• ベストアンサー

休眠中の工務店を辞めるには?

父の一人親方の工務店ですが、体調を崩して休眠していましたが、最近認知症も発症してしまい、母から会社をなんとかして欲しいと相談されました。が、私はまったくど素人のため、どうしていいのかわかりません。 会社を解散、精算するのはどうしたらいいのでしょうか? 友人から自分でするのは大変だから代行サポートをすすめられましたが、どなたか経験者の方、良きアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず会社を譲り受けないといけないから、きちんと意識のあるうちに親父さんから生前贈与してもらう必要がある。 家族だろうと株主でもない人間が勝手に会社を解散させることはできないからな。 認知症が進んで何も判断できなくなったら、もう親父さんが死んで相続するまで何もできなくなるから急ぎなよ。 代行サポートなんてどこの馬の骨かわからない輩に頼むぐらいなら、最初から弁護士に相談しておきな。 この辺、下手にケチると結果的に高く付くことになるんで割り切ること。

ok0314
質問者

お礼

生前贈与が必要なんですか?アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ruitarou
回答No.2

会社経営をしています。 廃業の手続きをしたことはありませんが、土地の登記、増減資などの登記は自分で行っています。  下記のページに詳細が書いてありますが、特に難しいことはありません。  誰にでもできます。https://masouken.com/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%95%A3%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D 今は役所がすごく親切になりましたので法務局で登記相談を頼めば必要書類や記入の仕方等すべて教えてくれます。 司法書士に頼めば楽ですが、無駄に20万近くかかります。

ok0314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詳細を見ましたが私には難しそうです。でも、とにかく法務局で相談してみようかと思います。敷居が高いけど。

• agehage
回答No.1

法人化してるかどうか補足してください

ok0314
質問者

補足

有限会社で、休眠して2年くらいです。借金もありません。