• ベストアンサー

行動など気分屋な自分……

甘えた中年女の悩みですが聞いて下さい。主婦ですが毎日同じ様に家事が出来ません。やる気スイッチが入ると快調に体が動く時もありますが翌日は午前中一杯家事もしないでゴロゴロしちゃったり…ただの気分屋なのでしょうか?今は無職なので甘えがあるからなのでしょうか?その日によって家事をする量に差があります。私的には毎日同じ様に頑張りたいのです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141673
noname#141673
回答No.1

まだ未熟ですが、同じような経験があり意見させて頂きます。 主婦歴11年です。 始めは楽しかった家事が突然やる気がなくなり、上の子供が幼稚園に行くと下の子と二人ぉ昼ごはんも作る気になれずゴロゴロしっぱなし。 夕方になりようやく掃除をしたり、掃除機が階段の途中に置き去りになったままだったり。。。 気持ちが晴れていると一気に掃除できるのですが、波がありました。 数年経ち、突然メマイに襲われ立つ事すらできず病院へ運ばれました。 軽い鬱という診断で、病院へ通いましたが変わりませんでした。 今、3人目が生まれ毎日が楽しく家事もスムーズにこなせるようになりました。 (上の子達が可愛くないわけではありません。今までと違ぅ生活になるというきっかけだったと思っています。) けっして、 ムリなさらないで下さい。 ゴロゴロする時間も大切ですよ。 病気かもしれないと、心療内科に行くのも大事だと思いますが、ゆっくりできる時間があるなら甘えてゆっくりしましょッッ!! 長文失礼しました。

car-men3
質問者

お礼

同じ様な経験談をお聞き出来て救われた気持ちです。自分だけじゃないんだなって…私も最近、突然メマイに襲われます。軽い鬱?更年期?何かの病気?と心配になります(汗)私は回答者様が羨ましいです!それは3人目のお子様がいらっしゃるから!うちは二人ですが段々手が掛からなくなり漠然と3人目が欲しくなったり…うちは作るのはもう不可能ですが… まさに回答者様が言われた今までと違う生活になるきっかけが欲しいのかもしれません。大変だけど吉に転ぶかもしれませんしね(笑)とても共感出来る回答でした。ゴロゴロと家事とのメリハリをつけてお互い頑張りましょうね。回答ありがとうございました!長文失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.4

家族何人で暮らしてるのでしょう 何かストレスになるようなものはありませんか あったらそれを克服することが一番 もしストレスがないのなら1日でやることを時間をきめずにやり残しなくやってみたらどうでしょう それでもちゃんと家事はしてますからね

car-men3
質問者

お礼

自分自身、甘ったれの困ったちゃんなので、ちょっとした事でもストレスに感じたりする事はあります…気の持ちようかな?なんて思う時もありますが… 時間ではなく一日単位で家事を頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

質問者さんが「中年女の悩み」と書かれていたので、先ず気に成るのが「更年期障害」ですが、あなたには考えられないのでしょうか。 他に気づくことが無いのでしたら、トークン・エコノミー法と言って、決めた家事が必ず出来たら、あなたにご褒美を差し上げる方法があります。一週間の仕事に対してのご褒美をあなたが決めたら良いです。 うつ病の方に対しても、決めたこと、一つだけですが、を継続して行うことで、改善することが出来ますし、辛くて病院へ行けない人にも、シャワーを浴びるなどして薄化粧してから病院へは行けますので、あなたの心配せずに、すべきことをした方が良いと思います。 気分やでも甘えからでも無く、あなたの体調が、その様な行動を欲しているのだと思います。

car-men3
質問者

お礼

更年期の入口に差し掛かったのかもしれません(涙)もうそんな歳になったんだな~と複雑な心境です。だからと言ってへこんでる場合じゃないですよね!ご褒美作戦はとても良いアイディアですよね!楽しみがあるから頑張れるってもんです!回答ありがとうございました!

