• 締切済み
  • すぐに回答を!

株式会社を休眠・倒産させるには…?

友人のご主人が、提携している企業の株で儲けよう…というたくらみで友人からも出資金をつのり(総額およそ4400万円)株式会社を起業しました。しかし、提携企業の事業はうまくいかず、その他にも色々なアイディアで商売を試みるもまったくうまくいかず今は商材すらない状態、利益はゼロ、起業以来ずっと赤字決算で、自己資金で暮らしていました。現在は最後に持っていた家(25年前に購入)を手放したお金だけが手元にあるだけの状態です。 赤字ではあるものの、他者から借りているお金はなく、従業員もいません。もう会社はやめて、外で働いてお金を稼ぎたいというのが彼らの本音のようです。 出資者がいるのに株式会社名義だけのこして休眠化させることはできるのでしょうか? 借金がなくても倒産はできるのでしょうか? 倒産をした場合、自己破産もしなくてはいけないのでしょうか(個人的にも借金はありません)? また自分たちの家を手放して持っているお金はこのまま持っていられるのでしょうか?ご主人名義のままにしておけば出資者などに分配して返さなくてはならないのでしょうか? まったく素人で「?」だらけなのですが、がんばってご主人を支えてきた友人の力になりたくて… ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • TANIKI

休眠をお勧めします もし将来 とても良い商材などで大儲けしたとき 黒字でも課税されない場合があります