• 締切済み

車種やグレードを特定するために必要な要素

あまり車に詳しくないので、教えてご教授いただきたく存じます。 メーカー名・車名・認定型式の3つがあれば、 固別の車種・年式・グレード名(およびドア数・駆動・エンジン種類などの仕様)が特定できると聞いたのですが、本当でしょうか? また、これは国産・外車・商用車など、車の条件を問わず有効な指標なのでしょうか?例外があれば、それも教えていただけると助かります。

• 5ri3
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.1

いなかのくるまやです。 一般的に車両の仕様を特定するための材料としては、車検証記載の 車名・型式・車台番号・初度登録年月・型式指定&類別区分番号などが あります。それ以外にボンネット内に貼付されたラベルに記してある カラーNo.やトリムNo.などで内外装の色が特定できます。 概ね外車に関しても車検証情報で基本的な車両仕様特定はできるはずです。 余談ですが・・。 それらの情報で、ほとんどの使用パーツ類も特定することができますが 電装品や一部の部品については現物確認が必須なケースもあります。 (例:ダイハツの一部の軽でブレーキキャリパーが曙製と住友製の2種が 採用されていて車検証情報だけでは特定不可能なケースなど) そういった一部の例外を除いて、ほとんどの車両は車検証情報のみで 車両仕様・使用部品の特定は可能となっています。

5ri3
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。 最低限のパラメータを入力すれば、ほぼ固有のデータを返すことができるような簡易のデータベースを設計しようと思っており、そのための必須パラメータを調べておりました。 詳細な電装部品までではなくとも、ドア数や駆動、車種タイプなど基本的な情報まで特定するためには、車検証のどのあたりの情報があれば良いのでしょうか? あくまで簡単に使えるようにしたいので、なるべく少ない(3~4くらい)種類のパラメータで、なるべく多くの個別データを戻せるようにしたいのですが、お知恵があればご教授下さい。