。口うるさい旦那に悩む私はどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事の心得について ・ 家事がおもしろくない

だんな様(になったばかりの人)に 「おいしい朝食があれば、仕事を頑張る(ガンバレル)」と言われました。 まずかったら、どうなるんだろう、 普通だったら、どうなるんだろう、 つくらなかったら、どうなるのだろうか、 吉野家で食べさせたら、どうするんだろう・・・と、ひねくれものの私は 考えてしまいます。 結婚すると、結局は、メシ係ですよね。 旅館の女中と同じですよね。メシ、掃除、風呂炊き・・・ 私はずーっと仕事をしてきて、今は一段落つけていますが、また 復帰するつもりでいます。家事は、正直、小さいころから苦手です。 365日 朝食と夕食 何年つくることになるんだろうかと考えたら、 世の中の主婦の方たちへの畏敬の念を覚えずにはいられません。 双方の実家は、表面上は穏やかですが、正直うまくいってません。 そんなこともあって、粉骨砕身、彼のために一生懸命にやろうという 気持ちに、なれないところがあります。 彼は、家事上手で、私のやったことに評価&チェックをするところが あって、それもやる気が出なくなった理由の1つです。 主婦の方は、どういう気持ちで家事をこなしているのでしょうか。 私は、母をなくしているので、よくわかりません。 友達は、家事をやりながら、3人の子育て&小学校教師をしています。 スーパーマンとしか思えません。 家事をやっていて、何かの幸せ感につながることってあるのでしょうか。 よくわかりません。 愛あればこそなのでしょうか。 私は、口うるさい旦那にへきえきしそうです。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

私も主婦歴は長いですけどね。男の為に家事は出来ませんよ。子供の為にも出来ない。やっぱり、自分の為なんですね。 家族で暮らしていると、家の中家の外、様々な問題が頻発する。大きな事から小さな事まで、解決出来る事もあれば、解決出来きないまま、付き合って行くしかない事もある。取り敢えず、食事を作ろう。部屋を片付けよう、洗濯をしよう。買い物に行こう。それは、やれば必ず結果が出て、ダイレクトに暮らしの役に立つ作業なんです。問題山積でも、今日も食事が出来た。上等な生き様じゃないか、と心底思えるのですね。 普段は、私が全般引き受けている家事ですけれど、子供が何かでイライラしていたら、「どうした?飯の支度でもやってみるか。」と水を向けてやるんです。洗濯でもいいんです。イライラは考えたって治らない。単純作業に没頭して、結果を出せば、自分はそこそこ大した奴だと思える。家事にはそういう効用があるんですね。 私は、毎日家事をやって、自己セラピーしているようなものです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。 【私も主婦歴は長いですけどね。男の為に家事は出来ませんよ。】 この一文だけでも、救われます。 私は、男の人は、家事に口出ししないと思っていたんですよ~ 結構、うるさい、うるさい、うるさい、うるさい ようし、みてろよ、という気持ちになって頑張るときもありますが、 毎日、それが続かないので、線引きを考えています。

heriotoro-pu
質問者

補足

1番、力強い回答でした。 時々、この回答を思い出しながら、家事をするときがあると思います。 言い分に、何か有無を言わせないところがあって、そこに魅かれます。

その他の回答 (15)

noname#209946
noname#209946
回答No.16

家事の心得…とありますが お礼文を読んでいて 心得などをいくら聞いても 貴方の心は…そうじゃない!と 叫んでいる様に感じました。 &ちょっとひねくれています(笑) どちらにしても 夫婦は いずれは家事・舵をとるのが誰か 決まってきます(笑) 色んな 理不尽・衝突 プレッシャー あぁ…諸々あったなぁ…(独り言) 飯炊きだなぁ…なんて 連休がくる度 いまだに思いますよ。 朝昼晩 朝昼晩 作って 洗い物して また作る… 嫌気がさします。 今は 家事・舵とりは私のてに あるので 手抜きもできる様になり 相手も見て見ぬふりをしてくれて…ると思うのですよ で…家族になれたかな…と思います。 結婚式で何かあって その不満が 色んな事の喪失感を生み出してるのですから そこを変えないと無理では? ご主人自体を恨んでいなくても 結局は 同じような事に感じます。 口煩い男は 私も嫌ですけどね(笑) それはどこでも 似たり寄ったりです。 だって…舵取り合戦だもの。 歩み寄ったり 衝突しながら ジワジワせめるのが主婦の心得でしょう!! そして…貴方も 素直じゃなきゃ…

