• 締切済み

遺産相続後の土地、建物の名義変更にかかる費用について

三年前に父が他界し、母、兄が父名義の土地や建物を相続しました。次男にあたる私たち夫婦は相続でマンションを購入。他に嫁いだ姉がいます。 いくつかある土地や建物はそれぞれ 建物は兄、土地は母など、細かくは分かりませんが分けてあるようです。 この三年はあまりもめずにきたんですが、 去年兄が結婚してから、母とうまくいかなくなり、このたび兄名義の土地、建物をすべて母名義に変更するという事態になりました。 その際、どういった手順で手続きをし、何が必要なのか?また幾ら位費用がかかるのか?(税金関係等)を教えて下さい。 素人にも分かる様に説明いただけたら非常に助かります。 遺産分割協議はたててあります。

みんなの回答

noname#5344
noname#5344
回答No.8

「兄」名義で相続登記されているものを「母」名義に変更するような更正登記は不可能です。

  • ida256
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

N03です 失礼しました。不動産取得税については遺産分割のやり直しでは課税され無いかもしれません。確かに相続による取得には課税されませんので。 登記については登記簿をみて判断しないと、どの登記があっているのか正確には分かりません。(最も早く安く できる方法)。下に出ているほかに更正登記をする方法もあります。 私はいったん相続登記をしてから、遺産分割をすることが 登記実務上認められていますので、(昭和28.8.10 民甲1392)それに準じました。 相談される司法書士さんに従ってください。          

0987kyoulofa
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 今回の件の最初の段階では 兄いわく、相続をやり直すのは簡単な事ではないし、 お金もかかるし、すごく難しいので 簡単に戻すとかやり直すとか口走るなと言っていました。また出来るかどうかも分からないぞ、とも、、。 今はやることに対しては反対はしていませんが、 出来るもんならやってみろみたいな感じのようです。 しかし、みなさんの意見を拝見していると もちろん簡単ではないにしろ、可能性は全くない といった印象は受けませんでした。 下にも書いた通り今週の土曜日に専門家にあいます。 ここで得た知識を有効に使わせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#5344
noname#5344
回答No.6

不動産取得税は売買や贈与によって「不動産」を「取得」した場合に課税されるものです。 相続による「承継」の場合にはかかりません。 また、新たに遺産分割協議書を作り直すという点は間違ってはいませんが、「所有権移転登記をするだけ」という点は誤っています。 既に「相続」を原因とする所有権移転登記が行われておりますので、まずこちらの登記を「抹消」する必要があります。 そのほか、当該不動産に抵当権等やその他の権利が登記されている場合には所有権の抹消登記ができないこともあります。 正しい回答をする前に、数多くの問題点につき検討・確認した上でないと誤った回答になってしまうため、前回回答では専門家に相談するようアドバイスしております。 特に今回の質問においては専門家でないと判断つけられないものがあります。 速やかに適切な対応をされることを希望します。

0987kyoulofa
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 今週の土曜日に弁護士(何故か司法書士ではないのです)にアポイントを取りました。 全く今まですべてを兄に依存してたので 今回私たち次男夫婦は事の全容が理解できずにいて困っておりました。 専門家に相談する前に少し位知識を持ってお会いしないと話にもならないと思い相談させてもらいました。 みなさん、本当によく勉強されていらしゃるのですね。 助かりました、ありがとうございます。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

>贈与と譲渡ってどう違うのでしょう 法律用語って難しいですね。「譲ってあげるよ」と言われれば、「ただでいいよ」の意も含まれていそうですが、お役所はそうではないのです。 無償譲渡=贈与 有償譲渡=譲渡=売買 ということです。 前にも書いたとおり、贈与より譲渡(売買)の方が税金ははるかに安いです。親族間の譲渡で気を付けなければいけないのは、「出世払い」とか「ある時払いの催促無し」では、贈与と見なされることです。実際にお金の受け渡しがあり、貯金通帳そのほかでお金が動いたことが証明できねばなりません。 #3,4さんの言われる相続のやり直しができれば、それが税金を一番安く済ます方法ですが、3年経って、遺産分割協議のやり直しができるのかどうか、私は詳しくありません。やはり、税務署その他公的機関で相談されるのが一番だと思います。 ―――――――――――――――――――――― ここで#1の(2)項を次のように訂正します。 (2)「売買」であれば、売った方に他の所得と【分離】して所得税が掛けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
0987kyoulofa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 辞書で贈与と譲渡を調べてもはっきりその区別がわかりませんでした。譲渡は売買なんですね。 非常に良く理解できました。 父が亡くなったのは2000/12で相続税を支払ったのは 2001/10だったと思います。 とにかく今回の件は全く無駄なお金なので なんとか安くつく方法を探しています。 母と兄嫁がうまく行けばこんな事にはならなかったのですが、、、、。 本当にありがとうございます。

