• ベストアンサー

セレンが身体から抜けるまでの時間が知りたいです。

メガビタミン療法を参考にセレンを摂っていたのですが、2日続けて飲んでいたら眠気とだるさが酷くなってしまい、今もそれなりに続いています。そこで、セレンが身体から抜けるまでどれぐらいの時間がかかるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに2日続けて、LifeExtensionの200mcgを摂取しました。 ネットで調べた限りでは、亜セレン酸は第 2 相、第 3 相と続いて半減期のタイミングがあるらしいのですが、セレンの半減期がどれぐらいなのか、また200mcgを2日続けて飲んだ場合は半減期ごとにどれぐらい減っていくのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1
xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初見では怪しげなサプリだと思っていましたが、以前購入していたことがあり、思い出して飲んだらこの有様でした。。。ただ、本に書いてあったサプリとは違う種類のセレンも含まれていたようで、それが悪さをしたのではないかと思っています。幸いにも、第二相の半減期がきたのか体調はもとに戻り、安堵しています。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

怪しげで危険なサプリですね。セレンは中毒量閾値が低い物質です。そのサプリをもって医療機関を受診するか、日本中毒情報センター(https://www.j-poison-ic.jp/)で相談しましょう。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本に書いてあったサプリで、安全とありましたので飲んでみていたのですが、私の身体には合わなかったようです。幸いにも第二相の7日~8日目辺りから体調が元に戻ってきましたので安堵しています。