回答No.2

とりあえず、いまできる方法で、 おもいっきり、リフレッシュしてみませんか。 それが済んだら、 模造紙のような大きな紙を壁面に貼って 〈私の夢〉を起点にして マインドマップを書いてみましょう。 それが済んだら、 家族の皆さんにも〈私の夢〉を書き加えて もらいましょう。各人、違った色のペンがいいですね。 書き上がったマインドマップを よく読んで家族それぞれの夢の世界に遊んでみましょう。 そうすることで、ちょっと違った日常が 始まるかもしれませんよ。 〈私の夢〉が書き進まなければ ノートに、欠点列挙法で、不快なこと不満なこと嫌なことを すべて書き出してみましょう。 《バカヤロー》《~~ヨコセ》《○○消えろ》《○○フザケルナ》 のような罵声中傷などもあれば、すべて書き出してしまいましょう。 それをオセロゲームのように反転させれば、即、夢や希望が 見えてくるでしょう。 なにかしら、完全燃焼できるテーマが見つかると いいですね。お掃除の本を書いたり、創作料理の本を書いたり、 あるいは、質問者さまの暮らしぶりを天井から見ている、 もう1人の質問者さま自身が動物や植物に置き換えて 童話や絵本に仕上げるのなども いいかもしれませんよ。 そうしたことで燃焼できれば、コンスタントに ミッション=家事を遂行できるようになるかもしれませんよ。 現在、行っていなければ 5分ほどでいいので、ヨガやピラティスなどを 採用してみませんか。ヨガの呼吸法だけでも 多様な効果があります。 以上を参考に、 質問者さま独自の創造的思考を進めてみてください。

car-men3
質問者

お礼

何とも深い回答ですね。違った観点から考えられそうです。なにかしら完全燃焼できるテーマを見つけたいです。ヨガやピラティスなどにも興味が出てきました!貴重な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の気分の波の大きさに困っちゃう

    自分のことで質問します。 気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。 仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。 人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。 そして、ローの時は必ず眠いです。 ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。 でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。 家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか? 単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか? それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・? はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。 ご意見あったら聞かせて下さい。 また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。

  • 今自分自身がもやもやとした気分で毎日葛藤しています

    今自分自身がもやもやとした気分で毎日葛藤しています 私は、独身時代かなり忙しいけれどやりがいのある仕事をしていました。毎日たくさんの人と関わり、次の月のことまで頭はフル回転でストレスの溜まることもありましたが充実していました。 結婚してすぐに子どもを授かり、妊娠中も半年くらいは勤めました 子どもが産まれて育児と家事に追われていましたが、ようやく生活リズムも安定し子どもとのかかわり方もうまくできるようになりました。もともとバリバリ仕事をしていたものですから、仕事をやめてずっと家にいるというのは、とても恵まれていることで、仕事をしながら家事をしていたことを考えれば、時間もたっぷりあるからいろいろなことができるなって張り切っていました。 私の実家の母は、男性をたててよく働き、家事は素早くてきぱき何でもできて、手作りのケーキを作ってくれたりとマメな人です。しかも夜は塾の講師の仕事もバリバリこなしています。 しかし、義母は完全な専業主婦であるにも関わらず、病気ではないのに、もう年寄りだから体力が無いといってばかりです。あまり人付き合いも好きではないうえに、義父のしている自営業の事務の仕事も全くノータッチで、事務作業一つしていません。「私は料理が苦手で面倒くさい」が口癖で専業主婦を何十年もしているのに、なんかゆでただけのものや、ごった煮みたいなものしか作りません。なぜか減塩だけには気をつかっているようでほとんど無味です。子どもに関してもいろいろとイベント事(近所の行事)も、旦那は古いしきたりだからしなくてもいいというのですが、姑は近所つきあいはきっちりすべきだというので、私が子育てが大変な中、全て準備しました。姑が言い出したことだし、私は近所の人をまだ知らないので姑がすべきことだったのですが、義父が仕事から帰ってきてから、書類を書くことまで全部当然のようにおしつけていました。昼間仕事の手伝いもしていないのだから十分書類を書く時間もあるはずなのに、あまりに義父に依存していて、しかもえらそうにしていてびっくりしました。うちは田舎なので姑の年齢でこんな家庭はめずらしいと思います。でもこの家ではこれが普通で、いつも姑の口うるさい意見に、旦那も義父も押されてワガママが通っています。なんか私のほうが意地悪な姑の気分になってしまします。納得のいかない部分も多いです。私が忙しいのが分かっているのに、話し始めたらいろいろな愚痴を3時間くらい平気でしてきます。いろいろふりまわされた部分もあります。旦那は、関わるとめんどくさいからといって無視しているので私にばかりとばっちりがきます。そういうわけで、私は姑を専業主婦として、ただのさぼっていて気が向いたら家事をして、家族に文句ばっかり言っているのに自分で自覚のない人って感じでとらえてしまっています。性格はいい人なんですけど、文句や愚痴を聞くたびに「おまえがゆうなよ!」って心でおもってしまいます。長い愚痴をすみません。問題は姑でなく、私自身が姑を軽蔑しながらも、母のようなカリスマ主婦にあこがれているのに、社会人になってからも超過保護に育ったせいで、家事が苦手で子どもがちらかしては片付ける、夜中や早朝に掃除機をかけるなどしても片付かず途方にくれています。最初の頃は、早朝に起きて、掃除洗濯など無理してやっていましたが、散らかす旦那にイライラして、ひどいケンカが多くなったので手を抜くようになりました。睡眠を削って、楽しみの時間もなく、子育ても一生懸命しているのに、世間ではそんなの当たり前だし、手を抜いた日は、家中ぐちゃぐちゃです。台所を片付けるのは特に苦手で朝うんざりします。苦手だから要領も悪くなり、要領悪いから片付かない、夜中にやるけど中途半端、しかも毎日これが続いて、自分が悪いのは分かっているけど、全くやる気がでません。朝起きても洗濯だけはテキパキできるのですが、そのあと子どもの散らかした服とおもちゃをぼんやり眺めながら自己嫌悪と憂鬱に悩まされています。外でしていた仕事なら高熱が出てもフル回転でできていたのに、ここ最近は、手抜き料理と洗濯だけしかしないニートみたいな気分です。自己嫌悪はすごく感じているので甘えているとかの批判は結構です。毎日続く誰からも評価されない主婦を気分よく、しかも疲れてダウンしないようにするのはどんなコツがあるのでしょう。これが一生続くなんて社会から隔離されたようで耐えられません。カリスマ主婦のような人は、ただ単にすごい忍耐でがんばっているだけなんですか?

  • 自分の限界がわからない

    私は主婦で仕事もしている、うつ病歴1年の患者です。 以前のようになにも出来ず横になっていたり、死にたくなったりはなくなりましたが、まだ「やる気」というか、家事が億劫でなりません。 子育ても。それが病気からくるものなのか、 単なるなまけなのか。。。自分にもわかりません。 でも、料理など工夫していないで総菜など買ってくると、 主人がすごく文句を言うんです。 朝も、朝食の準備だけでも頭がまわらないのですが、 お弁当を這ってでも作っています・・・本当は寝てていいよ、とか、 ご飯は簡単でいいよ、とか言ってほしい・・・と思うのは、甘えなのでしょうか。家事をしているくらいなら仕事(洋服店です)で1日働いているほうが、よっぽど楽しいです。 質問というか、愚痴みたいになってしまいましたが、 うつ病の方、どう思われますか? 家事とか、さっさと体が動きますか? 私は単なる怠けものなのでしょうか・・・

  • 家事が面白くない

    30歳、主婦です。 家事を楽しめません。 いくら努力しても仕事量を増やしても、 報酬もなく、誰からも認められず、出来て当たり前… 骨折り損のくたびれ儲けです。 ストレスだけがやたらと溜まります。 家事を面白く思える、やり甲斐を感じられるようになるためには、 今後家事とどう付き合っていけば良いでしょうか? 毎日毎日うんざりし、自分が腐っていく気がします。 エンドレスな家事に対するやる気が出せません。 同じ悩みをお持ちで、解消された方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日、夕方になると気分が落ち込みます。

    ここ最近、毎日のように、夕方になると、とても憂鬱な気分になるんです。 理由は自分でもよくわかりません。 私は、主婦で午前中パート勤めで午後からは、特に何もしてません。 やるといえば、テレビを見たり、パソコンでネットサーフィンやメールチェックぐらいです。 そんな毎日を送ってます。 パート勤めが3年になるので、いろいろと先輩パートとしてのプレッシャーとか 今の生活にはまったく不満はないのですが、このままでいいのかとたまに考えることは ありますが、それが理由だとまで断定できないし。とにかく気分が落ち込むのです。 こういうことが続いていくとうつ病になるのかな?

