• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家の近くの土地)

実家の近くの土地、購入を検討するべきか?

46helpの回答

  • 46help
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.5

お金があるなら買う事をお勧めします そういうタイミングって今後ないですよ 土地買ったからそこに家建てて住もうって概念捨てて 買っとけですよ 今じゃなく将来にあなたの子供さんが住むとこ確保でいいじゃないですか 両親には自分たちが近くに住むって思わせて 買う費用の援助を... かわいいのむすめの言うことにはウンって言っちゃう男親 買っちゃいなさいがアドバイスです 後の事はあとのことです 今じゃないと買えないでしょ 買っとくべきですよ借金してでもね

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。もし買うとしても、援助については後々のことを考え断ろうと思っております。夫とよく話し合います!

関連するQ&A

  • 土地の購入の境界線について。

    土地の購入の境界線について。 境界不明瞭でもめそうな土地を安く購入する予定です。 もし、うまく話がまとまらなければ、接道義務が果たせず、建築できない土地になります。 通常は売主が土地家屋調査士に依頼して成功した場合のみ購入となるのでしょうが、今回は破格の為、それは難しそうです。 ただし建築できないなら不要な土地となります。 自腹で先に土地家屋調査士に依頼し、成功したら購入すべきでしょうか? それでもしダメだったら、土地家屋調査費は取られるのでしょうか?(概算で20万円) 成功、失敗の場合であらかじめ報酬を決められないものでしょうか? ちなみに測量図はなく、公図のみです。 売主は境界を把握しておりました。 隣地がそれを拒んだ場合を想定しております。

  • 実家の売却

    施設にいる父の為にお金が必要となり、父の同意を得、注文建築で建てた実家を現在売りに出しています。築16年の家で、当然買った時よりも安い値段での売却となります。 ところが、それを証明することが困難な事態に陥っています。 それは父が土地購入の領収書を紛失してしまったからなのです。 現在父はまだら認知でわかることもたくさんあるのですが、この領収書保管場所に関しては記憶がないと言い、前回実家に探しに行った時やっと見つけたのは、注文建築を依頼した建築会社の領収書でした。 問題は土地購入の領収書で、父が申しますには銀行振り込みではなく、現金払いだったような気がすると言うのです。領収書はもらったと思うが、その方の家に現金を持って行った記憶があると。 その売り主の名前も覚えていて実家近くの方なのですが、亡くなっている可能性もあって、これから調べますが困っています。 建築業者に払ったお金は今の希望売値を少し欠ける値段で、土地購入代金を証明できないと恐ろしい税金を支払わなくてはならず、困っています。 当時確定申告はしたようでした。 何か良い方法がございましたら、教えて下さい。

  • 曾祖父から受けた実家の土地を父に売りたい

    曾祖父から受けた実家の土地を父に売りたい お世話になります。 実家土地を購入する際、曾祖父が購入し、税金対策に(?)私含む家族6人に贈与して共有登記にしました。 実家の現在の世帯主は父、継ぐのは妹と決まっているため、父から私の持分を抜いて欲しいと打診されました。 家土地の他に残せる資産がなく、妹に他の共有者に清算する為の十分な現金が無いので、父が買い取り妹に贈与する形になりそうです。 同様にして他の共有者から買取り妹に贈与することを数年かけて行うそうですが、疑問点があります。 (1)親族間売買の価格は直近の近隣地の売買価格に基づいて行うが、第三者による売買契約書の無い場合は税務署から贈与とみなされる? (2)贈与とみなされる場合、父が遺言を残さなければ相続時遺産分割協議の際に持ち戻しの対象となる? (3)父が遺言を残さない場合、(持戻しを含めた)妹の相続分が多いとモメるのでは? (4)妹が父に借用書をつくり、他の共有者から直接買い取ったほうが税務署にも遺産分割にも揉めずに済むのでは? 土地の時価は2500万円程で、共有割合は等分です。 父は税理士や司法書士を使うつもりはないようです、自分の生きてる内に妹名義に贈与してしまえば遺産争いは起きないと考えてか、現時点で遺言を残す気も無いようです。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 土地の個人売買について

    すいません、知識が乏しいもので教えて下さい。 友人のお父さんが、事情があって土地を売りたいと話しています。 その土地は、相続財産(数十年前の土地で100万もしなかったと思います。)で、売却しても税金でかなりもっていかれるそうです。 そのお父さんは、税金を引かれて700万円の手残りがあれば満足できると話していて、その土地の実勢価格は現在、1,000万円位だと思います。 きっと、市場に情報が流れれば、この土地は、1000万円で、すぐ買われてしまうと思うのですが、そのお父さんが情報を流す前に、私が個人売買で安く購入できればと考えています。 個人売買のメリットは、互いに仲介手数料がかからないということはわかりました。 あとは、個人売買だからこそできる、税金があまりかからない方法はないか考えています。 何か良い方法はないでしょうか? どこに相談しに行けばよいでしょうか? 売主側に手残り700万。私が1,000万より安く購入できるのであれば絶対買いたいと思います。 売買に関して、私の友人が、お父さんより任されているので、ある程度、融通が利きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 私はもう実家に帰れない?

    義理の兄(姉の夫)に、この前こんなことを言われました。 私は独身一人暮らしですが、仕事も社員ではなく不安定で、仕事上の悩みも多いのですが、義兄が慰めのつもりか 「この前お父さん(私と姉の父)に、「voltavolta家(私と姉の実家)の家は、僕に任せたよって言われたんだよ、でもそれはお父さんは誰にも言わないでねって言ってたから、内緒の話なんだけどね。でも、もしvoltavoltaちゃんが将来、いろいろあって住む場所がなくなったりしたとしても、気兼ねなく実家に住んでもいいんだからね」 といわれました。 正直言って、本来、父から「内緒」と言われた話を私にするのはどういう意味だろう?って思ったし、「住んでもいいからね」って言われても、将来の話とはいえ今は私の実家だし、どうしてそんな言い方するんだろうと疑問を感じてなりませんでした。かくいう姉夫婦もマンションを買って両親とは別に生活をしています。 父が言ったことはおそらく書面で伝えたのではなく、単に話の流れの中で言っただけのことだと思います。姉が長女で、義兄は長男ではない、というのがあり、私も独身とはいえ実家を出ていますので、いずれ実家の家や土地を管理する者が必要になることは分かってはいましたが・・。 でも、上記のような台詞って、今の私に言うことなのでしょうか・・・。どんなことが考えられますでしょうか。私が悪いように考えすぎていますでしょうか・・。

  • 実家の土地相続と墓盛り

    私が結婚して20年 実家の土地の相続問題で悩んでおります。 農地と本家の実家、山や周りの土地 田舎なので価値はありませんが 土地相続で悩んでおります。 土地名義は30年前に死亡している祖父名義です。 実の父は、それ以前に亡くなりましたので。 その後、名義変更もせず30年が経過しました。 そこで質問です。 この母が住んでいる実家の本家の土地と 墓を、私に名義変更するには、どのような手続きが必要ですか と、いうより、可能でしょうか? 私が、この土地に「欲」があるのではなく 相続人が、体が不自由だったり、高齢だったり 未婚だったりで 相続人として、嫁に行った私が一番、ふさわしいのではないかとの意見です。 全くの無知です。 よろしくお願いします。

  • 長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?

    長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい? 30代既婚幼い子供もいます。実家から車で7時間もかかる離れた県に 持ち家で夫婦子3人で暮らしています。弟がいますが、結婚し私と同様の状況です。 昨年突然父が急逝し、実家には母と祖母だけが暮らしています。 実家は代々農家で水田もありますが、専業でやっていける規模ではなく、 ものすごく田舎で良い仕事もありませんでした。そのため、私は仕事のある都市で就職・結婚しました。 父がいなくなってから、現実問題実家をどうしていけばいいのか悩みに悩んでます・・。 今の仕事は順調です。しかし、実家をほっとくわけにもいきません。 母や祖母の面倒もですが、私は田畑を守ってきた父や祖父を尊敬しており、 そんな実家の土地を放置や放棄したくないんです。 父が死んでから強くそう思うようになってしまいました。 できれば帰って兼業農業しつつ母や祖母の面倒みたいと思っています。 しかし、嫁や子供は絶対に苦労します。スーパーや小学校も遠く、収入も激減する。 今の嫁と子供に苦労させたくありません。 田畑は誰かに貸して管理してもらう手がありますが、 限界集落に近く、借り手が見つからない可能性が高いです。 何かほかに良い選択肢がないのでしょうか?私と同様な状況の人いますか? 今さら後の祭りですが、これなら嫁不足の実家近くで役場にでも就職して、独身のままかもしれないけど実家を守ったほうが良かった気がしてなりません。

  • 主人の実家の隣に新居

    30代の主婦です。これから新居を建てる予定なのですが、主人の実家の横の土地があいており、主人はその土地を買いたいと考えているようです。主人は長男で実家には義理の母が一人で住んでいます。(義理の父はなくなっています)友達に話すと、隣だと何かと干渉されるしやめたほうがいいんじゃない?と言われます。私も、主人が長男なので、実家の周辺には住むつもりですが、隣となると何かと大変なのかなと思いはじめました。同居ではなく、隣に住むことに関して長所・短所を教えてください。宜しくお願いします。

  • 家を建てるか?実家に帰るべきか?

    質問させていただきます。 そろそろマイホームを・・・という話が夫婦の間で出ています。 お金のこと、主人の転勤のことなど、考えることは山積なのですが、その中でも一番気になっているのは、離れて暮らす両親のことです。 両家の実家は東京ですが、わたしたちは仕事の関係で地方に移り住んで10年以上になります。 東京への転勤がないわけではないのですが、仕事内容からいって、その可能性は低いように思います。 おそらく、このままこの土地で生活することが考えられ、マイホームを建てるならここ数年のタイミングで建てたいと考えた次第です。 しかし、旦那は長男で(お姉さん2人が東京在住)、実家は持ち家です。 わたしは姉(都内在住)と2人姉妹で、男兄弟はいません。 実家は賃貸です。 この状況から考えると、 長男である旦那はゆくゆくは実家に戻るべき。 男兄弟がいないので、わたしと姉が協力し合って両親の面倒を見る。 ・・・ということを考えると、こちらの土地にマイホームを建設するべきではないんじゃないか。。。と考えてしまいます。 今現在、両家両親ともとても元気で病気もありません。 今すぐ同居という話はもちろんありませんし、将来的に・・・という話も今のところ言われたことはないです。 マイホームに関しては、そんな高い家賃払ってるなら建てちゃった方がいいんじゃないの?とか、建てるなら早いうちに決断した方がいい、などと賛成してくれています。 わたしたちとしても、子供のことなど考えると、このまま賃貸で定年まで25年近くずっといくことは考えにくく、やはりマイホームをこちらに建てたいという思いがあります。 実際にどのようにこの状況を乗り越えたか?等、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 土地の名義について

    いつもアドバイスをいただき助かっております。 近い将来自分が住むための家を建てたいと思い実家の近くに土地を購入することにしました。 父に相談したところ、その土地は父が購入してくれるという話になりました。 父に甘えてばかりでは申し訳ないので自分でも3分の1くらいは出すつもりでいます。 そこで教えていただきたいことがございます。 (1)将来私の名義でそこに家を建てる場合は、土地の名義は私の方がいいのでしょうか? (2)税金面などで注意するべきことはありますか? の2点です。 (土地は現金で購入します) また他にアドバイスなどごさいましたらぜひお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。