heriotoro-pu
質問者

お礼

だんな様から「素直にハイっていえば言いんだよ」と 言われることがあります。 結婚してから、家事のない生活を夢見たことがあって、 テント生活とか、キャンピングカー、トレーラーハウスは どうかと、申し出たことがあります・・・ もちろん、一笑に付されました。 パオ生活。モンゴル人との遊牧民生活を考えたことも あります。 ふざけているわけではないのですが。。。。。 家事をやらない理由を探してる。。。。。(゜Д゜;) 手強い家事に、細かい夫、、、、、、結婚って気がついたら (考え方、捉え方にもよりますが)奴隷だったのねという印象を もってしまい、三食昼寝つきというのは、違いますね。 過ぎたことは気にしないで、これからが大事だということですよね。 有難うございました。

回答No.15

こんにちは 私は40代後半の専業主婦です。子供はいません。質問者さんに共感するところは多いです。 職業に適性があるように、主婦業に向く人と向かない人がいると思うのですが、私は向かないなと最近つくづく感じています。特に料理は苦になります。なので、質問者さんのご主人のように家事ができる(=わかる)方と結婚していたら、相当つらかっただろうなと思います。 うちの場合たまたま、何も言わないというか、家事などどうでもよいという夫なので、どれだけテキトーにやっても文句を言われない安心感があるのですが、この点は運が良かったと感じています。 周囲を見渡してみると、家事全般をきちんと出来ている人の多くは、もともとよく動く人で家事が好きな人か、義務を淡々と果たすことができる人(学校から帰ったら宿題をやってから遊ぶ子供だったそうです。すごい!)だと感じます。ご主人との仲が悪くても関係なく出来ていますので、愛情の問題ではないと思いますね。本人の資質でやってる。 私は外で働くストレスよりマシと、仕事と思って家事をしていますが、質問者さんは働くことが苦ではないのですから、家事は家政婦さんにお願いしたらどうですかね? 私は共働き時代は真剣に考えたのですが、収入が少なくて割りに合わないので諦めました。 ご主人の口うるささは、少しずつ話し合って辛さをわかってもらえるといいですね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

何も言わない、家事などどうでもいい夫・・・・まさに私の理想です。 忙しくて、忙しくて、家にいる時間が少なくて、家のことに全く気が つかない、そういう人も理想です。 新聞記者とか船長、船員と結婚すればよかった。 うちのだんな様は教員なので、家の書斎で、本をじっくり読んでいます・・・ か、かんべんしてくれ~ もともと私は、外向きの人間なので、まずは仕事にもどって、元気に なってから、家事のことを考えたほうが、先がみえてくるような気がしました! 今は頭の中が100%家事。 仕事に出れば、家事は30%くらいの負担になって、その中で最低限やれば いいのかなぁ・・・・だんな様も理解してくれるでしょう。 仕事に出れないことが、ストレスになってしまって、だんなやだんなの実家や、 家事を呪っていたのだろうか。 なんとまぁ。 それは、見当違いすぎて、申し訳ないですね。 家にいても、子供が必ずできるということではないし・・・・外に行こうっと。 合理的で、建設的なご指摘をありがとうございました。 前向きになれました。 \(-o-)/ 家では、へぼ主婦でも、社会に役に立つことは何かあるだろう。 慎ましく、家でおとなしくしているタイプではないんですよ。ワタシ。 家庭が、檻になってしまい、過度なストレスの中を息を殺すように過ごしていた ので、自分は歪んだのかな? 義務・・・ 私は、夏休みの宿題は9月2日にやってました。(8月31日には終わってません) 友達のノートを写したり、日記は想像力をめぐらしながら、適当に書いてました。 (先生には、ばればれ) ただ、理科研究は、夜中に思いついたものを形にして賞をもらったこともあります。 (人脈と、想像力とアイデアで乗り越えましたが、自慢できることかどうかは  自信がありません。) まるで主婦に向いてません!!!!!! 私の知人は、家にいて、柱までピカピカに磨いています。素晴らしい主婦です。

