• 締切済み

口喧嘩をしただけで警察に勤務先情報を調べられた

プライベートで口喧嘩をしただけで、警察に勤務先情報を調べられました。 これは警察官による不当な取り調べではないでしょうか? 表向きは任意でも、実質的には強要です。 下手に逆らうと、別の理由をつけられて、 逮捕される可能性があるからです。 これに関して、いくつか質問があります。 【1】 警察官とのやり取りの録音を外国のテレビ局に売っても問題ないでしょうか? 【2】 仮に、外国のテレビ局に録音音声を売って金銭を得た場合、 これは収入として申告しなければならないのでしょうか? 収入として申告したら、身元がバレるでしょうか? 【3】 このようなことをすると、公安にマークされる可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

ご丁寧なご説明頂き有難うございます。 元々私か論点を見失った事で質問板を汚してしまい改めてお詫びいたします。 私も東京と大阪で職務質問を受けた事があり、バックの中身を開けて色々見られたり、職業など詳細を説明して嫌な想いをしました。 その時は、かなり警察業務に関して疑問も持ちました。本来なら市民として、そこを納得するまで深掘りするべきだったかもしれません。 最後にブロックに関してですが、私がこのサイトに登録したのは四月でまだまだサイトの状況も分かっていない事もあり、なぜファン登録なのか、登録すると何が出来るのか、完璧には理解しておりませんでした。殆どスマホから見ていた事もあり初めてパソコン画面で確認して少し不安になってしまいました。失礼しました。 貴方様の真摯な内容が理解出来ましたので、自宅PCからブロック解除させて頂きます。 ここまで色々とご迷惑お掛けしました。では失礼いたします。

fuss_min2
質問者

お礼

返答およびブロック解除いただき、ありがとうございました。 職務質問や取り締まりの実績が、警官の出世に関わるものであるため、 日本に限らず、他国でも、警官の一部行き過ぎた行為が問題となることがあるようです。

回答No.9

証明も出来ない事を回答しましたことお詫びいたします。ブロックは貴方様からのご返信が怖くなりましたので、ファン登録されていましたが、ブロックさせて頂きました。とてもファンになって頂けるとは思えませんでしたので。 ご不安与えてしまった事もお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

fuss_min2
質問者

お礼

はぁ?私の返信がなぜ怖い?ウソだろう。 私とやり取りすることで、(あなたのいう何か事件が起きた時に)自分まで目を付けられるのが怖い、 が本当なのではないか? そうじゃないなら、ぜひブロックを外していただきたい。 (ブロックしたところでお礼や補足は止められない。あなたの質問に私が回答できなくなるだけだ。)

fuss_min2
質問者

補足

最後に申し添えますが、、、 私がこの質問をしたのは、先の補足で示したように、 高井戸署の警察官による自白強要に問題意識を持っていたからです。 他には、個人に自衛の権利がなく、 被害者が加害者にされやすい風潮が日本にはある ということに対する 問題意識があったという背景もあります。 まんだらけの万引き公開宣言が、脅迫だの名誉毀損だの言われたりしましたが、 日本はあまりにも、被害者が加害者にされてしまうことの多い国です。 私刑はいけませんが、 私個人的には、店側にも自衛をおこなう「人権」があると考えています。 日本は諸外国に比べ、正当防衛もロクに認められません。 人権人権、と謳い、上司を射殺した少年警官や、悪質な少年殺人犯を 法律で守り匿名報道する一方で、 肝心な部分で「人権」がないがしろにされている部分があります。 それに対する【批判】も込めて、この質問を投稿しました。 実際に警察官のやり取りの録音を売るつもりは、 私はありませんし、 別に任意なら、職業を聞かれたっていいと思います。 ただ、高井戸署の事件のように、 行き過ぎはマズイ訳です。 (取り調べの際の多少の恫喝は神経質になる必要はないと思います。) 高井戸署の件は、仮に海外にも録音データが提供され、 もしタイミングよく海外の色々な国で同時に報道されたら、 国際人権意識から、日本(政府)に対する批判は当然出てくるでしょう。 そういう意味を込めて、私は今回あなたが問題にした補足の例の文言を書きました。 私は、決して、反政府主義者でも何でもありません。 分かりやすい例えとして書いた訳で、 多少比喩として用いた表現が悪かった事は反省していますが、 そんなことは前後の文脈を見ればわかるでしょう? 何をあなたはそこまで怖がっているのでしょうか? ブロックするほどのことではないと思います。 別に私は政府にも、あなたにも、敵意は抱いていません。

