• ベストアンサー

土地の名義について

私の祖父名義(30年以上前に他界)の土地があります。父は8年程前に知人の借金の保証人により、会社・自宅を差し押さえられました。自己破産はしていません。 その土地は祖父名義のままだったので残っているのだと思われますが、その土地をなんとか残せる方法はないでしょうか? この様な状態で父名義に変更するとまた差し押さえられたりしないのでしょうか? 残せるなら家を建てたいのですが父名義だと、土地提供者としてローン審査に影響はないのでしょうか? 全くの素人ですので解りにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

>私の祖父名義(30年以上前に他界)の土地があります。 遺産分割協議書で明記されていない限り お父様のご兄弟(法定相続人)全員の共有ということです。 >父は8年程前に知人の借金の保証人により、会社・自宅 >を差し押さえられました。自己破産はしていません。 差押さえられ競売されたということでしょうか。 >その土地をなんとか残せる方法はないでしょうか? 遺産分割協議をすべきです。 法定相続人全員の協議を得て所有権者を決める。 お父様のご兄弟がいなければお父様単独で相続登記 できます。 >この様な状態で父名義に変更するとまた差し押さえられたりしないのでしょうか? それは、8年前と今と状況が変わっていますよね。 差押さえたのは債権者ですから、競売で債務が弁済されていれば 大丈夫でしょうが、いままだ債務が残っていて返済が滞っていれば たしかに差押はあるかもしれません。 その場合は他の相続人に相続してもらえばいいのではないで しょうか。 お父様のご兄弟が相続して、借地。もしくは使用貸借で借りる。 使用貸借は相手が納得しないとしたら地代を払う。 >残せるなら家を建てたいのですが父名義だと、土地提供者として ローン審査に影響はないのでしょうか? 現在負担している債務がどうなっているかです。 難しければお父様のご兄弟が相続するしかないです。 もし、相続人がお父様一人の場合は、まず連帯保証人なった債務の 弁済状況を確認。 今まだ債務が残っているなら、土地はさわらないほうがいいでしょうね。

kinomidai
質問者

補足

解りやすいご回答ありがとうございます。 競売にかけられました。裁判所に何度か行き決着はついている。と言っていますがまだ少しずつ返済しているようです。(何の決着か詳しくは解りません。) 父に兄弟姉妹はいますが、私が土地を使用したいと言う事は賛成してくれています。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

祖父名義のままでも家を建てるには問題にはなりません しかし、ローンは非常に難しいでしょう、 と言って、質問者の名義にするには、相続人全員から贈与を受けるか、適切な価格で譲渡を受けるしかありません

kinomidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりローン審査は厳しいですよね。

• aokii
回答No.1

現在、誰がその土地の固定資産税を払っているのかによります。父名義だと差し押さえられる可能性があります。

kinomidai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。固定資産税は父が払っています。 やはり残すのは難しそうですね。