回答No.14

家事に対する適正ってのはあるんでしょうね。 そのスーパーマンの人って、家事が好きでたまらないとかね。 これで旦那がまったく家事をしない人なら、もう離婚が見えてくるけど、そうじゃないから 「あなたの家事をする姿がとてもカッコイイから見たいの。」ってうまくおだてて家事やってもらうのも手ですかね。 食事に関しては一応リクエストがあるのだから、やるだけやってみたらいかがですか? ただし >吉野家で食べさせたら、・・・ これだけはNGだ。外食はお世辞にも栄養学的によろしくない。旦那の健康を考えてやらねばならないよ。

heriotoro-pu
質問者

お礼

有難うございます。 ハイ、適正がないかもしれません。 家事を当たり前のようにこなすおかあさんのおうちに育った人は 当たり前のように動くと思います。 私の母は、ほとんど病院暮らしだったので「あなたが何も知らない子に なってしまう。何もできないと笑われるわよ」ということをスゴク心配 していました。 私が小さいころは、親戚の人がきたり、父が、たまにお手伝いさんを 頼んだりしていました。 質問が複雑化しました。 「家事は大変です。楽しくやるために、どう工夫すればいいですか」など シンプルな質問にすればよかったです~ 自分なりに片づけても、「こっちはまだやっていないの?」とか、だんなに 言われると、キィーとくるときがありますが、相手ではなく、自分の指標を つくろうと、今回思いましたので、まぁ複雑怪奇な質問になってはしまいま したが、いろいろ吐いたのもよかったなぁと思いました。 結婚して思ったのは、主婦って大変なんだなぁ、自分のことを後回しにする 生活は初めてです・・・・ 赤ちゃんは可愛いから、育児は楽しみですデス。 だんなは可愛くないのかって?  (^-^;

回答No.13

要するに貴女は、この夫のために夫が喜ぶ事を してあげたい、、、という気持ちがないのでしょうね。 美味しい朝食があれば、仕事を頑張れる と仰っているのですから、 美味しい朝食を作ってあげられればいいだけのことのように思いますが? それをしたくない。夫が喜ぶことなんかしたくない、、、ってことなんですよね? もう、離婚したらどうですか? 配偶者が喜ぶこともしてあげられないなら、離婚したほうがいいと思いますが、、。 家事であれこれ口出しされたら、夫が、望んでるように家事もすればいいだけのような気がしますが、、、。 そうすれば、喧嘩することもないし、、、。 夫の言う通りなんかしてやるもんか、、と思う位なら、離婚されたほうがいいですよ。 夫に対しても失礼ですし、、。 素直系の私は、何事ももひねくれないで、素直に考えますが、、。 夫が、こうして欲しい、、といったら、夫が喜ぶように夫が望んだようにしてあげて、 満足してる夫をみることが、私の喜びですが、、。 貴女にはそれがないのかな? だったら、夫に対しても、失礼なことなので、離婚されたほうがいいと思います。 貴女は、誰と結婚しても、上手くはやれないように思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

書ききれていないのですが、いろいろありまして、今は、 樋口一葉の十三夜のような気持ちです。 もちろん、結婚当初は、甲斐甲斐しくあり、何をやっても 楽しかったです。その後、いろいろありまして・・・ 素直な奥さま(回答者さま)のコメントは、読んでいて気持ちが いいです。ありがとうございました。 私は、何かで屈折したのだと思います。

heriotoro-pu
質問者

補足

「十三夜」 私は、美貌のおせきちゃんとは違います。 私が、だんなとタメ口なのは、大学で同級生だったからです。 あとは、ご想像におまかせします。!(^^)!

