• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数470
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1773/5656)

>『じゃ、自分でやってよ』 言えたら楽ですよね~一番楽なセリフです。 でも 望んでいる状態からは遠ざかります。 犬も食わない夫婦げんかになるだけです。 ずっとなんとなく我慢して「あげてる」意識だから 何を言われても それが怒りスイッチになってしまうんだと思います。 >『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』 「そう?・・・あ、ほんとだ。すごいきれい!」 と褒めておく。 >私は寒い台所で料理したり、 洗濯を干したりしていると悲しくなります。 「一緒にやろ☆」と巻き込み 終わってからおいしいお茶を入れて一緒に飲んだり マッサージしあったり耳掃除しあったりする。 などなど ちょっと余裕がある時に 「今後ダメ出しされたらこうしよう」って策を 考えておいたらいいと思います。 ダメ出しされた時が巻き込むチャンスです。 ご主人が喜ぶポイントはご存じだと思うので そういうセリフやそういう態度で接し 出来ることから少しずつやってもらいましょう。 そしたら 笑顔も会話も増えるだろうし その方がお子さんにも居心地のいい家庭になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 ダメ出しされたら、どういうか考える、巻き込むチャンス。 参考になりました。 子供にも見本を示してもらいたいので。 褒めるが大事でしょうけど、難しい。 でも挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
noname#213210

家事は家族がいない時に済ませてしまいましょう 夫や子供がくつろいでるのに自分だけ家事している状態だから、私ってまるで家政婦だわ~と感じるのです パートから帰ってきたら洗濯も掃除もしながら晩ごはんの支度も翌朝の朝食の下ごしらえも一気にやってしまいます 2時間もあれば1日の家事は終わります そうすれば夜の家事は、晩ごはんの後片付けだけ ちゃちゃっと終わらせて、あなたもくつろげばいいのですよ 家事+パートがあなたの仕事です 両方きちんと出来て当たり前 パートをはじめたら家事がおっくうになりました 夫にも手伝って欲しいです …これでは主婦としてあまりにもお粗末ですよ いや、分かりますよ 休日なんか特に家政婦状態になりますよね 夫も子供も休みなのに、主婦には休みナシ どうしてアタシばっかり…と思いますよ でも仕方ないじゃないですか 夫と同じだけ稼げるわけないんですから 年収にしてみたら夫の5分の1ぐらいでしょう?パート代なんて 人並みの暮らしができるのはご主人がフルタイムでしっかり働いてくださっているからですよ パートも家事も頑張りましょう 毎日辛いと思うか、全然平気よ♪と思うかは、あなたの工夫次第ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっと定年後もずーっと家事するのは自分?と思うと嫌になります。 3食作って片付けて掃除して、子供も離れて自分だけ、と思うとどうなのかと。 定年後から『今度はあなたも家事して』といって『オッケー』となるでしょうか? 少しでもやってもらいたいです。 もし私が先に死んでもある程度は家事ができたらいいと思うし、息子の見本にもなってほしい。 息子には普通に家事ができるようになって欲しいので。 自分もことだけではなく子供や本人のことも考えてのことです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • tunnko
  • ベストアンサー率0% (0/3)

2年前から働き出したそうですが それによって家事、子育てが今までと違って大変になって、 旦那様に手伝ってもらいたいとのことですが 奥様が働くという事でご主人様ととのぐらい話会いましたか 男性は気が付きません、家事や子育ての大変さは だから 奥様がどれを手伝ってほしいとか 旦那様はどれを協力してくれるのかを二人で話し合うことが大事です 夫婦は話し合いは常にすると意識をしながら ゆっくりしている時に お互いの思いや、感謝を話していくようにしていけば 少しづつ、協力してくれると思います 参考になればいいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話し合いって言うのができないんです。 私もいいたいことがあっても、正直に話してすっごく怒って返されるときがあって、愚痴とかしても『自分が悪いんじゃない?』と例をあげて責められることもあるので、話し合いをしたくありません。 感謝をするもがいいかもしれませんね。 もちろん悪いところばかりじゃないし、良いところもたくさんある人だから感謝していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

