• ベストアンサー

土地の名義について

元々2棟の家を取り壊し、新築検討中です。 土地の名義が、一軒は祖父、一軒は父になっています。 親の名義の土地に新築する場合は、名義そのままにしておけば贈与税もかからないようなのですが、2棟続き(しかも祖父の名義含む)の場合はどうなるのでしょうか。 現在、祖父・父ともに健在です。 別名義の土地の上に一軒を新築することは可能ですか? 将来的なことなど考えて名義を統一するべきでしょうか? 初心者なので、どなたか教えてください。

noname#24045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.5

>順当に祖父の相続時に父名義に換え、父の相続時に土地と建物の名義を統一する、というやり方が一番スムーズなのでしょうか。 そうですね。 >生前贈与の場合にかかる費用としては、贈与税の他になにが必要でしょうか。 不動産(土地、建物)を取得すると、不動産取得税(県税)があります。 相続では取得税はありません。 >名義を書き換える手続きには幾らぐらいかかるのでしょうか。 >土地は一軒13坪ほどのものが二軒です。 登録免許税(国税)は土地の倍率方式では、固定資産評価額によりますし、路線価方式は計算しないとわかりません。 http://www.rosenka.nta.go.jp/

質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。 話し合い、相続で処理できるようにしようと思います。 色々と悩んでいたのですが、 相談して良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

N03です。 土地の場合は、相続等が発生した場合に、使用貸借などでは賃料を支払わないので、祖父様にとっての相続権利者、つまり、あなたの父上を初め、伯父様、叔母様などの同意、又は相続時の権利放棄などです。どこでももめるのがこの問題でして、特に都心など土地の価格が高い場所の方々は大変なようです。  実際には、話し合いで決めますが、ことが起きた時の場合を考えて置かれたほうが良いと思っています。今から、備えておくのも考え物でしょうけれど。一番良いのは、祖父様に遺言書を書いておいてもらうことではありますが、これまた難しいのではないでしょうか?  始まる前に、この問題は解決しておくべきことだと思います。 因みに私の母は、遺言書にて、すべての財産の分配を各子供に、使用貸借の土地については万一の時には兄に相続させる旨の遺言書を、公正証書に残しました。 こうしておくことによって、どの子供も、将来の相続分がはっきり明示され、かえって、仲良く交流しています。  参考になりましたでしょうか。とてもしっかりした母でしたので、一人で公証役場で作成してもらっていました。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 祖父、父と共に一度じっくり話し合います。 万が一に備えて準備も大切ですね。

回答No.3

兄が、母名義の土地に5坪程度かかってしまう家を新築して、確認申請時に、使用貸借にしたので名義変更はもとより、税金も発生はしませんでした。母の同意書を提出しました。  登記を必要とするような状態になったときに考えれば良いことではないでしょうか。何も心配は必要ありません。 ただし、将来的にそのことについて権利を主張された時が問題だと思いますが。。。

質問者

お礼

早速のお返事誠にありがとうございました。『登記を必要とするような状態』とはどのような場合が考えられるのかまた教えていただければ助かります。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

大体、前回答の通りですが・・。  1、祖父の土地に相続の問題が発生した場合、 あなたの父親が総て相続できますか?。 出来ない場合(父親の兄弟が共有名義になるとか)の対策はできていますか?。 (地代を払うとか・・)。 ローンを利用しますか?。 その場合、 土地を担保にするとかがありますか?。 あるのであれば、 融資先と良く話をしなければなりません。 それによっては、 名義の問題も出ます。

質問者

お礼

早々にご回答誠にありがとうございます。 ローン利用も考えているのですが、少額なので土地担保は必要ないかな、と思っておりました。融資先とよく話し合います。 ありがとうございます。

• dr_suguru
回答No.1

>親の名義の土地に新築する場合は、名義そのままにしておけば贈与税もかからないようなのですが、 生前中に所有権を移転すれば、当然、贈与税が発生します。 >2棟続き(しかも祖父の名義含む)の場合はどうなるのでしょうか。 上記のとおり。 >別名義の土地の上に一軒を新築することは可能ですか? 市街化区域であれば他人名義の土地でも確認申請が下ります。 土地所有者が建築同意していればOK。 >将来的なことなど考えて名義を統一するべきでしょうか? 遺産相続で揉めそうな場合は生前贈与する場合があります。 が、普通は、相続までほってきます。

質問者

お礼

早々にご丁寧なご回答誠にありがとうございました。 では、順当に祖父の相続時に父名義に換え、 父の相続時に土地と建物の名義を統一する、 というやり方が一番スムーズなのでしょうか。 また、生前贈与の場合にかかる費用としては、 贈与税の他になにが必要でしょうか。 名義を書き換える手続きには幾らぐらいかかるのでしょうか。 土地は一軒13坪ほどのものが二軒です。 度々すみませんが宜しくお願いします。