  • ida256
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

No3ですが税金の説明がうまくなかったのでもう一度 まず取得税ですが今回不動産を取得した人にかかってきます。前回払った人に返ってくるかですがこの取り扱いは県税事務所でお尋ね下さい。 相続税は今回分としては二重どりになりますのでないと思います。相続人間で調整は必要ですが。 あと贈与税か譲渡税ですが協議のやり方で変わってくると思います。これらの税金を払わないで済むとすればやはり遺産分割協議書です。あくまでやり直しです。 文言に譲渡や贈与の文字が入っていれば贈与税又は譲渡税 がとられる可能性があります。

0987kyoulofa
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 兄は、全てを捨てても母と同居したくないと言っているので、承知しています。 遺産分割協議ってやり直しできるんですか? それならあんまりお金はかからなさそうですね。 貴重なお時間をさいてお返事頂きありがとうございました。

  • ida256
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

お兄様は承知されているのですか? まず遺産分割協議をやり直しして遺産分割協議書を 新たに作成します。相続人全員の署名、押印が必要です。 あとは所有権移転登記をするだけです。 必要な費用はとりあえず登録免許税、不動産取得税、です。登録免許税は申請書の原因が遺産分割となりますので前回支払した額と同じぐらいです。(法改正でもっと安いかも)。不動産取得税については再び取られるかどうか分かりません。分割のやり直しですから2重どりになる気がするのですが。相続税、贈与税の心配は今回要らないと思います。譲渡税は取得税と同じと考えますが税金関係に 詳しい方の回答お願いします。

noname#5344
noname#5344
回答No.2

実際の登記簿の記載を見てみないと具体的な回答はできませんので、お近くの司法書士さんに登記簿謄本と不動産の評価証明書(役所の固定資産税課で発行しています)をもって相談される方がいいでしょう。 相続税がかからない程度の遺産でしたら、一旦相続登記を抹消して、改めて相続登記を行うのが税金(贈与税・譲渡所得)問題が発生しなくていいかも知れません。 一般論では回答できないレベルの問題ですので、「具体的に」相談されることをお勧めします。

0987kyoulofa
質問者

お礼

やはり具体的に相談するのがいいんでしょうね。 ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>兄名義の土地、建物をすべて母名義に変更する・・・ (1)単に登記上の名義を変更するだけでしょうか。両者間に時価に相当するお金の受け渡しがないと、「贈与」となり、贈与税が掛かります。 (2)「売買」であれば、売った方に他の所得と合算して所得税が掛けられます。 (3)どちらの場合でも、新しい名義人に不動産取得税が掛けられ、以後毎年固定資産税が掛けられます。 (4)登記の変更は法務局に届け出ますが、多くの場合司法書士が代行してくれます。 (5)登記が完了すれば、税務署並びに自治体から、税務申告の案内が来ます。

0987kyoulofa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 売買のするか贈与、譲渡にするのか検討中です。 一番お金がかからない方法を探しています。 ところで、贈与と譲渡ってどう違うのでしょう?

関連するQ&A

  • 土地の遺産相続について教えてください

    両親が相次いで亡くなりました。 相続のことを 今回初めて いろいろ知らなくてはならなくなり勉強中なのですが わからないことが多く どなたか 教えていただきたく よろしくお願いします 質問も 何を聞いたらいいのか 実はよくわからない状態なので 関連のことで アドバイスいただけたら ありがたいです なお あまり具体的なことは 書けない事をお許し下さい 数年前に父が亡くなりました。 その際、専門家に相談したところ相続税の申告は不要と言うことでした。 父の遺産は4000万円の土地と預貯金でした。 預貯金は母が全て受取り 土地については登記の変更等はせず そのままになっています。 昨年 母が亡くなりました。母名義の財産は土地と建物2件、預貯金で 合計で4000万円程度です。 相続人は 子供二人だけです 遺産について話し合いの最中ですが だいたい ↓のように 分配することに決まりそうです 子供Aが 父名義の土地と 母名義の建物1件 子供Bが 母名義の土地と 母名義の建物1件と預貯金 この時 相続税は 申告する必要があるでしょうか 遺産分割協議書というものを 父の遺産についても 作ることになるのでしょうか 父名義の土地は 子供Aが 父の遺産として受取ることになるでしょうか それとも 半分は母の遺産ということになるのでしょうか