正社員フルタイムで働く共働きの女です。 結婚して20年になりますが 旦那と同じ額の給料をもらっているけれど やっぱり私のほうが 食事作り、食器洗い、洗濯、掃除・・・と 家事の8割をやってきました。 うちの場合は 旦那が家事能力がゼロの人間なので 旦那に協力してもらったら なおさら大変・・・というのが 理由でしたが・・・。 今でこそ 全然それを苦痛にも思わないのですが 子どもが小さい頃は 仕事で疲れているのに 育児や家事もやるなんてと その生活に 嫌気が差す日も多々ありました。 そんな私がとった方法は  せっかく稼いでいるお金で 洗濯乾燥機を買ったり 食器洗い乾燥機を買ったり 週1回「手抜き夕食の日」を作ったり ありとあらゆる 時短家事を実践したことです。 電気代も 高めでしたが せっかく働いているのだから それくらいかかっても 十分元が取れるし・・・ということで 開き直っていました。 また、自分の労働意欲を喚起するために 旦那に内緒で こっそり ブランドのバッグとか ダイヤのついたアクセサリーなどを買うのにして それを「自分へのご褒美」にしてがんばっていました。 そういうわけで 自分は 家事が多くても ストレスがたまることはなくなり 家事能力ゼロの主人にも 何かと優しく(笑)してあげられました。 具体的には「いつもありがとう」「今日もお疲れ様!」などという言葉を 言ってあげたと言うことです。 以前は 仕事と家事で疲れた私が 旦那に対して ムッとしているような場面も 多々あったのですが 優しく接する場面が増えたことで 旦那からも 「いつもありがとう」「きょうもおいしかったよ」などの 優しい言葉が 戻ってくるようになりました。 まとめると (1)家事は 家電や便利グッズの力を借りる。 (2)「こんな気持ちを変える」のは、思いやりの言葉の力で。 (3)日々の苦労には「マイご褒美」を! ということです。 参考になるといいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイご褒美、いいですね。 まだ二人で働いてても正直そんな余裕がなくて買えなさそうですが、後々買えると思ってがんばります。 優しい態度、ここ最近はすっかり忘れてました。 いけないですね。 心がけてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

そんなあなたに鬼嫁日記(ドラマ) 井上和香さん演じる専業主婦に共感できるでしょう。 「結婚できない男」(鬼嫁と若干繋がっています)でもゴミ出しだけの男は微妙という扱いでした。旦那に見せるといいですよ。 男性にやってもらうには、やってもらったら褒めることです。 かわいく頼られることが男性は好きです。 でもあなたの仕事にダメ出しする奴なんだよね。 もっと教育しなくちゃ。 あと料理にケチつける男はダメ。人間としてNG。 でも結婚しちゃったんだから、頑張って教育ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教育ですね。 かわいく頼るって難しい。 今更わざとらしい感じがします。 でも少しずつやってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

>五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 >そしたらなんと主人が洗い物をし始めた ご自分で回答を書かれているじゃないですか… 「今日は、疲れて動けないから、家事やってくれない?」と 仮病を使って、娘さんにお願いすればいいと思います。 そしたら、ご主人が家事をやってくれるんじゃない? でもね。私が思う本当の答えは、 質問者様が旦那様に対し、常日頃から感謝の気持ちを持って接していれば、 旦那様も奥様に対し思いやりを持ってくれるのでは? ということです。 というか、質問者様は、正直もう終わってますよね。 旦那様の良いところを見ようとせずに、悪いところばかり探している…。 そして、その愚痴を娘さんに吹き込み、家庭での旦那様の立場を無くし、 更に、旦那様とのセックスを拒むようになったら、後は、旦那様の浮気からの離婚へと一直線です。 (離婚原因がセックスレスだと判断されたら、奥様が慰謝料を払うことになるんですよ。。。) ゴミ出ししてくれて、病気のときは(口は悪くても)家事をしてくれて、たまにありがとうとねぎらってくれて、浮気もせず、ちゃんと自宅に帰ってきてくれるこんな優しい旦那様はなかなか居ないと思いますが…。 それから、旦那様の一番凄いところは、会社を辞めないで家族のために一生懸命働いてくれるところでしょうか…。 世の中には、正業に着かない、転職を繰り返す、家には帰らない、生活費を入れない、暴力をふるう、浮気をする、借金をする、ギャンブルに狂ってる、そんな旦那様もたくさん居るのにね…。 また、病気になって働けない旦那様もいらっしゃるのに…。 家政婦扱いされていると思っているのですか? 質問者様も、旦那様のことを、家族のために働いて当たり前、つまり奴隷か働きアリか何かのように扱っていませんか? 『素敵な旦那様への感謝を忘れてしまった奥様』は、家政婦扱いされても仕方ないような気もしますがね…。 言い方が悪くて申し訳ございません。 でもね。旦那様の給料が無ければご家族が暮らして行けないことを忘れずにリスペクトしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は主人の悪口は子供には一切言いません。 子供たちには家で一番偉いのはパパだと言ってるので威厳は落ちてないですよ。 そういう話ではないですよね、今。 リスペクト、忘れていたかもしれません。 主人も大変な職場で働いているんですよね。 でももう少し家事をやってもらいたいとは思ってます。 子供にも見本を示してもらいたい。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

