• 締切済み

公務員が就職前の警察沙汰を勤務先に知られた場合

何らかの分限処分を受ける可能性はありますか? 逮捕や書類送検までには至っていませんが、就職前に、 ケンカ等で警察を巻き込んだ経験は何度もあります。 何かの拍子にそれが勤務先に知られた場合、どうなるのでしょうか?

noname#250090

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

こんにちは! 20歳未満かそうでないかは関係なく 警察沙汰は就職前で罪を償っていれば 公務員でも普通の会社でも 何の処分対象にもなりませんし、 特に公務員は解雇なんて事は絶対に無いので 安心して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

仕事が出来ることを実績から証明してきていた場合は、会社側がクビを切ろうとしても切れなかった事例は過去にあったのを、何かの番組で観て記憶しています。 公務員の場合どうなるかは分かりませんが・・・ 下記を読む限り、逮捕や書類送検までには至っていない程度なら、問題ないと思います。 >前科(犯罪歴)を隠して採用されたら解雇されるか? https://roudoutrouble.net/hanzaireki_kakusu/ >前科や前歴(逮捕歴)は私生活や就職に影響する? https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4223 >経歴詐称が判明した社員を懲戒解雇することができるか https://growth-law.com/page-36/page-1527/

質問者

お礼

ありがとうございました。