回答No.12

男(夫)なので余り大きなことは言えませんが・・・・ 誤解しないでもらいたいですが、ある程度割り切った共同生活をすることが夫婦円満の秘訣ではと思います。 一緒に暮らしているのが、ご主人ではなく単なるルームシェアの関係であれば、もっとキチッと話し合ってルール作りなどをすると思います。 もちろん夫婦なのでルームシェアのようなキチッとしたルールを作って紙に書いておくなどということは不要かもしれませんが、ご主人に「質問者さんが可能な家事の範囲」をしっかりと説明して納得してもらうことでしょう。 例えば朝食も週に2回はしっかりと作れるけど、残りはせいぜいトーストを焼くくらいしかできないし、休みの日は作らない。それが嫌なら他(ご質問にある吉野家の朝定食?)でも食べていって欲しいなどと言ってみてはどうでしょうか? 個人的には、「夫婦だからわかりあえて当然」というのが最も危険な言葉だと思っています。 それぞれが大人になるまで全く別の家庭環境で育ってきた二人が共同生活を始めるわけですが、そこに違いがあって当然のことです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分のやれることと、やれそうにないこと。 ココをハッキリさせたいと思います。 出来ないことがあれば、相手にお願いしたいと 思います。 最初は甘えあってしまいそうなところもあり・・・危険です。\(-o-)/

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.11

真面目に再回答しますが・・・・ 男女が長く同居できるコツをお教えします。 「パートナーに期待しない」 「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する」 ほとんどの女性が全く逆を考えて結婚しますよね。 「パートナーは私の全てを理解してくれていて気づかってくれている」 「パートナーは私が何かすると感謝してくれる」 でも現実は全く理解してくれずに、感謝もしてくれませんよね。 それは愛は貰う物だと思っているからですね。 愛は与えて満足するものなんですね。 独身時代、旦那さんからたくさんの愛を貰いましたよね。 だから結婚を決めたと思いますが・・・・ 考え方とすれば、付き合っている時にたくさん貰った愛を、一生かかって返す感じが良いのかな? 夫婦と言うのは、文句を言えば文句で返りますし、愚痴を言えば愚痴で返って来るんですね。 愛情を与えれば「いつかは」愛情で返って来るんですね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

期待しないほうがスッキリします。 こんなはずじゃあなかった、ということが多くて、正直「エ?」 という状態でした・・・・ 愛情をもつようにしないといけませんよね。 有難うございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

笑ったり、泣いたり、大変です~

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.10

なぜ結婚をしたのですか? もうそこからおかしいです。 そんな気持ちで結婚をしたのでしょうか? もしそうならおかしいですよね! もう離婚をした方がよいと思いますよ。その様な気持ちで居るのなら別れた方がお互いの為ですよ。

heriotoro-pu
質問者

お礼

整理します。 今、私の頭は、結婚=家事になってしまったのです。 家事というものの大義名分があれば、いいだけ、かと思います。

回答No.9

主婦6年になる者です。 私は家事がそれなりに好きですが、上手くはありません。 家事は毎日の繰り返しで、嫌になる時も多々ありますし、達成感が得られないこともしょっちゅうです。 その上、他人に評価&チェックをされる状況では、やる気がなくなると思います。 新婚で口を出されたら、やりたくなくなるのも、無理ないですよね。  私の場合、家事は自分自身のためにするのが主です。 もちろん、夫や子供に喜んでほしいという気持ちもありますが、それはオプションというか、付随するもので、 基本は自分が心地よく過ごしたいから掃除するし、自分が美味しいと思うものを食べたいから料理する。 それで家族が喜んでくれれば、より嬉しいなと思います。 旦那さんが家事得意なのであれば、早期に復帰して、家事分担をするほうがいいのかも。 美味しいものを食べたいけど、作りたくない。きれいな部屋で過ごしたいけど、掃除したくない。 そんな時は外注だっていいんじゃないでしょうか。