いやいや、今まで専業主婦の夫だった人を動かすのは 10年、20年の時間が必要です。 貴女が、身体が大変なのなら、 手抜きする。 これに限ります。 年に一度、お掃除業者さんに頼む。 一日に、500円玉貯金をしましょう。 財布の中の500円を貯金するのです。 年間、18万くらいになるかな? 年末、それを使って、お掃除業者に頼みましょう。 お掃除ロボット これは便利ですよ。 我が家でも、一人で?頑張って掃除しています。 貴女 の稼ぎのお金だから、夫もあれこれ言わないでしょう。 お嬢さんがおられるようですから、娘さんに簡単なお料理を教える。 「まぁー、◯子ちゃん!上手に出来たねー」なんて、褒めあげれば、 娘さんも「私、お友達より、お料理出来る」と自信になります。 また、日曜日は「グダグダする日」に決めて、お茶の一杯も、夫には、自分で いれてもらう。 ゴミ出ししてくれたら、大袈裟に「貴方!、ありがとう。助かったわ」と 褒めあげる。 まず、夫が食べた食器は、自分で流しに片付ける、、ということからはじめましょう。 木登りも、一気に、頂上までは、登れません。 すこしづつ、少しづつ 長期計画で20年後は「出来る男」に仕上げましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 自分の食器は自分で、から始めてみます。定年後まで毎日 作りたくないので、長期戦ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

私は、不器用だからこの間、風邪を引いた時に、洗い物上手だったね。またやってよ。と褒めて、徐々に回数を。増やして行く。もしも洗い方が雑でも、文句、言わず旦那が、留守の間に、貴方が洗い直しても、上手だから、褒めて置く事、明日もやってと、回数を増やしながら今度は、調理も私より貴方の方が上手かも一度作り食べさしてよ。調理してくれたら美味しい。貴方はこの味が好みなのね。また調理お願いね。美味しかったと。褒める事を忘れずに後で口直しに美味しものを食べても褒める事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この前、食器洗いをしてもらった時は本当に私よりきれいに洗っていたので、『ありがとう。すごくきれいになった』って言いたかったもに、『もっときれいに洗えよ』ってダメ出しされて言うタイミングを失いました。 誉めるって言うのがいいんですね? いうタイミングが難しい感じですががんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

家事の負担を減らすには、家電を利用するのもアリです。 食洗機に洗濯乾燥機にお掃除ロボット。 それで全てをカバー出来る訳ではありませんが、少しの手助けにはなるかと。 お料理はお惣菜も上手く活用して、そのまま食卓に出すのが気が引けるなら、トンカツは玉ねぎと卵でカツ煮にしたり、唐揚げにはタルタルソースを作ってチキン南蛮風にしたりと、手抜きの中でもひと手間加えて。 あとは、娘さんと結託して、土日など旦那さんが家に居る時に、「お父さんも一緒に〇〇しよう!」とノセる。 「〇〇ちゃん家はパパがお料理するんだって~。私もお父さんの作ったゴハン食べた~い。」と言わせてみるとかも。 他の方も言われてますが、働く目的が赤字の家計を助ける為なら、旦那さんにもきちんと理解を求めて簡単な家事をしてもらう。 これまで専業主婦だった事で、旦那さんは家事をしないのが日常だったので、大変さを理解していない可能性があります。 お金には困ってないけど、子供もおおきくなったし…という事なら、好きで働いているんだろうと言われても仕方ないし、家事と両立出来るくらいの勤め先にする。 まあ、専業主婦だった頃のように、家事を完璧にしようとは思わないのが1番です。 台所の油汚れやお風呂場のカビ取りなんかは、お掃除業者にお願いしても良いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食洗機、欲しいですね。 でも今はまだお金もなくて買えません。 子供たちを教育して 、主人にもやってもらう作戦でいってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

