• ベストアンサー

車は地元と就職先どちらで買うのがいいか

奈良県在住です。今は実家に親と同居しています。 来春より金沢の会社に就職することになりました。 山の中に勤務先があり、どうしても車が必要です。 新しく新車か中古車を購入しますが、奈良で購入して持って行くのと、 金沢で購入するのでは、どちらが良いのでしょうか? いろいろ手続きや今後のことも含めて教えてください。 それと、できればどんな車種がよいかも教えてください。 冬には雪が積もることもある坂道の多い山道を走ります。 軽自動車、リッターカー、4WD、ターボなどどんな条件の車がいいか教えてください。 お金に余裕がないので、高価な車は購入できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekaguma
回答No.7

奈良、金沢どちらで買っても良いと思いますが、新車なら奈良で買ってもディーラーが 金沢までしっかり運んでくれます。(その旨を購入店にしっかり伝えて下さい。) ただ、金沢でも豪雪地帯で車を使用する場合は、車にも寒冷地仕様というものがあり、 同じクルマでも若干仕様が違ったりします。(暖房の威力が強いみたいな) またメンテナンスを考えても金沢で購入したほうが、後々楽な気がします。 雪道走行が多い場合、4WDかFF(前輪駆動)の車をおすすめします。 車種で言うと、軽ならパジェロミニ、普通車ならエクストレイル等が若者には良いのでは?

masao-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (21)

回答No.22

修理・点検・車検のことを考えますと、就職先が良いかと思います。 実家に帰るには車で帰られるのでしょうか?もし 長距離移動は電車というのでしたら尚更 就職先が良いと思います。 私は、実家通いですのでそこの悩みがないので、考え方が違っていたらすいません。

masao-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• warumon3
回答No.21

後々の事を考慮すれば、就職先で買われるのが無難ですね。 車は金沢ですと、4WDが最適ですよ。

masao-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• poposhin
回答No.20

就職先のほうがいいと思いますよ

masao-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.19

就職先でいいと思います。

masao-kun
質問者

お礼

回答No.18

こんにちは。 まず、車に関して購入(登録)場所によって変わってくる項目がいくつかあります。 代表例をいくつか挙げると、 1.車庫証明(軽自動車はなし) 2.ナンバー 3.税金の納税先 などがあります。 1は、実家に駐車スペースがあればどちらでも大丈夫ですが、なければ登録するために場所を借りないといけないので手間もかかり、お金もかかります。 2.に関しては、地元に愛着があるかどうかなので、質問者様のお気持ち次第かと。 3.に関しては、納める先が変わるだけで特に問題はないのです。どこのコンビニでも支払い可能なので。 なので、1.をクリアーできていればどちらでも大丈夫かと思いますが、 個人的には、他府県ナンバーをつけていれば、ある意味目立ちますので、自分の車を探すときには便利ですよ(笑) 最後に、車種ですが、雪道を運転することが多ければ、4WDの方がいいと思いますよ。坂道の登りでFFだと、一度止まるとアウトですし、、 何よりも安全に越したことはないです。それ以外は、質問者様が気に入った車にするのが1番だと思いますよ。軽自動車でも、高い買い物ですので。 長々となりましたが、参考になれば幸いです。

masao-kun
質問者

お礼

• ken1aki1
回答No.17

4WDの寒冷地仕様車等その地域に合った車が選べるから 中古を買うなら金沢で買ったほうがいいと思います。

masao-kun
質問者

お礼

回答No.16

就職先で探す方がいいと思います

masao-kun
質問者

お礼

• alonso14
回答No.15

就職先で買うほうがいいと思います。 車種は維持費やタイヤなどの消耗品の安い軽の4WDなどがいいのではないでしょうか?(パジェロミニやジムニーなど)

masao-kun
質問者

お礼

• wsws
回答No.14

同僚と同じような車を買えばいいでしょう。 金沢で。

masao-kun
質問者

お礼

• myuzeru
回答No.13

アフターケアを考えるのなら就職先で購入した方がいいと思います。 奈良と石川では全然気候が違いますので、その土地での購入の方があとあと便利です。 雪道の坂道を走るのなら、4WDはあった方が確実にいいですよ。

masao-kun
質問者

お礼