• ベストアンサー

車種が分かりますか?(ホンダ・北米で販売)

アメリカで友人が乗っていた車です。 その友人とも連絡が取れなくなったので、聞くことができません。 今になって、車種が何だったのか気になっています。 ホンダのセダン(2ドアか4ドアか覚えていません) 年式も分からりません。 今のように、丸みがあるのではなく、全体的に角ばった形でした。 昔のプレリュードや、インテグラといった感じですが、決め手がありません。 助手席に座ると、勝手にシートベルトが締まりました。 シートベルトが、ドアの上の方(天井かも)をスライドしてくる感じです。 色は水色っぽいメタリックでした。 北米で販売されていた物です。 これだけしか記憶にないのですが、車種、分かるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

USアコードのクーペじゃないかなぁ・・・。 凄い見づらいのしかなかったんですが・・・。 下記URLを見てみてください。 実車はもうちょっとボリュームがある感じがします。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/catalog/shop/honda/USACCORD-CA6-9AC2-KB.jpg
carifornia-cat
質問者

お礼

全体の感じが、かなり近いです。 北米でも販売していた事を考えると、ありえますね。 今のところ、これ、有力です。

その他の回答 (3)

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

ホンダのマイナー車ならコンチェルトとか? 結構角張ってます・・・。 当時の欧州向け車種だったと思います。 中島悟さんも普段の足に乗ってましたな。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html
carifornia-cat
質問者

お礼

友人も車マニアではなかったので、特にマイナー車って事ではないです。 コンチェルトって、始めて知りました。 北米でも販売されていたら、可能性はありますね。 ありがとうございました。

carifornia-cat
質問者

補足

短時間の間に、ご回答を沢山ありがとうございました。 ヒントを元に、画像を検索した結果、USアコードクーペが一番近いと言う事が分かりました。 シートベルトの謎も解け、すっきりしています。 ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 初代のアコードクーペではありませんか?(ちょっと画像が見当たりませんでした・・・・)  北米で製造されていたアコードの2ドア版ですが、当時のアコードは車体前後の絞り込みが浅く側面が平らで、当時としては決して四角いクルマではありませんでしたが、今日の目で見るとかなり四角く見えますね。  尚、シートベルトが自動で装着されるのはパッシブ・ベルトと言うヤツで、一時期北米で販売されるクルマに装備義務がありました。(勿論、ホンダ車に限らずその当時北米で販売された日本車の多くに取り付けられていました。)

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコードクーペ、説明を読んでいると、似ている気がします。ただ、初代ほど古くはないと思います。 推定では、80年代後半~くらいでしょうか。 (説明が少なくて申し訳ありません) 私も探してみましたが、「これ」と言う画像が見当たりませんでした。 思い出したのは、ヘッドライとは丸目でなく角でした。テールランプも横に一直線だったような気がします。 ありふれた形状なので、見つけるのは難しいかもしれませんね。 シートベルトは、パッシブ・ベルトというものですか。 それが分かっただけでも、ありがたいです。

回答No.1

日本に正規輸入されていなくて、北米で人気のある車種であればこれでしょうか?

参考URL:
http://www.acura.com/models/model_index.asp?module=cl
carifornia-cat
質問者

お礼

残念ながら違いました。もう少し角があって、昔の車の感じでした。当時、車に興味があれば、車種名を見ていたのでしょうが。最近、車のことに興味がわいてきて気になっています。 Acuraのホームページ、今まで見たことがなかったので、早速お気に入りに登録しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな形の車の車種は?

    すみません。 ヘッドライトの形状が三角っぽい感じで、 テールランプも三角で、LEDのような感じの丸い小さなランプがいくつもあつまっている3ナンバークラスのセダンといったら車種は分かりますでしょうか? 車上ねらいにあい、不審な車両の一部が防犯カメラに写っており、こういう形でしたので。 マークXかスカイライン辺りかなと思うのですが、 年式(型式)など細かい部分までは分からないので、もしこれだというのがお分かりでしたらお教えください。 ちなみに色はホワイトです。

  • 2列目から3列目にウォークスルー出来る車種について

    質問です。5ナンバーの車で2列目から3列目にウォークスルー出来る車で後部ドアが両側スライド ドア(パワースライドドアでなくてもOK)でタイミングチェーンを使用している中古車を探しています。 私が調べた所、適応車種は下記になりました。 もし他に御存知の車種がありましたら教えて下さい。 トヨタ ヴォクシー、ノア 日産 セレナ ホンダ ステップワゴン、フリード スズキ ランディ また2列目のシートにチャイルドシートを2台並べて設置した時、チャイルドシートを 動かさなくてもシートアレンジで3列目に乗り込む事が出来る車種はありますか? *こちらについても5ナンバー限定でお願い致します。 これについてはまだ調べられてないのですが2列目のシートを前に動かしたりして 出来そうな車種がありそうですね。以上、宜しくお願い致します。

  • 上座はどの席?

