• 締切済み

土地の名義

土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

土地の所有者が100%お母様なら、どのような形態(贈与、売買)であれ、質問者様の承諾なく処分可能です。 ただし、あなたの建物が建っているので買ってくれる人がいるかどうかは分かりません。実際売られてしまったら、買った人に地代を払っていくことになるんだと思います。

goma5656
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 土地の上には私名義の建物と、弟が運営している会社が建っています。 そして、その土地は会社の運営資金の担保となっています。 もしかしたら、土地を弟が買い取ると事も可能となってしまうのですね・・・。