  • 低血圧のせいか(?)、とても気分が悪くなります。

    転職してから1か月ちょっとですが、朝気分が悪くて、起きてから午前中ぐらいまでとても疲れたようになります。 朝、1つ行動するたびに(お弁当を作る、洗いものをする、歯を磨くなど、その行動ひとつひとつ)横になりたくなり、頭から意識がスッと少しだけ遠のくような脱力感があります。 午前中から少しずつ改善され、仕事が終わるころには気分の悪さもほとんど治ります。 朝6時起床・夜11頃就寝を繰り返す毎日なので、そんなに不規則でもありません。 仕事場が変わりましたが、大きく悩んでいることといえば、職場が分煙されていないことぐらいです。将来自分の健康を害さないかとは毎日考えてしまいます。それ以外は仕事も重くないし、悩みも無いに等しいです。 最近気づくことは、朝仕事に出てからが特にイライラしがちなことです。 夕方、気分の悪さは改善されているものの、人の多いバスに乗ると以上に他人の目が気になり、「またこっち見てる」と思いがちです。実際は、そんなに意味があって見られているわけではないと思うのですが。 朝、気分が悪いと支度に倍の時間がかかるし、どうすれば改善されるでしょうか。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • イヴ(鎮痛剤)とうつ

    35歳主婦です。2歳の子供がいます。 今年の夏に自律神経失調症、鬱、PMSと診断されました。 症状はいろいろあったのですが 私が一番つらいと思うのはとにかくやる気が出ないこと。 だるくて眠くて何もする気が起こらないのです。 薬はパキシルとリーゼを処方されましたが 全く効く様子がありません。 ただでさえ眠いのに安定剤のせいなのか 寝てばかりいます。 家事もやる気がないのでつらくてつらくて たまりません。 子供がいるので 少し寝ては起こされますし、 寝てばかりいて相手にできないのが本当にかわいそうで なんとかこの状態を変えたいと思っています。 前置きが長くなりましたが タイトルのイヴなんですが パキシルを飲んでも一向に気分は晴れないのに 頭痛持ちなのでイヴを飲むとそのあとは 気分がよくなり、やる気が起き 家事や育児も普通にこなせるようになるのです。 私にはとりあえず効き目があるんですが どこも痛くないのに鎮痛剤を飲むことに抵抗もあるし 毎日飲むわけにもいかないなと思っています。 イヴには鎮痛解熱以外にも効き目があるんでしょうか? イヴにかわるような薬はありますか? 医者に聞こうと思っていますが 担当の医者が自分に合わないと思い始めていて 病院を変えようと思っている途中なので ここで力をかしてくださるとありがたいです。

  • 気分の落ち込みがひどいです

    21歳の女、家事手伝いをして生活している者です。 最近、気分がひどく落ち込んで何に対してもやる気が起きません。 重い腰をあげていざ何かを始めても続かなかったりして、日常生活すらままならない状態です。 趣味であった映画も観なくなり、家族も心配しています。 アルバイトも勤務中に急なめまいと吐き気に襲われ、救急車で運ばれる騒ぎになりクビになりました。 今回質問しようと思ったのは今朝の話なのですが、テレビで「今○○が大人気!」のようなニュースを観た時に「自分にはどうせついていけないしくだらない。こんな社会でやっていける気がしないし死んでしまおう。」などと考えてしまったからです。 10月からは遠距離の彼氏と同棲も決定しているのですが、こんな状態ではとても会えません。 なんとかしたいです。 病院に行くことも考えたのですが、他人に会うと(すれ違うだけでも)動悸が激しくなりめまいで倒れてしまいそうになります。 自分でも理解できていないのですが、恐らく人が怖くてダメなのだと思います。 これは病気なのでしょうか? 私としては心が怠けているだけの甘えでしかないので自分に鞭打って日常生活だけでもなんとかしているのですが・・・ ここ数日で確実に酷くなりました。 どうか皆様の力をお貸しください。

