• 締切済み

家事できない&だんなの気持ちがわからない

30歳主婦です。 今までわがままいっぱい暮らしてきたので、 家事仕事が思うようにできません。 自分のやりたいことはやる気になるけど、 頼まれたり、やりたくない気分の乗らない仕事を無理にすると、 頭が吹っ飛んでしまいます。 だんなの気持ちがわからないし見えないので、 何を求められてるのかわからなくなってきて、 頭がパニックになります。 男性は何をどうしてほしいとか、面と向かっては言わないものなんですか? 私がこうしてほしいと言うのはわがまま、しゃしゃり出てくると怒られます。 男性ってはっきり言って、わけわからないです。 毎日、何を考えてるのか不安でしょうがありません。 話すことは、自分の知ってる知識や見解、仕事のことなどで、 彼自身の気持ちを全然言わないので、 何を考えて思って感じてるのかさっぱりです。 相手の気持ちをわかるようになるにはどうすればいいですか? また気乗りしない仕事ができるようになるにはどうしたらいいですか?

noname#150074

みんなの回答

回答No.3

質問者さまのような人が大量にいます。 オトナになってから考えや行動を変えるのは苦しいですよね。 急に変えると心の奥の方で崩壊が生じて メンタル面での病気になってしまいますので 現状維持がよろしいのではないでしょうか。 人に訊かずに、自信で自覚して 自然に身体や脳髄が動くようになるときの 到来するのを待ちませんか。それでも そうしたい願望があるのであれば アイマスクを着け、 射撃用のイヤープラグ(耳栓:遮音する)を着け、 マスクをして、 車イスに座って、 見えず、聞こえず、話せず、自分の足で歩けない 状況をつくりだして、その状態で、 しばらく暮らしてみることで 気配りや思い遣りについて 考えるヒントが得られるかもしれません。 想像力と創造力を働かさないと進まないことがわかるでしょう。 茶道などに入門するのも1つの方法です。 匂いというか雰囲気から 次の自身の適切なアクションを 洞察する能力が身に着き、お望みの 〈相手の気持ち〉がわかるようになるでしょう。 〈プロとは何か?〉について考えてみれば、 あるいは、自身のミッションに関わる立ち位置を 確認してみれば、気乗りのしない仕事などの 質問者さまなりの対処方法が明確になるでしょう。 やりたくないミッションは拒否するのもプロとしての 1つの生き方ですね。 クライアントを喜ばせるのがポリシーならば、 拒否せずにパーフェクトに遂行する。 「次工程はお客さま」という言葉があります。これは 質問者さまの仕事の結果を利用する人=お客さまという 考え方の品質管理用語です。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 人として能力がないんでしょうね(^_^;) ありがとうございました。

• maonyanko
回答No.2

同じく30代主婦です。約9年目になります。 今までわがままいっぱい暮らしてきたので、家事仕事が思うようにできません。←自覚があるならもっと自分に厳しくして家事仕事に慣れるしかないのでは? 子供じゃないのだから「できない」じゃ済まされない事たくさんあると思います。 両立が難しいなら仕事をやめて家庭に専念するのもひとつの選択肢かと思います。 彼自身の気持ちを全然言わないので、 何を考えて思って感じてるのかさっぱりです。←根気よく話し合うしかないですね。きちんと旦那さんに「あなたの事をもっと理解したい」という気持ちが伝わないと旦那さんも話さないと思います。 仮に仕事の話とかでも聞いてあげるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

回答No.1

家事はそのうち出来るようになります。勿論・やる意志は必要。 気乗りしない仕事。。毎日気乗りしない仕事でいっぱいです。 やらないで済ませるものなら、そうしたいですね(笑)。 暇は人間を怠惰にするだけですね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇だからなんですね(^_^;) 家事も何をどこまでしたらいいのかわからなくなります。 誰か仕事のスケジュールを組んでくれたらいいのにな~と思います(^_^;) 家事仕事って自分でやることを見つけるんですか? だんなが満足するのが目的ですよね? さっぱりわからないです。