回答No.8

だから老婆心ながら、と前置きしました。貴方の書き込みが問題と決まったわけではないですが、書き込みキーワードで検索されると調査対象になる可能性がゼロではないと言うことです。人権問題で、と前置きしても捉え方は人それぞれなので、分からないですよ、ご注意くださいね。と申しておるつもりです。老婆心ながら。 かなり感情的になられているようでご納得頂けないのは私の文章が拙いからかもしれませんね。でも他の回答者さんに「あんた」と書くのはいかがなものかと思いますよ。 言論の自由ですが、教科書通りではないのが現代ですよね。その言論の自由で傷ついている被害者もいますし、なんでもかんでも自由だから良いと言うわけでもないから難しい表現です。 今回は警察の任意の取り調べの範囲が論点だったのに私がネット上の書き込みに触れたのが的確ではなかったとも思っています。ご容赦頂ければ幸甚です。

fuss_min2
質問者

お礼

都合が悪くなったら人をブロックするのが、あなたの本性だとしたら、誠に残念だ。

fuss_min2
質問者

補足

感情的になっているのは、あなただろう? なぜ私が危険人物だのエシュロン云々の話がこんなところで出てくるのか? 私が一体何をしたと言うのか? ネットの書き込みは消せないだと? ならば、私はこれから生涯に渡って、 何か事件があれば疑われるという十字架を背負わなければならないのか。 あなたが言っていることは、そういうことか? お陰で、私は死ぬまで不安に苛まれながら、 生きて行くことになるだろう。 あなたのやったことはそういうことだ。 老婆心で済まされる問題ではない。 証明も出来ないことを軽々しく言って、 あなたは人を破滅に追いやるのか?

回答No.7

ネット上の全ての書き込みは監視できます。アメリカはエシュロンと言われるシステムもあります。 だからネット上に書き込むべきではない単語や文節などがあります。例を私が書くのも躊躇います。エシュロンで検索してください。日本が対象かはわかりませんが、貴方が書いた「日本政府に◯◯◯◯を与える、、、」などは私でしたら書き込みません。何かあれば疑われます、と言うのは他の回答者が書いてある通り、事件と関係ありそうな時の場合です。 老婆心ながらネット上での文章にはご注意された方が良いと思います。

fuss_min2
質問者

お礼

あなたはこの事件をご存知ですか? https://www.sankei.com/smp/affairs/news/170810/afr1708100014-s1.html 警察官が暴言を用いて、少年に自白を強要したのです。 取り調べ時のICレコーダーの録音が公開されました。 私が当事者だったら、これを外国のマスコミにもタレコミますね。 もし、この少年が、本当に万引きをしていないとしたら、 本人や家族と連絡が取れるものならば、 世界中のテレビ局に音声を提供するよう、推奨しますね。 ↑この発言も、何か事件があったときに、私が疑われる原因になるのでしょうか?

fuss_min2
質問者

補足

別に暴力的なことは書いていませんよ?私は。 人権問題で、と前置きした上で書いていますよね? これのどこが問題なのでしょうか? あなたの言っていることが本当ならば、 学校で習った「言論の自由」はウソだということになります。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

警察に誰かが連絡したら、事情を聞かれるのはしかたないでしょう。あなたの身元がわかるまでは返してくれないでしょう。友達に信頼できる人がいるならその人に間に入ってもらえばとも思いますが、今度はその人の個人情報を聞かれます。【1】ですが、プライベートの取り調べの録音くらいでは、だれも買ってくれません。あなたが相当な大物になるしかないと思います。【2】あなたが国会議員とか、喧嘩の相手が警視総監の息子だったら買ってくれるかもしれません。でも警察の不当を訴えるのなら、それは金をもらってはいけません。マスコミも普通出しません。【3】あなたが普通の会社員で、ちょっともめたということであれば、公安警察は関係ありません。ただ、地域の交番のおまわりさんの要注意人物にはなると思います。近くで空き巣がおきたとか、痴漢が出た、子供がなぐられたとか事件があるたびに、貴方はどこにいましたかと聞かれます。基本警察とのもめごとはやめておいたほうがよいです。

