土地の個人売買について

このQ&Aのポイント
  • 土地を個人売買するメリットと税金対策について相談です。
  • 売主との交渉次第で1000万円より安く土地を購入できる可能性があります。
  • 個人売買の場合、仲介手数料がかからないため、売主の手取り額も大きくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の個人売買について

すいません、知識が乏しいもので教えて下さい。 友人のお父さんが、事情があって土地を売りたいと話しています。 その土地は、相続財産(数十年前の土地で100万もしなかったと思います。)で、売却しても税金でかなりもっていかれるそうです。 そのお父さんは、税金を引かれて700万円の手残りがあれば満足できると話していて、その土地の実勢価格は現在、1,000万円位だと思います。 きっと、市場に情報が流れれば、この土地は、1000万円で、すぐ買われてしまうと思うのですが、そのお父さんが情報を流す前に、私が個人売買で安く購入できればと考えています。 個人売買のメリットは、互いに仲介手数料がかからないということはわかりました。 あとは、個人売買だからこそできる、税金があまりかからない方法はないか考えています。 何か良い方法はないでしょうか? どこに相談しに行けばよいでしょうか? 売主側に手残り700万。私が1,000万より安く購入できるのであれば絶対買いたいと思います。 売買に関して、私の友人が、お父さんより任されているので、ある程度、融通が利きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

実際の取得費が不明なので概算です。 譲渡所得の税金は、次のように計算します。 譲渡収入-取得費-譲渡費用=譲渡益 譲渡益×税率=税額 譲渡収入:売買価額 取得費 ;譲渡収入×5% 譲渡費用:収入印紙(契約書添付)・仲介料 税率  :所得税15% 住民税5% この所得の増加に伴い国民健康保険料などが多くなりますので700万円手取りとする場合に御注意下さい。

その他の回答 (1)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

以下のサイトが、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030129b1000a7.html

関連するQ&A

  • 土地の個人売買について

    家を新築で建てるにあたり、土地も購入しなければありません。そこで、ただ仲介するだけの不動産屋さんに仲介料を払うのが、どうにも納得ができず個人売買にて購入をしようかと検討しています。 1.どのような手順で進めれば良いのか? 2.土地の売り主が、売値に関しての知識がなく、妥当な値段を決めれておらず、どのように値段を決めれば良いのか(実家の近所でもあるので、安価で購入したいが、誠意ある対応はしていたいと考えています)。 ちなみに、不動産会社を通すと1200万円なんですが、予算的には1000万円以内になればと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 土地の売買を安くして問題ありませんか

    親戚間で昔からの土地を売買することになりました。 土地の評価額は600万円ですが、売主はできるだけ安く譲りたいと考えています。 この時の税金について、概算で結構ですので教えて下さい。 通常、そのまま売買すれば、譲渡税として売主に20%の120万円、買主に取得税として 3%の18万円、つまり売主は480万円入り、買主は618万円支払う。税金としては、その差138万円。 これを、200万円で売買したら、譲渡税として売主に20%の40万円、買主は取得税として3%の18万円と、安くした400万円の20%である80万円の贈与税と考えると、 売主は160万円入り、買主は298万円支払う。その差138万円。 どちらも税金としては同じ額を納めるので、安く売りたいのなら良いかと思うのですが、何か問題ありますか?

  • 土地の個人売買について質問です

    この度父母が土地を購入する事になりました。 売主は隣のお宅で、土地(上物付き)です。 個人間の売買取引になり、不動産業者が入らない為必要な書類等当方で揃えなければならず、不動産の個人売買に関して全くの素人なので、是非色々とお教え頂ければと思います。 1.明日手付金として100万円を持って行く事になりました。 領収書が必要な事は分かるのですが、収入印紙はいくらの物を貼れば良いですか? その他必要な物はありますか? 2.本契約の際に売買契約書が必要かと思います。個人売買の一般的な雛形の載っているサイト等ありますでしょうか?(出来れば作成方法も) それと売買契約書を交わす際に必要な物一式が知りたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • 土地の個人売買で、私って騙されてる?

    新築を立てる為、現在ある土地を交渉中なのですが・・・・ ざっと概要を説明しますと・・ :その土地の持ち主は先ほど無くなり、相続予定の息子さんと交渉中。 :まだ相続登記は行われていない。 :その土地は200坪あり、分筆して120坪買う予定。 :まだ分筆していない。 :売主曰く(土地家屋調査士に簡易的な測量は行ってもらった。)らしい :測量図は見せてもらった :売主の知り合いの司法書士がいるのでその方に契約書作成や登記を依頼したいと売主 :分筆にもお金がかかるのですでに手付金20万払い済み。 :手付金20万は私のローン審査が通らなければ返ってくる。土地代に充当。 で、今日、売主から電話があり司法書士事務所で契約したいと言われました。予定日は明々後日の木曜。今現在は相続登記も分筆も行われていない。 売主は司法書士に手付金は土地代の1割が普通を言われたのであと80万手付けに欲しいと言ってきました。 でその時に契約を交わしたいので実印と手付金を持ってきて欲しいと・・・ 手付金は1割が無理だったので20万にしてもらった訳で、今更用意できないので断りましたが、それよりも気になったのが、まだ相続登記も分筆も行われていない土地の売買の契約って出来るんでしょうか?今日から慌ててするといっても相続登記とか分筆って3日では出来ないですよね? 通常土地の個人売買の場合は仲介業者が入らないので契約前に買主が物件調査をしないといけないと聞きました。 でもこの物件は相続登記も分筆も行われていないので物件調査で登記簿や測量図取り寄せても意味無いのではないのでしょうか? 相続登記も分筆も行われていない土地の契約を勧めた相手方の司法書士って信頼していいのでしょうか? ちなみに売主は田舎のおじいちゃんで人はよさそうな感じですが土地売買の事は素人の私より無知な感じです。

