• ベストアンサー

土地建物の名義変更について

父が2年前に亡くなり、両親が住んでいる土地建物は、母が相続をしました。隣接した父の土地には私名義の自宅があり妻と子供で住んでおり、私が住んでいる土地は私が相続をしました。私には婿に行った兄がおり、兄は相続を放棄しました。母は健康で1人で生活しておりますが、最近になり、母が相続をした土地、建物を私名義にしたいといっております。何か税金や支払うものは発生しますか?また、兄に同意等をもらう必要はありますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taketosi
回答No.1

>母が相続をした土地、建物を私名義にしたいといっております。何か税金や支払うものは発生しますか? もちろん、お母様が相続した土地・建物なので現在ご健在なら、贈与税・不動産取得税が掛かります。 贈与税は年間110万円の基礎控除しかない為、多額の納税が必要になります。 なので、言葉が悪いですがお母様がなくなった後、名義を換えた方がいいと思います。 不動産取得税は、相続・贈与ともに掛かります。 >兄に同意等をもらう必要はありますか?宜しくお願い致します。 相続権は、それぞれの人につきますので、お母様からの相続権を放棄してなければ、今後の為一言 言っておくのがいいと思いますが、贈与は贈与者・受贈者だけの関係なためお兄様の同意等は必要ありません。

rannchi1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 母と話して検討したいと思います。ありがとうございました。