  • iiiteryu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

「売る」事は問題ありませんが、ケンカの件では警察の厄介になるかもしれません、その事を言ってます。

fuss_min2
質問者

お礼

>貴方のような、ネット上の小さいサイトでしかものを言えない人なんて、交安が相手にしません。 ネットでしかものを言えない人が、 外で喧嘩しますか? 怒鳴り合いの喧嘩をして、警察に勤務先を調べられたんです。

fuss_min2
質問者

補足

先にもかいたが、あんた言ってること矛盾していますよね。

回答No.4

公安はそんなに暇ではないですから、今回の書き込みは今は問題ないかもしれませんが。何か事件が起きた時に疑われても仕方ないですね。ネットの書き込みや海外メディアへの提供なども消せませんから。

fuss_min2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、私に関係ない誰かが事件を起こして、 このIDが疑われたところで、 fuss_min2がやったという証拠がなければ、 警察も公安もfuss_min2の身元を割ることはできないでしょう。

fuss_min2
質問者

補足

いい加減なことを言わないでください。 なんで私が疑われなければいけないんですか? ハッキリとした根拠を示してください。

回答No.3

日本政府にダメージ云々でかなり危険思想家だと思われても仕方ないですよ。警察の任意質問に疑問を感じるからの投稿かと思いました。

fuss_min2
質問者

補足

>日本政府にダメージ云々でかなり危険思想家だと思われても仕方ないですよ。 え?どこがですか? あの。私は普通の一般市民です。 政治色はまったくありません。 政治活動にも参加していません。 あなたのおっしゃる通り、警察の任意質問に疑問を感じるからの投稿ですよ。 回答1の文言、公安に目をつけられるかしら?w

  • iiiteryu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

好きにして下さい。 仮にあなたがその件で、警察のご厄介になろうと誰にも迷惑は掛かりません。 収入があったら申告する、当然です。 貴方のような、ネット上の小さいサイトでしかものを言えない人なんて、交安が相手にしません。

fuss_min2
質問者

お礼

あなた自分で言っていることが矛盾していると思わないんですか? 補足について、回答してください。 回答できなければ、ただの迷惑投稿者としてブロックします。

fuss_min2
質問者

補足

え?何で警察のご厄介になったりするんですか? 法的には売ること自体は、何の問題もないはずです。 ネットでしかものが言えないなら、外で喧嘩なんかしません。 私が何回、警察のご厄介になったと思っているんですか?

回答No.1

まず、間違いなく収入にはなりますし、追跡しなくとも税務署から情報は得られるでしょう。しかしそもそもそのやり取りに放送したい価値が海外メディアにあると思えません。またマイナンバー制度があるため会社情報などは氏名からでも簡単に得られるので、あまり今回の件で警察が聞き取りしなくても分かる事だと思います。警察の職務質問などは確かに気分が悪くなるし、たまに言動が法律ギリギリの場合があるので熱り立つのは理解しますが、余程のエビデンスがない限りは騒がない方が良いと思います。それでも収まらないのであれば、外国メディアの前に弁護士に相談するか、警察署に相談すべきです。

fuss_min2
質問者

補足

税務署と警察は、そんな情報をやり取りするでしょうか? 誰が外国のテレビ局に情報を売ったなど。 音声の販売自体に違法性がなければ、 そのようなやり取りはプライバシーの侵害になります。 普通は価値のない録音のように思えますが、 日本を訪れる訪日客に注意を促す材料や、 オリンピック前に人権問題で日本政府に ダメージを与える材料にはなり得ると思います。 日本への興味が非常に高い近隣某国のマスコミならば、 興味を示してくれる可能性もあるのではないかと思いました。 もし、このようなことをして、身元がバレたら、 右翼に売国奴として危害を加えられる可能性はあるでしょうか? ただ、録音が本物かを証明するのが、とても難しいです。

