• ベストアンサー

クルマってどうしていろんな車種やグレードがあるの?

クルマ好きの皆様、教えてください。 クルマってどうしてあんなにたくさんの車種やグレードがあるのでしょうか? 車種、やたらたくさんあるよね。たとえば、いわゆる兄弟車。 同じメーカの傘下の異なる販売チャネル間の競争を促すため、というのがメーカの主張ですがそれって結局、同じメーカ内の顧客を取り合ってるだけじゃないの? そんなの無駄だから一車種に絞ればいいのに。販売競争に勝つべき相手は他のメーカでしょ。 「クレスタを買おうと思っていたお客さんを説得してマークXを買ってもらいました! わがディーラーの勝利です!!」 って、こんな競争やって、なんになるのさ。ひっくり返すべき客は 「フーガを買おうと思ってた日産の客」 でしょうが。 どうしてあんなにたくさんのグレードがあるの? そりゃ顧客のわがままに応えたい! って気持ちはわかるけどさ。 同じ車種の中に、ノーマル、4WD、ディーゼル、ターボ、2ドア、4ドア、5ドア、そんなにたくさんつくらなくったっていいでしょ。どうせ「松竹梅効果」で売れるのは1種類だけなんだから。グレードを絞って、その分価格を下げなさい。特殊なグレードを依頼されたら 「時間がかかります。」 「今日はお休みなんです」 とか、マギー司郎みたいにうまくごまかせ!(笑) いっそのこと、シャーシ、エンジンはリッターカーで、ボディだけセル塩やシー魔でも乗っけたら? 日本の交通法規を遵守すると街中では3000cc車両もリッターカーも軽自動車も(場合によっては原付自転車も)、走行能力は変わりません。  「ボディだけフラッグシップ車」  「ボディだけ輸入車」  俺、喜んで乗っちゃうけどな。 以上、クルマのことがよくわからない馬鹿なわたくしに、上から目線のご回答をお待ちしております。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

様々な顧客に対応するには、様々な車が必要だからではないでしょうか。 車種にしても、同社内で箱だけ変えて車種が増やせるのなら、増やしておけばユーザーの選択肢が広がり、購入検討時に多く自社製車の選択肢を含められる。さらには、箱が違うだけなのに、スマートなデザインの車が欲しい人にも、ゴツイ車が欲しい人にも対応できる。開発費用は浮くわけですし。 グレードも、ユーザーが求める物は様々だと思います。 ターボが不要な人、社用車として最低グレードで構わない人、4WDでないと地域的に厳しい人、何よりも最上級グレードが欲しい人。 まあ、最近の車は最上級グレードを買っても、「決して最上級」じゃないですよね。結局その車でウリにしてたり、目玉になってる機能がオプション設定だったり。 ただ、質問の内容にもあるように、日本人の性質を旨く利用して、「下級グレード用意しておけば、装備満載の割りにお得感を出している最上級グレードが売れる。」的な考えがあるのかもしれないですね・・・(実は最上級グレードが適正価格で、下級グレードが割り増し価格だとか・・・)なんかマクドナルドのバリューセットみたいですが・・・。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクドナルド商法ですか。 「ご一緒にカーナビはいかがでしょうか?」 なんて勧められたりして。(笑)

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

他の人とはちょっとだけ(大きくてはだめ)上でないと気が済まない人が多いから同車種を細分化しているのです デラックス1,デラックス2…デラックスn なんて具合に><

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心理的な商売戦略なんですね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

自動車でさえあれば売れた時代なら、メーカーは車種のみでそんなにグレードや、兄弟車なんてものを作らなかったと思います。 今じゃ、自動車そのものは珍しくもなんともないただの消費財ですから、目先の変化をつけて、いかにも違って見えるように、ごてごてさせないと買ってもらえなくなってしまったからでは無いでしょうか? 高くなるから、それと、利用回数が極めて少ないからと言う理由で私は、ナビつけないのですが、これなど、車の機能として必須かと言えば、無くても実は地図見てあれば、走るのに支障ないはずの機能です。 サンルーフや、パノラマルーフも同類。また座席の配置替えも数回やってみて終わり。でも買う時に、ああでもない、こうでもないと何かしら文句を言って選択基準にします。 私はバイクに乗っていますので、軽も乗用車もどれもみんな一緒に見えます。鉄のボックス内部に人が座っていられて、雨の日も雪の日も快適に過ごせるすごい移動手段です。 つまり、全部が一緒です。 これを差別化するために、色んなアメニティーをくっつけているのが現代の自動車メーカーのかわいそうなところではないでしょうか? 本質から外れたアメニティーです。 一部の電池車、ハイブリッド車は、従来の車から見れば大きな違いを持っていると思いますが、化石燃料から完全に脱却できないと、本当の意味で違うとは言えないかもしれません。(電池作るのに、火力発電所を使っていれば、CO2の問題から逃れているとはいえませんよね。)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも買う時に、ああでもない、こうでもないと何かしら文句を言って選択基準にします。 買う前の「ああでもない、こうでもない」というのが一番幸せな時間なのかも知れませんね。そのためにいろんな車種、グレード、内装、オプションがあるのかも。そう思えば無駄ではないかもしれませんね。 

関連するQ&A

  • 車種やグレードを特定するために必要な要素

    あまり車に詳しくないので、教えてご教授いただきたく存じます。 メーカー名・車名・認定型式の3つがあれば、 固別の車種・年式・グレード名(およびドア数・駆動・エンジン種類などの仕様)が特定できると聞いたのですが、本当でしょうか? また、これは国産・外車・商用車など、車の条件を問わず有効な指標なのでしょうか?例外があれば、それも教えていただけると助かります。

  • グレードによって設定色が違うのはなぜ?

