• ベストアンサー

休眠会社

長い間休眠していた事業所で、昨年事業を開始しました。もうじき決算があるのですが、今まで一度も決算書などがなく、前期の繰越がわかりません。資本金1000万円の会社ですが、今期の決算書に資本金1,000万を繰越で載せたいのですが、相手科目が不明です。事業の失敗の金額か、車両運搬具などで処理すればいいのかなと思っているのですが、どれにしてもそれらしい領収書などはありません。専門の方に相談したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.2

資本金1000万円はOKです。問題は相手科目。なにも無ければ未処理損失1000万円しかないと思いますが。 ただ、実際にはかつての財産や債務についてどの様に取り扱うかでしょう。たぶん儲からなかったから事業を休眠されたのでしょうから債務が残っているのではないでしょうか?最後の決算書はありますか?休眠期間が10年程度ならば税務署にはあるかもしれません。相談時には税務署側は「税務署側」の参考資料として出してくるはずです。この債務について返さなくて良いなら「債務免除益(利益)」の計上を求められる可能性もあります。勿論、債務も税金も休眠期間によっては「時効」を主張すればなんとかなるかもしれませんが。(書面がないはずなのでこれも交渉項目であるかもしれません。)ただ、過去の決算書のそのままで良いならばそのまま始める事も認められるかもしれません。 やはり、結論的には先の方もおっしゃるとおり税務署に相談されるのが良いと思います。青色申告などもなくなっているでしょうから希望するならば決算日までに申請が必要です。消費税の扱いについては、その事業年度の基準期間がない法人で資本金額が1,000万円以上である法人に該当する可能性があります。となると今度の決算申告においては消費税の申告も必要になる可能性があります。ただし、かつて消費税の簡易課税制度の選択をしていた場合には簡易課税制度の利用もできるかもしれません。その他には事業を再開した後、あなた自身や従業員に給料の支払をしましたか?したのでしたら源泉徴収をしていない場合には源泉所得税の支払も必要でしょう。何れにしろ、税務署の一方的な見解のみでは不安ですので税務署と税理士の双方に相談する事が必要と思われます。 なお、先に延ばせば延ばすほど影響は大きくなるはずです。税理士を中に入れても依頼前に問題があるのですから「見解の相違」があったとしても税金は事実に基づいて課税されるので基本的な責任はすべてその会社の代表者にあります。そのあたりを考えてなるべく早く行動を起こすべきです。

temaris
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

所轄の税務署にご相談なさるのが一番だと思います。取り敢えず現状を説明して、どうしたらよいかお聞きになったほうがよろしいのではないでしょうか? 相談料もかかりませんし、税務署が「こうやりなさい」といった通りにやっておけば決算の申告も安心です。税理士さんと税務署の「見解の相違」があると、修正だのなんだので後々面倒です。

関連するQ&A

  • 休眠会社にするには?

    休眠会社にするには? 株式会社の代表取締役をやっております。 (役員は、私一人です) 起業して2年になるのですが、業績も上がらないため 会社を休眠にしようと考えております。 でも、事業自体は継続しようと考えており、個人事業+バイトで 生計をたてようと思っております。 そこで質問は、以下の点になります。 1.休眠会社にする手続きはどうすればよいか 2.会社名義で、日本政策金融公庫に借金(あと7年の支払い期間)があるが、それは   会社を休眠した状態のままで支払うことは可能なのか?   (休眠にした時点で、一括で支払わないといけないなどの条件があるのか?) 3.休眠会社で支払える場合、2年毎の変更登記をすれば、このまま継続できるのか? 4.今期の決算は、どうすればよいのか? 5.決算した場合は、赤字になるのですが、今期分の法人税は発生するのか? 他にも注意することがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休眠中の事業税について教えてください。 休眠中、均等割りを納税していま

    休眠中の事業税について教えてください。 休眠中、均等割りを納税していませんでした。 今年3月決算ですが、今期中に休眠中の均等割りを3期分納税しました。 この納税分は、今期の租税公課で支払いをしていますが、このままで決算処理して良いのでしょうか? また別表5(

  • 資本金と未処分利益のあつかい・再度お願いします

    小さな有限会社を設立し2回目の決算申告の作業を現在弥生会計03でやっています。 前期(1期)の決算で未処分利益が50万ほど出ました。今期(2期)の途中から会計ソフトを使い始めました。 今期会計ソフト導入の初期入力の際に前期決算の繰越で勘定科目残高入力の際に資本金に前期の未処分利益をたした資本合計を入力したために今期決算で資本金が350万になっています、おかしい気がしています。前期の未処分利益の処理を別の科目で処理しなければいけなかったのではないでしょうか?教えてください。

  • 休眠後の繰越欠損金について

    ここしばらく赤字が続いていて繰越欠損金もたまっている会社なのですが、今後売上も見込めないため今期の最初から休眠の届出を税務署へ出しました。 しかし、半年間休眠したあとやはり会社を続けることになりました(事業内容に変更はありません)。そこで事業再開(休眠終了)の届出をしようと思うのですが、ところで、事業再開したあとの法人税の申告で以前の繰越欠損金はそのまま引き継いでも大丈夫なのでしょうか? 休眠は半年だけなので結果的に申告をしない年はなく連続して毎年申告をすることになります。 休眠とはいっても、会社を清算したわけではないので大丈夫でしょうか?