関連するQ&A

  • 行き過ぎた警察聴取の録音を外国TV局に売るとしたら

    私は、私生活で見知らぬ人と口喧嘩(怒鳴り合い)をしたときに、 強圧的ではなかったものの、警察に勤め先名を調べられたことがあります。 あなたがもし、 警察から行き過ぎた取調・聴取(任意という名の事実上の強制)を受け、 それをコッソリ録音していたとします。 仮に、それを外国のテレビ局に売るとしたら、 どこの国のテレビ局に録音データを流しますか? 理由も教えてください。 ※twitterなどのSNSで大々的にアンケートをしようか悩みましたが、 外国メディアに録音を流すというのはちょっと過激な行動でもあり、 公安にマークされたりしたら困るので、ここでアンケートします。 こんな記事がありました。 警察の強圧的事情聴取、生徒の父が音声公開「レコーダーがなければ泣き寝入りだった」 https://www.bengo4.com/c_1009/n_6503/ もし、本当に少年が無実だとしたら、 なぜ外国のテレビ局に録音を売らないのか、 私は不思議に思います。 私はよく分かりませんが、法的に問題があるのでしょうか? それとも、外国に録音データを流すと、スパイまがいの人間として扱われ、 将来、公務員などの公職に就くことが出来なくなるのを恐れているのでしょうか? もし本当に少年が無実で、国際人権問題に発展すれば、 日本政府まで慌てるかも知れません。 ※私は録音を売ったりはしません。 ただ、皆さんがやるとしたら、どこの国を選ぶか、質問したかっただけです。 念のため。

  • 取調べなどの録音や警察に対抗する方法について

    まずお聞きしたいのですが、取調べなどにおいて録音することが以前の質問では法的には禁止されてないとのことなのですが、しかし警察はあまり録音してほしくなく思っているみたいでできればしないように仕向けられるみたいですが、例えば逮捕や拘置所などに入れられている場合で警察から取り調べを受ける場合、録音するにはまず警察にばれてしまうと思うのですが、警察が録音を拒否することを理由に取り調べを拒否することは正当にはできないものなのでしょうか?(録音していいなら取調べを受ける意思があるということです。)また、例えば取り調べが長くなって、受けてた側が帰ろうとして警察が前に出て、押し合いになって公務執行妨害で現行犯逮捕するみたいなことを受けたことがある人が いるみたいですが、これはどう考えても警察が悪質だと思うのですが、このようなことに対抗するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 万引きで警察が勤務先に通報しますか。

    友人(外国人)が万引きで逮捕されました。手元に身分証明書がないし、身元引受人もいない為、警察に二日間拘置され、裁判所に十日間の勾留許可を出されました。そして、友人の勤務先にも通報されました。初犯で、その場で説教され、勾留までしませんし、警察から勤務先に連絡することもしませんと思いますが、そうではありませんか。もしかして、外国人ですので、厳しく扱いされるではないでんすか。因みに、友人はスーパーで5000円位のズボンを盗んだそうです。

  • 警察の取調べに録音、録画は必要か?

    皆さんこんにちは。 取調べのおりに録音録画を導入している警察も あるのかもしれませんが、地方の警察にはまだ、 導入はされていないと思います。 取調べでは自白したのに、裁判のおりに「自白は 捜査員に強要された。」となった場合に、冤罪または その逆を防ぐ意味で、録音録画は必要ではないですか? それとも、あまり必要とはしないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 警察が自白を強要するニュースをみて思うのですが

    警察が自白を強要するニュースをみて思うのですが 容疑者・重要参考人として捕まった場合を考えたいのですが。 取調室でボイスレコーダーとかもってて録音っていうのは公式又は非公式にできないんでしょうか? 職務質問のときにも録音はどうなのですか?なんの容疑もかかっていない時には相手はこっちに触ることは法的に駄目ですよね。

  • 警察聴取録音を外国テレビ局に売るのは売国行為?

