- ベストアンサー
顧客から質問されて困っています。
会計事務所職員です。 顧客で子会社を経営悪化の理由で休眠にする予定です。 そこで質問です。 1,休眠になったとき親会社からの借入金は債務免除できるか。 また親会社から見て子会社の貸付金を貸倒とした場合寄付金に あたるのか? 2,休眠になってからのリース料(5年契約),自動車保険料は, そのまま休眠会社で払っていて問題はないか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがご助言をよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
顧問先に即答できる簡単な事例ではないので検討が必要です。 1について 税務釈義にものっていますが、フローチャートで検討するとわかりやすいです。 ちなみに、下記国税庁HP上の質疑コーナーの 子会社等を整理・再建する場合の損失負担等に係る質疑応答事例等 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5282_qa.htm にもフローチャートがあります。 フローチャートの項目に該当するか検討してみましょう。 2について 休眠であれば、実際使用する会社が負担すべきです。 また、都道府県及び市町村に休眠会社に対する均等割額の免除もあります。そのためには、収入および経費が0円である必要があります。 都道府県や市町村によって若干扱いが違う場合があるので、確認してみるとよいと思います。 ※確定申告の忙しい時期お疲れ様でした。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 フローチャートをよく読んでみて検討してみます。