  • 土地建物の名義変更について

    父が2年前に亡くなり、両親が住んでいる土地建物は、母が相続をしました。隣接した父の土地には私名義の自宅があり妻と子供で住んでおり、私が住んでいる土地は私が相続をしました。私には婿に行った兄がおり、兄は相続を放棄しました。母は健康で1人で生活しておりますが、最近になり、母が相続をした土地、建物を私名義にしたいといっております。何か税金や支払うものは発生しますか?また、兄に同意等をもらう必要はありますか?宜しくお願い致します。

  • 遺産相続(生前贈与の土地の売却)

    私の母の弟(叔父)が叔父名義の土地を売却しようとしています。 母はそのことに反対しています。やめさせることはできますか。 私が聞き知っていることを列記します。 今回売却しようとしている土地は、母の父(祖父)が入手しました。 祖父は39年前に他界しました。 祖父は、生前、叔父にいくつかの土地を贈与しました。 今回売却しようとしている土地もそのひとつです。 母の母(祖母)は25年前に他界しました。 母の兄弟姉妹は、兄、母、妹、妹、弟の5名で、祖父の遺産相続人です。 祖父の遺言書はありません。 本来なら、すでに遺産分割され、それぞれ相続されているところですが、 まだ、祖父名義の土地もあり、正式に相続の手続きが行われていません。 母は、実質的に多くの遺産(土地、建物、預貯金など)を握っている 叔父が中心になって、遺産の分割協議をすべきだと考え、いままで何回か 叔父に申し入れしていますが、実行してくれません。 今回、改めて叔父に確認したところ、 叔父名義になっているから売却しても問題ない。 遺産相続は、叔父名義のものは対象外で、 まだ祖父名義のもののみ、母が手続きすればいい。 と勝手なことを言っています。 母は、祖父母が残した遺産がどんどんなくなっていくと心配しています。 売却をやめさせるために、母にできることはありますか。

  • 長期間放置していた相続不動産の名義変更

    父は20年以上前に亡くなっているが、父の死亡後、遺産分割協議をしなかったので、父名義の不動産(土地と建物)が、名義変更しないまま、現在に至っている。父の死後、建物は短期賃貸したり、姉夫婦が一時使用したりしていたが、現在は居住するものがいないまま、放置状態である。父の死後、姉が固定資産税を払い続けているが、法律的な知識が乏しく、土地建物は、父名義のままである。法定相続人は、母が父より先に亡くなっているので、私を含めて姉弟3人が相続有資格者です。父が生前、長期入院(約10年)中の世話は、姉が一手に引き受けており、前記の土地建物以外の財産は、父死亡時点では、残されていないということでした。これからこの不動産を処分するためには、新たに相続手続きを開始し、遺産分割協議書を作成して、父名義の不動産の名義変更をすることができるでしょうか?

  • 遺産相続について 

    私の母が他界する数年前に(父は更に以前に既に他界) 私の兄が私の母の通帳の名義を 私の兄の名義に名義変更しました。 理由は「母は痴呆が進んでいる為長男である自分(私の兄)が通帳を管理する」 というものです。 (その際先に母が兄に打診したのか先に兄が母に承諾を得て行ったのかは定かではありません) そして先日母が他界した現在。 兄:「数年前に母の通帳の名義を自分(私の兄)に変更したので    自分以外にこの通帳を管理する権限はない」 弟:「そうなん?。ということは母の遺産は全て兄が相続したことになるの?    だとしたら僕ら(私の弟と私)には相続する権限は無いの?」 私:「いやいやいやそれは単に母の通帳の名義を兄に変更したというだけで    母の遺産を兄が相続したことにはならないんじゃない?」 兄:「いやいや名義変更するときにおまえら兄弟に言ったはずだぞ!」 私:「いやいや相続というのは大まかには    ・法定相続  ・遺言による相続 ・分割協議による相続    のどれかになるはずで「言った」事は相続とはなんら関係ないと思うのだが」 弟:「遺言状はあるの?」 兄:「・・・無い。でも母は生前オレに遺産を託すと言ってたぞ」 私:「でも書面としての遺言状は無いんよね?」 兄:「・・・無い。でも母は生前・・」 私・弟:「ということはこれから法定相続か分割協議による相続をすればいい」 兄:「なにを言うか!オレの名義になったからオレにしか権限はないんじゃ!!」 以上をまとめますと (1):母他界前に母の通帳の名義を兄に変更 (2):遺言状は無い(但し口頭で遺言的なものはあったかもしれない) (3):オレに通帳の名義が移った時点でオレのものだと主張する兄 (4):(3)はおかしい。法定相続か分割協議による相続をしろと主張する私と弟。 で、質問ですが 私と弟及び兄のどちらが法的に正しいでしょうか? ちなみにこのまま兄が法的に(3)を主張しつづけられるかどうかは別として 少なくとも母が他界した1年以内に「遺留分減殺請求(法的相続分の半分しかもらえないが)」を兄に対して 行おうかと考えております。できれば「遺留分減殺請求」をせずとも 解決できればよいと思っております。