  • やる気が起きない、そんな自分にイライラして・・・

    こんにちは いつもお世話になっております。 カテゴリが違ったら許していただきたいのですが・・・ 私は28才、既婚子なし女性です。 病気(長くかかる、治ることのない病気です)の発覚により仕事をやめ、専業主婦になりました。病気により倦怠感等があり、働き続けることができませんでした。療養も兼ねて専業主婦をしております。 体調は、日によって、また時間によって様々で午前中調子が良くても夕方からだるくなったりします。 主人はとても優しく、何もいわず見守ってくれています。 病気がわかってしばらくは、自分の病気を受け入れることができず、もう二度と働けないのか(これはまだわかりませんが)と思い、沈んだ日々を送っていました。やっと気持ちを切り替えることができ始め、家事に力を入れようかと思い始めた矢先の最近、だるさも手伝ってかやる気が起きません。日によってはイライラが募り、泣きたくなります。もともとグータラでもありましたが、家の中は綺麗にしていました。最近は、床とかお風呂などは掃除するのですが、たたんだ洗濯物は山盛り、テーブルの上がごちゃごちゃ、用事がなけれは一日中ごろごろしています。趣味のお裁縫でも始めようと思い、少しやり始めましたが滞っております。 このやる気のなさが情けなくて、多少なら動けそうなのに動かない自分に腹が立ち自己嫌悪です。 取りとめのない文章で申し訳ないのですが、どうしたら気分が晴れるのか、ちゃちゃっと片付けようと思えば片付く程度のものがどうしたら片付けられるようになるのか教えていただきたいのです。最近のイライラは体調のリズムによるものだと思いますが、どうにか解消してちゃんと生活したいんです。よろしくお願いします。

  • 軽度のうつ病か、それともただの気分の落ち込みか

    軽度のうつ病なのかどうかを判断するため、病院に行こうかと悩んでいます。 しかし、ただの気分の落ち込みだったら恥ずかしいという思いが少し残って、なかなか決断ができません。 以下のような症状なのですが、病院に行くべきでしょうか。それとも病院に行くべき症状ではないものでしょうか。 (1)気分が落ち込む ●仕事での悩みや恋愛関係の心の傷があるからかと思い当たっていますが、気分が落ち込みます。 ●虚しくなったり、悲しくなったり、急に涙が我慢できなくなって声をあげて泣いたりするときがあります。 ●心が元気になるような本を読んだり、ストレス解消法を試してみたりしますが、  普通の気持ちで過ごせるときより暗い気持ちで過ごしている日の方が多く、その状態が数週間続いています。 ●仕事に行っていたり、こちらに書き込みが出来ている時点で、ただの落ち込みじゃないかとも思えます。 (2)疲労感 ●(1)でも書いた仕事の悩みがあるため、平日の朝はとてもだるくなります。 ●何とか通勤していますが、どうしても会社へ行けなくて休んでしまったときがありました…。 ●一週間会社へ行く体力がもたない感じです。 ●疲労がたまって土日の昼間に強烈な眠気に襲われ寝てしまい、夜に眠れなくなる悪循環。 ●起きていようとしていても、気がつくとうたた寝してしまっています。 ●熱があって身体がだるいから(1)のような症状も起きるのかとも思いましたが、  低体温症のため微熱があるのかどうかがよくわかりません。 ●会社を休んでも疲労感を感じますが、そのまま会社に行かなくはなったりはしていませんし…。 (3)人と会ったり話したりする気持ちが起きない ●人と会ったりすることが億劫になります。(1)と(2)が原因でそのように思うのかもしれません。 ●仕事に行っているので会おうと思えば人と会えていますし、少し気分が良くなれば気の許せる人には会えるようになります。 ●ただ傷つけられるのが怖いと思っているだけのような気もします。 (4)やる気が起きなくて、そのこと対して気分が悪くなる ●(2)の症状も関係してのことですが、掃除や食料品の買い物、自己啓発のための勉強等に手をつける気になれません。 ●掃除をするのは億劫に感じますが、床に髪の毛が落ちていたりすると気分が悪くなります。 ●別に綺麗好きなわけではないのですが、どうしても気になるので掃除をし始めます。  が、疲れているのでやはり掃除をしたくなく、葛藤でイライラします。 ●食料品の買い物も同じようにあまり行く気がしませんが、出て行けばどうにか買い物します。 ●買い物に行く前はろくなものを食べないので、ちゃんと作らない自分に気分が悪くなります。 ●仕事がうまくいかないので、自分で努力しようと意欲的にやり始めた勉強ですが、  疲れてやる気が起きないし、無理やりにやっても身が入りません。 ●このままじゃ何も変えられないでチャンスを逃してしまうのではと不安です。 ●ただ疲れているだけのような気もします。 食欲は普通ですし、昼間は寝られているので睡眠障害でもありません。 身体のどこかが痛むような不調はありませんし、重い症状はありません。 情けない質問で恥ずかしい限りですが、 対面しないここだからこそ正直に質問できる気がします…甘えが入っていて申し訳ないのですが。 詳しい方のご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。