 質問者様のお給料の使い道は何でしょうか?ご主人の収入だけで生活できないのでパートをされているのか、ご自身のお小遣い稼ぎのためにやっているのか?  後者なら辞めて主婦業に専念されたらいいです。前者なら家事分担を決めること。平日が難しければ休日の家事をさせればいいです。直接言って反発されるって言われていますけど、共働きなら当たり前のことですよ。当たり前のこと言って、通らないならそんな男と生活するのをやめたほうがいいんじゃないですか?  別の案として、ご主人に期待するのではなく、娘に家事を手伝わせたらいいですよ。将来、役に立ちますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前者です。 子供が二人いて最近ではたくさん家事をお願いするようにしました。 特に下の男の子には普通に家事ができる子になって欲しいのでがんばります。 直接は主人に言えないので、子供から教育して、俺もやらないとかな?と思わせたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

昔、短期雇用で林業をしたことがあって 現場の集合時間が朝早くて⇒妻が起きられない時間なので弁当作り ダニとか泥が作業着にべったり⇒申し訳なくて自分で洗濯 ということがあった、それまではそういうの一切やらなかった 現在は自営業でずっと自宅に居るのですが洗濯も料理も全くやらない せいぜい洗濯物減らす努力するだけ、台所を散らかさないようにとか >一緒に料理したりして会話も増えればこんな 果たして世の中にそんな夫婦がどれだけ居るでしょうか、居ないでしょ 己が満たされれば他人に優しくできるものですが、そんな人は少ない 職場で満たされてプライベートでも満たされて余力十分ならあり得る しかしまずそんなことはないし体が空いてても心が忙しければやらない あなたがパートに出なくちゃいけないくらいに家計に余裕がないのだから あなたも旦那さんも気持ちに疲れはあると思うんですよ 旦那さんの唯一の家事「ゴミだし」を大変だろうから私がやっておくよ とは、そういう気持ちにはならないでしょ、向うもそういう気持ちのはず 実際不公平だとしても旦那的にはそうは感じてないんですから 不公平感の演出のために更なる負担を買って出る、くらいしないと感じない 今「なに言ってんだあんたは?」と思ったでしょ、それが旦那の気持ち 子供は家に居る時、能天気な顔してテレビ見たりゲームしたりしてるが 学校に行けばイジメから身を守ったり誰かを気遣ったり授業が辛かったり その立場なりに苦しみとか不満はあるはずで コタツでスマホいじってる旦那は取引先とのトラブルで頭一杯かも知れない 家でダラダラしてる娘や旦那見て「私ばっかり!家政婦ですか!?」 そりゃそう感じて普通だと思いますが、まんま鏡なんです他人はそんなだ たまには洗濯物山積みにし、たまには夕食は買ってきたお弁当だけとか そうゆう演出をすればいいんじゃないでしょうか 「え、これは」と聞かれたら「ごめんね今日は体調が悪かったの」と 待ってました~!!!と不満ぶちまけるじゃなく慎ましやかに謝る ぐらいやっとけば「これ、俺がやっておこうか」の頻度は上がると思う なんしか間に入って「xxさん最近大変そうだよ」って言う人居ないし 「もうちょっと家事手伝えよ」って言う第三者居ないんだから 自分で表面化させるようにしないと家族には伝わらないんです あなたはよくやってると思うよ、だがそれが報われるかは相手によるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あなたはよくやっていますって言われて嬉しいです。 不満を謝りながらぶちまける。 いい方法ですね。 やってみます。 ご回答ありがとうございました。