• 締切済み

公務員が就職前の警察沙汰を勤務先に知られた場合

何らかの分限処分を受ける可能性はありますか? 逮捕や書類送検までには至っていませんが、就職前に、 ケンカ等で警察を巻き込んだ経験は何度もあります。 何かの拍子にそれが勤務先に知られた場合、どうなるのでしょうか?

noname#250090
noname#250090

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちは! 20歳未満かそうでないかは関係なく 警察沙汰は就職前で罪を償っていれば 公務員でも普通の会社でも 何の処分対象にもなりませんし、 特に公務員は解雇なんて事は絶対に無いので 安心して下さいね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

仕事が出来ることを実績から証明してきていた場合は、会社側がクビを切ろうとしても切れなかった事例は過去にあったのを、何かの番組で観て記憶しています。 公務員の場合どうなるかは分かりませんが・・・ 下記を読む限り、逮捕や書類送検までには至っていない程度なら、問題ないと思います。 >前科(犯罪歴)を隠して採用されたら解雇されるか? https://roudoutrouble.net/hanzaireki_kakusu/ >前科や前歴(逮捕歴)は私生活や就職に影響する? https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/4223 >経歴詐称が判明した社員を懲戒解雇することができるか https://growth-law.com/page-36/page-1527/

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員採用前にケンカで警察沙汰→職場に知られたら?

    私は地方公務員なのですが、はるか昔、 公務員に採用される前の若い時分に、 ケンカで警察沙汰を起こしたことがあります。 逮捕や書類送検はされていません。 今のところ職場には知られていませんが、 何かの拍子に明るみに出た場合、 出世は絶望的になるでしょうか?

  • 警察沙汰になってしまいました。この場合・・

    居酒屋での出来事です。店長と女性のアルバイトに数十分も、頼んだものが出てこないという事でクレームをつけている夫婦がいました。その間店長とアルバイトさんは正座です。しかもみんなが使うトイレの前でです。その夫婦の子供は店内を走り周り、他のお客に注意をされました。その注意をした人に対しても、その奥様は「何、私の子供に何注意してんのよ!」という始末。旦那は店長とのやり取りをどうやら録音までしてるのです。 「もういい加減にして、許してやれや~」という声もあがりました。それに対して奥様はまた、「うちの旦那ばかり責めないでよ」と泣きじゃくっているのです。トイレからでたきたお客はその奥様にむかって「しっかりしぃなぁ」とポンと軽くたたいたのです。たたいた場所がたまたまお尻付近でした。それに対して、旦那が怒り出し、警察が呼ばれそのたたいた男性が警察の事情聴取を受けるはめになってしまったのです。店長はそのまま業務に戻り、かたやその男性は警察行き。男性の立場にたった場合、書類送検をとりさげてもらう方法はあるのでしょうか?こんな事くらいでと思ってしまいます。どうぞアドバイスをください。

  • 警察に行く場合、地元か勤務先か

    勤務先で同僚から暴行を受けました(頬を叩く)。 外傷はないため病院で診断書を取ることはできないのですが、今後同様、あるいはもっとひどいことがあると怖いので、相談実績を作る意味でも警察に相談しようと思っています。 地元が奈良で、勤務先は京都なのですが、この場合京都と奈良のどちらの警察署に行くべきなのでしょうか。

  • 口喧嘩をしただけで警察に勤務先情報を調べられた

    プライベートで口喧嘩をしただけで、警察に勤務先情報を調べられました。 これは警察官による不当な取り調べではないでしょうか? 表向きは任意でも、実質的には強要です。 下手に逆らうと、別の理由をつけられて、 逮捕される可能性があるからです。 これに関して、いくつか質問があります。 【1】 警察官とのやり取りの録音を外国のテレビ局に売っても問題ないでしょうか? 【2】 仮に、外国のテレビ局に録音音声を売って金銭を得た場合、 これは収入として申告しなければならないのでしょうか? 収入として申告したら、身元がバレるでしょうか? 【3】 このようなことをすると、公安にマークされる可能性はあるでしょうか?

