土地の名義について

このQ&Aのポイント
  • 土地の名義は誰が持つべき?将来の家建築に向けての悩み
  • 税金面や注意点は?土地の名義に関するアドバイス
  • 土地購入時に考慮すべきポイントとは?将来のための賢い選択
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の名義について

いつもアドバイスをいただき助かっております。 近い将来自分が住むための家を建てたいと思い実家の近くに土地を購入することにしました。 父に相談したところ、その土地は父が購入してくれるという話になりました。 父に甘えてばかりでは申し訳ないので自分でも3分の1くらいは出すつもりでいます。 そこで教えていただきたいことがございます。 (1)将来私の名義でそこに家を建てる場合は、土地の名義は私の方がいいのでしょうか? (2)税金面などで注意するべきことはありますか? の2点です。 (土地は現金で購入します) また他にアドバイスなどごさいましたらぜひお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

(1)将来私の名義でそこに家を建てる場合は、土地の名義は私の方がいいのでしょうか? あなたは土地代金の1/3しかだしていないのに、単独のあなた名義にすると、残りの2/3は父からあなたへの贈与ということになります。 贈与税の対象になりますね。 名義は、父:2/3,あなた:1/3の共有ならばOKです。 あなたは1/3を所有することになりますから、固定資産税も1/3の負担ということになります。 (2)税金面などで注意するべきことはありますか? 土地の2/3を父から借りる形になりますので、本来ならばその分の地代を払うことになりますが、使用貸借の届けを税務署に提出しておけば、地代は払わなくて済みます。 つまり、無料で借りることができるということです。

a7248156
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうごさいました。 参考になりました。