土地の個人売買について

このQ&Aのポイント
  • 土地を個人売買するメリットと税金対策について相談です。
  • 売主との交渉次第で1000万円より安く土地を購入できる可能性があります。
  • 個人売買の場合、仲介手数料がかからないため、売主の手取り額も大きくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の個人売買について

すいません、知識が乏しいもので教えて下さい。 友人のお父さんが、事情があって土地を売りたいと話しています。 その土地は、相続財産(数十年前の土地で100万もしなかったと思います。)で、売却しても税金でかなりもっていかれるそうです。 そのお父さんは、税金を引かれて700万円の手残りがあれば満足できると話していて、その土地の実勢価格は現在、1,000万円位だと思います。 きっと、市場に情報が流れれば、この土地は、1000万円で、すぐ買われてしまうと思うのですが、そのお父さんが情報を流す前に、私が個人売買で安く購入できればと考えています。 個人売買のメリットは、互いに仲介手数料がかからないということはわかりました。 あとは、個人売買だからこそできる、税金があまりかからない方法はないか考えています。 何か良い方法はないでしょうか? どこに相談しに行けばよいでしょうか? 売主側に手残り700万。私が1,000万より安く購入できるのであれば絶対買いたいと思います。 売買に関して、私の友人が、お父さんより任されているので、ある程度、融通が利きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

実際の取得費が不明なので概算です。 譲渡所得の税金は、次のように計算します。 譲渡収入-取得費-譲渡費用=譲渡益 譲渡益×税率=税額 譲渡収入:売買価額 取得費 ;譲渡収入×5% 譲渡費用:収入印紙(契約書添付)・仲介料 税率  :所得税15% 住民税5% この所得の増加に伴い国民健康保険料などが多くなりますので700万円手取りとする場合に御注意下さい。

その他の回答 (1)

• m4374m115
回答No.1

以下のサイトが、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030129b1000a7.html