    こんにちわ とっても気になるんですが、 同じ車種でも、グレードが違えば標準設定色が違うのは納得できるんですが、 カタログを見ると、グレードによってメーカーオプション設定色が違う車種がありますよね。 差がある車種は、大抵グレードが高い車になると、メーカーオプション設定色が増えますよね。 ただ色を塗るだけのことならば、低グレード車にも値段に差を設けて メーカーオプション設定してくれてもいいような気がするんですが、 「低グレード車には高グレード車と同じ色を塗らせないで差別化をはかる」 とかいった、特別な理由でもあるのでしょうか?

  • メルセデスベンツの車種?(グレード?)

    昔、当方が読み聞きした話ですと、メルセデスベンツの"SEL" "SEC" "SLC" "SLK"と言うグレードと言うか、車種と言いますか、ありますが、その昔、SELの"L"はリムジンタイプの"L" SECの"C"はクーペタイプの"C"と聞いた事があります。ボディ形状の違いで、これは何もベンツだけで無く、BMWも"3" "5" "6" "7" "8"とあり、"3"のみ2ドア、4ドアありますが、基本的に奇数はセダン、偶数は2ドアクーペと分かれています。ところがベンツには"SLK"があります。当時あったのかどうかは定かではありませんが、調べて見ると、こちらのほうがクーペタイプの"K"との事で、ドイツでは、クーペが"COUPE"では無く、"KOUPE"であるとの事でした。と言う事は、昔見聞きした雑誌が嘘を書いたと言う事になるのですが、当方には、まったくそうとも言い切れない気持ちがあります。一体何がホントなのでしょうか?ひょっとすると L のリムジンタイプも違うのでしょうか?  

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

  • 車種の歴史

    国産メーカーからは様々な車種が生まれては消えたり、あるいはクラウン、カローラのように形を変えながらも車名を引き継ぐクルマもあります。 こうした車種の栄枯盛衰が一覧できるような本はないでしょうか? 発売時のメーカーのマーケティング戦略、その後の販売台数などの統計が付いていれば、もっといいのですが?

  • マイカー購入時の車種を選定は何を一番にしましたか

    アンケートカテゴリにすべきでしょうが車に関してですのでよろしくお願いします。  私は身内に自動車関係に勤務している者がいるため、家族の車もその会社の車しか買えません。特段買った車不満はありませんが、駐車場などで他のメーカーの新車が止まっていると気になります。  私はメーカー、販売店まで決まっていて選択肢が無いようなものですが、皆さんは直近に購入された車種で決めた理由のうち一番ウェートか大きかった理由は何でしょうか。 1 お気に入りのメーカーまたはお馴染みの販売店があるので 2 スタイルやボディのカラー、内装が良かったので 3 性能、機能が良いので 4 価格がとにかく安かったので 5 その他 良く解らないうちにセールスに押しきられたなど

  • 高い車!!

    こんにちは。 世界で、また日本で一番高い(価格)車は何でしょうか?? 純メーカー製で、メーカー価格でお願いします。 できればBEST3形式で。 メーカー名、車種(できればグレード)、値段をわかれば教えてください! ちょっと興味があったんで聞いてみました。 おひまなときによかったら答えてくださいm(__)m

  • 最高級グレード未使用車販売店は?

    最高級グレード(軽自動車)の、 未使用車販売店をご存知の方、 又は、最高級グレード(軽自動車)未使用車を、 販売店に車種を指名して購入された方、 それらのお店を教えて下さい。 希望のクルマは、 スズキ ワゴンR スティングレイTS(4WD) スバル ステラ カスタムRS(4WD)  です。 ネットで、検索したのですが、 何故か、未使用車は、最廉価グレード車ばかりが販売されています。 宜しくお願いします。

  • メーカーでクルマ選びしたところで差ってありますか

    俺はスバリストだとかホンダ党だとか日産派だとか いろいろと贔屓にしているメーカー別にクルマを選んだところで何か差って有りますか。 同じような車種とグレードならどのメーカーでもたいした差なんて無いんじゃないのですか。 そのメーカーでなくてはならないなんて事情は有るのでしょうか。

  • タイヤホイール:グレードによる外径の違いは?

    現在、ホイールのインチアップしようと勉強中です。 同じ車種にでも、低いグレードのタイヤ外径は601mm・最高グレードの外径は610mmのタイヤが入っています。自分の車は、その低いグレードのものです。。 タイヤショップ(ほとんどの)では、この車種用として販売しているタイヤホイールは、すべて610mmで計算されたサイズを推奨しています。 「そのくらいの差は、気にしなくていいよ」という意見もあると思いますが・・・。 お聞きしたいのは、ここで言う低いグレードの車と最高グレードの車の車速計は、そろぞれに合わせたものなのでしょうか?それとも誤差として同じ物が使われているのでしょうか? 素人考えでは、無理なく601mmのタイヤがあるのなら、そちらを選ぶべきなのかなと思っているもので・・・。 経験豊富なみなさまのご意見がお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※車種はホンダ新型フィットGK 系です。   低いグレードとは、1300cc(純正14インチモデル)175/70R14 外径601mm   最高グレードは、1500ccのRS(純正16インチモデル)185/55R16 外径610mm    自分のは14インチモデルなのでインチアップして外径に合わせ     195/50R16(601mm)を検討しています。  が、迷っています。