    お世話になります。 席順で上座・下座ってありますが、車の場合って車種によって変わるんでしょうか? 例えば上級セダンだと運転席後ろのリアシートが上座かと思いますが、小さなセダンやエッセクラス軽自動車だとリアシートが狭くて、助手席の方が快適かと思います。またIQとか2ドアのリアシートなんて乗り降りしにくいし、狭いしてでたまんないと思います。でも安全性重視で後ろなんでしょうか?ちょっとした疑問なので時間割ける方いましたら御教示下さいませ。

  • シートベルトの修理

    H7年式GS130クラウンセダンに乗っています。 運転席・助手席共にシートベルトの戻りが悪いので交換したいのですが、 ディーラーで聞いたところ、部品がすでに製造中止とのことでした。 色違いの部品なら供給できるが、それでも運転席と助手席で違う色になってしまうとのこと。 あまりにチグハグになってしまうので、困っています。 ご質問なのですが、シートベルトを分解修理できる業者さんはありませんでしょうか。 新しい部品のゼンマイ部分のみを取り出し、 現在使用しているシートベルトに移植できないかと思っています。 保安部品なのでなかなか難しいとは思いますが、是非ご回答願えれば幸いです。

  • この条件に合う車種をご存知のかた 教えてください

    アコード>プリメーラ>マツダ レバンテ( この名前だと わからないと思いますが スズキエスクードと同じです ) これが私の車ヒストリーなんですが・・・・ 来年 春頃 買い替え予定です。 正直 車にはあまり興味がありません。 人気車種にもこだわりません。 4WD ドア4枚か5枚 色 赤 ツートンも可 シート 本革シート できたら黒が希望だが他色も可 2000cc以内 中古車でもかまわないが200万くらいが予算 この条件だとスバルフォレスターしかみつかりませんでした。 他にありませんか? 車買い替え時期にしか車種とか、気にしないため あまりにも無知で探すに探せません。 国産でも外車でもかまいません。

  • シートベルトの左右互換性について

    ホンダインテグラタイプR DC2 2000年式に乗っています。 最近シートベルトの運転席側の巻き取りが弱いためにディーラーさんにパネルを外して本体を清掃してもらいました。 その後多少滑りは良くなり、乗車初期にはバックルからはずすとスーッと巻き取ってくれるのですが30分以上乗車した後に車から降りる際には相変わらずダラーンとなったままですので手で数回アシストしながら巻きいれるという感じになります。 そのように不便なために部品交換をしようと思い、この度ディーラーでパーツ発注したのですがもう生産されていないとのことで新品は入手困難との説明がありました。 他の補修パーツはまだまだ手に入るのに重要保安部品であるシートベルトがなぜそれらより先に生産をやめているのかが理解できかねます・・・ そこでご質問なのですが、通常の車ではシートベルトは運転席側と助手席側で通常適合性があるものなのでしょうか? 助手席側は正常に動いていますので。 もし交換可能な車種が多ければ自分の車両の詳細を調べた上で巻き取りが正常で痛みの少ない助手席側と運転席側を交換したいと思っています。

  • 車のシートベルトの緩み

    最近車(中古車)を買いましたがシートベルトをして車に乗り、目的地に着いた時にシートベルトを外そうとしてもシートベルトが元の位置まで戻らずにぶらんぶらんになっている場合があります。  遂に先月助手席に乗っている父がシートベルトを固定する部分(ベルト固定の為ガチャとはめるところ)を車外に残したままドアを閉めてしまい、その部分が割れてしまいました。  そして運転席も同じようになりました。  そして今日助手席に乗っている友達がまた同じことをやりました。  これはシートベルトに何か欠陥でもあるのかと思いましたが如何でしょうか。  またそういう風にならない為に自分で元に戻す以外(くせのようなものでわざわざシートベルトを元に戻してとは言えないし忘れてしまう。)で何か対処方法はありませんか。  現在は瞬間接着剤で壊れた部分は止めています。  ただその部分が無くてもシートベルト自体は使えますが・・・。なんか嫌ですし。  購入したところはなじみの店なんで言えば直してくれると思いますが、どこが問題なのかも分かりません。

  • 車の助手席のゴムのような物体・・・

    さっき車の助手席のドアを閉めたらシートベルトが挟まって、ドアから長くて黒いゴムのようなものが取れました。おそらく、うるさくないように閉まるものかと・・・。 暗かったのでよくわかりませんが、はめておいたほうが良いのでしょうか?外したままずっと開閉をしておくとどうなるのでしょうか?車が傷ついたりしますか? 人の車なので困っています。車に詳しい方、解答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • シートベルトの『色』、、、赤、青、、

    先日、輸入車メーカー各社が揃った展示会に行ってきました。 2000万弱の高級車を含めた数十台もの輸入車を、見て触れる(シートに座れる)といったものです。 車種によっては、メーター照明が点灯していたり、電動シートも動かす事ができました。 その中で気になったのが、シートベルトのベルトの部分がカラーの車種が何台かあった事です。 レッドやブルーなどの車種が何台かありました(車種は忘れましたが)。もちろん、通常の3点式シートベルトでの話です。 このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか? 長年グレーの通常のベルトしか見たことがないので、後部座席にいる人がこのシートベルトをしているのを見ると、なんだかダッサイカラーのマラソンのたすきをしているかのような印象で、ちょっと笑えます。 もしかしたら、普段の生活で見慣れれば気にならないかもしれませんが、何か意味はあるのでしょうか?

  • チャイルドシート・ベビーシートについて

    友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。 友人の希望です。 が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。 助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。 シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。 中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。