heriotoro-pu
質問者

お礼

正直、家事は、兵役?懲役? かと思ったくらいです。 自分の守備範囲、自然体でもいいんですよね。 有難うございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 そりゃあ、旦那を動かさなければ。少しでも良いから手伝わせましょう。  私は夫の立場ですが共働きなのでお互いに動く事でバランスを保っていますし、妻がしてくれたことに関しては感謝しています。この感謝がないから続かないと思います。  昔の人は結構我慢強いところもありますし、不便なのが当たり前だったのでやらなければ、自分に取っても大変だったからね。  子供が出来たらでも良いので、一緒に料理を作ってみるのも作る側の苦労も分かるでしょう。上手にすれば子供が母親の味方に成ります。  それでも偉そうなら、保護者会の役員とかさせましょう。

heriotoro-pu
質問者

お礼

感謝の気持ちをもつあなた様の奥さまは幸せです~ 私たちは、双方に感謝がない・・・・・のかもしれません・・・・・ 反省点です。 ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私も基本、自分のために家事をやっています。 ・自分が食べたいものを作る ・片付いた部屋で過ごしたいから掃除する ・清潔な衣類を身に着けたいから洗う 夫はついでなんですよ。(本人の前では決して言いませんけどね) >私のやったことに評価&チェックをするところが あって、それもやる気が出なくなった理由の1つです。 コレ、分かります。 うちの人は前妻さんと離婚後は男手ひとつで娘二人を育ててきたので家事全般が得意。 細かく口を挟まれると時々カチンときてしまいます。 年明け早々、私が持参した包丁の切れ味を否定するだけでなく、前妻の嫁入り道具だった前妻の名前入り包丁を研ぎ「これを使え」と言われた時は、思わず大阪弁で「ええ加減にしいや」と愛知出身の夫に詰め寄ってしまいました(苦笑) 厄介なのは本人に悪気がなく、むしろ良かれと思ってるところです。 私は夫は側に来たら「こっちは手が足りてるからあなたは○○して下さい」とハッキリ言うようにしています。 それでもジャッジするようなら、必要ないとハッキリ伝えるしかないと思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

≫厄介なのは本人に悪気がなく、むしろ良かれと思ってるところです。 そうなんです。 おしえてあげているんだよ、って言ってました。(泣) ≫夫はついでなんですよ 笑いました。元気になります。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • ポイントの高い家事の手伝い方

    専業主婦の家庭で夫が家事をどのように手伝えばポイントが高いか教えてください。 私は、帰ってくるのも遅く朝は早くに仕事に出ています。 子供がいるのですが、朝幼稚園に送ってそのまま仕事に出て帰ってきたら、妻と子は寝ているような生活です。 休日は家にいる方なのですが、普段家事を手伝っていないため「何かしてよ」とおしかりを受けるのですが、どんなことを手伝えばポイントが高いですか? 専業主婦の方、実際に同じような状況に置かれている旦那様のお考えをお聞かせください。

  • 家事をしない旦那に苛々しない考え方

    旦那と私は同い年で20代後半。 子供はまだいないので共に正社員で共働き。 大体年収も同じくらい。 生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。 勤務時間もほぼ同じくらいです。 私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし 旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので 『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし 冗談半分に言ったりもしてました。 しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり 『専業主婦になってほしい』という感じでした。 仕事より何より旦那が好きでしたので ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。 年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので 旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。 ですが、結婚してみたところ 『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。 それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。 当然のように夕ご飯を待っているので、 やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが 主人から「遅かったね」と言われるのと 会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。 でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で 「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。 上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。 転職すると決めたのも自分 家事をやると決めたのも自分 旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし 男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。 でもどうしても 「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって モヤモヤイライラしてしまいます。 全部自分で決めた事ですけど。。 どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。 特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