  • 万引きで警察が勤務先に通報しますか。

    友人(外国人)が万引きで逮捕されました。手元に身分証明書がないし、身元引受人もいない為、警察に二日間拘置され、裁判所に十日間の勾留許可を出されました。そして、友人の勤務先にも通報されました。初犯で、その場で説教され、勾留までしませんし、警察から勤務先に連絡することもしませんと思いますが、そうではありませんか。もしかして、外国人ですので、厳しく扱いされるではないでんすか。因みに、友人はスーパーで5000円位のズボンを盗んだそうです。

  • 書類送検と示談について

    先日、些細なことからケンカが始まりまして相手に2発ほど手を出してしまいまして、後日、相手側から被害届けがだされて警察に行き話しをしました。 そもそも、相手が先に絡んできて、ケンカをお互い了承して、ケンカが始まりこっちが先に殴ったらそのままノックアウト。。。と言う感じなのですが、負けた腹いせか、被害届けを出されてしまって。。 それを見ていた第3者の方も警察がきて話をしたらしいのですが、こちら側を「確かに先に手を出してしまったけれど、内容的には相手側が悪い。」を言ってくれした。ですが、その後また警察に行き指紋をとられたり再び事情聴取を受けました。 まだ、書類送検されてないんですが、書類送検される前に示談が成立した場合、書類送検されないですか? あと、書類送検されない為にはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • 警察の任意同行

    先日、問題を起こして警察から呼び出しを受けました。逮捕はされていません。行われたことは、事情を聞かれることと、顔写真を2枚撮られることです。指紋はとっていません。住所や名前は聞かれました。そのまま身元引き受け人を呼ばれることもなく帰宅をゆるされました。そこで質問なのですが、指紋をとらずに写真だけ撮られたのは、一体どういうことなのでしょうか。処分が中途半端すぎて、自分が微罪処分にされたのか、はたまた書類送検されたのかわかりません。警察からは、微罪処分にするとも書類送検 するともいわれてませんが、私の知らないところでそのような処分が 科されていることはあるのでしょうか? また私は警察の前歴データーに残るのでしょうか。

  • 親子喧嘩で警察沙汰 就職に影響する?

    私の親は毒親で口喧嘩の末に親からの暴力に逃れるために親を辞めてと言いながら突き飛ばす度に警察を呼ばれます。 もうこれで三回目です。私は悪くないと思っていても警察に親が子供に暴力を振るわれたと言われる事に怖くなって部屋に引きこもっちゃって私が悪い感じに収まってしまいます。 もう3回も通報されてますが就職に影響したりしますか? 親のせいで就職に不利になるのは本当に嫌です。 ちなみに医療関係に就きたいと思ってます。

  • 起訴するか判断する23日間っていつから?

    検察は23日間のうちに起訴するかどうかなど処分を決める必要があるらしいですが、これっていつから23日間なのでしょうか? 加害者側などの弁護士は逮捕・拘留されてから23日間のうちに示談に持ち込むように動くと何かの記事で読んだことがありますが、事件によっては拘留されないこともありますよね? そもそも逮捕・拘留から23日間だと、取り調べに時間がかかったら検察が検討する時間が少なくなってしまいます。 やはり書類送検というように、警察からの書類が検察の下に届いてから23日間? となると、もしかすると検察からの要望で書類を送るのを待ってくれなんて言われることがあるんでしょうか? 何でも検察はメチャクチャ忙しいらしいですから、その中でたった23日で決めろと言われても厳しいときもあると思います。 だから、ちょっとしか喧嘩とか小さな事件だと、警察に頼んで送検を送らせてもらって、負担を軽くするということもあるんでしょうか?(笑) いったいいつから23日間なんでしょうか?

  • 交通事故で警察に勤務先を聞かれた

    先日、交通事故を起こしました。 警察を呼んだのですが、相手の目の前、その場で警察に勤務先を聞かれました。 相手に勤務先を聞かれるのが嫌だったので、言わないといけないですか?と警察に聞くと、会社に連絡はしたりしないけど念のために、と言われたので渋々答えました。 しかも相手の目の前で私だけ年齢までも読み上げられたのですが、これは普通なのでしょうか? あと相手の保険会社から電話があり、住所を聞かれたのですが、この住所が相手に伝わる事はありますか?

専門家に質問してみよう