締切済み

土地建物の名義変更

• すぐに回答を!
  • 質問No.7591341
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

両親がなくなり実家の土地と建物が残りました。
実家には兄が一人で住んでるのですが独身なので
結婚している次男の私が後を継いでほしいと言っています。

そこで相談なのですが私名義で土地と建物の名義変更するのに
かかる費用と税金などはどれくらいかかるのでしょうか?
土地は30坪ほどで家は木造の2階立てです。

また名義変更は個人でやれば安くなるのか?
兄が住んでいても何か問題はないのか?
詳しい方お願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

お姉様は存命なのでしょうか? だとしたら、法定相続人はお姉様、お兄様、質問者の3人となり、この3人で遺産分割協議をする必要があります。

お姉様が既に亡くなっている場合、お姉様に子供がいれば、代襲相続が発生している可能性があります。

お母様が亡くなったのは、お父様の後でしょうか? だとしたら、二次相続が発生している可能性があります。

簡単な事案ではないようです。一度専門家(司法書士など)に相談されることをおすすめします。

なお、相続登記に伴う登録免許税は固定資産評価額の1000分の4です。
  • 回答No.3

面倒な書類を揃える手間があるものの、特に問題のある事案でなければ手続き自体は割と簡単です。
ご両親にあなたとお兄さん以外に子どもがなく、遺言書での指定もなければ、あなたたち2人が法定相続人になります。
もし、あなたたち以外に相続人がいるのなら、その人との相続協議や、場合によっては相続放棄書を書いてもらうことが必要になります。
状況を整理して法務局で問い合わせれば、どのような書類が必要か示してくれますので、一度法務局へ行くことをおすすめします。

費用自体は相続の場合割と安いのですが、金額は土地や家屋の評価額に左右されるのでここでは省きますが、例えば自分で行うと法務局へ出す書類に貼る印紙代+印鑑証明や戸籍謄本などの各種書類の発行費用で3万円ほどで済むところが、行政書士さんに頼んだ場合は一桁違う金額になることもあります。
手間をかけるか、お金を出すか、どちらかの選択になるでしょう。

それから、あなた名義の家と土地にお兄さんが住んでいても何ら問題はありませんが、もしお兄さんが結婚や内縁の妻などで同居人を持ったときにどうするのかなど、お兄さんが亡くなったときへの対応を一度話し合っておいた方が、後々のトラブルを予防できるでしょう。
ちなみに私も同じようなことをして、家は全て兄名義、土地はそのほかの兄弟での分割としました。
兄に万一があったときには、血筋のもの以外が住む場合は土地賃借料を払うことを申合書で作ってあります。

あなたの場合も、どういう状況で相続することかを法務局に提出する遺産分割協議書で書いておけばよいです。
法務局だと、この辺のページを見ると、書式など載っていますよ
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
補足コメント
akiori99613

回答ありがとうございます。

実は長女(姉)いるのですが既に遺産は放棄したいと亡くなる前から聞いておりました。
実は少し離れたところに小さな持ち家がありましてその持ち家が長女名義にして相続したので
姉は実家に関してはもう放棄して兄と二人でということで話し合いしました。

実は兄は今病気なのです。
簡単に言えば軽い認知症で生活一人でする分には問題はないのですが
結婚とかになるとほぼ絶望と言ってもいいと思います。

そこで将来を見据えて姉が「結婚して子供もいる次男の私が相続したほうがいいのでは?」となったのです。
投稿日時 - 2012-07-15 14:47:59
  • 回答No.2
「兄」が住んでこれからの固定資産税はアナタが払っていくのですか?

文面から、名義変更ではなく「相続」ですよね。
補足コメント
akiori99613

もちろん払っていくつもりです。
今はまだ亡くなった父の名義のままですので・・・。
投稿日時 - 2012-07-15 14:49:12
  • 回答No.1

>そこで相談なのですが私名義で土地と建物の名義変更するのに
>かかる費用と税金などはどれくらいかかるのでしょうか?
>土地は30坪ほどで家は木造の2階立てです。

不動産価格に依存します
固定資産税がひとつの目安です
木造で築20年以上なら、ほとんど価格は無いのでは?

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm

>また名義変更は個人でやれば安くなるのか?
>兄が住んでいても何か問題はないのか?

個人でやれば、司法書士に払う手数料分が安くなります。
新築の登録だと図面の用意とか面倒ですが、移転登記なのでそれほどでもないでしょう。
ただし、書類がいろいろ必要となりますので、よく調べてください。
補足コメント
akiori99613

回答ありがとうございます。

私自身家族と生活してますがそんなに余裕のある生活ではないので
自分で出来て安くできれば少々面倒でも頑張りたいと思ってます。
投稿日時 - 2012-07-15 14:52:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。