  • 過去の損失額を今期決算で計上するには…

    過去4年前の決算書のことなんですが、 前期繰越損失額△4,322,000 今期繰越損失額△7,235,000でこの差額2,913,000が当期純損失になるはずなんですが、この当期純損失額が1,205,000と少なく計上されていました。 以前から銀行から指摘を受けていまして、なんとしてでも今期決算で処理したいと思っています。 この間違い以降は繰越損失額に合わせて決算をしていましたので、4年前の損失額を今期決算で計上したいんですが、どう仕訳して計上していいものか悩んでいます。 わかる方よろしくお願いします。 4年前の決算書を調べてわかったことは、 ・車両運搬具、工具器具備品の額がその前の決算書と比較すると800,000くらい少なくなっていて、減価償却費にも計上されていなかったこと。 ・保険積立金の額が600,000くらいマイナスされていて、雑収入にも雑損失にも計上されていなかった。 よろくしお願いいたします。

  • 個人事業から引継いだ有限会社(もとは休眠会社)の経理について

    こんにちは。有限会社の経理について教えて下さい。経理はなんとなく分かる程度で、ひっじょーに困っています。 主人が今まで個人事業を営んでいましたが、去年の6月に休眠会社を譲り受け、法人成りいたしました。 収入は非常にムラがあり、しょっちゅう個人の口座から現金を補填して、入金があったらそれを返す、という具合です。 その場合、仕訳は個人事業のように「事業主借」として処理できるのでしょうか? また上記の休眠会社は去年の決算ではすべて「0」で申告しております。うちで引継いだ際は「0」からのスタートでしょうか?それとも個人事業からの引継ぎでしょうか? さらに資本金がまったく用意できていないのに、友人の休眠会社を名義変更だけで引継いだ状態なので、決算の時には「資本金0」としていいのか全く分かりません。どのようにすればよいのでしょうか? 「資本金ができるまで待てば」という私の反対を無視して始めたうえ、自分ではまったく経理をやろうとしません。(あ、ぐちってしまった。すみません) 色々書きましたがひとつでも構いません。また不明な点があれば補足します。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 有限会社を休眠した方が良いかどうか迷ってます

    有限会社を8年経営してきましたが、最初の数年間は安定した売上はありましたが、一昨年は収入ゼロで、 今期は約200万でした。 それでも最低の税金約7万も払わなければならないし、この先の見通しも全然よくありません。 加えて、 毎年税理士さんに必要な決算手数料も払わなければならないので存続の危機に直面しています。以前休眠する案を担当の税理士さんに相談したのですが、うまく説得されてそのままずるずると来ましたがもう限界に近いです。(これ以上担当の税理士と相談しても解決にならないのでこのコミュニティサイトで最善のアドバイスが得られればと願っています) この際、会社を休眠もしくは廃業にして、個人事業主に切り替えた方が よいかどうか迷っています。 決算期は9月ですが、もし廃業または休眠する場合、年内に届けた方が良いのかどうか(税金の関係上)税法上詳しい方がいらしゃいましたらぜひ教えて頂けますでしょうか?今期の 税金も12月1日までに支払わなければならない事になっているようです。  どうかよろしくお願いいたします。 

  • 休眠会社購入時の受入仕訳

    当社では新事業を始めるに当たり休眠会社を購入しました。購入額は株主である社長が支払、商号変更・本店移転等が整い新しい謄本をいただきました。資本金は500万円となっております。ただ旧会社の決算書がないので受入仕訳はどうすればいいのでしょうか?資産・負債等は一切ありません。考えられる仕訳は(借方)?/(貸方)資本金500万円だと思うのですが借方科目名がわかりません。なにぶん初めての事なのでどなたか教えて頂ければと!よろしくお願いします。

  • 休眠会社を買う?

    知り合いと「やっぱり法人にしないとね・・・」と話していたら彼が、二年前に有限会社を設立して(資本金300万)取締役一人(本人)そのまま休眠してる会社を持っているって言う話になり、売る!って言うんです。僕も20万円くらいなら買う!と成り行き上、言ってしまいました。そこで教えていただきたいのですが 1)資本金の300万は銀行からすぐに引き出した。 2)決算は一度もしていない。 3)本人は個人事業主で別の物販業で毎年申告はしている と言う現状です。 私のメリットとしては、2年間の事業期間が買える点と新規に設立するより少し安い。デメリットは、消費税の猶予期間が終了している。などです。もし買った場合に起こり得る問題点、20万円と言う価格、消費税免除との損得(平均月商140万)などアドバイスお願いします。

  • 事業割合50%の償却の仕訳

    H19年1月に270,000円で中古車を購入しました。 事業割合は50%です。 償却額121500円(事業分60750円)のとき 【購入時】 (車両運搬具)/(現金) 270000 【決算時】 (減価償却費)/(車両運搬具)  121500 (事業主貸)/(車両運搬具)   60750 と入れると、 減価償却資産の当期償却費と減価償却費が一致しません。 となります。 どこが、おかしいのでしょうか? たとえば、車両運搬具しかない場合で 決算書の2ページ「減価償却費の計算」の 未償却残高=車両運搬具の期末残高 本年分の償却費合計=減価償却費 になればいいのでしょうか? 誰かわかる方、教えてください。