    私生活でケンカをして警察に勤務先を調べられた際の秘密録音データを、 外国のテレビ局に売る行為は、売国行為に当たるでしょうか? 逮捕された訳ではないのに、勤務先を調べるのは行き過ぎだという考えに基づくものです。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 公然わいせつ罪で警察に呼び出しを受けました。

    主婦です。以前までアダルトのチャットレディをしていました。 私が登録していたサイトが閉鎖になりそれと同時にチャットもやめたんですが、 先日・・・警察の生活安全課 サイバー捜査係というところから電話があり、私のしていた行為が 「公然わいせつ罪」 にあたるとして取調するので警察に来てください。 と連絡がありました。 私は局部を2ショット(男性と完全に二人っきりでお話する。)というかんじで映像を映していましたし、多くの男性に見られながら、見えるか見えないか、でチラチラと局部をカメラに映していたことは事実です。 警察の人の電話では、 「逮捕」 とかそんなことではありません。あなたが取調に応じてくれれば、旦那さんには言う必要もありません。 あなたのしていた行為を説明してもらったり、その他いろいろ調べることがあるので一日中かかります。 と言われました。 身元引受人は 友達にたのんであります。 (1)どんなことを聞かれるのか、 (2)またどんなことを調べられるのか、 (3)主人にはほんとうに黙ってていてくれるのか、 (4) どれくらい時間、日にち、がかかるのか。 (5)また身元引受人はいつどのようなタイミングできてもらえばいいのか・・ 警察の取り知らベなどに詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします。 補足 補足です。 主人にばれるとしたらどのような経緯で発覚するのでしょうか。 あと、弟が消防官です。 弟にも迷惑がかかるでしょうか。(結婚して世帯は違います。)

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • なぜ警察は可視化に応じませんか?

    PC成りすまし えん罪事件(パソコン遠隔操作事件)で、警察は 2013年2月10日に「真犯人を逮捕した」と発表済みです。しかし、きわめて不自然なてんが多い状況です。 もっとも不自然なてんは「警察が取り調べ可視化を拒否し続けていること」です。容疑者は「取調べを可視化してくれたら、全部の取調べに応じる」と断言しています。にもかかわらず、警察は取り調べ可視化を断固として拒否しています。これが理解できません。私が警察だったら、絶対に可視化に応じます。これがえん罪事件でないのなら、警察にとって可視化に応じることは きわめて有益だからです。というより、可視化を拒否することは「百害あって一利なし」です。なのに、なぜ警察は可視化を拒否し続けているのでしょうか。 しかも取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男です。えん罪を作り上げるプロフェッショナルです。これでは、まるで「警察が、また えん罪を作り出そうと努力している」ようにしか見えません。いったい どういうことでしょうか。誰か教えてください。 ネコ男を新聞・テレビに「売った」警視庁 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34963 警察のリークをたれ流す記者たちへ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35049 警察はなぜ取り調べ可視化に応じないのか 実は捜査はヤバイことになっている http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35119 PCなりすまし事件 誤認逮捕の反省はゼロ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35315 取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35669

  • 取調の可視化について

    警察は自白の強要だけでなく、被疑者にウソの情報を流して騙したりさんざん卑怯なことをしているようです。 私も経験があって、事情聴取を受けたときに実際に警察官に(目撃者だという女性を指さして)「あの目撃者が見ていて○○××(目撃内容)と言っている」と言われたことがあります。 で、私はそれを録音したのですが、公安委員会に苦情を申し立てたら「当該警察官はそんな目撃者を認知しておりません」だって。 その警察官が認知し詳細に行動した結果としての説明をはっきりと録音してあるのに何をバカなことを言っているんだか。私は別に逮捕されたわけでも何でもないので持ち物検査も受けていないし、しっかりレコーダーで全録音して帰ってきました。おかげでこの警察官のウソ丸出しの物証握っています。公安委員会の回答と合わせて警察がウソをついたことを明らかにできます。 警察官の言う事は嘘八百なので取り調べの可視化は必要です。そもそも取り調べの可視化は被疑者のために行うものなので被疑者が自分で録音・録画できればいい事です。検察や警察が録音する必要なんかまったくありません。したきゃしたいで勝手にやれって感じです。どうせ警察や検察が部分的に自分に都合のいいように誤解させるように編集して出してきた可視化に何の意味もありません。見るだけ時間の無駄です。 1.なぜ警察や検察が録音・録画する可視化ばかり問題になっているのでしょうか。 2.警察や検察が被疑者の可視化する権利を議論しないのは当たり前ですが、可視化が必要だという学者は被疑者の可視化する権利を提言しないのでしょうか? 3.可視化が必要だという学者は被疑者の可視化する権利を提言しないとすれば、しない理由があっての事でしょうか。それともしているのにマスコミがそれを記事にしないという事でしょうか?