• 締切済み

休眠会社のM&Aについて

子会社で休眠している会社があるのですが、その会社に当社が貸付をおこなっている為(債務は親会社のみ)、債務が残ったままになっています。 休眠会社を解散すると債務を一括で計上しないといけないため、親会社が赤字決算になります。 債務放棄の制度を利用して徐々に損金処理をしようと考えたのですが、日数がかかる為に、まだ検討中です。 その中で、その休眠会社を親会社が吸収(M&A)した場合に、親会社が子会社に貸し付けている額が相殺できると聞きました。 手続きする会計時事務所に手数料等は発生しますが、そんなに費用も掛からず一期で処理できるので、その方向で現在検討しています。 そうした場合、どのようなデメリットがでてくるのでしょうか? ※例えば休眠会社の繰越損失を引継がないといけないのでしょうか? またどういった手順で進めていけばよいものか、ネットや本で色々調べてはいますが、素人なもので、明確な答えがなかなかでてきません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

見た感じだいぶ大きな案件のようですので、契約なさっている 会計士さんに相談なさるのが賢明かと