  • 家事できない&だんなの気持ちがわからない

    30歳主婦です。 今までわがままいっぱい暮らしてきたので、 家事仕事が思うようにできません。 自分のやりたいことはやる気になるけど、 頼まれたり、やりたくない気分の乗らない仕事を無理にすると、 頭が吹っ飛んでしまいます。 だんなの気持ちがわからないし見えないので、 何を求められてるのかわからなくなってきて、 頭がパニックになります。 男性は何をどうしてほしいとか、面と向かっては言わないものなんですか? 私がこうしてほしいと言うのはわがまま、しゃしゃり出てくると怒られます。 男性ってはっきり言って、わけわからないです。 毎日、何を考えてるのか不安でしょうがありません。 話すことは、自分の知ってる知識や見解、仕事のことなどで、 彼自身の気持ちを全然言わないので、 何を考えて思って感じてるのかさっぱりです。 相手の気持ちをわかるようになるにはどうすればいいですか? また気乗りしない仕事ができるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 私は家事をしてないのでしょうか?

    新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

  • 家事がきらい~

    新婚1年未満の主婦です。とにかく家事が苦手・嫌いで、結婚したことを後悔しているほどです。(要は家事をしたくない) とは言っても汚いのはイヤなので、いざとなったらある程度はやるのですが……。 一番の悩みは家事のモチベーションが上がらないことです。 現在、朝食と昼食のお皿も洗い桶に入ったままです。 夕食を作る前に洗う、という感じです。 旦那さんが帰ってくる前に慌てて掃除機をかけたりすることもしばしばです。(宿題も最後の日にやるタイプでした) 家事をビジネスと割り切ってテキパキこなしたいのですが、どうしてもゲームをしたり、本を読んだり自分の楽しみを優先してしまいます。 どうも、家事が楽しいとは思えないようです。 また私は整理整頓が苦手で整理グッズを買っても整理できません。 インテリアのセンスもなく、どこに何を買って置いたら良いとか、検討がつきません。 グリーンも枯らすことが多いです。 人の世話をするのが嫌いで旦那さんの服や靴をチェックするのも 「なんで私がこんなこと…」と思ってしまうのです。 失礼な話ですが、あまり男女の愛情があって結婚した訳ではないので、尚更、家事を楽しめないのでしょうか? 一生こんな生活が続くと思うとうんざりします。 やはり結婚しなければ良かったと後悔するばかりです。 どうしたらよいのでしょうか? (理由があって今しばらくはパート等はできません) 「家事が苦手な自分」がイヤなのです。開き直るしかないのでしょうか。どのようにして「家事が苦手な自分」を受け入れればいいのでしょう。

  • 旦那が家事オタクで、まるで姑みたい…。

    うちの旦那の事です。 家事が得意です。 休日にも早起きです。 仕事が昼からの時も、早く起きます。 6時前頃とか…。 幼稚園の息子が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。 どんなに夜更かししていても…、です。 旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。 そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。 きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。 私は、休日は、割とゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。 旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。 旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。 一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。 というか、嫌です。疲れます。 例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、 『ぎゃあ〜』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。 仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。 仕事は嫌いらしいです。 仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。 私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。 そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。 例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか…ネチネチ。 子育てにも色々と口出しされます。 ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。 旦那の休日の朝、私がトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣) そんな旦那は、 『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。 確かに助かっています。 大変ありがたいと思っています。 一応、お礼も言っています。 周りの友人も 『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか 言われたり、羨ましがられたりします。 しかし、私は何と言うか…とても複雑です。 というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。 それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。 旦那は『(私が)家事をあまりしない』 ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。 何だか、もう嫌になりました。 あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。 洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。 だから受け付けないのです。 姑のこと、あまり好きではないので…。 そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。 また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないことも沢山あります。元々、妥協も入っていて結婚したし。 私も私なりに、マイペースなりに家事をやっているつもりです。 私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。 それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか? 皆さんは、どう思われますか??