  • 相続よる土地名義変更

    母が9月他界しました。 12年前に父母各1/2名義の土地に家を建てましたが名義は変更していません。その土地は畑であった為、農地転用申請での理由書に母親から譲渡すると書かれています。これは生前贈与と見なされ法定相続の場合、遺産相続には入らないと聞いていますがその通りでしょうか。 その通りであった場合、分割協議の話合いで全ての財産に解決する場合は、分割協議書に入れるべきものですか? また、生前贈与とした場合でも、続人全員の印鑑証明等やはり必要になるのでしょうか(父は生存しています) 相続人は父と兄弟4人です。 司法書士に依頼する名義変更費用は一般的にいくら位でしょうか 以上よろしくご回答お願いします。

  • 遺産相続について(土地建物の分け方、年金一時金)

    私の父が9月24日に亡くなりました。 相続人は配偶者(母)、長男(兄)、長女(私)の3人です。 相続財産になりうるものとして、 (1)預貯金 殆どなし (2)土地建物 母と兄が居住中(評価額を確認中) (3)企業適格年金の脱退(死亡)一時金 (4)車 使用者である私が購入維持費用を負担 まで把握しています。 決まっていること: ・(4)の購入・維持費用は使用者である私が全額負担していたため、私への名義変更を行う予定です。 ・相続人関係図と遺産分割協議書は自分で作成するつもりです。 ご相談したい内容: ・(3)は相続財産となるのでしょうか。 ・(2)の土地建物については引き続き母と兄が居住します。そのうえで、   a 母が相続する   b 母と兄が相続する  とした場合、bの分割方法は土地と建物を分けるのかそれぞれを共有名義にするのか、どちらが望ましいでしょうか。 また、図々しいようで書きにくいのですが、長女の私が受け取れる財産はあるのでしょうか(例えば(3)の一部を受け取ることができるなど)。 足らない部分は可能な限り補足いたしますので、よろしくお願い致します。

  • 被相続人名義以外の遺産の相続税について

    お世話になります。 背景 被相続人 父 相続人  子3人(母は既に他界) 遺産   居宅(宅地は母名義のまま) このような場合、遺産分割協議で長男が居宅を取得したとして、宅地についても長男が取得したい時は、母を被相続人とした遺産分割協議が必要ですよね。 もし、宅地の遺産分割協議を行わずにいた場合、母死亡時に、父が1/2、子が各々1/6ずつの法定相続割合が発生し、共有財産となりますよね? そのような場合で、父が死亡した時は、父の宅地持分1/2が相続対象となるのでしょうか? それとも、あくまでも共有財産であることから、母を被相続人とした遺産分割協議が合意されるまでは、父の遺産にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有名義の遺産分割協議書の書き方について

     父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。  私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。 なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。 次のことについて教えてください。 1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。   可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。 2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

  • 遺産相続について

     遺産分割及び生前贈与について教えてください。 家族構成は父(7年前に他界)母 兄 私(次男)。私(配偶者と子供なし)と母は一軒家に同居しています。(不動産や預貯金などすべて、父死亡時に母が相続)兄は家族持ちで他の地で生活。  私を中心に書かせていただきますので゛わかりずらいかもしれませんがお許しください。 父が他界した時に遺産分割協議を行い、すべて母が相続することになりました。移転登記も済ませています。  ところが、不動産に関しては母親でなく私が相続したほうがいいのでは、とよく言われていました。順番からすると親が先に逝くのだからまた移転登記をすることになり、あげくに兄と争いごとになりかねないからだと。母もそのほうがいいのではと言っていました。  このままだと母が逝ったとき、今住んでいるところにそのまま住めるんでしょうか。(そのまま私が相続)それとも分割することになり、相当額の半分を金で兄に渡すことになるのでしょうか。もしそうだとして、そのままそこに住み続けたい場合はどうしたらよいでしょうか。  だいぶ長くなってしまいました、申し訳ありません。よろしくお願いします。