• ベストアンサー

警察に行く場合、地元か勤務先か

勤務先で同僚から暴行を受けました(頬を叩く)。 外傷はないため病院で診断書を取ることはできないのですが、今後同様、あるいはもっとひどいことがあると怖いので、相談実績を作る意味でも警察に相談しようと思っています。 地元が奈良で、勤務先は京都なのですが、この場合京都と奈良のどちらの警察署に行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単な話じゃないですか。 勤務先で暴行を受けたのですね。じゃ、その現場の警察へ相談するべきです。 ですから、勤務先で暴行を受けたのならば、勤務先の警察へ通報すれば良い。 現行犯だったら、警察は喜びます。 そして、警察の方から感謝されるんじゃないかな。 だって、警察官も功績や業績を残したい。これ、警察官のノルマですから、そのノルマを稼がせる事ができる事って、警察官の出世競争に協力する事になります。 ですから、警察官様のために、通報しなさい。そして、できるだけ、現行犯である現場を警察官に見せつける事が良い方法となるでしょう。

voidbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、証人もいるのですが、組織として「そのような事実はなかった」ということに決定しました。 である以上、警察に相談するなどの行為がアンフェアであることが決まりました。 それなりの対応をするフェーズに移りたいと思います。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

勤務先で暴力事件が起きた際は、勤務先の所轄警察署です。 なお、外傷がなくても診断書は頂けます。 ですので、明日朝にでも言って下さい。 会社に欠勤理由として、同僚の暴力行為に遭った事実を告げておくと、コンプライアンス的にも問題視されて同僚のマイナス評価になるでしょう。

• 1paku
回答No.1

勤務先の京都でしょう。 現場の管轄優先で。 警察より、ハローワーク経由で労基の方がよいかもしれません。 上司は、あてになりませんか?

voidbox
質問者

補足

休日の出来事(勤務外)なのと、勤務地が違う人間がたまたま会社で起こした事件ということで、「問題を大きくしないように」という指示がありました。会社としてはノータッチでいたいようです。当然、労基署もアウトでしょう。