  • 土地売買について

    質問させていただきます。 土地売買についてです。 仲介⇒買主 だと3%+6万円が手数料ですが、 売主⇒仲介 も3%+6万円の手数料が発生しているのでしょうか。 つまり仲介不動産会社は 売主⇒仲介⇒買主というケースでは、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 売主から直接購入を考えていますが、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。そうであれば、価格交渉の余地があるのかもしれないと考えております。 よろしくお願いします。

  • 土地の個人売買

    現在居住している隣地の購入を、隣人から持ちかけられています。 正確には、「隣人」は先日亡くなっており、購入を持ちかけられているのは、その娘さんです(顔見知り)。 娘さん曰く、隣地の所有権に関して、 「他の兄弟の相続権の放棄(兄弟は了解済)」 「父から娘への相続」 の手続きを司法書士に依頼している、との事です。 価格交渉は既に終わっており、市場価格の約半値で譲って頂ける事になっています。(現状では口約束のみ) 通常ならば仲介業者を間に入れての売買契約となるかと思いますが、前述の通り、市場価格の約半値で取引する事になっていますので、私としては、仲介業者にその価格を知られる事で、売り主に余計なちょっかいをださないか心配です(「弊社ならもっと高くかいまっせ」的な...)。 売り主も「余計な仲介手数料などは払いたくない」との事で、個人売買を希望しているとの事です。 相続が完了した時点で、土地の登記簿謄本を確認し、問題なければ売買の動きに入ろうと考えています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 ●土地所有権の移転までの大まかな流れ ●手付金(50万程度の予定)を支払う際に、買い手(私)が得るべき対価 ●購入代金を支払う際に推奨される支払い方法(現金一括を考えてますが、自宅等で手渡しするのが良いのでしょうか?) ●その他注意点 など、教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人での土地の売買

    親が土地を売ろうとしていて、私は法律等まったくわからないので、 質問させてください。 購入希望の買主がおり、不動産屋を通さず、個人で売買をしようということに なっているようです。これは、問題がないのでしょうか。 また、気をつけなければいけない点がありましたら、教えてください。 それから、売買の流れ等も教えていただけたら、大変助かります。

  • 土地売買による税金について

    私は、土地を50万円で購入しようとしております。 この場合、買い主・売り主に係る税金はいくらになるのでしょうか? 不動産取得税等があると思いますが、すいません教えて下さい。

  • 土地個人売買での司法書士の役割は?

    新築予定で、工務店さんに希望の土地の値交渉をお願いしていました。 その工務店で家を建てれば土地の仲介料は要らないと言われたので・・・ しかしその工務店と家の金額で交渉決裂。別の工務店を探している最中なんですが、土地の方は仲介者がいなくなってしまい、売主と話し合いの結果、売主の知り合いの司法書士(その土地は分筆が必要で最近相続も発生していたのでいろいろ相談に乗ってもらっていたらしい)を間に入れて個人売買にする事にしました。 土地は住宅ローンで購入予定なので先日銀行に行って審査申し込みしました。個人売買でも融資はOKとの事。土地売主に内金20万円入れてありまして融資が下りなかったら返金と言う事になっています。 家の工務店は2社に絞りまして、もうすぐ決める予定です。 そこでなんですが、これからどのような形で話を進めていけばいいのでしょうか? (1)売主側の知人の司法書士に頼むのはリスクが高い? (2)融資してくれる銀行に相談してその通りにしたほうがいい? (3)新しい工務店に任したほうがいい? (4)司法書士っていったいどこまでしてくれるの? 詳しい方教えてください。

  • 個人間の土地売買について

    親戚から相談があったのですが、親戚の家に隣接する土地を所有者の方から買うことを考えています。所有者の方は、古くからつきあいのある方で信用できるらしいのですが、契約書上の額を実際の取引額よりかなり少なめの額にできないかと言われているそうです。意図がよくわからないのですが、商売をされているので税金対策上のことではと推測しています。個人間の売買なので対応してもいいのではとも思っているのですが、親戚は違法なことはしたくないと言っています。 こういう土地の個人売買について登記や、税金、お金の流れ等で役所関係からからおかしいのではないかといった問い合わせの可能性はあるのでしょうか。何らかの法律に抵触することはないでしょうか。また、そもそもになるのですが、相手が信頼できる方なのなら、ややしいことをするより最初から契約書を作成せずに取引してもよいのではと考えたりしています。どうかご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう